【節約自炊】麻婆茄子豆腐を作ってみた(145円)

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、以前より食べてみたかった麻婆茄子豆腐を作った様子をお届けします。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 麻婆茄子と麻婆豆腐を一緒に作ってみたい方
  • 麻婆茄子、麻婆豆腐が好きな方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

麻婆茄子豆腐の材料集め

本日は、節約自炊として麻婆茄子豆腐を作ってみたことについて書いてみました。以前より麻婆茄子と麻婆豆腐を同時に食べると美味しいだろうなと思っていたので、自炊環境がある今、試しに作ってみることにしました。

まずはスーパーで3つの材料を揃えます。

茄子は思った以上に高かった

茄子は大きいサイズ1個で154円しました。思った以上に高かったです。70円くらいかなと思っていましたが、考えが甘かったです。

スーパーのセールとかを狙えばよかったですね。

豆腐はまあまあ安かった

次に豆腐ですが、おかめ豆腐木綿400gが64円でした。まあまあの値段ですね。

豆腐は満足なお買い物でした。

麻婆豆腐の素

麻婆豆腐の素の値段を写真に撮り忘れてしまいましたが、セールで129円でした。

これらの3点の材料から麻婆茄子豆腐を作ってみます。

マネヒコ
マネヒコ

茄子が少し高かったんですね。

エドゴン
エドゴン

値段に驚きました。麻婆豆腐の素よりも茄子の方が高かったです。

スポンサーリンク

麻婆茄子豆腐の調理

自炊初心者ですが、麻婆茄子豆腐は簡単に作れました。

まずは、茄子を切ります。茄子は大きいサイズだったので、今回は半分だけ使うことにしました。次に豆腐を切ります。

麻婆豆腐の素をフライパンにあけ、茄子と一緒に炒めます。時間が経ったら豆腐も炒めます。

しばらく炒めたら出来上がり。自炊初心者の私にも簡単に作れました。この麻婆豆腐の素は2〜3人前だったので、昼食と夕食に分けて食べることにしました。

麻婆茄子豆腐の1食分の掛かったお金を見ておきましょう。以下の通りです。

(茄子154円 / 2(茄子は半分だけ使った)+ 豆腐64円 + 麻婆豆腐の素129円)* 1.08(消費税)= 291円(2食分)/ 2 = 145円

1食145円なので、かなりの安上がりではないでしょうか。麻婆豆腐の素がセールだったので助かりました。スマホのチラシアプリでチェックしていたら麻婆豆腐の素がセールで129円だったので、購入してきました。大好きな中辛は残り1個でした。

麻婆茄子豆腐の味見

さて出来上がった麻婆茄子豆腐を食べてみました。こちらは盛り付けの写真です。

ご飯に梅干しを乗せ、わかめのインスタント味噌汁、作った麻婆茄子豆腐、ヨーグルト、緑茶です。

麻婆茄子豆腐ですが、中辛でまあまあな辛さでした。茄子は歯ごたえがあり、お豆腐も弾力があり、そこそこ美味しく作れたかなと思います。特に茄子よりも豆腐の方がやはり好きで、麻婆豆腐の素と豆腐が絡まって、熱く辛く美味しかったです。梅干しご飯に合いましたね。

量も2食分に分けたことで、腹八分目でちょうど良かったです。

マネヒコ
マネヒコ

麻婆茄子豆腐は美味しかったようで良かったですね、

エドゴン
エドゴン

初心者ながら作ってみたのですが、そこそこ美味しくできたかなと思います。そりゃそうですよね、麻婆豆腐の素があるのですから、作り方の通りに作るだけです。木綿豆腐が熱々で美味しかったです。茄子が余ったので何に使うか迷いますね。

「節約自炊」記事一覧
カテゴリー「節約自炊」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の節約自炊関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ショートステイやグループホームで私が実際に作った節約料理などを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、以前より食べてみたかった麻婆茄子豆腐を作ってみました。麻婆茄子と麻婆豆腐の融合は大成功でした。

2食分を一緒に作れて夕食は楽チンです。冷蔵庫で冷やしてある麻婆茄子豆腐をレンジでチンするだけです。自炊はまだまだ始まったばかり、色々なものを作る楽しさを味わいながら、節約をしていければいいなと思います。

以上、【節約自炊】麻婆茄子豆腐を作ってみた(145円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約自炊
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました