入院中は健康診断の必要なし!採血、心電図、レントゲンの検査を実施

この記事は約5分で読めます。

この記事では、入院中の健康診断は不要で、入院中の各種検査について説明をしています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・現在、入院中の方
・入院予定の方
・入院中の健康が心配な方
・入院中の検査について知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

入院中は健康診断の必要なし!

本日は、入院中の検査についてお送りします。
病院に入院中の場合、病院で採血、心電図、レントゲンを実施してくれます。
自分で健康診断を受けに行く必要がないんですね。

費用も低所得の方の場合、高額療養費が適用され、実質の自己負担はなし。
負担なしで、これらの各種検査を受けれるのでお得です。
会社に勤めている場合と同じなんですね。

一番大変なのが無職の期間が長くなった場合です。
健康診断を受けに行くか迷いますよね。

長い間、健康診断を受けていないと健康が不安になります。
仕方がないことです。
健康診断は定期的に受けに行くようにしたいものです。

★これが聞きたい★

あなた : 入院中は各種検査をしてくれるんですね?

わたし : 入院期間は3年近くになりましたが、定期的に採血、心電図、レントゲンを実施してくれます。異常は見つからないので、とりあえずは安心といったところです。退院後、1年以内の就職を目指していますが、その期間に健康診断を受けに行くか悩みますね。

あなた : 各種検査の自己負担はなしなんですね。

わたし : 低所得の方の場合は、自己負担はありません。ただで検査が受けれるので、会社に勤めている場合と一緒です。

スポンサーリンク

本日は採血を実施

今朝は5時45分頃に採血を実施しました。
担当は男性の看護師さんでした。
刺す瞬間と抜くときに少しチクっとしましたね。

針を刺している時間も長く、30秒近くは刺しっぱなしでした。
やっぱり採血は怖いですね。

子供じゃないので泣いたりごねたりはしませんでしたが。
当たり前か(笑)

こちらが痛々しい採血の後。

血が少し付いてますね。

採血は現在入院中の病院では4ヶ月に1度のペースで実施。
採血の結果は、希望すればもらうことができます。
こちらが、直近の採血の結果です。

全19項目中、2項目が基準値以下という結果に。
具体的には、尿素窒素(UN)とカリウム(K)が低かったです。

でもこのくらいの数値なら健康には害はないらしいです。
一安心ですね。

本日の採血の結果がどうか?
なんともないことを祈りつつ。

★これが聞きたい★

あなた : 採血の結果、基準値以下でも健康に害はないんですね。

わたし : 主治医には、「検査の結果、異常が見つかれば患者に伝えてる」と言われました。特に異常は見つからなかったということです。

定期的に心電図を実施

心電図は病棟の観察室で行われます。
看護師が2名で行います。

ベッドに横になり、足や手、胸、腹のあたりに機器を装着されます。
看護師は注射もできなければいけないし、心電図も覚えなくてはいけないんですね。
大変な職業だなと思いました。

機器のスイッチをオンにすると、心電図の読み取りが始まります。
わずか10秒ほどでしょうか?
心拍の結果の紙が機器から出てきました。
この紙が担当医に渡り、異常がないかチェックされるんですね。

私は心臓に異常が見つかったことは今までないです。
健康に異常があるのは、精神くらいですね。

体中に装着された機器を取り除き、心電図検査は終了です。
2分程度で終わり、とても簡単な検査なんですね。

★これが聞きたい★

あなた : 心電図には異常がみつからなくて良かったですね。

わたし : そうですね。心には病を抱えていますが、体については健康そのものです。長生きできるといいなぁと思っていますね。そろそろ40歳も近いし、ガン検診も受けた方が良いのかどうか?働いてお金が貯まったら考えます。

レントゲンも病院で定期的に実施

胸のレントゲンになりますが、病院では定期的に実施してくれます。
健康診断の代わりになり、とても助かりますね。

レントゲンは専門の担当の方にやってもらっています。
なんの資格を持っているのかは聞き出せなかったですが。

病院にはレントゲン室があり、そこで順番待ちをして実施。
順番が来たら機器の前に立ち、胸を当てます。
手は腰に、顎は機器の上に置きます。

息を吸ってレントゲンを撮り、わずか1分ほどで検査は終了。
とても簡単ですね。

レントゲンにも異常は見つからず。

退院をしたら就職をするまで、健康診断は受けなくても平気かもしれませんね。
異常が見つからないので。
就職をしたら会社で健康診断を受ければいいですよね。

★これが聞きたい★

あなた : レントゲンにも異常が見つからなくて良かったですね。

わたし : 健康は生きていく上で大切ですよね。病院食は塩加減を調整されていて、薄味。退院をしたら自炊をしますが、薄味にして健康的に過ごせたらいいなぁと思いました。

あなた : 就職をするまで健康診断は受けなくても良さそうですね。

わたし : 異常もないですし、自己負担で健康診断をわざわざ受ける必要もなさそうですよね。

「運動・健康」記事一覧
カテゴリー「運動・健康」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の運動・健康関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。体重について書いたり、ジョギングやハイキングなどの運動について記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、入院中の各種検査についてでした。
入院中は採血、心電図、レントゲンを実施してくれるので、とても安心して入院生活を送れます。

私は心に病はありますが、体についてはいたって健康そのもの。
今まで健康診断も受けてきましたが、異常が見つかったことはありませんでした。
健康なまま、歳を取っていきたいですね。

そして長生きをしたい。
これからの技術の進歩をなるべく長く見届けたいですね。
楽しみです。

以上、入院中は健康診断の必要なし!採血、心電図、レントゲンの検査を実施、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

運動・健康
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました