特別定額給付金10万円の給付!入金完了、使い道は?

この記事は約4分で読めます。

この記事では、特別定額給付金の使い道について考えてみました。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 特別定額給付金をどう使うか悩まれている方
  • 使い道を参考にしたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

10万円は自己投資やストレスの発散に使うなど、効率的に使いましょう。

本日は、前半では特別定額給付金の給付について、後半では特別定額給付金の使い道をご紹介します。

スポンサーリンク

特別定額給付金10万円の給付!

私の場合ですが、特別定額給付金の10万円が昨日(2020年5月22日)に入金されました。とても嬉しいです。緊急事態宣言が解除されたら何に使うか悩みますね。

指定した口座に10万円が入金された!

特別定額給付金のオンライン申請で振込口座を指定しましたが、間違いなく指定した口座に振り込まれていました。オンラインで口座番号の入力をするのが怖い方もいらっしゃると思いますが、安心して大丈夫です。

振り込まれた金額は10万円ぴったりでした。振込元は「イタバシクトクベツテイガクキユウフキン」からでした。

エドゴン
エドゴン

思ったよりも早く入金されて嬉しかったです。

オンライン申請をしたから早かった(必要書類は?)

板橋区のホームページをチェックし、オンライン申請がいつからできるのかを確認しました。そしてオンライン申請開始日に素早く申請をしました。

そのお陰もあって、早めの入金がされて助かりました。やっぱり貯金額が増えると安心できますよね。

オンライン申請に必要な書類は下記の通りです。(スマートフォンの場合)

  • マイナンバーカード(設定したパスワードも必要です)
  • 振込口座番号
  • マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォン
エドゴン
エドゴン

設定したパスワードを忘れているとオンライン申請はできません。

マスクも2枚届いた

特別定額給付金の10万円の他に、少し前になりますがマスクも届きました。

マスクも活用し、新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう。

マネヒコ
マネヒコ

早めに特別定額給付金が入金されて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

口座明細を見たとき、10万円が入金されていて嬉しかったです。貯金額が増えて気持ち的に安心できますね。

スポンサーリンク

10万円の使い道は?

さてここからは後半戦です。10万円の使い道を考えてみました。

10万円もあるので夢は膨らむ

10万円はかなりの高額です。1万円ではありません。夢は膨らみますね。何に使うか、迷いますが、無駄遣いをしないように気をつけたいですね。

①友達と焼肉

まずは、焼肉。友達と以前に約束をしていました。コロナの自粛のせいで焼肉は延期になっていました。緊急事態宣言が解除されたら行く予定です。

食べ放題で3,000円くらいのお店です。久しぶりの焼肉なので食べまくって来ようと思います。最近は運動不足で食べ過ぎもあって2kgも太ってしまったので、焼肉に行く前までにダイエットして体重を落とします。

エドゴン
エドゴン

久しぶりの焼肉楽しみですね。

②友達と海外旅行

海外旅行も計画をしています。まだどこの国に行くかまでは決めていませんが、10万円を使って行きたいですね。海外旅行はIT企業で働いていた時の社員旅行(グアム)以来です。

パスポートもないので発行して、おそらく10年有効のパスポートにすると思います。あっという間に10万円がなくなってしまいそうですね。自分への投資だと思って奮発したいと思います。

行く時期ですが、就職が決まってからにするか、就職が決まる前にするか、悩みどころです。早く行きたい気持ちもありますが、万全を期すために就職ができるまで待つか。お給料をもらえるようになってからの方がやっぱり安心ですよね。友達と相談したいと思います。

エドゴン
エドゴン

海外旅行は楽しみですね。

③少しは貯金したい

焼肉と海外旅行をしたらほとんど10万円は残らないような気もしますが、貯金もしたいです。グループホームを退去して一人暮らしをする時の引越し資金も貯めなければいけません。

無駄遣いはせず、しっかりと将来(結婚、出産、育児、老後)のために貯金もします。

マネヒコ
マネヒコ

いくらくらい残りますかね?

エドゴン
エドゴン

2〜3万円くらいしか残らないかもしれません。海外旅行で行く先にもよりますね。

「貯金術」記事一覧
カテゴリー「貯金術」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の貯金術関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。障害年金の貯金や投資や株主優待、ギャンブル、詐欺、借金などについて記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、特別定額給付金の10万円の使い道を見てきました。効率的にこの10万円は使いたいところですね。自分への投資や、溜まったストレスの発散でも良いと思います。

入金がまだの方はしばらく待ちましょう。すぐに入金されると思います。

以上、特別定額給付金10万円の給付!入金完了、使い道は?、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

貯金術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行。ハマり中→FF15、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました