病院では洗濯乾燥で節約できる!

この記事は約3分で読めます。

この記事は病院に入院を予定中の方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・病院に入院を予定中の方
・すでに病院に入院している方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

洗濯コインを購入する

病院によって違うとは思いますが、私が現在入院中の精神病院では、洗濯コインというものがあります。
1枚75円です。

洗濯機や乾燥機を利用するには、洗濯コインが2枚必要で、1回の利用で150円が掛かります。
1回150円、洗濯機や乾燥機での出費も、負担になってしまいます。

スポンサーリンク

乾燥機はもったいない

私は洗濯機は利用しますが、乾燥機は利用しなくなりました。
入院して最初の1ヶ月くらいしか、乾燥機は使いませんでした。

洗濯機が150円、乾燥機は1回では乾かないので2回利用して、300円掛かっていました。
洗濯、乾燥させるのに1回で合計450円掛かる計算になります。
これは高い!と思い、洗濯が終わった後は、干すことにしました。

乾燥機を利用する場合に比べて干すのは乾くまでに時間が掛かりますが、お金の節約になります。
それでも、乾くのに2日もあれば十分です。
雨が降っていたり、冬季ではない場合ですけど。

洗濯機のみの利用で、1回の洗濯に掛かる費用が、450円から150円に激減。
これは、節約成功ですよね。

★これが聞きたい★

あなた : 干すのは手間ではないですか?

わたし : 確かに乾燥機を使うよりも手間ですが、干すのに掛かる時間は3分程度で、そんなに手間ではありません。3分で乾燥機の300円が節約できるので、干すことにしています。

洗濯機や乾燥機の利用頻度

私は洗濯機や乾燥機の利用頻度は週に1回と決めています。
最初の頃は着替えがなかったので、4日とか5日に1回の洗濯でしたが、1週間分の着替えを揃えました。

ドン・キホーテでシャツを購入。
GUでパンツを購入。
着替えも安く調達できました。

お風呂は週に3回で、お風呂のたびに着替えるようにしました。
週1回の洗濯ということは、月に直すと4回の洗濯。
月に4回の洗濯なので、毎月600円程度の洗濯代で済んでいることになります。

乾燥機も使っていたら、単純に3倍なので、毎月1,800円も洗濯乾燥に掛かる計算になります。
乾燥機を使わないで干すことで、毎月1,200円の節約に成功となりました。

お風呂が週に3回でもそんなに不潔ではない

お風呂は月曜、木曜、土曜と週に3回。
病院側の節約なのかなんなのかはわかりませんが、お風呂は週に3回と決まっています。

意外と慣れれば平気です。
髪がべとべとになりますが、触らなければいいだけの話です。
手は洗面所の石鹸で洗えますし。

でも、できれば毎日シャワーは浴びたい。
入院前は毎日シャワーを浴びていました。
退院したら、毎日シャワーを浴びると思います。

女性専用の病棟もありますが、お風呂は週に2回らしいです。
きつそうですね。
女性なのに。

★これが聞きたい★

あなた : お風呂は少ないですね?

わたし : 週に3回です。でも空調が整っていて汗もかかないので、充分ですね。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

洗濯代は毎週150円と節約に成功できました。
不潔が嫌いな方はなるべく入院は避けた方がいいかもしれませんね。
入院時にお風呂には毎日入れるのか、チェックしておくといいかもしれません。

以上、病院では洗濯乾燥で節約できる!、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました