ブログ初心者50記事達成!PV数はどうなったか?

この記事は約6分で読めます。

この記事はブログ初心者の方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・ブログ初心者の方
・ブログ50記事達成でPV数がどうなったか知りたい方
・良質なコンテンツとはどういったものか、知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

ブログ初心者

私ははっきり言ってブログの初心者です。
ブログを再開したのが2019年4月27日ですので、今日で51日目です。

再開した、とありますが、2010年〜2012年にただの日記記事を38記事アップしていました。
ただの日記記事を何も考えずに綴っていただけなので、誰にも読まれませんでした。

今回は、約7年ぶりのブログ再開です。
以前の日記記事よりも、目的を明確にして、再開をしてみました。

目的は、節約貯金をしていきたいと思っている方に向けて、私の実践していることを発信していくこと。
また、障害を持っているので、同じ障害をお持ちの方に向けて、生活などの情報を発信できればいいなぁと思っています。

スポンサーリンク

ブログ50記事達成

この度めでたく、ブログを再開してから50記事を達成することができました。
2010年〜2012年に書いたただの日記記事については、カウントしていません。

ブログは厳しい世界だと聞いています。
「始めて最初の3ヶ月間は毎日更新」「100記事書いてやっとスタートライン」と言ったことをよく目にします。

ブログを毎日更新するだけでも大変なのに、100日も続けるなんてできるのだろうか?
と不安になったりします。

ただ、毎日更新をしなくてもマイペースで100記事を目指しても全然いいと思います。
毎日更新がきつくなって途中で挫折してしまう可能性があるからです。
挫折するくらいならマイペースに書いていきたいですよね。

ブログは最初の3ヶ月〜6ヶ月間はアクセスがほとんどないと聞きます。
せめてアクセスが上がっていけばブログを更新するモチベーションにもなりますが、アクセスがほとんどないのに、ブログを続けられるのか。
たくさんの方に読んでいただけるからこそ、ブログって楽しいのだと思います。

ブログを始めて最初の頃は孤独との戦いになるのですね。
モチベーションの維持が難しいですが、ブログをやってみようと思った最初の気持ちを思い出して、続けていきたいですよね。

私はまだ100記事の半分の50記事、折り返し地点です。
この記事が53記事目になります。
現時点では、ブログを再開してから毎日更新をするようにしています。

★これが聞きたい★

あなた : ブログの毎日更新はいつまで続ける予定ですか?

わたし : とりあえずの目標は100記事ですね。100記事までは毎日更新できればいいなぁと思います。それ以降はまだわかりません。100記事を書いた頃にはネタも尽きているかもしれません。

PV数はどうなったか?

2019年4月27日にブログを再開してここまでのPV数はどうなったか?
PVとはページビューのことですね。
ブログ記事が何ページ読まれたかの指標ですね。
下記を参照ください。

・4月のPV 92
・5月のPV 564
・6月のPV 221(6月15日時点で)

6月のPV数はまだ半月ですが、221となっています。
つまり6月は5月の564に届かない計算になります。

記事数が増えたにも関わらずPV数が減っていることになりますね。
6月は今のままのペースだと442となります。

次にユーザー数です。
何人の方にブログ記事が読まれたかといった指標になります。
下記を参照ください。

・4月のユーザー 16
・5月のユーザー 121
・6月のユーザー 102(6月15日時点で)

ユーザー数はPV数とは対照的。
6月のユーザー数はこのままのペースでいくと、204になりそうです。
5月の121を超えていますね。

PV数は落ちたけど、ユーザー数が増えたということになります。
1ユーザー当たりのPV数が減ったということですね。

ユーザー数が増えたことをモチベーション維持に繋げられればいいですね。

最後に検索エンジンから何人が訪れたか?
ここが意外と重要だったりします。
下記を参照ください。

・4月の検索エンジンからの集客 1
・5月の検索エンジンからの集客 8
・6月の検索エンジンからの集客 8(6月15日時点で)

6月の検索エンジンからの集客ユーザーはこのままのペースで行くと16人になりそうですね。
検索エンジンからの集客は順調に推移しています。
ただし、1ヶ月でたったの16人です。
2日で1人ペース。
初心者ブログなので仕方がないといったところでしょうか?

★これが聞きたい★

あなた : 1ヶ月で16人は少ないのでしょうか?

わたし : いえ、初心者の私のブログに16人も来ていただけるなんて夢のようです。お越しいただきありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします。

SEO的に良い記事とは?

やはり50記事程度ではSEO的にはまだまだ。
SEO的には記事数も重要ですが、良質なコンテンツなのかも重要です。
良質なコンテンツとは、読者のためになっているコンテンツが作れているのか?ということです。

初心者ブログで良質なコンテンツが作れるものなのか。
頑張ればもしかしたら、検索エンジンに好かれる記事が書けるかもしれません。
そこに向けて頑張っていくしかないようです。

なので、良質でないコンテンツを100記事書いても検索結果はよくならないということです。
100記事を目指すのはいいことですが、良質なコンテンツであるかどうかが重要みたいです。

検索エンジンからのユーザーはSNSからのユーザーに比べて、知りたいことを検索して訪問してくれたユーザーになります。
ユーザーの知りたいことを提供してあげることが、良質なコンテンツであるかどうかの判断基準になっているようです。

なので、記事のタイトルに合った、ユーザーの疑問点を解決する記事を書きましょうということですね。
初心者には難しいことかもしれませんが、これが全てらしいです。

50記事から100記事にして、今より検索エンジンからのユーザーが増えているかどうかは注目点ですね。
ユーザーの疑問点を解決することができる記事を書けているのかどうか。
月間16人じゃあ、あまりにも寂しすぎるじゃないですか。

ブログを始めて最初の頃はブログランキングやSNSからの集客がほとんどのようですね。
まだ、ブログを始めて1ヶ月半、集客できるはずがありませんね。

ブログに掛かった費用と収入は?

ブログは無料ブログです。
費用は掛かっていません。

ブログを始めた頃にブログの本を1冊購入しまして、そちらの費用が1,944円でした。
本は「ブログ運営×集客×マネタイズ」です。
かん吉さんの本ですね。
楽しく読ませていただいています。

収入はうまい棒が1本買えるかどうかといったところです。
ほぼ、無収入です。
ブログをやってみて、ブログって難しいなぁと思っています。

★これが聞きたい★

あなた : うまい棒が1本って、ブログの世界は厳しいのですね?

わたし : ブログの世界は厳しいですが、楽しくもあります。ブログを楽しめるかどうかで、続けられるか決まってくるのだと思いますね。

「ブログ」記事一覧
カテゴリー「ブログ」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他のブログ関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ブログの現在のアクセス数、WordPressへの移行、WordPressでできることなどを記事に書いています。

今日のあとがき

3ヶ月で100記事、これが次の目標ですね。
まだまだブログ初心者ですが、これからもよろしくお願いします。
検索エンジンから集客できるようになると楽しくなってくるんでしょうね。

以上、ブログ初心者50記事達成!PV数はどうなったか?、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行。ハマり中→FF15、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました