ハローワークに行って障害者登録をしてくることになった件

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、ハローワークに行くことになったことをお届けします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ハローワークになぜ行くことになったのかを知りたい方
  • 将来的にどうするのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

ハローワークに行くことを周りからすすめられたので障害者登録に行ってきます。ただし登録だけで就職活動を本格的に始める予定はありません。

本日は、前半ではハローワークに行くことになった理由を、後半では将来的にどうするのかをお届けします。

スポンサーリンク

ハローワークになぜ行くことになったのか?

まずはハローワークになぜ行くことになったのかをお伝えします。

グループホームで三者面談

つい先日にグループホームで三者面談がありました。私と世話人さんと地域移行の支援の方ですね。就労移行支援を辞めてしばらく経ったのでそろそろ活動しないかと言われました。

作業所か就職活動か。どちらにするかというお話になり、私は作業所には行きたくないと言ったところ、「じゃあとりあえずハローワークにでも行って障害者登録でもして見ましょう」という感じで言われました。

あまり乗り気ではない

一応「はい。わかりました。」とは言いましたが、ハローワークに行くことは乗り気ではなかったですね。統合失調症の症状もあり、幻聴や被害妄想が感じられるため、仕事をすることが難しいと思ったためです。

確かにもうすぐでグループホームの卒業があり、一般のアパートに引っ越した後、家賃を払って生活がしていけるのか、不安ではありますね。働いた方が良いという考え方もあるとは思います。

まずは統合失調症の症状を回復

まずは療養をして統合失調症の症状を治したいですね。今働くと職場で問題が起きて、また辞めることになる確率は高いですね。

東豪くん
東豪くん

ゆっくり療養するのも良いと思います。

エドゴン
エドゴン

そうですね。統合失調症の症状がある状態で日中活動は厳しいと思います。なぜこのような状態なのに日中活動をすすめてくるのか謎ではありますね。

スポンサーリンク

将来的にはどうするのか?

さてここからは後半戦で将来的なお話をしたいと思います。

ハローワークは形だけ

一応ハローワークにはいきますが、就職活動を本格的にすることは考えていません。断捨離でスーツも捨ててしまったため、面接などもできないでしょう。

形だけ障害者登録をしてきます。そしてたまにハローワークに通うことにします。

起業活動に専念

今は起業活動をしています。起業といっても株式会社を作ったわけではなく個人事業主としてですが。

ブログや電子書籍、YouTubeが主な活動内容です。1日8時間くらい作業ができればいいのですが、私には無理なので2時間〜3時間くらいで作業は終了しています。これくらいのペースでゆったりしていきます。

就職をすると体調が悪くなる

就職をしない理由には体調不良もあります。幻聴、被害妄想があり、仕事を仮に始めた場合、症状が悪化し、最悪の場合は入院ということも考えられます。

今は無理をして就職活動をするべきではないですね。

障害年金で生活

生活は障害年金でしていこうと思っています。毎月10万円ほどの収入があるため、やりくりして生活をしています。個人事業主としての収入が上がればさらに嬉しいですね。

統合失調症と個人事業主

統合失調症でも個人事業主になることは可能です。私の場合は接客などのように人と交わる仕事には向いていないため、インターネットで完結するブログなどをしています。

就職をしない理由には、就職をすると人間関係があるのも負担になるからです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「個人事業主にチャレンジしましょう」です。障害年金を受給されている方は個人事業主にチャレンジしても良いかと思います。

安心して生活ができる収入が年金から入るため、無理をして働く必要がないためですね。

東豪くん
東豪くん

無理をして働く必要はないですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。自分からストレスに飛び込んでも良いことはありません。個人事業主としてしばらくは頑張っていこうと思います。

今日のあとがき

本日はハローワークに形だけ行ってみることをお話ししました。無理をして就職をしても良いことはありません。ゆっくり個人事業主として頑張っていきたいと思います。

以上、ハローワークに行って障害者登録をしてくることになった件、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました