障害年金を貯金して100万円を貯める方法

この記事は約6分で読めます。

この記事は障害年金を貯金したい方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・障害年金を受給中の方
・貯金をこれからしたいと思っている方
・貯金が思うように貯まらない方
・気持ちの変化があり、貯金体質になったことに興味がある方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

貯金が100万円を超えました

今日は嬉しい嬉しい、障害年金の入金日。
先程、スマホでチェックしたらちゃんと入金されていました。

そして、貯金額がついに100万円を突破しました。
とても、嬉しいですね。

100万円といっても、外貨預金、投資信託、国内株式、海外株式などの評価額を含めてです。
(財布の残高、病院に預けているお小遣い、ポイントなど、全て含めて。)
単純に銀行口座に100万円貯まったわけではありません。

参考にしているのは、マネーフォワードの資産総額欄です。

★これが聞きたい★

あなた : 100万円突破、おめでとうございます!

わたし : ありがとうございます!まさか障害年金の収入のみで100万円も貯めることができるとは思ってもいませんでした。努力の結果ですね!

スポンサーリンク

病院に入院する前はひどかった

精神病院に入院して2年半が経ちましたが、100万円は入院後に貯めたものになります。
入院前はひどかったです。

入院前は仕事もしていて、毎月お給料をもらっていました。
しかも、障害年金も今と同じ額をもらえていました。

今の2.5倍くらいの収入があったにもかかわらず、貯金はゼロ。
入ったお金は全て使っていたのです。
さらには、借金までしていたのです。

お給料をもらって障害年金ももらって、何が不満なんだ?
と言われても仕方がありません。
お金は使いまくって、生活費が足りなくて、借金をしていたのです。

今考えればバカなことをしていたなぁと思います。
食費も1日2,000円以上になることも多かったです。
それに比例して体重も増えていきました。
79kg‼️やばすぎです。

その後、体調を崩して入院したわけです。

入院後、お金に対する意識改革ができた

何度もいいますが、入院生活は2年半になりました。
入院後、最初の1年はお金に対する考え方は入院前と変わらず、お金は使いまくりでした。

週1回の外出のときには、出費が3,000円〜5,000円くらいでした。
毎週の映画、1,000円のランチ、お菓子の購入などなど。
お金は基本的に使いまくり。
退院するときに30万円くらい貯金があれば、何とかなるだろうと思っていました。

しかし、入院2年目に入ると、お金に対する意識がガラッと変わりました。
お金を貯めてみたい、将来のために貯金したいと思えるようになったのです。

なぜ、意識改革ができたのか?
毎日の治療薬のお陰なのか?
なぜかは自分でもわからなかったです。

ただ、将来、就職をして、結婚、出産、育児をしたいと思い始めました。
今までは考えたこともなかったのですが、病気は持っているけど人並みの幸せはゲットしたい。
そう考えたら、お金がたくさん必要になる、だから貯金してみようかな?
と思いまして、ここまでこれたわけです。

★これが聞きたい★

あなた : 結婚、出産、育児にはお金は掛かりますよね?

わたし : そうですね。実現できれば幸せですね。

どうやって100万円貯めたか?

100万円は大金です。
なかなか貯められるものではありません。
収入は障害年金のみ。
しかも、借金の返済もある。

意識改革をして、貯金をしていきたいと思ったのはいいですが、この状況で貯められるのか。

ついていたのは、障害基礎年金と障害厚生年金をもらえていたこと。
障害基礎年金しかもらえない場合に比べて1.5倍くらいの金額をもらえていたことが大きいですね。

入院中なので、入院費と病院食の食費が掛かるのは仕方がないので、どこを節約するか?

まずは携帯電話の節約をしてみました。
有料の動画サイト、音楽ストリーミングサービスは解約。
タレントのモバイルファンクラブの解約。
機種代金の2年分割が終わったのも大きいです。

次に毎月のお小遣い。
以前は1度の外出で3,000円〜5,000円も使っていましたが、これを1,000円以下にしました。
外食は500円以内、あとは日用品の購入くらいです。
もちろん、お菓子は買わなくなりました。
それに比例して体重も減少していき、今では61kgくらいまで、痩せることができました。

お小遣いは月に5,000円以内と決めています。

収入が障害年金のみですが、他に稼げないかと思い始めました。
まずは、楽天ポイント。
毎朝のちょっとしたポイント獲得のための作業と、お会計時に楽天銀行デビットカードを使うようにすれば、月に1,000ポイントくらいは稼げるようになりました。

また、貯金が60万円くらい貯まった頃から、投資を始めました。
外貨預金の積立、投資信託の積立、国内株式、海外株式です。
株式は購入してそのまま売買をしないで長期投資をしてます。
配当金、株主優待狙いですね。

運がいいのかわかりませんが、持っている投資用資産は値上がりしました。
また、昨日までの配当金と株主優待の受け取り総額は8,288円になりました。
嬉しいですね。

借金をなるべく早く完済をして、貯金のスピードも上げて行きたい。
借金がもしなかったら、もっと楽に貯められたのにな、と思ってしまいます。

借金をしたことはとても悔しいことですね。
もう、二度と借金はしたくありません。

将来の目標は1,000万円の貯金

現在はまだ貯金100万円と少ないですが、1,000万円まで貯めたいと思っています。
やはり育児にはお金が掛かると思ったのと、マイホームなどの夢もあります。
マイホームはまだはっきりとしてはいなくて、賃貸でもいいかもと思ったりもしています。

あとは、老後についても、裕福な生活を送りたいですよね。
そう考えたら、貯める決意が出来ました。

今のままでは無理なので、まずは退院をしてグループホーム生活をスタートさせ、就職をするところまで行きたいです。
障害をオープンにしての就職になると思っているので、収入は少なめかもしれませんが、障害年金と合わせて、貯金していけたらいいなぁと思っています。

退院したあとの、いろいろな誘惑が怖いですね。
ゲームが好きなのでソフトを買ったり、ライブが好きなのでライブに行ったり。
あとは、食費ですね。
退院後は1日の食費は700円以内と決めています。

1,000万円まで前途多難だとは思いますが、頑張って貯めていきたいです。

★これが聞きたい★

あなた : 1,000万円とはかなりの高額ですね?

わたし : 老後のことまで考えて決めました。実現するまで何年掛かるかもわかりませんが、毎月コツコツと貯めていけたらいいなぁと思います。

「貯金術」記事一覧
カテゴリー「貯金術」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の貯金術関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。障害年金の貯金や投資や株主優待、ギャンブル、詐欺、借金などについて記事に書いています。

今日のあとがき

入院中に100万円も貯めることができるとは思ってもいなかったので、嬉しいです。
ちょっとした心の変化から、貯金体質になることができました。
これからも貯めて貯めて、お金で失敗や苦労はしたくないですね。

以上、障害年金を貯金して100万円を貯める方法、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

貯金術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました