この記事では、【eスポーツ大会への挑戦】の第12章をお送りします。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 「クイズマジックアカデミー」のゲーム内容について知りたい方
- クイズの学習方法についてを知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では「クイズマジックアカデミー」のゲーム内容について、後半ではクイズの学習方法についてお送りします。
「クイズマジックアカデミー」のゲーム内容について
さてまずは「クイズマジックアカデミー」のゲーム内容についてみていきましょう。
「クイズマジックアカデミー」とは?
「クイズマジックアカデミー」はQMAと訳され、コナミが提供するクイズゲームです。ゲームセンターやスマホでプレイすることができます。
対戦形式のクイズゲームですね。
ジャンル
クイズのジャンルは多彩で、ノンジャンル、アニメ、ゲーム、エンタメ、社会、文系学問、理系学問などなどいろいろなクイズが出題されます。
一般常識からマニアックな問題まで出題されます。
問題形式
○×、四択、連想、並べ替え、タイピングなどなどいろいろな問題形式があり、飽きないように工夫されています。
○×は2分の1の確率で正解できますがタイピングの場合、答えを知らなければまず当てることはできないでしょう。
プレイ料金
基本1プレー110円掛かります。予習モードは30円です。お金が掛かるのが難点ですが、クイズの知識を増やしていきたいので課金しています。
およそ月に2,000円くらいQMAで使っています。
QMAと言うんですね。クイズの知識が身につきそうで楽しそうです。
そうですね。私もまだまだクイズの初心者なので現在学習中です。いろいろなクイズの問題を解けるようになりたいですね。
クイズの学習方法について
ここからは後半戦でクイズの学習方法についてみていきましょう。
テレビ番組を見る
クイズ番組が放送されていますが見るようにしています。「東大王」など3つの番組を視聴しています。出題されるクイズは難しいものばかりですがたまに解けると嬉しくなったりします。
ニュースを見る
毎日NHKで放送されている5分間のニュース番組を見るようにしています。ニュースなので政治、経済などの知識を増やせるのでおすすめです。
いろいろなものに興味を持つ
知識が偏らないようにいろいろなものに興味を持つと良いですね。アニメだけではなく経済、スポーツなどにも興味を持つと良いでしょう。
QMAで実践練習
知識を蓄えたらQMAで実践練習をしましょう。トーナメントモードで9人で対戦をして上位に入賞できると良いですね。
統合失調症とクイズ
統合失調症にかかると頭の回転スピードが落ちます。仕方がないですね。ハンデはありますが知識を蓄えれば不利な状況も好転させることができるでしょう。頑張っていきましょう。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「クイズにチャレンジしてみましょう」です。できるだけいろいろなものに興味を持つようにすれば知識もついてくると思います。
クイズの知識を身につけると楽しそうですね。
そうですね。クイズ番組やニュースを見ると良いでしょう。いろいろな知識を身につけられると思います。
今日のあとがき
本日はクイズマジックアカデミーについてみてきました。クイズの知識を身につけることが面白くハマっています。いろいろな知識を付けていきたいですね。
以上、【eスポーツ大会への挑戦】第12章「コナステ クイズマジックアカデミー」でクイズの学習を、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント