ブログ150記事達成!初心者のほとんどは、この程度のPV数になる

この記事は約6分で読めます。

この記事では、ブログ150記事達成でのPV数をご紹介しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・ブログ初心者の方
・ブログ150記事達成でのPV数や収益が知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

ブログ150記事達成!

本日は、ブログで150記事を達成したことについて。

この度、HCapでめでたく150記事を達成できました。
この記事が152記事目になります。

今まで応援していただいた皆さま、本当にありがとうございます。
ここまでこれたのも、応援してくれた皆さまのお陰です。

この記事では、現在のPV数を公開します。
HCapも公開をしてからもうすぐで5ヶ月が経とうとしています。
初心者が約5ヶ月やっただけでは、ほとんどPV数に反応はありませんでした。

★これが聞きたい★

あなた : ブログ150記事、おめでとうございます。

わたし : ありがとうございます。ブログは始めるのは簡単ですが、続けるのが難しいと言われています。私もそのことを肝に銘じ、頑張っていこうと思います。

スポンサーリンク

ブログ150記事達成でのPV数は?

過去から現在までのPV数を公開します。

・2019年4月(92)
・2019年5月(564)
・2019年6月(553)
・2019年7月(526)
・2019年8月(813)
・2019年9月23日時点で(876)

こうやってPV数を見てみると、伸び悩んでいる時期がありますね。
2019年5月〜2019年7月までの3ヶ月間です。

この3ヶ月間はほとんどPV数に変わりはありません。
ブログをやっていると、どうしても伸び悩む時期というのがあるようです。

2019年9月は23日時点で876と奮闘。
どうやらPV数が1,000を突破しそうな勢いです。

★これが聞きたい★

あなた : PV数が1,000を突破しそうでよかったですね。

わたし : そうですね。ようやくPV数が1,000を超えるかどうかといったところまで来ました。嬉しいです。1,000ということは1日あたり33ですね。1日に33ページも見られているということ。とてもすごい数値です。

ブログ初心者のほとんどが、この程度のPV数になる

「ブログを始めて3ヶ月で10,000PV達成」など、すごい数値を叩き出しているブログをたまに拝見することがあります。
これはよほどセンスがある方か、ブログのコツを知っている方。
初心者で右も左もわからずに始めた方にこの数値は不可能です。

私も右も左もわからずにブログを始めましたが、5ヶ月で1,000PVがやっと。
ほとんどのブログ初心者の方(9割くらいの方)はこの程度のPV数に落ち着くのではないでしょうか?
ブログによって多少の差はあるとは思いますが。

3ヶ月で10,000PV達成など、上位5%くらいの方だけです。
ほとんどのブログ初心者の方には到底不可能な数値。

ブログを始めた時、3ヶ月で10,000PV達成などの他の方のブログ記事を見て、自分にもそれくらいできるのではないか?と錯覚する方は要注意です。
ブログに期待しすぎて、絶望感を味わうことになります。

★これが聞きたい★

あなた : ブログを始める時、期待をしすぎない方がいいですね?

わたし : 特にブログでうまくいっている方の記事を見ても、期待をしすぎない方がいいし、その方が長続きできると思います。5ヶ月くらいで1,000PVくらいを目指した方が気持ち的にも楽でいいですね。

ブログ運営は長期戦を覚悟する

ブログはすぐに成果がでないものです。
私のブログは始めて5ヶ月間で1,000PVを達成できそうですが、やっとここまできたか、というのが正直な感想です。

ドラゴンクエストでいうと、レベルが1からようやく2になった程度。
ゲームではレベルを2に上げるのなんて10分もあれば十分です。
しかしブログではレベルを2に上げるまでに5ヶ月間もかかるんです。

なんという長期戦でしょうか?
このペースではレベルが40になるのはいつになることやらです。

ブログ初心者の方はこれくらいを覚悟してください。

★これが聞きたい★

あなた : ドラゴンクエストではレベルが2になった程度ですか。

わたし : ようやくレベルが2ですね。ブログに関する書籍も現在3冊目を読んでいます。このブログの書籍は武器のこん棒のようなものです。ブログのセンスがある人は、最初から銅のつるぎを持って旅に出たといった感じでしょうか。

ブログ150記事達成での検索流入数の公開

アクセスの中で最も重要な検索流入数を公開します。

・2019年4月(1)
・2019年5月(8)
・2019年6月(15)
・2019年7月(22)
・2019年8月(48)
・2019年9月23日時点で(84)

検索流入数はPV数とは違い、伸び悩んでいる期間がありませんね。
順調といった感じです。

ブログを公開してから毎日記事を更新してきました。
その甲斐あって、検索流入数も100を超えそうです。
このようにGoogleからも良い反応があり、嬉しく思います。

ただし超スローペース。
ブログというものは本当にすぐには結果がでないものだと感じます。
私のブログ記事の質がそれほど良くはないということなんでしょう。
初心者なので仕方がありません。

少しずつではありますが、検索流入数も増えてきて、ブログを更新するモチベーションにも繋がっています。
検索エンジンから良い評価がされるように頑張らなければいけませんね。

★これが聞きたい★

あなた : 検索流入数は順調そうで良かったですね。

わたし : 検索流入数は100に届くかどうかといったところまできました。1日の流入数は3ということです。Googleサーチコンソールで見てみると、検索結果の平均掲載順位が低すぎます。これでは検索流入数が少なくても仕方がないかなとは思いますね。

最後に収益について

初心者の方の参考になればいいなと思い、だいたいの収益を公開します。
この程度のPV数では収益はありません。

・2019年4月(0円)
・2019年5月(ほぼ0円)
・2019年6月(ほぼ0円)
・2019年7月(うまい棒2本程度)
・2019年8月(うまい棒2本程度)
・2019年9月23日時点で(うまい棒2本程度)

以上になります。
ブログ初心者の方は、始めてから半年〜1年以上は収益0円を覚悟した方がいいです。
私もブログを始めて5ヶ月で、うまい棒2本程度の収益になっています。
ほとんどのブログ初心者の方はこのくらいなのではないでしょうか?

ブログって稼げるのかな?と思って始めない方がいいです。
長く続けることの方が重要ですね。

ブログはゲームだと思って続けた方がいいかなと思います。
仕事だと思ってしまうと、ただ働きになってしまうので。

★これが聞きたい★

あなた : うまい棒2本ですか?

わたし : もうちょっとうまくやれればいいのですが、わからないのでこれが限界ですね。試行錯誤を繰り返しながらブログ運営は頑張っていきたいと思います。

「ブログ」記事一覧
カテゴリー「ブログ」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他のブログ関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ブログの現在のアクセス数、WordPressへの移行、WordPressでできることなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、ブログが無事に150記事に到達したご報告と、初心者が気を付けなければいけない点をご紹介しました。

ブログはとんでもない長期戦。
長く続けても本当に成果が上がるのかも不明です。

ただ、やっていてとても楽しいので、これからもゲーム感覚で続けていければなと思います。

以上、ブログ150記事達成!初心者のほとんどは、この程度のPV数になる、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました