新型MacBook Airを購入!10年前のMacBook Proと比較してみた

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、つい先日購入した新型MacBook Airの便利さを解説します。

※この写真は私が実際に購入したMacBook Airです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 新型MacBook Airと10年前のMacBook Proの比較をしてみたい方
  • 新型MacBook Airの便利さを知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

新型MacBook Airを購入して、その処理速度には驚かされています。なんと言っても圧倒的な速さにびっくりしました。良い買い物をしたなと感じています。

本日は、前半では新型MacBook Airと10年前のMacBook Proの比較を、後半では新型MacBook Airの便利さをお届けします。

スポンサーリンク

新型MacBook Airと10年前のMacBook Proの比較

まずは最新機種と10年前の機種の比較をしてみます。

処理速度が数倍になった

今回、新型MacBook Airを購入した最大の理由は10年前のMacBook Proの動作が遅くなり過ぎたことでした。ブラウザのSafariを開くだけでも30秒、メモは10秒、エクセルは30秒〜60秒かかり遅過ぎました。

これでは作業どころではありません。Wordの文章のフォントを変えるのにも10秒かかっていました。使い物になりませんでした。でもそんな状況でも1年半も使ってきたのですから頑張った方だと思います。

新型MacBook Airはブラウザ1秒、メモ1秒、エクセルも5秒とものすごい速さにびっくりしています。M1チップというものの影響がすごいんでしょうね。113,300円と高かったですが投資するに値しますね。購入して良かったと思います。

起業活動もこれで快適になったわけです。Adobeのイラストレーターだけは買い替えずに10年前のMacBook Proで作業をしています。今後、イラストレーターも最新にするかもしれません。

かなり静かである

10年前のMacBook Proは使用していてたまにブオーンというファンの音が聞こえていました。しかし新型MacBook Airはものすごく静かです

10年も経つと進歩がすごいですね。ここまで性能が上がったのかとびっくりします。よく10年も買い替えずに我慢したなといった感じです。

Retinaディスプレイが綺麗

新型MacBook AirはRetinaディスプレイというディスプレイのようです。画面がとても綺麗です。YouTubeなどを見ていても綺麗だなぁと驚きます。

指紋認証が便利

新型MacBook Airは指紋認証にも対応しました。サイトを見ているときログインIDやパスワードを入力しなければいけませんが指紋認証で自動入力されるのでかなり便利です。毎回毎回ログインIDやパスワードを入力するのは面倒ですよね。指を置くだけで済むのでサイトへのログインがかなり楽になりました。

マネヒコ
マネヒコ

新型MacBook Airを購入できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます。作業が快適になり購入した甲斐がありました。iPhone7 Plusも購入してから4〜5年が経つのでそろそろ替え時かもしれません。でも不便なく使えているためもう少し頑張ってもらいます。

スポンサーリンク

新型MacBook Airの便利さ

最新モデルの新型MacBook Airの便利さをご紹介します。

起業活動に貢献

就労移行支援を辞める予定で今後は起業活動に専念する予定です。その起業活動ですが午前中に2〜4時間程度の作業時間です。

この作業時間が圧倒的に短縮されました。10年前のMacBook Proだと処理速度が遅すぎて、新型MacBook Airよりも30分は多くの時間が掛かっていました。パソコンを購入しただけでこれだけ作業時間が短縮されたのは大きいですね。

ブラウザを開くだけで30秒も掛かるわけですから遅すぎることは想像できると思います。新型MacBook Airは113,300円もしたのでお財布には痛かったですが購入するだけの価値はありました。

最新のMicrosoft365が使える

Microsoft365とは旧Officeのことです。ワード、エクセル、パワーポイントですね。しかも最新バージョンが使えてお得です。私はワードとエクセルしか持っていなかったためパワーポイントも使えるようになり重宝しています。

ワードは電子書籍や小説の執筆に使っています。エクセルでは起業活動の売り上げやアクセス数などを管理しています。パワーポイントは動画制作に使用しています。それぞれが活躍していて良い循環が生まれていますね。

Microsoft365はサブスクリプションで毎月およそ1,000円が掛かりますが、便利なので活用しています。

本日の行動プラン

本日の行動プランは「古すぎるパソコンを使われている方はぜひ新型に買い替えましょう」です。10年前のパソコンはもう古すぎて使い物にならないくらいの動作速度になってしまいました。別に現在快適に使えているなら買い換える必要はないです。でも最新機種は使いやすくて便利ですね。

私はパソコンは最新になりましたがiPhone7 Plusがもう古くなったためいつ買い換えるか考えてはいます。iPhone7はもう古いですが快適に使えているため特に買い替えは今のところ考えてはいません。

マネヒコ
マネヒコ

新型MacBook Airが起業活動に貢献されているのは良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。特に処理速度が圧倒的に速いのは助かりました。またMicrosoft365も使い勝手が良くて重宝しています。Adobeのイラストレーターもサブスクリプションで最新バージョンを使いたいのですが、高すぎて、障害年金から料金を支払うのがきついので、しばらく我慢します。

今日のあとがき

本日は、最近購入した新型MacBook Airの便利さについてみてきました。処理速度には圧倒され、購入して良かったなと感じています。貯金しておいて良かったです。

以上、新型MacBook Airを購入!10年前のMacBook Proと比較してみた、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

商品レビュー
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました