【日記記事】新型コロナウイルスでの1日の自粛生活はこんな感じだ!

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、新型コロナウイルスのために自粛生活をしていますが、その生活状況を日記形式でお伝えします。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 新型コロナウイルスによる自粛生活はどんなものか知りたい方
  • ただの日記記事を読んでみたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

私はインドア派で、以前から自宅にいる時間が長かったので、生活環境に大きな変化はありませんでした。

本日は、前半では、新型コロナウイルスの問題以前の生活状況をお伝えし、後半では、新型コロナウイルスによる自粛生活を日記形式でお届けします。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスによる自粛生活以前はどんな生活状況だったか?

私はかなりのインドア派。新型コロナウイルスの問題が発生する以前から休日はお部屋で過ごすことが多かったです。お部屋でどんなことをしていたのか、箇条書きにしてみました。

  • ゲーム(ドラゴンクエスト11)
  • テレビの録画の視聴(ドラマ、アニメ、バラエティなど)
  • テレビでニュースを見る
  • パソコンでブログの執筆(就労移行支援が始まったので更新回数は減っていました)
  • パソコンでインターネット
  • SNSで情報収集
  • 自炊

などなど。自宅で遊べるものばかりで、休日は自宅で楽しく過ごせていました。今回、新型コロナウイルスの影響で自粛生活になりましたが、基本的に行動は変わらず、自宅でまったり過ごせています。

マネヒコ
マネヒコ

新型コロナウイルスによる自粛生活以前から、自宅で過ごすことが多かったんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。インドア派だったので、休日は自宅でまったりするのが好きです。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスによる自粛生活

猛威を振るっている新型コロナウイルス。外出をしたくても自粛のため、我慢をしている方も多いのではないでしょうか。

お店は休業になったり、観光にも行けないし、海外旅行もできない、ゴールデンウィークに予定があった方は残念でした。生活必需品のお買い物やお散歩くらいしか外出できないのはきつい。せっかくのゴールデンウィークなのに。

私は就労移行支援という就労の準備をする場所に週5日で通っていましたが、新型コロナウイルスの影響で5月6日までおよそ4週間のお休みとなりました。

この自粛生活がどういったものか、起床から就寝までの生活状況を簡単にご紹介します。

起床、朝にやること

朝は早く6時起き。朝は以下のことをやります。

  • 起床
  • トイレ
  • 体重測定
  • 髭剃り
  • 朝食(食パンが多い)
  • 筋トレ

だいたい7時すぎには全て終わります。

朝はブログ執筆

就労移行支援が約4週間もお休みになり時間的に余裕ができました。この空いた時間を有効活用できないかと思い、更新回数が減っていたブログの更新頻度を上げることにしました。

1日1記事を目標に毎日更新をしています。

生活必需品のお買い物

1日1回の外出。ほぼほぼ外出は、お買い物の時のみのことが多いです。近所のスーパーやドラッグストアに行きます。メモを見ながらのお買い物ですね。

昼食、お昼にやること

昼食は基本的に自炊をしています。簡単にできるものですが、腕が上達すればいいなと思っています。

また、朝に書いたブログ記事を公開したりSNSで宣伝したりしています。

残りの時間はYouTubeの視聴をしたりインターネット、スマホ、テレビでニュースを見たり、まったりしています。

夕食、シャワー

夕食も自炊をしますが、納豆ご飯が多いです。

夕方にシャワーを浴びています。

グループホームのミーティングに参加

グループホームのミーティングは月曜〜土曜まであります。人と会話ができるので気分転換になったりします。ずっとお部屋にいるのも大変ですからね。

夜やること、就寝

夜はリラックスタイム。ゲームや録画視聴、パソコンなどゆっくりまったり過ごします。この時間が1日の中で一番好きだったりします。リラックスタイムでやっていることを箇条書きにして見ました。

  • ゲーム(FF15)
  • テレビの録画の視聴(ドラマ、アニメ、バラエティなど)
  • テレビでニュースを見る
  • マナブログのマナブさんの自己啓発動画(YouTube)にはまっています。
  • パソコンでインターネット
  • SNSで情報収集 & 発信

以上で、簡単ではありますが、自粛生活の様子をお届けしました。

マネヒコ
マネヒコ

外出は1日1回なんですね。

エドゴン
エドゴン

自粛以前から休日は外出回数を1回にしていました。お部屋でまったり過ごすことが好きなんですね。お金も貯めたいので無駄遣いをしないようにお出かけは控えていました。

緊急事態宣言の延長

緊急事態宣言も延長すると言われています。そのため通っている就労移行支援のお休みがどうなるのか心配です。

  • 緊急事態宣言延長に合わせて、就労移行支援のお休み延長(無理かもしれませんが、お休みが延長されると嬉しかったりします)
  • 午前のみの短縮活動になる
  • 通常通りに戻る

皆さんも働いていらっしゃるとは思いますが、会社の自粛活動など、どうなるか心配されている方も多いのではないでしょうか?

今日のあとがき

本日は、新型コロナウイルスによる自粛生活の状況を日記形式で簡潔にまとめました。ほとんど外出はせずに、自宅で過ごすことが多くなっていますが、ストレスなど溜め込みすぎないように、うまく発散していけるといいですね。

以上、【日記記事】新型コロナウイルスでの1日の自粛生活はこんな感じだ!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

日記記事
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました