パソコン不調と体調不良で作業所(就労継続支援)が延期に

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、作業所の利用開始が延期されたことについて見ていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • パソコンが不調になったことについて知りたい方
  • 作業所の利用開始が延期されたことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

作業所には無理のない範囲で通いましょう。無理をして体調不良に陥ることがないように注意しましょう。

本日は、前半ではパソコンが不調になったことについて、後半では作業所の利用開始が延期されたことについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

パソコンが不調になったことについて

さてまずはパソコンが不調になったことについて見ていきます。

Power Pointのエクスポートでエラー

Mac BookでYouTube用の動画を作成し公開をしていますが、Power Pointの動画のエクスポート機能を使おうとするとエラーでMac Bookが強制シャットダウンする現象が起きました。

何度やっても同じで、強制的にパソコンがシャットダウンします。これは一大事ですね。

Microsoftに電話で問い合わせ

どうしようもないのでMicrosoftに電話で問い合わせをしてみました。回答としてはMac Bookのアップデートが大きく影響をしているとのこと。確かにアップデートをしてからエラーが発生するようになりました。

なのでMicrosoftの更新プログラムが配信されるまで待ってくれと言われました。

マネヒコ
マネヒコ

エラーとは大変でしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。ソフトのエクスポートの機能が使えないのは不便ですね。代替策としてしばらくはWindowsのパソコンでエクスポートをして一時凌ぎをしています。

スポンサーリンク

作業所の利用開始が延期されたことについて

さてここからは後半戦で作業所の利用開始が延期されたことについてみていきましょう。

パソコンの不調

先ほどのパソコンの不調が気になって作業所に通うどころではありませんでした。なので作業所に連絡をして開始を延期してもらいました。

無理をしても良くはないからですね。

週3日から週1日に

当初は週に3日間、作業所に通うことになっていました。しかし今回のパソコンの不調のため、週に1日に変更をしてもらいました。

週3日から週1日に変更になったことで負担は軽減されたと思うので良かったです。また引きこもり生活が長いのでいきなり週3日では不安もありましたね。

週に1日くらいであれば通えそうだなと思っています。

統合失調症と作業所

統合失調症でも作業所には通うことができるでしょう。ただし無理は禁物です。本当に症状がないか軽い人であれば作業所に週に5日間しっかり通えるかもしれません。

私はまだまだ症状を感じていますし、借金もあり、落ち着くまでは時間がかかりそうです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「無理のない範囲で作業所に通いましょう」です。無理をして作業所に通って体調不良になったら大変です。ゆっくり自分のペースで始めましょう。

マネヒコ
マネヒコ

作業所は無理のない範囲で通えば良いんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。今回はパソコンの不調で無理をしていることに気づけたので良かったです。不幸中の幸いでした。

今日のあとがき

本日はパソコンの不調や作業所に通う回数についてみてきました。無理をしているなと感じたら正直にお話をすることをおすすめします。無理だけはしないようにしましょう。

以上、パソコン不調と体調不良で作業所(就労継続支援)が延期に、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました