精神病院入院中に資格に合格!いらなくなった本の買取でお小遣い稼ぎ!

この記事は約3分で読めます。

この記事は資格の勉強をしてみたい方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・資格の勉強をしてみたい方
・入院中で暇な方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

精神病院の入院生活は暇

2016年12月より、精神病院に入院しているのですが、基本的に毎日が暇です。
食事、お風呂、睡眠、OT活動くらいしかやることがありません。
よく2年以上の入院生活に耐えてきたなと思います。

そんな暇な中、ふと、思い立って資格の勉強をしようと決意。
受験したのは「メンタルヘルス・マネジメント検定3種 セルフケアコース」です。
ストレス管理についての資格です。
退院後の就職面接に有利かな、とか、ストレス管理について学びたいなと思いました。

ちなみに、周りには入院患者がたくさんいますが、資格のお勉強をしている人は見当たりません。
資格のお勉強をしている人は稀ということですね。

★これが聞きたい★

あなた : 入院生活はやはり暇ですか?

わたし : 朝6時に起きて夜9時に寝る場合で、15時間も時間があります。学校とか仕事がある場合はいいですが、何もないですからね。しかも、自宅のように自由もないので、やれることは限られています。スマホ中毒か?と言われるくらい、スマホに夢中になっています。

スポンサーリンク

資格に合格!

テキストと問題集を購入してきて、早速お勉強を開始。
暇はたくさんあったので、テキストと問題集を3回も読みました。
勉強の期間は1ヶ月程度だったと思います。
問題集の自己採点をして合格点が取れたので、試験を受けに行ってきました。
主治医には頑張ってと言われました。

受験をして、後日結果発表。
94%正解で、見事に合格してました。

精神病を患っているので、ストレス管理は大事!
今回の試験勉強でストレス管理について学べてよかったです。
就職後のストレス管理に役立てようと思いました。

資格のお勉強のおかげで、少しは充実した時間が送れたのかなぁと思いました。

★これが聞きたい★

あなた : 次に狙っている資格はありますか?

わたし : 1つ資格が取れたので、満足してしまいました。次の資格のお勉強は今のところ考えていません。

不要になった本は買取へ

資格にも合格して、たぶんもう、テキストや問題集は読まないかなと思い、ブックオフへ。
買取価格は1冊150円で計300円でした。
購入価格(両方とも1,944円)よりだいぶ安いですが、お小遣い稼ぎになりました。
使わないモノを持っていても仕方がないですからね。

しかも、ブックオフのよいところは、買取でもポイントが1%付くところ。
今回の買取で3ポイントももらえました。

不要になった本の買取は、ブックオフがおすすめですね。
買取価格も結構よい価格を提示してもらえます。

★これが聞きたい★

あなた : 本の買取とは賢いですね?

わたし : 安いですが、買い取ってもらえました。テキストに線などを引きましたか?と店員さんに聞かれたので、書き込みはしていません。と答えました。線が引いてあることで、査定額に響くのだと思います。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

精神病院に入院中に資格に合格できたことは嬉しかったです。
退院後は、就職を目指しているので、少しは役に立つかなと思います。
不要な本はブックオフで買取してもらうとポイントがついてお得ですね。

以上、精神病院入院中に資格に合格!いらなくなった本の買取でお小遣い稼ぎ!、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました