一人でどこまでできる?映画?カラオケ?実例を50選ご紹介します!(おひとりさま)

スポンサーリンク
この記事は約12分で読めます。

この記事では、映画やファミレスなど一人でどこまで行くことができるのかをお伝えします。
(私の実体験をご紹介します。体験したものから更新していきます。)

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 一人でどこまでできるのか知りたい方
  • 私が一人でしたことを難易度別に実例で知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

一人で行ける人はより楽しめる人です。誰かと一緒でなければいけない人よりも色々なことを楽しめるでしょう。

本日は、私が一人でしたことを難易度別に実例でご紹介いたします。

スポンサーリンク
  1. 一人でどこまでできるのか(難易度別)
    1. スーパー(難易度1★)
    2. ドラッグストア(難易度1★)
    3. ブックオフ・ハードオフで買取(難易度1★)
    4. 家電量販店(難易度1★)
    5. 選挙の投票(市役所)(難易度1★)
    6. 理容室(難易度1★)
    7. バーガーショップ(難易度1★)
    8. パン屋(難易度1★)
    9. カレーショップ(難易度1★)
    10. うどん屋(難易度1★)
    11. 中華、ラーメン屋(難易度1★)
    12. とんかつ(難易度1★)
    13. 実家・お墓参り(難易度1★)
    14. 東京都から往復40kmサイクリング(難易度2★★)
    15. 皇居でランニング(難易度2★★)
    16. お寺で参拝(難易度2★★)
    17. ユニクロ(難易度2★★)
    18. スポーツショップ(難易度2★★)
    19. バッティングセンター(難易度2★★)
    20. インドアゴルフスタジオ(難易度2★★)
    21. ゴルフの打ちっぱなし(難易度2★★)
    22. ファミレス(難易度2★★)
    23. コーヒーショップ(難易度2★★)
    24. 映画館(難易度2★★)
    25. 新型コロナワクチンの接種(難易度2★★)
    26. 健康診断(難易度2★★)
    27. 東京ゲームショウ(難易度2★★)
    28. 肝試しで霊園に行く(難易度2★★)
    29. 温泉(難易度2★★)
    30. 裁判の傍聴(難易度2★★)
    31. 回転寿司(難易度3★★★)
    32. ハンバーグ or ステーキ(難易度3★★★)
    33. 居酒屋(難易度3★★★)
    34. 競馬場(難易度3★★★)
    35. 展示会(難易度3★★★)
    36. 美術館・博物館(難易度3★★★)
    37. 世界遺産(難易度3★★★)
    38. ハイキング(難易度3★★★)
    39. 動物園(難易度3★★★)
    40. AKB48などの握手会(難易度3★★★)
    41. 大学などの文化祭(難易度3★★★)
    42. パンケーキ(難易度4★★★★)
    43. ビュッフェ(難易度4★★★★)
    44. 一人カラオケ(ヒトカラ)(難易度4★★★★)
    45. ボウリング(難易度4★★★★)
    46. フリーライブ(難易度4★★★★)
    47. 有料ライブ(難易度4★★★★)
    48. ドライブ日帰り旅行(難易度5★★★★★)
    49. 飛行機で日帰り旅行(難易度5★★★★★)
    50. 遊園地(難易度5★★★★★)
  2. 今日のあとがき

一人でどこまでできるのか(難易度別)

さてそれでは私が一人でしたことを難易度別にご紹介していきます。

スーパー(難易度1★)

スーパーマーケットに一人で行くのは簡単でしょう。小学生くらいになれば一人でお買い物もできるようになります。わざわざ友達と行く必要もありませんね。

私も近所のスーパーなどにフルーツやサラダ、菓子パンなどを買いに出かけます。

ドラッグストア(難易度1★)

ドラッグストアもスーパーマーケットと同様に簡単に行けるでしょう。日用品のお使いで小学生でも行けると思います。

私の自宅の近所にもドラッグストアがありますが割引のクーポンを提示してお得にお買い物をしています。主にトイレットペーパーなどの日用品を買ってきます。

ブックオフ・ハードオフで買取(難易度1★)

ブックオフやハードオフに一人で行くのも簡単ですね。自分が持っている本を買い取ってもらいにブックオフに行くのも一人でできますね。

私も不要になった本やAC機器などを買い取ってもらいに行くことがあります。

家電量販店(難易度1★)

家電量販店にお買い物に行くことがあります。さすがに小学生には難しいかもしれませんが、大人なら簡単に行けるでしょう。店員とのやり取りがありますが普通にできるでしょう。

私もテレビや冷蔵庫、パソコンなども買いに行ったことがあります。また最近では日用品も豊富に売られています。

選挙の投票(市役所)(難易度1★)

選挙の投票用紙が送られてきたら選挙の投票に行ってみましょう。社会参加は楽しいものです。わざわざ家族と一緒に行かなくても一人でも簡単に行けるでしょう。

私はいつも期日前投票に行っています。前回は区役所で投票を済ませましたね。

理容室(難易度1★)

髪の毛をカットしてもらいに行くのは一人でも容易いでしょう。今では1,000円カットというお店も多くあり、時間も掛からずにサクッと切ってもらえます。

私は良く1,000円カットをしてもらっています。2ヶ月に1回のペースで髪の毛を切りに行きますね。

バーガーショップ(難易度1★)

ハンバーガーショップへは簡単に一人で入れるでしょう。店内で食べるのも良し、テイクアウトをするのも良しです。

マクドナルドやケンタッキーは美味しいですからね。たまには食べるのもありでしょう。

パン屋(難易度1★)

パン屋さんもバーガーショップと同様に比較的入りやすいですね。一人のお客さんが多くて男性客も女性客もいます。

パンは美味しいですからね。

カレーショップ(難易度1★)

カレーショップには容易に一人で入れるでしょう。外食に慣れていればより楽ですね。女性が一人で入りやすいです。

CoCo壱番屋に行ってきましたがトッピングも多くカレーも美味しかったです。

うどん屋(難易度1★)

丸亀製麺に行ってきました。一人の女性のお客さんもいて、誰でも気軽に立ち寄れますね。ぶっかけうどんを食べましたがコシがあって美味しかったです。明太子が最強ですね。

かき揚げも美味しかったです。

中華、ラーメン屋(難易度1★)

中華、ラーメン屋も入りやすいでしょう。一人のお客さんも多いです。私は夏なので冷やし中華、半チャーハン、餃子を注文しました。美味しかったですね。

クーポン券ももらったのでまた行きたい気持ちが強くなっています。

とんかつ(難易度1★)

とんかつ屋さんに行ってきました。女性の一人のお客さんもいました。がっつり食べる女性もいるんですね。入ったお店はご飯とキャベツがお代わり自由でした。

私はキャベツが好きなので2回もキャベツのお代わりをしました。

実家・お墓参り(難易度1★)

実家に帰ってお墓参りに行って来ました。特にお花などは持っていきませんでしたが手を合わせてお参りしましたね。

お墓参りは一人でも簡単にできるでしょう。

東京都から往復40kmサイクリング(難易度2★★)

サイクリングも一人で簡単にできますね。40kmくらい走れば気分爽快で気持ちが良いです。運動にもなって良いですね。

私は東京都からさいたま新都心まで自転車で行ったこともあります。朝からお昼くらいまで走りました。

皇居でランニング(難易度2★★)

皇居で走っている人はたくさんいます。一人では恥ずかしいという人もいるかもしれません。難易度は2としました。

私は皇居で一人で走ったことがありますね。1周を気持ち良く走り切りました。40分くらい掛かりましたね。

お寺で参拝(難易度2★★)

お寺や神社で参拝をするのも良いですね。心が清められます。もしかしたら一人では恥ずかしいという方もいるかもしれません。

私は一人でお寺で参拝するのが好きです。御朱印アプリもスマホに入っていて記録をつけていますね。

ユニクロ(難易度2★★)

ユニクロなどの衣料品店では衣服や下着などを購入できます。服やズボンを試着するなど一人では抵抗がある人もいるかもしれません。

私はユニクロ派でユニクロで全て揃えています。種類も多くは持たないようにしていますね。

スポーツショップ(難易度2★★)

スポーツショップではテニス、ゴルフ、スキーなどの用具を買いに行けますね。一人でも行けるという方も多いと思います。

私もランニングシューズを見に行ったことがありますが結局インターネットで購入しました。

バッティングセンター(難易度2★★)

バッティングセンターに打ちに行くのは一人でも容易でしょう。空いていれば待ち時間もなく尚更良いですね。

運動を積極的に行い、体型を整えましょう。

インドアゴルフスタジオ(難易度2★★)

屋内でのゴルフの練習は比較的に行きやすいと思います。一人での練習にうってつけですね。黙々と打ち続けると良いでしょう。

私も初めてゴルフのドライバーというものを握って打ちましたね。意外と200yも飛びました。すごい!

ゴルフの打ちっぱなし(難易度2★★)

広いゴルフの打ちっぱなし場へ行って来ました。初めてでしたが結構楽しめました。上手に当たった時はスカッとしましたね。

みなさん一人で黙々と打っていたので一人でも入りやすいです。

ファミレス(難易度2★★)

ファミレスに一人で行ける方は多いと思います。食事をしたりスマホなどの充電もできるお店もあります。Wi-Fiも完備ですね。

私はパソコンで作業がある時に利用することがあります。ドリンクバーで飲みまくります。

コーヒーショップ(難易度2★★)

スターバックスに行ってきました。女性のお客さんがパソコンを広げて何やら作業をされていました。しかも2〜3人も。自宅ではなくコーヒーショップで作業をされる方も多いんですね。

充電もできるので作業もしやすいようです。

映画館(難易度2★★)

映画館に一人で行くのは簡単でしょう。休日なら大勢の中に紛れれば良いですし、平日なら人が少なくて行きやすいですね。

映画館に初めて一人で行く時は緊張するかもしれませんが慣れれば平気になります。

新型コロナワクチンの接種(難易度2★★)

新型コロナワクチンの接種には一人でも行けるでしょう。そんなに大変なことはありません。順番を待ってワクチンを打つだけですね。

どこか近くの病院かクリニックで予約をして当日に向かえば良いですね。

健康診断(難易度2★★)

健康診断はサラリーマンの方は会社で指定された病院に行けば受けることができます。無職の方は区などから健診の案内が届くので受けるようにしましょう。

1年に1回は健康診断を受けると安心できますね。

東京ゲームショウ(難易度2★★)

東京ゲームショウなどのゲームイベントには一人でも行きやすいでしょう。一人のお客さんもたくさんいらっしゃいました。

桃鉄ワールドを試遊し見事1位を獲得!ドリンクをもらえました。

肝試しで霊園に行く(難易度2★★)

肝試しを一人でする方は少ないかもしれませんが私は霊園に行ってきました。幽霊は写真には写っていなかったようです。

死後の世界とはどんな場所なのか、気になりますね。

温泉(難易度2★★)

温泉には一人でも行きやすいでしょう。温泉やサウナの種類が豊富な温泉に行ってみましょう。リラックスできます。

空いている日時が良ければ平日の朝などが最適です。

裁判の傍聴(難易度2★★)

裁判の傍聴には一人でも行きやすいです。一人のお客さんも多いですね。東京地方裁判所に行ってある事件の裁判を傍聴しましたが結構面白かったです。求刑などリアルでした。

最後には容疑者は警官2名に連れて行かれました。

回転寿司(難易度3★★★)

回転寿司に一人で行ける方は少ないかもしれませんね。だから難易度は3としました。一人では行かないという人もいるかもしれません。

私は一人でもお構いなしに行きます。色々なお寿司を堪能してきますね。一人客用に一人席のある回転寿司店もあります。

ハンバーグ or ステーキ(難易度3★★★)

ハンバーグやステーキ店にはサラダバーが付いているお店も結構あります。一人で入りずらいのはサラダバーを一人で取りに行くのに抵抗があるからですね。

私はあまり抵抗がなくハンバーグ店に入ります。そしてサラダバーを食べまくってきますね。

居酒屋(難易度3★★★)

一人でも入りやすい居酒屋はありますね。行くならカウンターがある居酒屋が良いと思います。今回は大盛り居酒屋の花門へ行きました。

唐揚げ中サイズが大きすぎて食べきれませんでしたね。お持ち帰りしました。

競馬場(難易度3★★★)

競馬場には一人客が結構いるので比較的に一人でも行きやすいでしょう。おじさんやおばさんが多い印象です。競馬自体に興味がない人も多いかもしれません。わざわざ一人では行かないという方も多いでしょう。

私もあまり競馬には興味はないですが数年に1回くらいは一人で行くことがありますね。

展示会(難易度3★★★)

美術館や博物館に一人で行くのは抵抗のある人は多いかもしれません。またCDショップで行われている展示会もありますね。周りの友達同士で訪れている人たちを見て、自分一人だと恥ずかしく思う人もいるでしょう。

私も展示会には一人で行くことがありますが展示を楽しんでいます。WBCの優勝トロフィーも見に行ってきました。

美術館・博物館(難易度3★★★)

美術館・博物館は内容にもよりますが家族連れが多いイメージですね。一人のお客さんもいらっしゃるので比較的に一人でも行きやすいでしょう。

私はさいたま市の鉄道博物館に行ってきました。電車の展示が迫力があったり中に入れたり、シミュレーションで運転できたりしました。映画の上映もありましたね。

世界遺産(難易度3★★★)

ル・コルビュジエの建築作品(国立西洋美術館)を見て来ました。世界遺産に自分の意思で見に行ったのは初めてでしたね。

世界遺産には一人でも比較的には行きやすいでしょう。

ハイキング(難易度3★★★)

ハイキングには一人のお客さんもたくさんいるので一人でも比較的に行きやすいでしょう。良い運動にもなってGOODですね。

私はまずは初心者でも登れる新宿の箱根山に行ってきました。

動物園(難易度3★★★)

動物園には一人のお客さんもいらっしゃるので行きやすいですがファミリー客や学生も多い印象でしたね。動物を見て癒されましょう。

難易度は3としました。上野動物園は良いですよ。

AKB48などの握手会(難易度3★★★)

AKB48の握手会が久しぶりに開催されたので行ってきました。一人のお客さんも多い印象でしたね。行きやすいと思います。

でもメンバーと握手をするのが緊張するので難易度は3ですかね。

大学などの文化祭(難易度3★★★)

大学の文化祭に行って来ました。僕が見たかった青空がライブをしたから行って来ました。ライブを見終えたらすぐに帰りました。

客層は若い人ばかりでした。おじさんが行くには難易度は3ですね。

パンケーキ(難易度4★★★★)

パンケーキ店は女子同士が行くイメージがあり一人の男性には抵抗があるかもしれません。

私はパンケーキ店にはパンケーキが好きなので簡単に入れますね。パンケーキを写真に撮ったりもします。

ビュッフェ(難易度4★★★★)

取り放題のビュッフェに一人で行くのは抵抗がある人もいるでしょう。難易度は4としました。周りは家族連れやカップルが多い印象ですね。

私も行ってきましたが、食べることが好きなので抵抗はありませんでした。お寿司、お蕎麦、料理などを食べまくってきました。

一人カラオケ(ヒトカラ)(難易度4★★★★)

一人カラオケもかなり浸透してきて以前よりもだいぶ入りやすくなりました。一人では行けないという方もいるかもしれません。

私は以前より一人でカラオケには行っていますが最近は行く頻度がだいぶ落ちましたね。

ボウリング(難易度4★★★★)

ボウリングは一人で行くのはハードルが高いですが、慣れれば問題はないですね。土日など混んでいる時間帯を避ければ良いと思います。

今回は初めての一人でのボウリングでしたがスコアは良かったです。

フリーライブ(難易度4★★★★)

フリーライブに一人で行くのは難易度を4にしました。一人のお客さんもいますが友達同士のお客さんも多いですね。一人で行くのは相当好きなアーティストの時だけにしている人も多いと思います。

私はフリーライブは無料なので一人でも行けて嬉しいですね。

有料ライブ(難易度4★★★★)

有料ライブもフリーライブと同じですね。一人のお客さんもたくさんいるので比較的に行きやすいとは思います。

有料なので行き過ぎてお金がなくなるのはいけませんね。

ドライブ日帰り旅行(難易度5★★★★★)

ドライブで一人旅行に行く人はかなり少数派になるかもしれません。一人旅でしか味わえない自由さが良いですよね。ドライブを一人で楽しむ醍醐味もあります。

私も箱根までドライブで一人で行ってきましたが楽しかったです。

飛行機で日帰り旅行(難易度5★★★★★)

飛行機を使った日帰り旅行に行く人はあまりいらっしゃらないかも知れません。飛行機を使うのなら1泊くらいはしたいものですからね。

私は片道90分くらいの大阪に一人で行ってきました。帰りは深夜で日付が変わっていましたけど。

遊園地(難易度5★★★★★)

遊園地も旅行などと同じく難易度は5にしました。気軽に行くのは難しいですしほとんどのお客さんはグループですね。

でも私は一人でよみうりランドに行って生まれて初めてのバンジージャンプや、久しぶりにジェットコースターを堪能してきました。

スポンサーリンク

今日のあとがき

本日は一人でどこまでできるのかを見てきました。難易度別に簡単なものから難しいものまでをご紹介しました。ぜひお一人様を満喫しましょう。

以上、一人でどこまでできる?映画?カラオケ?実例を50選ご紹介します!(おひとりさま)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

レビュー
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました