ゲーミングノートPC(Dell G15 Ryzen™ Edition)でSteamのゲームをやってみた メリットとは?

5.0
スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、ゲーミングノートPCについてお届けします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ゲーミングノートPCのメリットや感想を聞きたい方
  • ゲームをゲーミングノートPCでやってみた感想を聞きたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

ゲーミングノートPCは高価ですがゲームを快適にプレイすることができて楽しいです。ぜひ1台WindowsのゲーミングノートPCを購入して見ましょう。

本日は、前半ではゲーミングノートPCのメリットについて、後半ではゲームをやってみた感想をお届けします。

スポンサーリンク

ゲーミングノートPCのメリットとは?

まずはゲーミングノートPCのメリットについて見ていきましょう。

①速度が早い

PS4のゲームができるくらいの性能があるので基本的なスペックは高めになっています。ゲームがある程度快適にプレイできるため、その他の作業についても快適です。

ゲーム、ネットサーフィン、動画の視聴をしたり、読書をしたり、動作はサクサクで早いです。メモリは16GBもあります。

②価格もそこまで高額ではない

購入したPCは「ゲーミングノートPC(Dell G15 Ryzen™ Edition)」です。価格は送料の3,000円込みで125,000円ほどでした。決して高い価格ではないですね。少し奮発すれば買えるお値段です。

③PS4を売却できる

全てのPS4のゲームがプレイできるわけではないですが、ゲームはパソコンですると決めてしまえば、PS4は売却できるでしょう。PS4はゲオで12,000円ほどで買い取ってもらえました。

④Steamでゲームはセールで購入する

Steamというサイトで基本的にゲームは購入することになります。たまにセールをしていて50%OFFや70%OFFなどのセールになっているゲームもあるため、セールを狙ってゲームソフトを購入すると良いでしょう。

半額でソフトを購入できればだいぶ節約になり、お得感がありますよね。

⑤持ち運びができる

ゲーミングノートPCなので友達の家にそのまま持っていってゲームを一緒にするなんてことも可能です。PS4ではなかなか持ち運びはできないですよね。

パソコンなのでUSBで繋げるコントローラーなら大抵のものは動作します。友達の持っているコントローラーもUSBで接続しちゃいましょう。

またファミレスや個室の居酒屋なんかでもパソコンを持っていけばゲームをすることだってできるわけです。

マネヒコ
マネヒコ

ゲーミングノートPCのメリットも多いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。私は動作の遅いPCから買い替えたので動作速度が格段に上がって快適になりました。古いPCやPS4は処分できて良かったです。

スポンサーリンク

ゲームをゲーミングノートPCでやってみた

ここからは後半戦でゲームを実際にゲーミングノートPCでやって見ました。

初めてのゲーミングノートPC

生まれて初めてゲーミングノートPCを購入しPS4は売却し、ゲームを実際にゲーミングノートPCでプレイして見ました。ソフトはもちろんダウンロード購入しました。Steamというサイトを利用してソフトは購入しました。

購入したソフト

購入してみたソフトは以下の通りです。

  • FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster
  • STRIKERS 1945
  • Anniversary Collection Arcade Classics JP
  • Super Bomberman R
  • Super Bomberman R オンライン
  • CAPCOM ARCADE STADIUM 1942 魔界村

以上の6点ですね。RPGのFF Xからアーケードゲームまでを購入しました。FF Xは過去に序盤までやったことがあったのですが、うつ病を発症してしまい、最後までプレイする気力がなく、途中でやめてしまいました。今は楽しくプレイできています。

アーケードゲームやボンバーマンも好きで少しやっています。これだけのソフトを購入しましたが全てで5,000円以下という安さでした。FF XをクリアしたらFF X2も遊ぶ予定です。

ゲーミングPCの性能

ゲーミングPCだけあって性能は高いです。3Dゲームにも耐えられるようなハイスペックのPCを購入しました。その分値段は高かったのですが。

FF Xはサクサク動いていて快適にプレイできています。アーケードゲームも問題はありません。

コントローラーは安い

コントローラーは安い有線のものを購入しました。2,000円以下でした。問題なく接続して遊んでいます。

Steamのゲーム

Steamで販売されているゲームのラインナップも現在では少なめですが、今後増えていってくれればいいなと思っています。

統合失調症とゲームについて

統合失調症を患ってもゲームをすることはできます。過去はうつ病で気力がなかったですが、統合失調症で幻聴が聞こえてもゲームを楽しむことはできますね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「ゲームを楽しみましょう」です。ゲームは楽しいですね。ストレスの発散になったり物語に触れたり、そこまで高価では無いため購入して遊んでみましょう。

マネヒコ
マネヒコ

ゲーミングノートPCを購入できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。障害年金のおかげです。12万円くらいして家計は大赤字でしたが、ゲーミングノートPCは購入して良かったと思っています。ゲームライフを楽しみたいと思います。

今日のあとがき

本日はゲーミングノートPCについてみてきました。ゲームを快適にプレイできて楽しむことができるのでおすすめです。高額すぎるものではなくそこそこのスペックのPCでも十分に遊ぶことは可能です。

以上、ゲーミングノートPC(Dell G15 Ryzen™ Edition)でSteamのゲームをやってみた メリットとは?、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

商品レビュー
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました