【節約自炊】しらすと梅のパスタセット

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、節約自炊ということでしらすと梅のパスタを作ってみたことについてみていきましょう。

※この写真は実際に作ったパスタです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 節約自炊にハマっていることについて知りたい方
  • しらすと梅のパスタの食べた感想を知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

自炊は節約にもなり料理の腕も上がり、積極的にやりたいですね。一人暮らしの方はチャレンジしてみることをおすすめします。

本日は、前半では節約自炊にハマっていることについて、後半ではしらすと梅のパスタの食べた感想をお伝えします。

スポンサーリンク

節約自炊にハマっていることについて

さてまずは節約自炊にハマっていることについてみていきましょう。

自炊にハマっている

一人暮らしを始めてもう10年以上が経ちますが、最近になりようやく自炊が楽しくなりました。週に何回かはお料理を作って食べています。またできる限りお料理をしない時でもサラダとお味噌汁だけは作るようにしていますね。

精神病院に入院中に農耕プログラムを受けていましたが、役に立っていますね。

作った料理

今まで色々な料理を作ってきましたが、一例をご紹介します。

イカとネギの中華炒め定食
ねぎそうめんセット
豚ねぎ玉子定食
ローストビーフの肉じゃが定食
味噌ちゃんこ鍋
中華風・豆腐の豚ひき肉のピリ辛炒めかけ定食
きんぴらそうめんセット
きんぴらとキムチの納豆丼定食
牛ひき肉のピリ辛掛けご飯定食

などなどですね。今回ご紹介をするのはしらすと梅のパスタです。

節約自炊でお金を貯められる

自炊をすれば食費が安く抑えられるのでお金を貯めることが可能になります。私は外食やお弁当中心の生活をしていたときは月に6〜7万円くらい食費が掛かっていました。しかし自炊をするようになってからは月に3万円と少しで生活ができるようになりましたね。

お金を貯められれば、いざという時に安心できますね。

マネヒコ
マネヒコ

自炊をした方がやはりお金は貯まりますよね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。お料理をすればお金が貯まるのと生活力が付くのでおすすめですね。

スポンサーリンク

しらすと梅のパスタの食べた感想

さてここからは後半戦で作った料理のご紹介をしていきます。

作ったしらすと梅のパスタ

こちらが実際に作ったしらすと梅のパスタです。

メインのパスタ、味噌汁、サラダ、ちくわとしっかりとしたセットになりました。

メインのしらすと梅のパスタ

パスタを茹で、フライパンで玉ねぎと一緒に炒めました。そして豪快にしらすとねぎをトッピング、おまけに梅と刻み海苔をかけて出来上がり。

味はとても美味しくて、しらすと梅がしっかりマッチしていました。刻み海苔がアクセントになっていましたね。

飲食店で提供できたとすれば、1セット1,000円で売れるでしょう。頑張れば飲食店を開業できるかもしれません。まあ資金がないのとインターネットビジネスに集中したいのでできないですけどね。

具沢山の味噌汁

味噌汁は具沢山が大好きです。もやし、豆腐、わかめ、お麩、とろろを具にしました。味噌はインスタントです。美味しかったです。

アボカドのサラダ

サラダにも色々な具材を使いました。アボカド、ミニトマト、ゆで卵、キムチ、大根、人参、キャベツ、レタスですね。ドレッシングには胡麻を使用しました。サラダも文句なしの出来でしたね。

ちくわときゅうり

シンプルな小鉢。ちくわときゅうりを混ぜてポン酢を掛けただけの簡単料理です。

色々な料理を今後も作っていきたいですね。

統合失調症と自炊

自炊をすれば節約にもなり料理の腕も上がり一石二鳥です。統合失調症の方はなかなか自分で料理をするのは苦手な方が多いかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「自炊をしましょう」です。自炊をすることで得られるメリットも多いので自炊はおすすめですね。毎日でなくとも週に何回かでも良いと思いますね。

マネヒコ
マネヒコ

自炊はメリットが多いんですね。

エドゴン
エドゴン

節約にもなったり、料理の腕も上げられるので自炊は積極的にしたいですね。実家の場合は、料理をお手伝いをするのも楽しいかもしれません。

今日のあとがき

本日は自炊で作ったしらすと梅のパスタセットをご紹介しました。とても美味しく作れたかなと思います。ぜひ自炊にチャレンジしてみましょう。

以上、【節約自炊】しらすと梅のパスタセット、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約自炊
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました