この記事では、さいたま市の鉄道博物館に行ってきたことについてお届けします。
※こちらは実際に鉄道博物館で撮影した写真です。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 鉄道博物館の展示について知りたい方
- 鉄道博物館のレストランについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では鉄道博物館の展示について、後半では鉄道博物館のレストランについてお伝えします。
鉄道博物館の展示について
さてまずは鉄道博物館の展示についてみていきましょう。
(鉄道博物館に入るには入場料がかかります。障害者割引を適用すると1,060円になります。)
電車の迫力
写真も載せますが電車の迫力が凄かったです。実際に電車の中にも入れて座席に座ることもできます。在来線や新幹線もあります。
こんな電車がたくさん展示されていました。すごく大きくて圧倒されますね。
シミュレーションもあり
電車の運転のシミュレーションもあり試運転をすることができます。実際に駅間の映像を楽しめます。運転操作は難しかったですね。停車駅を通り過ぎてしまいました。
手元にあるレバーで操縦の練習をすることができます。こんな難しい操作をしている運転士はすごいですね。
映画の上映
電車に関連する映画の上映もありました。3Dメガネを掛けて見る事ができます。わずか10分程度の映画でした。
食事の時間も込みで3時間くらい鑑賞できました。結構楽しめましたね。
鉄道博物館に行けて良かったですね。
そうですね。サイクリングで行ったので交通費は0円でした。電車の迫力に圧倒され、実際に乗ることもできて楽しかったです。
鉄道博物館のレストランについて
さてここからは後半戦で鉄道博物館のレストランについてみていきましょう。
高級なレストラン
トレインレストラン日本食堂でランチを食べました。こちらが食べた料理の写真です。高級感がすごいですね。
写っていませんがドリンクも付いていました。これで1,980円という高さでしたね。たまには贅沢も良いと思います。
お味
チキンはチーズに絡み柔らかくて美味しかったです。じゃがいも、にんじん、ブロッコリーもトマトソースに付けて食べるのがポイントです。安定の美味しさでした。サラダも健康的でした。
お客さんも一人の方もいれば家族連れもいた感じでしたね。
統合失調症と鉄道博物館
統合失調症でも鉄道博物館には行けるでしょう。今回はサイクリングで行きましたが、運動が苦手な方は電車で行っても良いと思います。
一人でも十分に楽しめますね。障害者手帳を利用すれば割引料金になるのも嬉しいです。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「鉄道博物館に行きましょう」です。電車が趣味の方以外でも十分に楽しめる内容となっていました。ぜひ行ってみましょう。
レストランは美味しそうですね。
トレインレストラン日本食堂は高級でしたね。高級な分、美味しかったです。
今日のあとがき
本日は鉄道博物館についてみてきました。電車の迫力やレストランも美味しく満足できましたね。
以上、さいたま市の鉄道博物館へ!迫力凄し!トレインレストラン日本食堂でグルメも堪能!、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント