ブログ「HCap」のアクセス数などの公開や運営体験談

スポンサーリンク
この記事は約10分で読めます。

※この写真はイメージです。

私のツイッターでつぶやいている障害者情報の中からブログ「HCap」に関するツイートだけを集めて、体験談としてまとめてみました。

日々更新していきます。お楽しみに!!

スポンサーリンク

ブログ「HCap」の運営体験談

(1)私の運営するブログ「HCap」は障害者にスポットを当てたブログです。特に統合失調症についてです。入院をしていた精神病院についても記録しています。私の成長記録と共に、ブログ運営をしていきます。今後のHCapにご期待ください!!

(2)私の運営するブログ「HCap」は以下のように読みます。

  • エイチキャップ
  • もしくはハンディキャップ

どちらで読んでいただいても構いません。障害者にスポットを当てたブログとなっております。

(3)ブログ「HCap」はまもなく運営2年を迎えます。1ヶ月目のページビューが363でした。この頃は自分のアクセスも含めていたため、363のうちのほとんどが自分のアクセスでした。現在は以前よりも少しだけアクセスも増えてきています。

(4)障害者情報を発信しているブログ「HCap」ですが、最初の頃の検索流入はほぼありませんでした。運営1ヶ月目の検索流入はというと、わずか1でした。誰にも認知されていない状態ですね。現在は少しづつではありますが、検索流入も増えてきました。

(5)ブログ「HCap」は2021年4月で運営2年となります。2年間も続けてこられたのは、読者の皆様のおかげです。これからはグループホーム生活のことや、就職活動についても触れていけるかなと思っています。ブログと共に成長していきたいです。

(6)ブログ「HCap」の更新頻度ですが、結構ばらつきがあります。何日も更新を毎日継続することもあれば、2日で1記事にしたり、3日で1記事にしたり変動しています。やる気とモチベーション、あとは忙しさなどに左右されます。

(7)障害者情報を発信しているブログ「HCap」ですが、運営を開始して2ヶ月目のGoogle Adsenseの広告収入は10円未満でした。広告クリック数はもちろん0でした。まだほぼ誰にも読まれていない状況。そんな状況でよく記事を更新できたなと思います。

(8)ブログ「HCap」のコンセプトは成長です。障害者の私であっても精神病院を退院し、自立して社会生活をしていけるのかを、ブログを通して証明したいと思っています。一人暮らし、障害者就職、結婚、出産、子育て、老後まで行ければいいですね。

(9)ブログの記事数は2021年3月16日時点で379記事となりました。ここまで続けてこられて嬉しく思います。読者の皆様のおかげですね。ありがとうございます!!記事はこれからも更新して行きます。メインの内容は統合失調症の体験談です。

(10)ブログ「HCap」の運営者である私「edogon」のことを少しだけご紹介します。

  • 精神疾患「統合失調症」を患っている
  • 男性
  • 40歳(2021年3月17日現在)
  • 乙女座
  • O型
  • 精神病院に3年間入院した経験あり
  • 大学卒
  • システムエンジニアの経験あり

(11)ブログを約2年間運営してきたわけですが、始めて1年経過後のPVをお伝えしようと思います。1年経過した時点では月間1,500ページが読まれていました。平均すると1日当たり50ページです。教室で50人を前に授業をしているような感覚ですね。

(12)ブログの執筆場所は自宅もしくはファミレスです。自宅ではほぼ毎日20分程度は執筆しています。週末はファミレスに行くことが多く、ドリンクバイキングを片手にブログの執筆をしています。執筆以外にもネタを考えたりツイッターでつぶやきます。

(13)ブログ「HCap」のコンセプトは「障害者でも普通に生活がしていけるか」です。精神病院への入院、グループホーム生活、就職、結婚、出産、育児までしっかりとできるのか、有益な情報になるように私の実体験をご紹介していきます。

(14)ブログをWordPressに移行してから1年半が経過しようとしています。よくここまで続けてこれたなと思います。初期に比べてブログのアクセスも少しではありますが、増えてきました。それに伴い収入もちょびっと増えました。嬉しいですね。

(15)ブログを始めて2年が経過しようとしています。今回はブログからの収入のお話ですが、収入が初めて1,000円を超えたのは、ブログを始めて14ヶ月目のことでした。遅かったですが、念願の1,000円達成!!嬉しかったです。

(16)ブログ「HCap」ですが、アフィリエイトのリンクも貼っています。商品を紹介し、売れればその数%が収入になる仕組みです。2021年2月はリンク経由で商品が12個も売れました。10個を超えたのは初めてだったので嬉しかったです。

(17)ブログ「HCap」では、統合失調症の私が経験してきた体験談を中心に発信しています。症状や服薬のことについて。また精神病院へ3年間入院したことや、住んでいるグループホームのこと、利用している就労移行支援のことなどです。

(18)ブログ「HCap」も移行前からカウントすると運営24ヶ月目です。23ヶ月目にはブログからの収益が初めて2,000円を超えました。これだけ時間をかけてたったの2,000円ですが、この2,000円は自分の力で手に入れることができた収益で、嬉しかったです。

(19)ブログ「HCap」は精神障害をメインに情報発信をしています。おかげさまで、1日に100人以上のアクセスとなりました。いつも足を運んでくださるみなさま、初めてのみなさま、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

(20)ブログからの収入が2,000円を初めて超えましたがこれがかなり大きいです。障害年金の収入しかほとんどない現状で、ブログから2,000円も収入があることで、かなり助かっています。まさかブログから2,000円も収入が入るとは思いもしませんでした。

(21)ブログからの収入は上下するものなので、運任せな部分があります。障害年金やお給料のように毎月一定額が振り込まれるわけではないため、安定はしません。どちらかというと起業をしたりフリーになった場合に似ていると思います。

(22)ブログ「HCap」ですが、YouTubeチャンネルもあります。YouTubeではほとんど発信してきませんでしたが、少し更新頻度を上げていこうと思います。生活のことや統合失調症のことをYouTubeで発信していきます。3日坊主にならなければ良いですが。

(23)ブログ「HCap」ですが、これからYouTubeチャンネルで発信していくにあたり、変装するための帽子と伊達メガネを購入してきます。あとは私と動画配信との相性でしょう。相性が良ければ続けられると思います。やってみてから考えてみます。

(24)ブログ「HCap」のYouTubeチャンネルが始動!節約生活のこと、統合失調症のこと、障害のことなどを発信していきます。不定期にではありますが、更新していけたらいいなと思っています。顔出し(マスクなどで変装してますが)しました。

(25)ブログ「HCap」がメインで、最近YouTubeの配信もスタートしました。YouTube用の動画を撮影していますが、音声が小さすぎるので、今日はマイクを買ってきて気合いを入れました。家電量販店で結構な値段がしました。音声が良くなればいいですね。

(26)ブログ「HCap」のYouTubeチャンネルが本格始動!動画はようやく36本になりました。再生回数は平均して10回程度で、まだまだこれからといったところです。統合失調症、精神病院、障害者手帳などにフォーカスして発信しています。

(27)ブログ「HCap」も運営を開始してまもなく2年が経過しようとしています。2021年3月のアクセス数は?・月間アクセスは4,000人以上・月間ページビューは6,000PV以上となりました。ブログが少し伸びたことを嬉しく思います。YouTubeも開始しました。

(28)昨日は160人を超える方がブログに訪問されました。自分でもその多さにびっくりしています。まさかブログのアクセス数が伸びるとは思ってもいなかったからです。ブログ番付によると、「初心者を脱した段階」のようです。2年間続けてようやく初心者脱出です。

(29)昨日はなんと運営しているブログ「HCap」に190人越えの方が訪問されました。とても大きな数値で驚いています。統合失調症や精神病院をメインに発信しています。2021年3月分の家計簿を公開しました。

(30)昨日はブログ「HCap」に170人を超えるアクセスがありました。ありがとうございます!1時間あたり約7人ということになります。ブログ「HCap」は深夜のアクセスが極端に少なく、日中や夜にアクセスは集中しています。深夜は誰も検索していないんですね。

(31)ブログ「HCap」の昨日のアクセス数は170人越えでした。いつも読んでいただいている方には「ありがとうございます。」初めての方には「はじめまして。」統合失調症にフォーカスをして発信しています。病気は辛いですが、一緒に乗り越えましょう。

(32)昨日のブログ「HCap」へのアクセス数は160人以上でした。とても嬉しい結果でした。160人に向けて授業をしているようで楽しいです。まもなくブログ運営2年です。これからもブログ「HCap」をよろしくお願いします。就活も頑張ります!

(33)昨日のブログ「HCap」へのアクセス数ですが、読まれたページ数は230ページを超えました。ここまでアクセス数が増えるとは思ってもいなかったため嬉しい結果ですね。ブログは難しいですが、これからも更新は続けていきたいと思います。楽しいですね。

(34)昨日のブログ「HCap」のGoogle Adsenseの収益は20円以上でした。ブログを始めた最初の頃は毎日0円でしたが、アクセスが増えるにつれて、収益も上がるようになってきました。でも2年続けてやっとこのレベルなので私の運営のやり方が下手なんですね。

(35)昨日は220人を超える方が、ブログ「HCap」にアクセスしていただけました。ありがとうございます!いつもは100人を少し超えるくらいのアクセスだったのですが、昨日はたまたま多かったです。80%の方が新規の方です。新規の方がブログに来るってすごいですね!

(36)昨日はブログ「HCap」に100円を超える広告収入が私が寝ている間にありました。会社勤めのような時給労働とは違って、ブログなどの広告収入は、本人が遊んでいたり、眠っていたりしている間にも、広告は見られ、収入が増えるのです。面白いですよね。

(37)昨日は170人を超える方がブログに訪れました。8割が新規の方です。いつもありがとうございます。現在のブログの更新頻度は2日に1回にしています。無理をせず、長く続けられるペースにするのが良いですね。自分の無理のないペースを把握することが重要です。

(38)昨日はブログ「HCap」の記事は200ページ以上が読まれました。とても嬉しい結果となりました。午前10時以降にアクセスが徐々に増えていき、20時頃がピークで、22時以降はアクセスが減っていきます。深夜はアクセスがほとんどありません。

(39)ブログ「HCap」の更新時間ですが固定化することとしました。しばらくは下記の通りの更新時間になります。基本は午後の8時に更新します。

  • ブログ 偶数日の午後8時
  • YouTubeチャンネル 奇数日の午後8時

今後もぜひお楽しみください。

(40)昨日は180人を超える方がブログ「HCap」に訪れてきました。いつもありがとうございます!読まれたページ数は250ページを超えています。これはすごい数値だと思っています。まだまだですがこれからもブログ運営を頑張っていきたいですね。YouTubeも。。。

(41)昨日は140人を超える方がブログに足を運んでくれました。いつもありがとうございます!!全て日本国内からのアクセスでした。そりゃそうですよね、日本語の記事しかないので。あとはスマホなどのモバイルからのアクセスが全体の70%を占めています。

(42)昨日は150人を超える方がブログ「HCap」に訪問してくださいました。何度も記事を読みにきてくださる方、新規の方、ありがとうございます!2日に1記事のペースで更新中です。統合失調症のことなどを記事にしています。これからの更新をお楽しみに!!

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給し、就労移行支援で工賃をもらっています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについて体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信をしています。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました