この記事では、今後の仕事について触れていきたいと思います。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 今後の仕事について知りたい方
- 今後の住む場所について知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では今後の仕事について、後半では今後の住む場所についてお伝えします。
今後の仕事について
さてまずは今後のお仕事についてみていきましょう。
お仕事を少しだけ
地域移行の担当者からお仕事を週に何日かしてみないかと言われました。就職ではなく訓練的な位置付けなので最低賃金以下の工賃のようです。
見学に誘われています。
自由を取るかお金を取るか
今回のお仕事をしなければ(断れば)、週に7日間自由に生活ができます。これはこれで良いですよね。好きなことだけをして暮らしていけるからです。
もしお仕事を引き受けるなら、週に何日かお仕事に行かなくてはいけませんが、月に3〜4万円程度の収入になります。
お金は重要だけど
確かにお金は重要です。お金がなければ生活ができないからです。でもそのために週に何日か仕事に行かなくてはいけないのはつまらないですね。
具体的なお話を聞いて面白そうと思えるかどうかで判断すれば良いので、まずはお話を聞きたいと思います。
お金のために働くのは嫌ですね。
そうですね。他にも選択肢があるのか色々お話を聞きたいと思います。
住む場所について
さてここからは後半戦でグループホーム退去後の住む場所についてみていきましょう。
グループホームの退去
今現在住んでいるグループホームは3年で退去をしなければならず2022年11月で3年になります。まもなくですね。
問題は引っ越し先です。どこに住むのが良いのかですね。
仕事をするなら23区内
仕事をすればお金に余裕が持てるので東京都の23区内に住むこともできるでしょう。今のグループホームが23区内にあるため、住みなれた街に引き続き住めるのは嬉しいです。
仕事ではなく自由を取れば
もし働かなければ家賃の安い地域に行くことになります。収入の範囲内で生活をすることは重要です。
具体的には東京都の西側や埼玉県、千葉県などですね。
1年間引きこもり
もう家に引きこもって1年以上が経ちました。お買い物やサイクリングに行く時にしか外出をしていません。1年も引きこもってしまったため、紹介されたお仕事に就けるのか不安ですね。
安全に行くならお仕事はしないで引きこもり生活を続けた方が無難でしょう。お仕事を始めて病気が悪化したら取り返しがつかないです。
自宅でできることに焦点を当てて生活をしていくのが良いような気がします。東京都の23区内に住めなくなるのは残念ですけどね。
統合失調症とお仕事について
統合失調症を患ったら無理は禁物ですね。もう大丈夫なら良いですが、なかなか症状が改善しない場合が多いでしょう。お仕事をするのには慎重になりましょう。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「お仕事には慎重になりましょう」です。お仕事をするのには慎重になりましょう。病気を悪化させないことを第一優先にした方が得策でしょう。
統合失調症になったら病気を悪化させないことを第一優先にした方が良いのですね。
そうですね。例えばお仕事をして病気が悪化して入院をすることになったら逆戻りになってしまいます。無理はしないことが重要です。
今日のあとがき
本日は今後の仕事や住む場所について今の考えを書いてみました。無理をしないことを第一優先にして行きたいと思います。
以上、今後の仕事について 住む場所について、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント