この記事では、グループホームからグループホームへの引っ越しについてのお話をしたいと思います。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 引っ越しの荷造りについて知りたい方
- 引っ越し先での荷解きについて知りたい方
- 引っ越し費用について知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では引っ越しの荷造りについて、後半では引っ越し先での荷解きについて、最後に費用をお伝えします。
引っ越しの荷造りについて
さてまずは引っ越しの荷造りについてみていきましょう。
荷造りは90分ほどかかったこと
引っ越し業者が荷物を引き取りに来るのは月曜日の午前11時ごろでした。9時ごろから荷造りを始めて90分くらいでなんとか荷造りを完了させました。結構ギリギリでしたね。
小サイズの段ボールは7箱くらいになりました。あとは、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、洗濯機、扇風機、衣装ケースが4箱、くらいでした。
自分のリュックで運んだのが、パソコン、ブルーレイレコーダー、Switch、iPadですね。
断捨離をしておいて良かった
引っ越しはかなり大変でしたが、断捨離をして不要なものを処分しておいたおかげで荷造りは90分程度で終わったんですね。
これからも不要なものは買わずになるべく物の少ないお部屋にしたいと思っています。
床に跡が
荷物の運び出しの際に、業者の方が床に荷物を擦って少し跡が付きましたが、あまり気にしませんでした。良かったのかな?請求されたら困りますけど。
断捨離はしておいて良かったですね。
はい。そのお陰で90分程度で荷造りができました。物は増やさないように気を付けます。
引っ越し先での荷解きについて
ここからは後半戦で引っ越し先での荷解きについてみていきましょう。
引っ越し業者は12時ごろに到着
近い場所での引っ越しだったため、引っ越し先には12時ごろに業者が来ました。早かったですね。道幅が狭く、遠くにトラックを停めて、台車で荷物を運んでいたので大変なお仕事だなぁと思いました。
荷解きも大変だった
段ボールを7箱崩して中身を出したり、テレビの配線やインターネットへの接続などなど、荷解き作業も大変でした。なんとか荷解きまで完了して、段ボールなどのゴミも捨てることができました。
引っ越し業者の費用について
東京都の同じ区内での引っ越しでしたが、引っ越し費用は36,300円でした。少し高かったです。当日中に引っ越しも終わって良かったですね。近場の引っ越しは比較的に楽で良いです。
統合失調症と引っ越しについて
引っ越しはストレスの掛かる作業なのでなるべくしない方が良いでしょう。私も可能であれば、引っ越してきた新居のグループホームに長く住みたいなぁと考えています。
特に統合失調症の方はなるべく誰かに手伝ってもらった方が良いですね。私は手伝ってくれる家族などもいないため一人で全て完了させました。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「引っ越したらなるべく長く住みましょう」です。頻繁な引っ越し作業はストレスになるので引っ越しの回数は少ない方が負担も少なく住みます。
なるべく長く同じ場所に住むようにしたいものです。
引っ越しの回数は少ない方が良いですね。
そうですね。事情がなければなるべく同じ場所に住みましょう。
今日のあとがき
本日は東京都での引っ越しについてみてきました。引っ越しの費用も少し高くてお金がギリギリでした。引っ越しも終わったので今後は節約をしていきたいですね。
以上、新しいグループホームへの引っ越しで荷造りや荷解きをした(東京)、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント