入院中に朝にジョギングをしてダイエットと健康に!(今日の記録)

この記事は約5分で読めます。

この記事はジョギングをしてみたい方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・ジョギングをしてみたい方
・ジョギングでダイエットをしたい方
・ジョギングで健康になりたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

今日のジョギングは約2年半ぶり

1週間ほど前に急にジョギングがしたくなって、本日めでたく決行できました。
約2年半ぶりのジョギングでした。

病院に入院する前には、月に1〜2回くらいは公園で走っていたのですが、入院してからはまったくできていなかったです。
入院期間も2年半と長くなり、ジョギングがおろそかになっていました。

皆さんはジョギングとランニングの違いがわかりますか?
ジョギングはウォーキングの延長上にあり、軽めの運動。
ランニングは少し本気で走る、きつめの運動。
このような違いがあるらしいです。
先程気になって調べてみました。

距離も時間も短いので私の場合はジョギングですね。
入院中の病院のグラウンドをぐるぐる回ってきました。
グラウンドがせっかくあるので、使わないのはもったいないですね。

スポンサーリンク

雨が心配

まずは雨が心配でした。
病棟の窓から地面を見てみたら、朝方雨が降っていたらしく濡れていました。
関東地方のお天気は雨が50%ほどで、五分五分でした。
グラウンドの状態がどうか?
スマホを片手にグラウンドの様子を見に行きました。

雨は降っていなさそう。
グラウンドも少し湿っている程度で、走れそうでした。

準備運動

スマホを病室に置いてきて、水分補給をしっかりして、GUで買ったスニーカーを履いてグラウンドへ。

手持ちはApple Watchのみ。
身軽ですね。

ジョギングのため、準備運動をしました。
屈伸、伸脚、アキレス腱、手足ぶらぶら。
このくらいしか思いつかなかったです。
やらないよりはマシでしょうw

★これが聞きたい★

あなた : Apple Watchを持っているとiPhoneを携帯していなくても走れるので便利ですね?

わたし : Apple Watchを持っていなかったときは、iPhoneをポケットに入れて走っていました。iPhoneがポケットの中で動くので走りづらかったです。

ジョギング開始

2年半ぶりなので、ゆっくりを心掛けました。
目標は20分〜30分でした。

Apple Watchのスタートボタンを押し、ジョギング開始!
いい滑り出しです。

しばらく走ってみて、久しぶりのジョギングでしたが、体力はそんなに落ちていなさそうな感覚です。
入院生活2年半なので、体力も落ちていると思っていましたが、そんなでもなかったです。
腹筋、腕立て伏せ、スクワットを日替わりで毎日やっていた成果かもしれません。

かなり時間が経ったかなと時計を見てみるとまだ8分でした。
長いですね。
でも、足も呼吸もまだ余裕がありました。

次に時計を見たのは15分のあたり。
少しきつくなってきたのがわかりました。
でもゆっくりペースなので、呼吸が少し早くなったくらいでした。
目標が20分〜30分なので20分くらいでやめようかな?と思ったのがこのあたり。

30分のジョギング達成!

次に時計を見たのが、24分あたり。
意外と時間が経っていてびっくりしました。
24分も走ったのならば、30分走っちゃえと思いました。

呼吸もきつくなって、あきらかにペースダウンしました。
でもあと6分くらいならなんとかなりそうでした。

そして31分走ったところでジョギング終了。
Apple Watchのストップボタンを押しました。

24分あたりでペースダウンはしましたが、もう少し走れそうでした。
とりあえず、2年半ぶりのジョギングだったので、このくらいにしました。

入院前よりも走れた

でも不思議だったのは、入院前は30分走れていなかったこと。
確か時間は20分〜25分くらいで距離も3km〜4kmくらいだったと思います。

iPhoneのアクティビティの記録を見てみたら、直近の記録は20分12秒で3.09kmでした。
30分も走れていなかったのです。

入院前は30分も走れていなくて、入院生活を2年半もして、体力も落ちているはずだったのですが、30分も走れました。

たぶん入院前は体重が79kgもあり、ぽっちゃり体型だったのが、入院してから体重が61kgまでダウンしたことが大きいのかと思います。
入院をしてダイエットを実践して、痩せることに成功したことが、ジョギングに好影響だったということです。

ジョギングも続ければさらにダイエットに良いかもしれません。
土曜日がお洗濯とお風呂の日なので、走るのは土曜日。
雨が降っていない土曜日に毎週走れれば、体力も付くし、ダイエットにも効果があって一石二鳥ですね。

本日の記録

本日のジョギングの記録は以下のようになりました。

・8時47分〜9時19分(朝の時間帯)
・距離 4.48km
・時間 31分33秒
・平均ペース 7分3秒/km
・アクティブカロリー 334カロリー

距離が4.48kmと、かなりの長距離が走れたのは嬉しいです。
マラソン大会で5kmの部に参加したいなぁと思っていたので、目標まであと少しです。

時間は31分33秒と良い記録。
7分3秒/kmペースで遅めではありますが、この記録は伸びるものなのか、チャレンジしてみたいと思います。

カロリーも消費して、痩せられたらいいし、健康になれればいいなと思います。

★これが聞きたい★

あなた : マラソン大会はいいですね?

わたし : 退院をしたら参加してみたいですね。5kmの部でいいので。3日坊主で終わらないように気をつけます。

早速足が痛い

先程、歩いてみたら、足が痛くなっていました。
ふくらはぎあたりです。

今日はお風呂なので、マッサージをして、綺麗に流してこようかなと思います。
間違いなくしばらくは筋肉痛ですね。

筋トレのし始めの頃も筋肉痛になったので、ジョギングも筋肉痛になるんですね。
今は筋トレをしても筋肉痛にはならなくなったので、ジョギングも慣れれば、筋肉痛にならなくなりそうですね。

ジョギングのあとはしっかり水分補給

病室に戻って水道水を飲みました。

冷たいジュースを買うかどうするか悩みました。
ジョギングのあとくらい自分へのご褒美としていいかなとも思ったのですが、節約優先で、今回はやめました。
たったの150円ですけどね。

もし今後、ジョギングを続けられたら、ご褒美としてジュースを買うようにしたいと思います。
それくらいいいですよね。

「運動・健康」記事一覧
カテゴリー「運動・健康」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の運動・健康関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。体重について書いたり、ジョギングやハイキングなどの運動について記事に書いています。

今日のあとがき

痩せることで、記録が伸びたのは嬉しかったです。
3日坊主で終わらなければいいですね。
病気にも良い影響があればなお良しです。

以上、入院中に朝にジョギングをしてダイエットと健康に!(今日の記録)、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

運動・健康
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました