水戸城までドライブ旅行!お城は4つ目の鑑賞でした。納豆料理も堪能!

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、水戸城にドライブで行って来たことについてお届けします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 今までに周ったお城について知りたい方
  • 水戸城での観光について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

お城は4ヶ所目の見学で日本100名城の制覇を目指しています。水戸城には弘道館もあり見応えは十分にありましたね。

本日は、前半では今までに周ったお城について、後半では水戸城での観光についてお送りします。

スポンサーリンク

今までに周ったお城について

さてまずは今までに周ったお城についてみていきましょう。

今まで3ヶ所

生まれて初めて見たお城は小田原城でした。(学生や社会人の時の旅行を除く)大迫力でしたね。そして大阪城、八王子城を見ました。

大阪城は飛行機で東京からぶっ飛んで見に行きました。お好み焼きを堪能しました。八王子城は山の上にあり登るのが大変でしたね。

水戸城は4ヶ所目

今回は水戸城に行って来ました。ドライブで東京から茨城県まで下道で片道3時間以上は掛かりましたね。4ヶ所目のお城の観光です。

日本100名城を制覇するのが目標ですが、100ヶ所を周るのはかなり難易度が高そうです。

マネヒコ
マネヒコ

お城を4ヶ所見て周ったんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。ようやく4ヶ所目ですね。日本100名城を周るのが目標です。

スポンサーリンク

水戸城での観光について

さてここからは後半戦で水戸城での観光についてみていきましょう。

弘道館の見学

障害者手帳を所持していれば無料で入場できる弘道館。実際に建物の中に入れました。土足禁止だったので靴を脱ぎました。

昔の人はここでお勉強をしていたんですね。また公共の場としても使われていたんだとか。歴史のお勉強にもなり行く価値は十分にあり。

車で行った場合は駐車場は無料でした。

裏手には神社も、そして納豆御膳

弘道館を出て裏手に進むと弘道館鹿島神社もあります。行って参拝をして来ました。御朱印も書いてもらえますよ。

そして近くに居酒屋があって昼間にも食事を楽しめます。今回は納豆御膳を堪能。2,000円近くもした豪華料理です。漬物以外、味噌汁まで全て納豆です。

統合失調症とお城

統合失調症でもお城を見学することはできるでしょう。障害者手帳を提示することで無料になる場合もあります。

無理は禁物で体調の悪い日は避けた方が良いと思います。自分の行けるタイミングで行ってみることをおすすめします。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「お城を見学しましょう」です。お城に行ければ歴史のお勉強にもなり知識が深まりますね。ぜひ行ってみましょう。

マネヒコ
マネヒコ

納豆御膳は美味しそうですね。

エドゴン
エドゴン

水戸市に行ったので名物の納豆を堪能しました。少し高かったですけどね。納豆の天ぷら、納豆オムレツ、納豆の味噌汁などなど素晴らしいですね。

今日のあとがき

本日は水戸城跡に行って来たことについてみてきました。お城や弘道館、神社まであり見応え十分でした。納豆料理もおすすめですね。

以上、水戸城までドライブ旅行!お城は4つ目の鑑賞でした。納豆料理も堪能!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

レビュー
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました