統合失調症なんでもランキング

この記事は約11分で読めます。

※写真はイメージです。

私のツイッターでつぶやいている統合失調症ランキングに関するツイートだけを集めて、まとめてみました。

日々更新していきます。お楽しみに!!

統合失調症なんでもランキング

(1)本日より統合失調症に関連するランキングを発表していきます。ランキングには私の独自の主観が入っています。なんでもランキングですので、症状であったり、精神病院、グループホームなどについてのランキングになります。

(2)●統合失調症きつい症状ランキング

1位:イライラの増幅
2位:被害妄想
3位:幻聴

1位はイライラの増幅でした。イライラしてきて床を蹴飛ばしたりすることがあります。場合によっては物が壊れたりして、被害が出てしまいかねません。

(3)●自分に合っている統合失調症のお薬ランキング

1位:ジプレキサ(オランザピン)
2位:リスペリドン
3位:なし

やはり1位はジプレキサですね。もう4年間も飲んでいます。自分に合っているお薬は2つしかありませんでした。

(4)●障害者への金銭的支援ランキング

1位:障害年金
2位:障害者手帳
3位:自立支援医療

やはり1位は障害年金ですね。障害者は障害年金が受け取れます。また電車やバスが無料になったりする障害者手帳もありがたいですね。

(5)●閉鎖病棟きついことランキング

1位:出られない
2位:することがない
3位:いつも同じ

簡単に言うと自由がないということです。外出ができず、ずっと病棟で過ごしていました。やることがなく暇で、いつも同じことの繰り返しでした。

(6)●障害年金で購入した高価なものランキング

1位:シェーバー
2位:YouTube撮影用機材
3位:モバイルバッテリー

入院中にシェーバーが壊れたので買い換えました。3万円近くしました。撮影用機材も8千円ほどで、基本贅沢はしていません。

(7)●病院食のカレーランキング

1位:ビーフカレー
2位:ポークカレー
3位:夏野菜カレー

1位は堂々のビーフカレーですね。僅差でポークカレーが続きました。病院食の中でもカレーはとても美味しかったです。また食べたいですね。

(8)●グループホームのお気に入りポイントランキング

1位:家賃無料
2位:単身タイプ
3位:お料理会

3年間しか住めませんが家賃無料が1位。一人暮らしと同じ単身タイプもいいです。お料理会で自炊のお勉強ができるところも好きですね。

(9)●被害妄想ランキング

1位:悪の組織に狙われ殺される
2位:集団で付きまとわれる
3位:盗聴・盗撮

統合失調症の初期の頃によく感じていた症状は、殺されるというものです。悪の組織に狙われていると本気で思っていました。

(10)●体感幻覚ランキング

1位:あざができる
2位:内蔵の激痛
3位:皮膚がピクピク動く

体感幻覚であざができたことがありました。皮膚科に行きました。お薬を渡され塗っていたら少しづつ良くなっていきました。

(11)●グループホームのお部屋ランキング

1位:シンクの広さ
2位:6畳
3位:お風呂、トイレ別々

堂々の1位はシンクの広さ。アパートによくある小さなシンクより一回り大きいです。洗い物がしやすくてお気に入りです。

(12)●ジプレキサきつい副作用ランキング

1位:体重増加
2位:眠気
3位:便秘

体重増加には注意!太ってしまうリスクがあります。私は「間食をしない」「筋トレなどの運動をする」を心がけています。便秘は運動をしたら解消しました!

(13)●病院食の麺類ランキング

1位:かき揚げそば
2位:ミートソースパスタ
3位:冷やし中華

堂々の1位はかき揚げそばですね。やっぱりかき揚げは大好きです。病院食ですが美味しかったです。味もしっかりしていました。

(14)●グループホーム行事ランキング

1位:外食会
2位:お料理会
3位:ミーティング

やはり食べることが好きなので、外食会やお料理会は上位にランクイン!外食会は世話人さんが少しだけですが奢ってくれる場合があるので嬉しいです。

(15)●精神病院キツイ事ランキング

1位:隔離室
2位:閉鎖病棟
3位:週に1回の外出

隔離室はベッドとトイレしかありません。お部屋からも出られないので、寝るしかありません。大声やドアを叩く音がどこからか聞こえてきます。

(16)●精神病院週に1回の外出行き先ランキング

1位:バーミヤン
2位:ドン・キホーテ
3位:ランチ

バーミヤンが1位ですね。入院中は充電ができなかったためバーミヤンでモバイルバッテリーに充電をしていました。4時間くらい居座りました。

(17)●入院中のスマホ暇つぶしランキング

1位:ブログの執筆
2位:動画の視聴
3位:ゲーム

1位はブログの執筆。ブログを始めてからは入院生活が充実しました。毎日の更新作業が楽しかったです。暇もかなり潰せました。

(18)●OT活動ランキング

1位:農耕
2位:麻雀
3位:お話

1位は農耕でした。精神病院に入院中は農耕プログラムに参加して畑を耕したり水やりをしたり、採れた野菜を調理して食べました。梅シロップのかき氷は格別でしたね。

(19)●病院食ジャムランキング

1位:ブルーベリー
2位:マーガリン
3位:チョコ

朝はおかゆと食パンの選択制で食パンの人にはジャムが配られました。中でもブルーベリージャムは甘くて美味しかったです。マーガリンも捨てがたいですね。

(20)●妄想ランキング

1位:多くの人や車に追いかけ回される
2位:車のぞろ目ナンバー
3位:目の前を歩く女性

初期の頃には妄想が強く現れ、多くの人に追いかけられていると感じていました。運転中も周りに多くの車がいました。

(21)●よく聞く幻聴ランキング

1位:働け
2位:一緒
3位:終われない

1位は「働け」という幻聴ですね。聞こえても記憶にはあまり残らないので、多分「働け」が1位かなと思います。働いていたのに「働け」と言われる理由がわかりません。

(22)●インヴェガ副作用ランキング

1位:精子が出ない
2位:体のだるさ
3位:眠気

インヴェガを半年間くらい飲んでいましたが精子が出なくなりました。かなりやばい副作用なので1位にしました。また体が常にだるかったです。

(23)●入院中やっておいて良かった事ランキング

1位:ブログ
2位:SNS
3位:資格にチャレンジ

1位はブログですね。やればやるだけコンテンツが膨らんでいくので入院中からやっておいて良かったです。今でもブログは続いています。

(24)●入院中にやっておけば良かったことランキング

1位:ブログをもっと早く始めたかった
2位:SNSを真剣にやれば良かった
3位:患者さんと連絡先をもっと交換すれば良かった

ブログを始めたのが入院3年目。2年目くらいに始めたかった。

(25)●入院して身についた習慣ランキング

1位:ブログを書く習慣
2位:運動の習慣
3位:節約の習慣

この3つの習慣は入院をしてから身についたものです。入院をしたおかげなのかはわかりませんが、環境が私を変えてくれたんだと思います。

(26)●ジプレキサを飲んでも痩せる方法ランキング

1位:間食をしない
2位:運動をする
3位:しっかり寝る

当たり前ですが、健康的な生活習慣を身に付けていれば太りはしません。1日3食きちんと食べて間食は控えましょう。

(27)●病院食パスタランキング

1位:ミートソース
2位:なし
3位:なし

不思議と私の入院していた病院ではパスタはミートソースしか出てこなかったですね。ミートソースがめちゃくちゃ美味しかったので良かったのですが。

(28)●眠気ランキング

1位:会議中
2位:運転中
3位:食後

20代の頃は働いていましたが、うつ病のお薬を飲んでいたこともあり、会議中や運転中に眠気に襲われることが頻発していました。特に運転中は危なくてきつかったですね。

(29)●入院中ストレス発散ランキング

1位:ブログを書く
2位:動画視聴
3位:患者さんと話す

入院中のストレスの発散に最も効果があったのはブログを書くことでした。毎日書くのが楽しくて時間があっという間に過ぎるのも良かったです。

(30)●就労移行支援大変な作業ランキング

1位:掃除機がけ
2位:アイロンがけ
3位:トイレ掃除

1位は掃除機がけでした。重い掃除機を持って広いお部屋を椅子をどかしながら掃除機がけをするのは大変でした。汗をかきますね。

(31)●作業場所ランキング

1位:自宅
2位:ファミレス
3位:図書館

統合失調症で起業をすることを目指していますが、作業場所で一番いいのは自宅ですね。無料だし好きなことできるし移動しなくても良いから楽です。

(32)●病院食ラーメンランキング

1位:冷やし中華
2位:醤油ラーメン
3位:なし

冷やし中華がダントツの1位でとても美味しかったです。味付けも薄すぎない中華のタレがかかっていてしっかりとしていました。

(33)●統合失調症やった方がいいことランキング

1位:睡眠時間の確保
2位:運動
3位:朝昼晩の食事

統合失調症にかかったらしっかり睡眠を取るようにしましょう。それだけでストレスが発散されるでしょう。最低でも7時間は欲しいですね。

(34)●主治医に伝えた方が良いことランキング

1位:症状
2位:薬の副作用
3位:仕事のこと

1位は症状ですね。統合失調症にはさまざまな症状があり、主治医には自分にどんな症状があるのかをしっかり伝えることが大切です。

(35)●住む場所ランキング

1位:グループホーム
2位:アパート
3位:実家

私の場合はグループホームが家賃が無料なのでダントツの1位ですね。アパートは家賃が掛かりますが、実家よりはましです。

(36)●初期症状ランキング

1位:落ち着かない
2位:眠りの妨害
3位:思考停止

統合失調症の初期の頃は落ち着きませんでした。ソワソワするんですね。また眠ろうと思っても覚醒したり、思考が停止してちんぷんかんぷんになります。

(37)●障害年金を貯めておいて良かったことランキング

1位:パソコンの購入
2位:何かあっても大丈夫だという安心感
3位:引っ越しができる

最近パソコンを購入しました。お金を貯めておいたから買うことができました。

(38)●精神病院記念食ランキング

1位:お正月
2位:クリスマス
3位:ハロウィン

堂々の1位はお正月ですね。病院食におせちが出たりお雑煮が出たりしました。クリスマスにはケーキも出てきたので嬉しかったです。

(39)●ヘルプを出すタイミングランキング

1位:幻聴が聞こえた
2位:大声を出しそうになった
3位:ものに当たった

幻聴が聞こえたらすぐに周りにいる方に相談をしましょう。「今何か聞こえた」と正直にいう方が経過が良くなるでしょう。

(40)●ストレスランキング

1位:統合失調症の症状
2位:ソフトが思い通りに動かない時
3位:なし

ストレスの大半は統合失調症の症状です。95%くらいは症状が原因のストレスです。ソフトが動かないのもストレスを感じますね。

(41)●就職前に通うところランキング

1位:就労移行支援
2位:就労継続支援
3位:デイケア

1位は就労移行支援ですね。就職をするところまでサポートしていただけるので、就職を目指しているのであれば利用した方が良いです。

(42)●ストレス発散ランキング

1位:ブログなどに没頭する
2位:教育系YouTubeを観る
3位:アニメやバラエティを観る

ストレス発散の1位はブログなどに没頭すること。集中していると楽しいです。ただやりすぎないようにセーブしてます。

(43)●運動ランキング

1位:サイクリング
2位:筋トレ
3位:なし

1位はサイクリングです。爽快で気持ちがよく、行ったことがない場所に行くのが好きです。人それぞれだと思うので自分のできる範囲の運動をしましょう。

(44)●ストーカーランキング

1位:誰かが幻聴の真似をしている
2位:誰かにストーカーされている
3位:誰かに見られている

1位は幻聴の真似ですね。私がよく聞く幻聴を誰か人間がわざと私に聞こえるように言ってくるというものです。

(45)●近隣トラブルランキング

1位:奇声
2位:大声
3位:生活音

精神障害者向けのグループホームなので奇声や大声が聞こえてくることがあります。少し怖いですがもう慣れてしまいました。声を発しながら高笑いが聞こえることもあります。

(46)●病院食デザートランキング

1位:ケーキ
2位:どら焼き
3位:フルーツ缶

1位はクリスマスケーキですね。精神病院だけどケーキが出てくるとはすごいですね。大きかったです。2位はどら焼き。甘くて美味しかったです。

(47)●統合失調症ピンチはチャンスランキング

1位:起業できた
2位:貯金癖がついた
3位:痩せられた

不運にも統合失調症になってしまいましたが、失ったものばかりではありません。得られたものもいくつかありました。

(48)●事業内容ランキング

1位:ブログ
2位:YouTube
3位:電子書籍

統合失調症ですが起業をしました。この3つはメインの事業の柱ですね。ネットで完結するのでコストはほぼかかりません。パソコン代とネット代くらいです。

(49)●起業の作業場所ランキング

1位:自宅
2位:ファミレス
3位:図書館

起業をしましてほとんどの作業場所は自宅になっています。移動もなく飲み物も飲み放題なので楽です。あとはファミレスや図書館でも作業をしたことがあります。

(50)●嬉しい収入ランキング

1位:障害年金
2位:ブログ + アフィリエイト
3位:YouTube(まだ収益化の条件未達成)

YouTubeはまだまだ広告を貼れない状態なので収入はないです。収益化の条件が少し厳しいですね。頑張ります!!

(51)●障害者手帳使い道ランキング

1位:奨学金の免除申請
2位:確定申告の時の障害者控除
3位:都営の電車やバスが無料

奨学金の免除は大きいですね。また確定申告の時の障害者控除により税金が安くなるのもメリットです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました