2023年に2回目の確定申告(2022年分)入力をアプリでしてみた

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では確定申告についてみていきましょう。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 確定申告の入力について知りたい方
  • 税金はどうなるのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

個人事業主からの収益は毎月1万円ほどです。これくらいであれば確定申告をしても税金は0円となりますね。

本日は、前半では確定申告の入力について、後半では税金はどうなるのかについてお送りします。

スポンサーリンク

確定申告の入力について

さてまずは確定申告の入力についてみていきましょう。

アプリのマネーフォワード確定申告を使用

個人事業主になり確定申告をしなければいけないため、マネーフォワード確定申告アプリのサブスクに加入しました。

マネーフォワード確定申告アプリは月額980円で使用することができます。

家計簿と連携

マネーフォワードの家計簿と連携ができ、家計簿への入力の中から確定申告にも入力をしたい項目を選択するだけで確定申告への入力もできます。

とても便利な機能で、家計簿への入力と同時に確定申告への入力もその都度行っています。

基本的には溜めない

確定申告の領収書などを溜める方もいらっしゃいますが、私は基本的にはその日のうちに入力を終わらせます。

溜めるとあとがめんどくさいからですね。

マネヒコ
マネヒコ

確定申告をするなんてすごいですね。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!個人事業主なので仕方がありません。サブスクの980円は痛いですけどね。

スポンサーリンク

税金はどうなるのか

さてここからは後半戦で税金についてみていきましょう。

個人事業主の収入

個人事業主として活動をしていますが収入は毎月1万円ほどです。年収12万円くらいですね。かなり少ないですが事業は焦らずじっくり育てたいと思っています。

税金は?

年収12万円だと障害者控除や基礎控除で収益は0円として計算ができます。つまりこのくらいの収入であれば税金は0円ですね。

収入が少ないので税金が0円なのは嬉しいです。

株の譲渡益があり

一部、株の譲渡益が発生しているので確定申告により税金を支払うことになると思います。これは個人事業主からの収入とは一切関係なく仕方がないですね。

統合失調症と確定申告

統合失調症でも個人事業主になることは可能です。しっかり確定申告を行いましょう。売上、経費計算の練習になって良いですよ。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「確定申告をしましょう」です。私はアプリを使っていますが、やり方は人それぞれ。アプリはサブスクなので毎月費用がかかるのでそれが嫌なら別の方法で確定申告をしましょう。

マネヒコ
マネヒコ

税金は0円なんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。毎月1万円くらいの収入であれば税金は0円になります。

今日のあとがき

本日は確定申告についてみてきました。税金を支払えるくらい稼ぎたいものですが、なかなか売上を上げるのは難易度が高いですね。じっくりいきたいと思います。

以上、2023年に2回目の確定申告(2022年分)入力をアプリでしてみた、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

起業
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました