退院前にショートステイで宿泊、自炊体験!豚キムチを作りたい

この記事は約5分で読めます。

この記事は障害者向けのショートステイの利用を検討している方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・ショートステイで宿泊体験予定の方
・病院に入院中の方
・自炊初心者の方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

退院前にショートステイで体験宿泊

精神病院の入院期間も2年半になり、かなり長期間の入院になりました。
まだ、退院先が見つかっていないので、もうしばらくは入院することになりそう。
(退院先は障害者向けグループホーム)

入院期間が長期間になったということで、退院前に体験宿泊に行くことになりました。
ショートステイでの体験宿泊です。

最初は日帰りで。
次から1泊、2泊と宿泊日数が増えていくようです。

ショートステイでは、グループホームでの生活をイメージした訓練になります。
まずは病院以外での寝泊まりに慣れていくことです。

それと、自分の中で、自炊の体験もしたいと思っています。
退院をしたら節約生活になるので、自炊は欠かせません。
(1日の食費は700円を目標)

そのため、グループホーム生活の前に、ショートステイで自炊の練習もしておこうと思いました。

そのショートステイですが、7月の下旬から8月の上旬頃に、1回目の体験が始まる予定になっています。
また、ショートステイの利用料は無料となっています。

★これが聞きたい★

あなた : 介護のショートステイとは違うのでしょうか?

わたし : 介護のショートステイに詳しいわけではありませんが、介護用ではなく、障害者向けのショートステイです。利用者はある程度の生活が自分でできる障害者になります。

あなた : 自炊の体験ができるのはありがたいですね?

わたし : そうですね。ショートステイでは自炊を応援してくれるみたいです。

スポンサーリンク

お米がもらえる

体験宿泊を予定しているショートステイ(東京の西側の地区)では、利用1回につき、お米が1合もらえます。
お米1合なので、約2食分ですね。

日帰りの場合は1合で足りますが、1泊、2泊と宿泊日数が増えていくと1合では足りません。
なので、1合のお米がなくなったら、レンジでチンするご飯を買いましょうと言われました。
(お米を買っても病院に持ち帰ったり手間なので、お米は買わない方がいいらしいです。)

お米が1合もらえるのはとてもありがたいですね。
ご飯を炊く練習にもなります。

調味料は借りれる

ショートステイで自炊の練習をするのはいいのですが、自炊のための調味料があるのか気になっていました。
そこで、ショートステイに電話をして確認をしたところ、調味料は借りれることがわかりました。
一安心しました。

一通りの調味料は揃っていて、お味噌汁を作りたいと伝えたら、お味噌も用意してありますと言われました。

担当者は「自炊をしたいなんてすごいですね。ほとんどのショートステイの利用者は外食に行きますよ。」と言っていました。

ショートステイ利用料が無料でお米も1合もらえて、調味料もある。
なので、実際に掛かる費用は、食材の購入費くらいですね。
非常に助かります。

さっそくエプロンを購入

自炊への気合いが入ってきたのでエプロンまで購入しました。
スーパーにエプロンを見に行ったら女性用でサイズの小さいエプロンしか置いてありませんでした。
なので、通販で購入しました。

楽天市場を検索すると、男女兼用でゆったりサイズのエプロンを発見!
ゆったりサイズは男性にも優しいですね。
エプロンの529円に送料が291円でした。

ショートステイでの調理中はエプロンをしっかり付けて、油跳ね対策をしっかりしようと思います。
油で汚れる床はすぐにお掃除します。

★これが聞きたい★

あなた : 調理後のお掃除は重要ですね?

わたし : お掃除は徹底したいですね。汚れている場所とか嫌いなので、調理後はすぐにお掃除します。

作ってみたい料理

自炊初心者です。
ほとんど、自炊はしたことがなく、ご飯を炊いていた時期もあったくらいです。
鍋も少ししたことがあり、カレーは1回だけ作ったことがあります。

ショートステイでは自炊を目標にしていますが、作ってみたい料理も考えてみました。
初回の日帰りのときは、お味噌汁を作りたいです。

お味噌は借りれるらしいので、具を買わないといけません。
自炊初心者ということで、最初はもやしのお味噌汁にしようと思いました。
もやしは安いですし、簡単に作れそうです。

お味噌汁にもやしを半分使い、残ったもやしでサラダを作ります。
簡単にもやしだけのサラダです。
マヨネーズをかけて食べます。

なので、日帰りのショートステイでは、炊いたご飯、納豆、もやしのお味噌汁、もやしのサラダ、あとはスーパーのお惣菜でコロッケでも1個買ってこようと思います。
かなりの安さではないでしょうか?

慣れて1泊、2泊できるようになってきたら、キムチを絡めた料理や、麻婆豆腐なんかも作ってみたいです。
辛いものばかりですね。
豚キムチなんて美味しそうじゃないですか?
豚キムチなら初心者の私でも作れそうです。

あとは麺類もいいですね。
季節的にそうめんでもよさそうです。
あとは野菜たっぷり焼きそばですね。

朝は食パン2枚。
あとは目玉焼きなんかも食べたい。

1日700円を目標にしているので、どこまで作れるかわかりませんが、チャレンジしてみます。
レンジでチンするご飯が高そうで、費用を圧迫しそうですね。

★これが聞きたい★

あなた : 目標は豚キムチですか?

わたし : 豚キムチを上手に作れたら嬉しいですね。作ったらこのブログでも写真をアップします。初心者なので、温かい目で見ていただけると助かります。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

ショートステイの利用を検討されている方は、ショートステイでの目標があると、生活が活気づくと思います。
自炊じゃなくてもいいと思うので、何かを見つけて、ショートステイでの生活をエンジョイしましょう。

以上、退院前にショートステイで宿泊、自炊体験!豚キムチを作りたい、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました