ブログ運営1年経過 月間3000PVを達成!(収益は?)

この記事は約5分で読めます。

この記事では、公開してから1年が経過した当ブログ「HCap」のPVと収益を発表します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 「HCap」の運営状況を知りたい方
  • ブログを公開してから1年でどこまでPVを伸ばせたか知りたい方
  • 3000PVでどれくらいの収益か知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

月間3000PV達成しました。
収益はペットボトル5本分です。

本日は、前半ではブログの運営状況をお伝えして、後半ではPV数や収益の発表をします。

スポンサーリンク

ブログの運営状況について

まずは当ブログ「HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)」の運営状況をお伝えします。

ブログを公開してから1年が経過

当ブログ「HCap」は2019年4月27日に公開を開始しました。つまり公開をしてから1年が経過。

まさか1年間も続けることができるなんて思いもしなかったので嬉しいです。途中、精神病院からの退院や就労移行支援に通うなど、いろいろバタバタしてて更新が3ヶ月間くらい止まっていた時期もありました(正確には1ヶ月に1記事程度の更新)。でもそれを乗り越えてやっとここまでこれました。

今まで、ブログ「HCap」に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

WordPressに移行してから6ヶ月が経過

当ブログ「HCap」はgoogleの無料ブログサービスで公開を開始しました。しかし、WordPressに移行した方が良いと耳にしたので移行を決意。なんとか試行錯誤をしながらWordPressへの移行を完了させました。(2019年10月20日移行完了)

WordPressに移行が完了してから6ヶ月が経過。だから本当は「HCap」の運営期間は6ヶ月ということになります。先ほど1年と申しましたがgoogleの無料ブログサービスでの運営期間を含めた期間が1年ということです。

投稿した記事数

昨日の時点(2020年5月1日)で、投稿記事数は261記事となりました。更新を休んでいた期間を除けば1日1記事を基本に更新をしてきました。

2年目の次の目標はまずは300記事ですね。そして500記事。夢は膨らみますね。

マネヒコ
マネヒコ

ブログ運営1周年おめでとうございます。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます。やっとここまでこれました。ようやく1年ですね。2年目も頑張って行きたいと思います。

スポンサーリンク

月間3000PV達成!

ここからは後半戦。月間3000PVを達成したことについてみていきます。

月間3000PV達成について

ブログ運営12ヶ月目の2020年4月の月間PV(ページビュー)数が3000PVを突破しました。ページビューとはブログの記事が何ページ閲覧されたかという数値です。

まさか月間3000PVも読んでいただけるとは思ってもいなかったので嬉しいです。

ブログにはランク付けあります。

  • 月間3000PV未満は「ビギナー」
  • 月間3000PV以上は「脱ビギナー」
  • 月間10000PV以上は「ノービス」

月間3000PV以上のブログは「脱ビギナー」らしいです。ブログを1年間運営してきて、ようやくブログの初心者を脱出したあたりということです。次の目標は月間1万PV以上の「ノービス」というランクです。

ブログって難易度MAXのゲームをプレイしているみたいですね。1年経ってようやく初心者脱出なんですから。ブログを試行錯誤しながら運営してきたので、成長スピードが遅かったのも原因ですね。

モチベーションを保つのも大変なブログの世界ですが、3000PVを一つの目標達成ということで、次の目標に向かって頑張りたいと思います。

1日のPV数は?

月間3000PVですから1日あたり100PVということになります。100ページも毎日読んでいただけていることがどれほどすごいことか。実感はあまりないですが、すごいことだと心に刻み、気を引き締めたいと思います。

ただし、毎日記事を更新してようやく3000PVですから、更新をしなくなったり更新頻度が下がれば、それに比例してPV数も下がるでしょう。

授業をしている感覚

1日100PVですから、小さな会議室を借りて100人の生徒を前にして授業をしている感覚ですね。しかも毎日、すごい!

正確には100人の生徒ではないですね。1人が2ページ以上閲覧することもあるので。

どこからブログ「HCap」に訪れているか?

ブログを運営しているとアクセス解析ができます。どこからブログにアクセスして来たのかわかるようになっています。「HCap」のアクセス元トップ5を発表します。

  • 1位:google(検索エンジン)
  • 2位:bing(検索エンジン)
  • 3位:Twitter(SNS)
  • 4位:yahoo(検索エンジン)
  • 5位:ブログ村(サイト)

検索エンジンが多いですね。いかにSEO対策が重要かがわかります。まさかのyahooよりもbingの方が多いのには驚いています。

Twitterも健闘していますね。Twitterからもたくさんのアクセスがありました。

マネヒコ
マネヒコ

1日100PVとはすごいですね。

エドゴン
エドゴン

自分でもまさかここまでこれるとは思ってもいませんでした。脱ビギナーランクらしいですね。ブログって本当に奥が深くて面白いのですが、初心者には難しすぎます。

月間収益について

冒頭でもお伝えしましたが、ブログの月間収益はペットボトル5本分くらいです。ブログを1年間運営して来てようやくペットボトル5本。アルバイトで1時間働いた方がよっぽど効率的です。

ブログで1年、アルバイトで1時間、天と地ほどの差がありますね。収益はお小遣いにも満たない金額ですが、おまけ程度に考えていこうと思います。

マネヒコ
マネヒコ

ペットボトル5本分の収益、良かったですね。

エドゴン
エドゴン

はい。ガストでブログの執筆をしたいと思っているので、ガスト1回分のランチ代になりそうです。

最後に私がブログのお勉強をした時に使用した書籍をご紹介します。役に立つ書籍ばかりです。

今日のあとがき

本日は、ブログ運営1年が経過したPV数や収益についてみてきました。月間3000PVは嬉しかったです。次のランクは「ノービス」といわれ、月間1万PVらしいです。そこまで果たしてたどり着けるのか?難易度MAXですね。

以上、ブログ運営1年経過 月間3000PVを達成!(収益は?)、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました