統合失調症なんでもランキング

スポンサーリンク
この記事は約81分で読めます。

※写真はイメージです。

私のツイッターでつぶやいている統合失調症ランキングに関するツイートだけを集めて、まとめてみました。

日々更新していきます。お楽しみに!!

スポンサーリンク

統合失調症なんでもランキング

(1)本日より統合失調症に関連するランキングを発表していきます。ランキングには私の独自の主観が入っています。なんでもランキングですので、症状であったり、精神病院、グループホームなどについてのランキングになります。

(2)●統合失調症きつい症状ランキング

1位:イライラの増幅
2位:被害妄想
3位:幻聴

1位はイライラの増幅でした。イライラしてきて床を蹴飛ばしたりすることがあります。場合によっては物が壊れたりして、被害が出てしまいかねません。

(3)●自分に合っている統合失調症のお薬ランキング

1位:ジプレキサ(オランザピン)
2位:リスペリドン
3位:なし

やはり1位はジプレキサですね。もう4年間も飲んでいます。自分に合っているお薬は2つしかありませんでした。

(4)●障害者への金銭的支援ランキング

1位:障害年金
2位:障害者手帳
3位:自立支援医療

やはり1位は障害年金ですね。障害者は障害年金が受け取れます。また電車やバスが無料になったりする障害者手帳もありがたいですね。

(5)●閉鎖病棟きついことランキング

1位:出られない
2位:することがない
3位:いつも同じ

簡単に言うと自由がないということです。外出ができず、ずっと病棟で過ごしていました。やることがなく暇で、いつも同じことの繰り返しでした。

(6)●障害年金で購入した高価なものランキング

1位:シェーバー
2位:YouTube撮影用機材
3位:モバイルバッテリー

入院中にシェーバーが壊れたので買い換えました。3万円近くしました。撮影用機材も8千円ほどで、基本贅沢はしていません。

(7)●病院食のカレーランキング

1位:ビーフカレー
2位:ポークカレー
3位:夏野菜カレー

1位は堂々のビーフカレーですね。僅差でポークカレーが続きました。病院食の中でもカレーはとても美味しかったです。また食べたいですね。

(8)●グループホームのお気に入りポイントランキング

1位:家賃無料
2位:単身タイプ
3位:お料理会

3年間しか住めませんが家賃無料が1位。一人暮らしと同じ単身タイプもいいです。お料理会で自炊のお勉強ができるところも好きですね。

(9)●被害妄想ランキング

1位:悪の組織に狙われ殺される
2位:集団で付きまとわれる
3位:盗聴・盗撮

統合失調症の初期の頃によく感じていた症状は、殺されるというものです。悪の組織に狙われていると本気で思っていました。

(10)●体感幻覚ランキング

1位:あざができる
2位:内蔵の激痛
3位:皮膚がピクピク動く

体感幻覚であざができたことがありました。皮膚科に行きました。お薬を渡され塗っていたら少しづつ良くなっていきました。

(11)●グループホームのお部屋ランキング

1位:シンクの広さ
2位:6畳
3位:お風呂、トイレ別々

堂々の1位はシンクの広さ。アパートによくある小さなシンクより一回り大きいです。洗い物がしやすくてお気に入りです。

(12)●ジプレキサきつい副作用ランキング

1位:体重増加
2位:眠気
3位:便秘

体重増加には注意!太ってしまうリスクがあります。私は「間食をしない」「筋トレなどの運動をする」を心がけています。便秘は運動をしたら解消しました!

(13)●病院食の麺類ランキング

1位:かき揚げそば
2位:ミートソースパスタ
3位:冷やし中華

堂々の1位はかき揚げそばですね。やっぱりかき揚げは大好きです。病院食ですが美味しかったです。味もしっかりしていました。

(14)●グループホーム行事ランキング

1位:外食会
2位:お料理会
3位:ミーティング

やはり食べることが好きなので、外食会やお料理会は上位にランクイン!外食会は世話人さんが少しだけですが奢ってくれる場合があるので嬉しいです。

(15)●精神病院キツイ事ランキング

1位:隔離室
2位:閉鎖病棟
3位:週に1回の外出

隔離室はベッドとトイレしかありません。お部屋からも出られないので、寝るしかありません。大声やドアを叩く音がどこからか聞こえてきます。

(16)●精神病院週に1回の外出行き先ランキング

1位:バーミヤン
2位:ドン・キホーテ
3位:ランチ

バーミヤンが1位ですね。入院中は充電ができなかったためバーミヤンでモバイルバッテリーに充電をしていました。4時間くらい居座りました。

(17)●入院中のスマホ暇つぶしランキング

1位:ブログの執筆
2位:動画の視聴
3位:ゲーム

1位はブログの執筆。ブログを始めてからは入院生活が充実しました。毎日の更新作業が楽しかったです。暇もかなり潰せました。

(18)●OT活動ランキング

1位:農耕
2位:麻雀
3位:お話

1位は農耕でした。精神病院に入院中は農耕プログラムに参加して畑を耕したり水やりをしたり、採れた野菜を調理して食べました。梅シロップのかき氷は格別でしたね。

(19)●病院食ジャムランキング

1位:ブルーベリー
2位:マーガリン
3位:チョコ

朝はおかゆと食パンの選択制で食パンの人にはジャムが配られました。中でもブルーベリージャムは甘くて美味しかったです。マーガリンも捨てがたいですね。

(20)●妄想ランキング

1位:多くの人や車に追いかけ回される
2位:車のぞろ目ナンバー
3位:目の前を歩く女性

初期の頃には妄想が強く現れ、多くの人に追いかけられていると感じていました。運転中も周りに多くの車がいました。

(21)●よく聞く幻聴ランキング

1位:働け
2位:一緒
3位:終われない

1位は「働け」という幻聴ですね。聞こえても記憶にはあまり残らないので、多分「働け」が1位かなと思います。働いていたのに「働け」と言われる理由がわかりません。

(22)●インヴェガ副作用ランキング

1位:精子が出ない
2位:体のだるさ
3位:眠気

インヴェガを半年間くらい飲んでいましたが精子が出なくなりました。かなりやばい副作用なので1位にしました。また体が常にだるかったです。

(23)●入院中やっておいて良かった事ランキング

1位:ブログ
2位:SNS
3位:資格にチャレンジ

1位はブログですね。やればやるだけコンテンツが膨らんでいくので入院中からやっておいて良かったです。今でもブログは続いています。

(24)●入院中にやっておけば良かったことランキング

1位:ブログをもっと早く始めたかった
2位:SNSを真剣にやれば良かった
3位:患者さんと連絡先をもっと交換すれば良かった

ブログを始めたのが入院3年目。2年目くらいに始めたかった。

(25)●入院して身についた習慣ランキング

1位:ブログを書く習慣
2位:運動の習慣
3位:節約の習慣

この3つの習慣は入院をしてから身についたものです。入院をしたおかげなのかはわかりませんが、環境が私を変えてくれたんだと思います。

(26)●ジプレキサを飲んでも痩せる方法ランキング

1位:間食をしない
2位:運動をする
3位:しっかり寝る

当たり前ですが、健康的な生活習慣を身に付けていれば太りはしません。1日3食きちんと食べて間食は控えましょう。

(27)●病院食パスタランキング

1位:ミートソース
2位:なし
3位:なし

不思議と私の入院していた病院ではパスタはミートソースしか出てこなかったですね。ミートソースがめちゃくちゃ美味しかったので良かったのですが。

(28)●眠気ランキング

1位:会議中
2位:運転中
3位:食後

20代の頃は働いていましたが、うつ病のお薬を飲んでいたこともあり、会議中や運転中に眠気に襲われることが頻発していました。特に運転中は危なくてきつかったですね。

(29)●入院中ストレス発散ランキング

1位:ブログを書く
2位:動画視聴
3位:患者さんと話す

入院中のストレスの発散に最も効果があったのはブログを書くことでした。毎日書くのが楽しくて時間があっという間に過ぎるのも良かったです。

(30)●就労移行支援大変な作業ランキング

1位:掃除機がけ
2位:アイロンがけ
3位:トイレ掃除

1位は掃除機がけでした。重い掃除機を持って広いお部屋を椅子をどかしながら掃除機がけをするのは大変でした。汗をかきますね。

(31)●作業場所ランキング

1位:自宅
2位:ファミレス
3位:図書館

統合失調症で起業をすることを目指していますが、作業場所で一番いいのは自宅ですね。無料だし好きなことできるし移動しなくても良いから楽です。

(32)●病院食ラーメンランキング

1位:冷やし中華
2位:醤油ラーメン
3位:なし

冷やし中華がダントツの1位でとても美味しかったです。味付けも薄すぎない中華のタレがかかっていてしっかりとしていました。

(33)●統合失調症やった方がいいことランキング

1位:睡眠時間の確保
2位:運動
3位:朝昼晩の食事

統合失調症にかかったらしっかり睡眠を取るようにしましょう。それだけでストレスが発散されるでしょう。最低でも7時間は欲しいですね。

(34)●主治医に伝えた方が良いことランキング

1位:症状
2位:薬の副作用
3位:仕事のこと

1位は症状ですね。統合失調症にはさまざまな症状があり、主治医には自分にどんな症状があるのかをしっかり伝えることが大切です。

(35)●住む場所ランキング

1位:グループホーム
2位:アパート
3位:実家

私の場合はグループホームが家賃が無料なのでダントツの1位ですね。アパートは家賃が掛かりますが、実家よりはましです。

(36)●初期症状ランキング

1位:落ち着かない
2位:眠りの妨害
3位:思考停止

統合失調症の初期の頃は落ち着きませんでした。ソワソワするんですね。また眠ろうと思っても覚醒したり、思考が停止してちんぷんかんぷんになります。

(37)●障害年金を貯めておいて良かったことランキング

1位:パソコンの購入
2位:何かあっても大丈夫だという安心感
3位:引っ越しができる

最近パソコンを購入しました。お金を貯めておいたから買うことができました。

(38)●精神病院記念食ランキング

1位:お正月
2位:クリスマス
3位:ハロウィン

堂々の1位はお正月ですね。病院食におせちが出たりお雑煮が出たりしました。クリスマスにはケーキも出てきたので嬉しかったです。

(39)●ヘルプを出すタイミングランキング

1位:幻聴が聞こえた
2位:大声を出しそうになった
3位:ものに当たった

幻聴が聞こえたらすぐに周りにいる方に相談をしましょう。「今何か聞こえた」と正直にいう方が経過が良くなるでしょう。

(40)●ストレスランキング

1位:統合失調症の症状
2位:ソフトが思い通りに動かない時
3位:なし

ストレスの大半は統合失調症の症状です。95%くらいは症状が原因のストレスです。ソフトが動かないのもストレスを感じますね。

(41)●就職前に通うところランキング

1位:就労移行支援
2位:就労継続支援
3位:デイケア

1位は就労移行支援ですね。就職をするところまでサポートしていただけるので、就職を目指しているのであれば利用した方が良いです。

(42)●ストレス発散ランキング

1位:ブログなどに没頭する
2位:教育系YouTubeを観る
3位:アニメやバラエティを観る

ストレス発散の1位はブログなどに没頭すること。集中していると楽しいです。ただやりすぎないようにセーブしてます。

(43)●運動ランキング

1位:サイクリング
2位:筋トレ
3位:なし

1位はサイクリングです。爽快で気持ちがよく、行ったことがない場所に行くのが好きです。人それぞれだと思うので自分のできる範囲の運動をしましょう。

(44)●ストーカーランキング

1位:誰かが幻聴の真似をしている
2位:誰かにストーカーされている
3位:誰かに見られている

1位は幻聴の真似ですね。私がよく聞く幻聴を誰か人間がわざと私に聞こえるように言ってくるというものです。

(45)●近隣トラブルランキング

1位:奇声
2位:大声
3位:生活音

精神障害者向けのグループホームなので奇声や大声が聞こえてくることがあります。少し怖いですがもう慣れてしまいました。声を発しながら高笑いが聞こえることもあります。

(46)●病院食デザートランキング

1位:ケーキ
2位:どら焼き
3位:フルーツ缶

1位はクリスマスケーキですね。精神病院だけどケーキが出てくるとはすごいですね。大きかったです。2位はどら焼き。甘くて美味しかったです。

(47)●統合失調症ピンチはチャンスランキング

1位:起業できた
2位:貯金癖がついた
3位:痩せられた

不運にも統合失調症になってしまいましたが、失ったものばかりではありません。得られたものもいくつかありました。

(48)●事業内容ランキング

1位:ブログ
2位:YouTube
3位:電子書籍

統合失調症ですが起業をしました。この3つはメインの事業の柱ですね。ネットで完結するのでコストはほぼかかりません。パソコン代とネット代くらいです。

(49)●起業の作業場所ランキング

1位:自宅
2位:ファミレス
3位:図書館

起業をしましてほとんどの作業場所は自宅になっています。移動もなく飲み物も飲み放題なので楽です。あとはファミレスや図書館でも作業をしたことがあります。

(50)●嬉しい収入ランキング

1位:障害年金
2位:ブログ + アフィリエイト
3位:YouTube(まだ収益化の条件未達成)

YouTubeはまだまだ広告を貼れない状態なので収入はないです。収益化の条件が少し厳しいですね。頑張ります!!

(51)●障害者手帳使い道ランキング

1位:奨学金の免除申請
2位:確定申告の時の障害者控除
3位:都営の電車やバスが無料

奨学金の免除は大きいですね。また確定申告の時の障害者控除により税金が安くなるのもメリットです。

(52)●病気対策ランキング

1位:運動
2位:睡眠
3位:食事

1位は運動ですね。運動の後は爽快です。睡眠も毎日8時間程度寝るようにしています。食事に気をつかい、低い体重をキープするようにしています。体重計には毎日乗っています。

(53)●大事な食事ランキング

1位:お野菜
2位:お魚
3位:お肉

1位はお野菜ですね。かなりの頻度で毎日食べています。痩せ体質にもなります。2位はお魚ですね。頭にも良いようなので積極的に摂取しましょう。

(54)●やめた方が良いことランキング

1位:タバコ & お酒
2位:食べ過ぎ
3位:寝不足

1位〜3位まで全てが重要ですね。全部やめた方が良いです。体調の悪化につながります。ただしお酒と間食はたまにくらいならいいかなとは思います。

(55)●太る原因ランキング

1位:副作用のため
2位:お腹が減って食べ過ぎてしまう
3位:運動をしない

1位はお薬の副作用のために太ってしまいます。特にジプレキサには気をつけた方が良いでしょう。食べ過ぎず運動をしましょう。

(56)●精神病院信頼度ランキング

1位:ケースワーカー
2位:看護師
3位:主治医

1位は退院の面倒を見てくれたケースワーカーですね。本当にお世話になりました。2位は相談に乗ってくれた看護師ですね。

(57)●都営住宅当選確率ランキング

1位:駅から遠い
2位:古い
3位:狭い

駅から遠い物件はやはり当選確率は上がりやすいでしょう。また古い物件や狭い物件を狙ってみるのも良いかもしれません。家賃を重視するなら良いですね。

(58)●グループホーム気分転換ランキング

1位:録画視聴
2位:YouTube視聴
3位:将棋

録画や動画を視聴するのは楽しくて気分転換になりますね。グループホームではネットもつながりますし自由で快適です。将棋も上達したいです。

(59)●起業期待ランキング

1位:ブログ
2位:YouTube
3位:電子書籍

やはり一番長くやっているブログには期待したいですね。また最近始めたYouTubeや電子書籍にも期待しています。どこまで続けられるかが勝負の鍵となりそうです。

(60)●就労移行支援辞めて良かったことランキング

1位:自由な時間が増えた
2位:起業活動に集中できる
3位:アイデアを出しやすくなった

やはり自由な時間が増えたことが辞めて良かったことの第1位ですね。自由って気楽でいいですね。

(61)●監視の瞬間ランキング

1位:パソコンを見た瞬間に画面が暗くなる
2位:救急車のサイレンのタイミング
3位:テレビをつけた瞬間にクラクションが鳴る

パソコンの画面の暗くなるタイミングを1時間以上に設定していた場合に起きました。

(62)●付けておいて良かった記録ランキング

1位:体重、体脂肪率
2位:運動の回数
3位:通院記録

記録は重要ですね。体重を記録することで痩せることが出来ました。通院記録では何日に通院して重要なことを話した場合は残しています。

(63)●サイクリングランキング

1位:池袋
2位:新宿
3位:巣鴨

サイクリングでは色々な場所に行っています。運動になるので統合失調症にも良い影響があると思います。池袋ではジュンク堂書店に立ち寄り本を買ってきました。

(64)●よくある症状ランキング

1位:幻聴
2位:被害妄想
3位:幻覚

よくある症状は幻聴ですね。声が聞こえて来るのですが、周りから聞こえているのか頭の中に響いているのか判断ができません。聞こえてきたら即、精神科を受診しましょう。

(65)●幻聴ランキング

1位:仕事しろ
2位:永遠に続く
3位:病気

幻聴でよくあるのがこの3つですね。「仕事しろ」と命令されることもあります。またいつまでも幻聴は終わらないという「永遠に続く」という幻聴もあります。

(66)●体感幻覚ランキング

1位:喉を刺すような痛み
2位:内臓をえぐられるような激痛
3位:皮膚が焼かれる火傷

喉の痛みが体感幻覚として感じられます。同時に声が全体的に出しづらくなり、カラオケなどでもうまく歌えなくなります。

(67)●きつい隔離室ランキング

1位:呼んでも誰も来ない
2位:トイレを周りから見られる
3位:とにかく暇

隔離室は精神病院に備わっていて、暴れる可能性のある患者を閉じ込めます。入院をしてから最初の1ヶ月間は隔離室でした。

(68)●精神病院犯罪ランキング

1位:盗み
2位:壁の破壊
3位:なし

精神病院では犯罪も多いです。タバコやお菓子を盗む人がいるので注意が必要です。また盗まれているのに気づいていない人もいました。

(69)●障害者手帳お得ランキング

1位:障害者控除
2位:生活保護障害者加算
3位:障害者雇用で働ける

障害者控除を受ければ支払う税金を下げることができます。また生活保護で受給できる金額に障害者加算されて支給されます。

(70)●気になる仕事ランキング

1位:起業をする
2位:障害者雇用
3位:一般就労

やはり一番やってみたいのは起業ですね。障害者雇用は諦めました。気が変わらなければの話ですが。一般就労はおそらくしないでしょう。

(71)●就労移行支援の注意事項ランキング

1位:最大で2年間しか利用できない
2位:最初は無理をせず週に3回くらいからスタートする
3位:見学をして自分に合う場所を選ぶ

就労移行支援は2年間しか利用できないんですね。注意しましょう。

(72)●幻聴の場所ランキング

1位:職場
2位:自宅
3位:一人で歩行中

昔働いていた時に職場で幻聴が聞こえていました。キレそうになりながら耐えていたのを覚えています。また自宅や歩行中など、一人でいる時にもよく聞こえます。

(73)●障害年金心配ランキング

1位:無事に支給開始されるか
2位:無事に更新できるか
3位:等級が下がらないか

障害年金の支給決定や更新がされると嬉しいですね。等級が下がらないかは心配な部分ですよね。

(74)●仕事不安ランキング

1位:仕事をしっかりできるか
2位:仕事中の体調不良
3位:コミュニケーション

まずは最低ラインの与えられた仕事がしっかりできるか不安ですね。また体調不良にならないか、コミュニケーションも不安の要素。

(75)●幻聴の声ランキング

1位:女性
2位:男性
3位:子供

聞こえる幻聴ですが、ほとんどが成人した男性と女性です。子供や老人の声はほとんど聞こえてきません。頭の中に響いてくるので、すぐそばから言われている感覚になります。

(76)●グループホーム良いところランキング

1位:一人暮らしができる
2位:お料理会
3位:外食会

やはりグループホームといっても単身タイプなので一人暮らしができるところがいいですね。またお料理会で美味しいものを作ったりします。

(77)●開放病棟嬉しいランキング

1位:スマホが渡された
2位:外出ができると知った
3位:散歩自由

閉鎖病棟から開放病棟に移った初日にスマホが渡されました。約2ヶ月ぶりのスマホでした。また外出もできると知って嬉しかったです。

(78)●入院中の運動ランキング

1位:筋トレ
2位:階段の登り下り
3位:ジョギング

筋トレは毎日していました。階段の登り下りは一時期ハマっていましたが、飽きて途中からやらなくなりました。ジョギングも数回しかしませんでした。

(79)●障害年金高額使い道ランキング

1位:新型パソコン
2位:シェーバー
3位:Microsoft365

障害年金は貯めましょう。もしものときに役に立ちます。今日はシェーバーが壊れて急遽購入しました。痛い出費ですね。

(80)●ストレスランキング

1位:被害妄想
2位:幻聴
3位:頭の重さ

幻聴と被害妄想のどちらを1位にするか迷いましたが被害妄想にしました。幻聴は無視をすればいいですが被害妄想は頭で考えてしまうためです。

(81)●生活で困っていることランキング

1位:グループホーム卒業後の家賃や礼金などの初期費用
2位:働いていないので収入が少ない
3位:幻聴などの症状

やはり卒業後の引っ越しが一番の心配事ですね。

(82)●やりたいことランキング

1位:旅行
2位:美味しいものを食べる
3位:飲み屋で飲む

障害年金の収入では旅行は厳しいですね。もっと稼げるようになるまではお預けですね。焼肉やお寿司なども久しぶりに食べたいですね。

(83)●陰性症状ランキング

1位:仕事をする気がなくなった
2位:通所困難
3位:頭が重い時がある

陰性症状として仕事に向かう姿勢がなくなりました。また就労移行支援を辞めるなど通所が困難ですね。

(84)●障害者雇用の魅力ランキング

1位:大手の企業に就職できる可能性
2位:配慮が受けられる
3位:時短からスタートできる

やはり魅力は大手企業への就職のチャンスでしょうか。若い人が多いとは思いますが、大手企業なら安心です。

(85)●引越し先ランキング

1位:東京都西部
2位:東京都23区内
3位:都外

一番の候補は東京都の西部です。家賃が2万円台の物件もあり、障害年金のみの収入でも生活がしていけそうです。23区内もいいですが家賃が高すぎて払えなそうです。

(86)●病院食嫌いなものランキング

1位:クラムチャウダー
2位:カボチャのスープ
3位:コーン

クラムチャウダーは苦手でしたね。いわゆるシチューです。カボチャのスープも味が牛乳っぽくてダメでした。コーンも嫌いでしたね。

(87)●精神病院しんどかったことランキング

1位:隔離室
2位:インフルエンザ
3位:閉鎖病棟

隔離室はきつかったですね。トイレとベッドしかありませんでした。またインフルエンザで観察室に入れられた時も1週間お風呂に入れませんでした。

(88)●就労移行支援きつい作業ランキング

1位:掃除
2位:お皿洗い
3位:アイロンがけ

掃除は体力的にも精神的にもきつかったですね。つまらないしなんのスキルも身に付かないので。パソコン作業は面白かったです。

(89)●良い幻聴ランキング

1位:大金持ち
2位:仕事してる
3位:かっこいい

悪い幻聴の反対ですね。ごくたまにですがこのような良い幻聴が聞こえてくることがあります。割合は全体の5%程度ですね。

(90)●監視アピールランキング

1位:救急車
2位:パトカー
3位:鏡(真似をする)

タイミングよく救急車やパトカーが私の横をすれ違うので、ただの偶然なのかは不明ですね。思い過ごしとは思えないくらいの頻度、確率です。

(91)●体感幻覚部位ランキング

1位:内蔵
2位:皮膚
3位:骨

内蔵や骨はズキっと痛みます。皮膚はピクピクしたり針に刺されたような痛みがあります。体感幻覚は本当に恐ろしい症状ですね。

(92)●仕事中きつい症状ランキング

1位:体感幻覚
2位:幻聴
3位:タイミング攻撃

昔仕事をしていたときには体感幻覚がもろに現れて、内蔵に激痛が走りながら仕事をしていました。幻聴は職場の誰かが言っているように聞こえました。

(93)●操りランキング

1位:時計を見る
2位:声を出す
3位:イライラする

誰かに操られているという感覚があります。秒針がちょうど0時になったタイミングで時計が気になり見ることが頻繁にあります。

(94)●精神病院楽しみランキング

1位:夕食
2位:昼食
3位:朝食

精神病院の楽しみは食事をすることしかありませんでした。あとは自分でスマホをいじったり楽しみを見つけていました。美味しい献立の時はより一層楽しみでした。

(95)●死の恐怖ランキング

1位:隣人が暴力団
2位:トラック運転中の毒ガス
3位:飲食店の料理に毒物混入

暴力団で死の恐怖を味わいました。また毒ガスや毒物混入されていると本気で思っていました。

(96)●統合失調症になった後の仕事ランキング

1位:プログラマー
2位:なし
3位:なし

統合失調症と診断されてから働いたことがありますが、職種はプログラマーでした。1社目は1ヶ月、2社目は3ヶ月で体調不良により退職をしました。

(97)●統合失調症危険ランキング

1位:車の運転
2位:お酒
3位:タバコ

やはり車の運転は危険ですね。私は幻聴と会話をしながら運転をしていました。あと一歩間違えれば事故っていたかもしれません。

(98)●統合失調症大変な症状ランキング

1位:被害妄想
2位:幻聴
3位:幻覚

やはり被害妄想が1位ですね。自分は被害者だと思い込み、こんな嫌がらせをされていると思ってしまい、ひどい人は人を憎んでしまうようになるでしょう。

(99)●病室ランキング

1位:パソコン
2位:テレビ
3位:冷蔵庫

1度目と2度目に入院した病院はパソコンを持ち込めました。またテレビや冷蔵庫も完備でした。しかし3度目に入院した病院はパソコン禁止でテレビも冷蔵庫もありませんでした。

(100)●うつ病きついランキング

1位:原因不明の不調
2位:偏頭痛
3位:やる気が起きない

私は20代の頃は原因不明の不調に襲われていました。内科に受診しに行っても健康そのものでした。まさか精神に病があったとは気づかなかったです。

(101)●障害者に向いている事業ランキング

1位:ブログ
2位:SNS
3位:YouTuber

ブログやSNSは文章を書ければ誰でもできるのでおすすめですね。ブログは運が良ければ収入にも繋がりますYouTuberはハードルが高めですね。

(102)●高い診断書ランキング

1位:障害年金用の診断書
2位:普通の診断書
3位:なし

やはり普通の診断書に比べて高いのが障害年金用の診断書です。普通の診断書よりも2〜3倍くらいの料金が掛かります。

(103)●精神病院の散歩ですることランキング

1位:階段の登り下り(運動)
2位:会話
3位:売店でお買い物

階段の登り下りをやっていた時期もありましたが飽きて途中からしなくなりました。できた友達と一緒に散歩をして会話をしてました。

(104)●精神病院の暇ランキング

1位:隔離室
2位:閉鎖病棟
3位:食事まであと1時間

隔離室や閉鎖病棟は何もすることがありません。また開放病棟へ移動後は、食事まであと1時間の時が一番長く感じて、なかなか食事の時間になりません。

(105)●障害年金使い道ランキング

1位:生活費
2位:貯金
3位:美味しいものを食べる

障害年金は生活費に充てますが、残ったら貯金をします。またたまに美味しいものを食べたりもします。

(106)●体調不良対処ランキング

1位:寝る
2位:帰宅する
3位:早退する

体調が悪い時は無理をしないことが先決ですね。寝ましょう。家に帰りましょう。会社から早退しましょう。お薬を飲んでも良いでしょう。

(107)●病院食不満ランキング

1位:量が足りない
2位:好きなものが食べれない(選択制の病院もあった)
3位:朝食が毎日食パン2枚

やはり量が足りなくて満腹感を感じづらかったですね。でもスマホをいじっていたら空腹感も忘れました。

(108)●病室きつい事ランキング

1位:寒い(暖房弱め)
2位:テレビや冷蔵庫がない
3位:電波が入らない

暖房は弱めでした。節約のためか冬は凍えました。テレビや冷蔵庫のない病院もあったり携帯の電波が入らない病院もありました。

(109)●最近の幻聴ランキング

1位:一生
2位:言え
3位:仕事しろ

「一生」という言葉はたまに幻聴で聞こえることがあります。おそらく一生、統合失調症は治らないという意味の言葉だと思われます。

(110)●被害妄想恐怖ランキング

1位:毒殺
2位:たくさんの人につけられる
3位:事故を起こさせる

やはり毒殺が怖かったですね。毒ガスを吸わされているんじゃないかと思っていました。ただの思い込みだったのかなと思います。

(111)●診察話すことランキング

1位:症状の確認
2位:お薬をどうするか
3位:次回の診察

症状の確認を毎回していますね。それで症状が強くなっていたらお薬を増やす提案をされます。私はお薬を増やしたくないので断っていますね。

(112)●大変な症状ランキング

1位:監視
2位:幻聴
3位:体感幻覚

監視されているかもしれないという症状は大変ですね。常に気を張っていなければいけないためストレスになります。幻聴よりも大変な症状ですね。

(113)●監視だと思うことランキング

1位:物を落とす人がいる
2位:クラクション
3位:救急車

たまたま物を落とす人がいただけの可能性もあります。またお店から出たのと同時にクラクションがなると監視だなと感じてしまいます。

(114)●グループホーム行事ランキング

1位:食事会
2位:公園散歩
3位:外食会

最近は新型コロナのため行事はほとんど行っていません。以前は食事会があったり公園散歩や外食会もありました。ミーティングは週に5日あります。

(115)●幻覚ランキング

1位:たくさんの車に囲まれている
2位:ゾロ目ナンバー
3位:こっちを見る人がいる

幻覚は大変な症状ですね。実際に見えているので厳密に言えば幻覚ではないかもしれませんが、不思議な現象です。

(116)●太らない対策ランキング

1位:健康的な食事
2位:運動
3位:睡眠

薬の副作用で太りやすくなっている方も多いと思います。しっかり健康的な食事を心がけましょう。また運動もできればした方がいいですね。

(117)●精神病院リラックスランキング

1位:お風呂
2位:食事
3位:外出

やはり週に3回のお風呂はリラックスできました。湯船に浸かり足を伸ばせて時間制限もありませんでした。気持ちが良かったですね。

(118)●気をつけることランキング

1位:断薬
2位:自動車の運転
3位:お酒の飲み過ぎ

断薬をしてしまうと統合失調症の症状が強く現れパニックになり入院をする事態になりかねません。お薬はしっかり飲みましょう。

(119)●治療ランキング

1位:服薬
2位:周りへの相談
3位:息抜き

やはり治療には服薬が重要ですね。指示された量を飲むようにしましょう。また気になることは周りへ相談をすることも重要ですね。

(120)●操られている感覚ランキング

1位:思いたくないことを思ってしまう
2位:イライラ感
3位:時計を見る

統合失調症の症状に操られている感覚があります。思う必要のないことが頭の中によぎってきます。そしてイライラするんですね。

(121)●自己臭ランキング

1位:自分の口が臭っている
2位:口を閉じていたくなる
3位:喋れなくなる

統合失調症の自己臭は大変きつい症状です。口が臭いと思い込み喋れなくなるんですね。我慢の連続です。

(122)●グループホーム近隣トラブルランキング

1位:独り言が多い
2位:うるさいと言われる
3位:奇声が聞こえる

障害者が住んでいるので仕方がないですね。足音などがうるさいと言われたこともありましたが、最近は言われなくなりました。

(123)●農耕大変ランキング

1位:落ち葉掃き
2位:耕す
3位:収穫

精神病院では農耕プログラムに参加していました。落ち葉を掃く作業が力が必要で、時間も長いため大変でした。耕しもくわが重かったです。

(124)●求人数ランキング

1位:事務職
2位:プログラマー
3位:軽作業

ハローワークの求人数ですが事務職が多い印象を受けました。またプログラマーなどの専門職もそれなりの求人数でした。軽作業のお仕事も多いですね。

(125)●精神病院不安ランキング

1位:いつ退院できるかわからない
2位:隔離解除はいつになるのか
3位:閉鎖病棟からの脱出時期

やはり不安だったことはいつ退院できるかわからなかったことですね。1年後なのか2年後なのか不安でした。

(126)●借金ランキング

1位:敷金・礼金
2位:家具・家電
3位:生活費

かなり高額な借金をしましたが関東に引越し時の初期費用をクレジットカードで支払ったり、家具・家電を借金で購入したりしました。

(127)●通所先ランキング

1位:就労移行支援
2位:OT活動
3位:デイケア

日中の通所先で一番だったところは就労移行支援でした。結果は出ませんでしたが面白かったです。OT活動やデイケアにも通っていた時期がありました。

(128)●精神病院メリットランキング

1位:症状が安定する(刺激がない)
2位:服薬できる
3位:仲間ができる

社会生活から離れることで刺激のない環境で症状が安定しやすくなるでしょう。服薬も継続しやすくなります。

(129)●統合失調症デメリットランキング

1位:仕事の能力が下がる
2位:症状に苦しめられる
3位:働けない

統合失調症にかかると仕事の能力が下がり収入が減る傾向にありますね。重度だと働けなくなります。症状にも苦しむでしょう。

(130)●障害者雇用メリットランキング

1位:障害を隠す必要がない
2位:配慮が得られる
3位:障害者として振る舞える

みんなに障害者であることがバレているため、隠す必要がなく楽ですね。一般雇用で働いていた時はバレないか心配でした。

(131)●起業メリットランキング

1位:時間的に自由になれる
2位:好きなことだけ仕事にできる
3位:自分で意思決定できる

起業にはメリットがたくさんですね。統合失調症でも起業をすることは不可能ではないです。

(132)●診察で話すことランキング

1位:症状
2位:薬の副作用
3位:作業所などの通所について

まずは統合失調症の症状をお話しします。どのくらいの症状があるかを主治医は把握します。それでお薬の量を調整するわけですね。

(133)●被害妄想ランキング

1位:集団ストーカーを疑う
2位:犯人がいる
3位:幻聴ではない

統合失調症の妄想に集団ストーカーがあります。幻聴や痛みなど全ての体調不良は人災だと思い込むわけです。つまり病気ではないと。

(134)●精神病院デメリットランキング

1位:パソコンが使えない
2位:充電ができない
3位:仕事ができない

パソコンは使いたかったですが無理でした。病室での充電が禁止だったので乾電池の調達が大変でした。

(135)●病院食嬉しいことランキング

1位:大盛りや特盛りにしても値段が変わらない
2位:牛乳が苦手ならヨーグルトにしてもらえる
3位:カレーのルーは食べる直前に入れてもらえる

病院食にも良いところはありますね。

(136)●太る原因ランキング

1位:食べ過ぎ
2位:運動しない
3位:薬の副作用

ジプレキサという体重増加の副作用のあるお薬を飲んでいますが、食べ過ぎや運動に気をつけていれば体重は決して増えません。

(137)●治療に必要なものランキング

1位:病識
2位:治療をするという意思
3位:長く付き合う覚悟

統合失調症の治療に必要なものは病識であり治療をするという意思ですね。また短期ではなく長く付き合う覚悟も必要でしょう。

(138)●精神病院落ち着くところランキング

1位:自分のベッドの上
2位:トイレの個室
3位:自分の病室

やはり自分のベッドの上は落ち着きました。ベッドの上にかなり長い時間座っていたので運動不足になっていました。

(139)●陰性症状ランキング

1位:頭が重い
2位:体が疲れる
3位:眠い

統合失調症には陰性症状もあり大変です。頭が重くなったり体が疲れて動かせないなどの症状が現れることがあります。

(140)●パニックランキング

1位:大声を出す
2位:床を叩く
3位:体を動かし暴れる

やはりパニック的になると大声を出しますね。私にも経験があり、部屋で大声を出したことがあります。統合失調症は大変な病気なんですね。

(141)●障害者手帳デメリットランキング

1位:障害者であることを認めること
2位:自分は障害者なのだと諦めること
3位:一般就労は無理だと思うこと

手帳を持つデメリットは意識の問題!感じる人と全く気にならない人がいるでしょう。

(142)●仕事をするデメリットランキング

1位:障害年金の等級が下がる
2位:障害者雇用の場合、単純作業になる
3位:雑用などの仕事になる

障害年金の問題と、スキルが上がるような仕事に就けない可能性がありますね。

(143)●病気であると認めないデメリットランキング

1位:治療が遅れる
2位:症状が悪化する
3位:入退院を繰り返す

私は入院を3回も経験しました。壮絶な統合失調症の体験でした。自分は病気であると認めることが大切です。

(144)●隔離室聞こえてくる音ランキング

1位:看護師を呼ぶ声
2位:ドアを叩く音
3位:歌声

やはり看護師とお話がしたい人が多かったためか、看護師を呼ぶ声は結構聞こえていました。合わせてドアを叩く音も聞こえました。

(145)●再入院ランキング

1位:暴れてパニックになる
2位:自宅で大声を出す
3位:体調不良で休養のため

パニックになると再入院の確率が高くなりますね。また自宅で大声を出したりしても同じです。休養のため入院をする場合もあります。

(146)●売店買い物ランキング

1位:アイスクリーム
2位:ジュース
3位:お菓子

精神病院の売店ではほとんどお買い物はしていませんでしたが、本当にたまにアイスやジュースを買ったこともありました。売店は高すぎますからね。

(147)●グループホーム外食会ランキング

1位:餃子の王将
2位:サイゼリヤ
3位:ジョナサン

グループホームでは外食会がたまに開催されます。餃子の王将には何回か行っており美味しい中華に満足できました。しかも半分奢ってもらえます。

(148)●車の運転危険ランキング

1位:幻聴と会話
2位:興奮状態
3位:スピードを出す

以前は車の運転をしていましたが、統合失調症だと診断される前は幻聴と会話をしながら運転をして大変危険でした。興奮状態で怖かったですね。

(149)●陰性症状ランキング

1位:体のだるさ
2位:頭が重い
3位:寝るしかない

統合失調症の陰性症状は頭や体が重くなり自由がきかなくなります。眠って対処するしかないですね。

(150)●最近の症状ランキング

1位:監視されている
2位:体感幻覚
3位:幻聴

最近の症状でよく感じるのが監視をされていると思い込むことです。盗聴・盗撮をされているような気がします。外出中も待ち伏せをされていると感じます。

(151)●不眠対策ランキング

1位:睡眠導入剤
2位:寝るまえに興奮しない
3位:決まった時間に寝る

どうしても眠れなければ睡眠導入剤がベストでしょう。また興奮をしたりしないようにしましょう。決まった時間に寝るのも効果的です。

(152)●精神病院お風呂メリットランキング

1位:湯船は足が伸ばせるくらい広い
2位:体を洗う場所は7つあった
3位:同時に10人以上が入れる

湯船は広くて快適で気持ちが良かったですね。同時に10人も入れたのでサクサクでした。

(153)●精神病院味噌汁ランキング

1位:豚汁
2位:さつまいもの味噌汁
3位:油揚げのお味噌汁

精神病院では1日に1食だけお味噌汁が出てきました。やはり一番は豚汁でした。美味しかったですね。

(154)●引越し先条件ランキング

1位:家賃の安さ
2位:部屋やキッチンの広さ
3位:スーパーが近くにあるか

グループホームの退去後のアパートを少し検索しています。家賃は3万円以内が理想です。1Kでなるべく広い部屋がいいですね。

(155)●ハマっていることランキング

1位:断捨離
2位:PCの中を整理
3位:Windowsパソコンが欲しい

統合失調症ではありますが、お部屋を綺麗にしたいと思い、物を処分することにハマっています。パソコンやクラウドのデータも整理しました。

(156)●ダイエット方法ランキング

1位:間食をしない
2位:食べすぎない
3位:運動をする

やはりダイエットには間食や食べ過ぎが有効ですね。私も食べる量をコントロールしてから痩せて行きました。また筋トレなども良いですね。

(157)●断捨離捨てるものランキング

1位:Mac Book Pro
2位:PS4
3位:外付けHDD

グループホームのお部屋にいらないものがたくさんあったので売ったり捨てたりすることにしました。これでお部屋がスッキリしますね。代わりにPCを購入!

(158)●通所先ランキング

1位:就労継続支援A型
2位:就労移行支援
3位:就労継続支援B型

通ったことはないですがA型は最低賃金が保証されているため収入面で助かります。仕事を見つけたければ就労移行支援が良いでしょう。

(159)●併発うつ病症状ランキング

1位:何もやる気が起きない
2位:疲れ
3位:偏頭痛

20代の頃はうつ病に悩まされていました。何もやる気が起きませんでしたね。車を運転したりゲーセンに行って気分を紛らわせていました。

(160)●集団ストーカー被害ランキング

1位:監視していることをアピールしてくる
2位:イライラ感の増幅
3位:内臓の激痛

集団ストーカーのターゲットにされると監視をアピールしてきます。またイライラさせられます。体に激痛が走ります。

(161)●PC便利なものランキング

1位:クラウド
2位:イラストレーター
3位:Microsoft365

パソコンで便利なものはクラウドですね。バックアップ効果もあり重宝します。またイラストレーターでサムネイルや本の表紙を作ったりします。

(162)●作業場所断捨離ランキング

1位:スタンディングデスク
2位:物干し
3位:使っていない小物

まだ予定ですがスタンディングデスクや物干しが邪魔なので処分予定です。スッキリして作業効率がアップすればいいですね。

(163)●今欲しいものランキング

1位:パソコン
2位:ドラム式洗濯乾燥機
3位:パソコンの周辺機器

パソコンは購入したので届くのを待つのみ、洗濯乾燥機は1年間お金を貯めて購入予定です。部屋干しからおさらばします。

(164)●粗大ゴミランキング

1位:スタンディングディスク
2位:キーボード
3位:トースター

一番大きいものはスタンディングデスクですね。処分に1,200円もかかるようです。粗大ゴミを捨てるのもかなりの金額になりますね。

(165)●病院の朝食美味しいランキング

1位:サラダ
2位:食パン2枚
3位:ヨーグルト

やはりサラダは美味しかったですね。ヘルシーですし。チーズサラダは大好きでした。また朝は毎日食パン2枚でした。

(166)●障害年金使い道ランキング

1位:食費
2位:固定費
3位:日用品費

障害年金も無事に更新できて一安心です。食費や固定費の支払いができてホッとしました。貯金もしなければいけません。

(167)●通院大変なことランキング

1位:雨の日の自転車(レインコート)
2位:お薬を変えられそうになったこと
3位:医師に希望がなかなか伝わらなかった時

雨の日は大変ですね。今日もレインコートで足元がびしょびしょになりました。

(168)●デイケア面白かったことランキング

1位:昼食
2位:ぷよぷよ
3位:映画鑑賞

やはり無料で提供される昼食は美味しかったですね。また他の患者さんと休憩時間にぷよぷよで対戦していました。

(169)●デイケアやったことランキング

1位:ストレッチ
2位:習字
3位:カラオケ

ストレッチは毎週あったような記憶です。習字も頻繁にありました。カラオケはたまにありました。デイケアは体調不良で続きませんでしたね。

(170)●障害者施設通ったランキング

1位:就労移行支援
2位:デイケア
3位:なし

障害者施設には2箇所通いました。就労移行支援は1年半、デイケアは3ヶ月以下でした。障害者施設はお仕事をする前の準備期間にするのにいいですね。

(171)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体感幻覚
3位:幻聴

1位は被害妄想ですね。思い出したりしてなかなか被害妄想は消えませんね。また体感幻覚により体が痛んだりします。休養してても効果が薄いようです。

(172)●副作用ランキング

1位:眠気
2位:便秘
3位:なし

ジプレキサの副作用ですが、体重増加はありません。また眠気や便秘も以前はありましたが、今では感じる頻度も少なくなりました。副作用は楽になった印象です。

(173)●起業作業大変ランキング

1位:YouTube
2位:ブログ
3位:電子書籍

やはり動画撮影をするYouTubeが一番大変ですね。ブログや電子書籍は文章を書くだけなので難易度は低めですね。

(174)●稼ぐ方法ランキング

1位:アルバイト
2位:障害者雇用
3位:自営業

統合失調症で稼ぐ方法はアルバイトでしょうか。病気でもアルバイトならできる方も多いと思います。障害者雇用でも良いですね。自営業は難しいですが自由です。

(175)●今欲しいものランキング

1位:ドラム式洗濯乾燥機
2位:財布
3位:置き時計

乾燥機を置くことで室内干しから解消され、お部屋のスペースが空いて作業部屋が快適になりますね。お財布も小さなもので十分になりました。

(176)●自炊ランキング

1位:お雑煮
2位:炒飯
3位:麻婆豆腐

統合失調症でも自炊は可能です。お雑煮は美味しく作れました。正月が楽しみですね。火の始末にだけは気を付けないとです。

(177)●精神病院なくて不便だったものランキング

1位:パソコン
2位:冷蔵庫
3位:テレビ

パソコンに3年間さわれませんでした。そのためネットカフェに行ってやりたいことを済ませていました。冷蔵庫がないのも辛かったですね。

(178)●陰性症状ランキング

1位:頭が重くなる
2位:眠くなる
3位:やる気が起きない

統合失調症には幻聴などの陽性症状以外にも陰性症状があります。頭が重くなったり眠くなったりします。やる気が起きないのも特徴ですね。

(179)●知り合い数ランキング

1位:精神病院
2位:デイケア
3位:就労移行支援

連絡先に残っていた障害者の知り合いの数で多かったのは精神病院でした。3年間も入院をしていたので当たり前ですけどね。

(180)●精神病院農耕ランキング

1位:調理
2位:かき氷
3位:タネ植え

OTの農耕活動では調理の時間が一番楽しかったですね。基本的に入院中は病院食しか食べれないのですが、調理は収穫した野菜を食べれる貴重な時間でした。

(181)●今作りたい料理ランキング

1位:高菜炒飯
2位:キムチ豚丼
3位:ベーコンパスタ

障害年金のみの収入なので節約、自炊は欠かせません。自炊で作りたい料理もあるので作ってみたいと思います。

(182)●最近感じる症状ランキング

1位:監視されている
2位:噂話が聞こえる
3位:体感幻覚

やはり監視をされているという感覚がありますね。盗聴や盗撮、ネットの不正アクセスをされていると思い込むようなものですね。

(183)●グループホームのデメリットランキング

1位:3年など期限がある
2位:引越さなければいけない
3位:怒鳴り声が聞こえたりする

グループホームには期限がありその期限内に引越しをする必要があります。これは手間ですよね。

(184)●就労移行支援デメリットランキング

1位:就職ができない可能性がある
2位:工賃は時給で100円程度の時がある
3位:工賃がもらえない事業所もある

就労移行支援に就職をするために通っても就職ができない可能性があります。

(185)●支払いランキング

1位:カード
2位:現金
3位:QRコード

統合失調症でもカードでの支払いはできます。管理をしっかりしていれば危険なことはありません。カードが使えないところは仕方なく現金で支払っています。

(186)●精神病院面倒臭いランキング

1位:シーツ交換
2位:お風呂
3位:歯磨き

精神病院に入院中は週に1回のシーツ交換があったので面倒くさかったです。またお風呂は長蛇の列に並ぶのが面倒くさかったですね。

(187)●主治医に聞きたいことランキング

1位:治るのかどうか
2位:どのように生活をしていけば良いか
3位:気をつけること

主治医に聞きたいことは治るのかどうかですね。統合失調症の症状はきついものがありますから治るか心配ですね。

(188)●集団ストーカーと感じる原因ランキング

1位:ゾロ目ナンバーを見るようになった
2位:タイミングが良すぎる不可思議な出来事
3位:落ち着きがなくなる

集団ストーカーでは車のゾロ目ナンバーをよく見かけるようになります。

(189)●就労移行支援役に立ったことランキング

1位:模擬面接
2位:発言をする習慣
3位:座学

模擬面接は実際の面接の練習になったので役に立ちました。結局就職をすることは諦めてしまいましたけど。

(190)●お薬の副作用ランキング

1位:ソワソワする
2位:思考停止
3位:便秘

ソワソワするような感覚に陥り、さらに思考停止まで重なると辛いものがありますね。また便秘にもなりがちです。

(191)●症状を感じたときの対処法ランキング

1位:しばらく眠る
2位:安静にして音楽を聴く
3位:無視をする

体調が悪い時は無理をせず眠るのが有効な手段ですね。また安静にすることも大事です。気になっても無視をしましょう。

(192)●お仕事ランキング

1位:事務職
2位:お掃除
3位:補助作業

事務職の求人は多い印象を受けました。簡単な作業内容だと思うのでぜひ応募をしてみましょう。お掃除や補助作業の求人もありますね。

(193)●お酒で気をつける事ランキング

1位:飲みすぎない
2位:自分でコントロールする
3位:ぐっすり眠る

統合失調症のお薬とお酒の相性の関係で「お酒は飲まないで」と主治医に言われることがあります。私は少量だけにしています。

(194)●グループホーム退去準備ランキング

1位:お部屋情報を収集
2位:どんなお部屋に住みたいか
3位:節約方法

退去まで1年となったグループホーム。お部屋の情報を収集し始めました。やはり安い物件が良いですね。

(195)●収入ランキング

1位:障害年金
2位:年金生活者支援給付金
3位:ブログ収入

障害年金は主な収入源ですね。またブログについては焼肉食べ放題に行けないくらいの収入が安定はしませんがあります。

(196)●借金ランキング

1位:奨学金
2位:自動車ローン
3位:散財

奨学金や自動車ローンを組んだことがありまだ返済途中です。また統合失調症による散財で多額の借金を抱えています。

(197)●生活楽しみランキング

1位:障害年金の入金日
2位:事業の売上確認
3位:土曜日の晩酌

障害年金の入金日や事業の売上の確認は楽しみですね。売上については上がったり下がったりしていますが。土曜の晩酌も楽しみです。

(198)●大きな支出ランキング

1位:食費
2位:水道・光熱費
3位:日用品費

毎月の支出で大きなものは食費ですね。水道・光熱費も高いので最近シャワーヘッドを購入しました。少しは節約になれば良いかなと思っています。

(199)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体感幻覚
3位:幻聴

被害妄想はなかなか抜けるものではありません。実際に監視されているような感覚に陥ります。体感幻覚は皮膚のヒリヒリ感を最近は感じました。

(200)●入院中の支出ランキング

1位:入院費
2位:病院食代
3位:スマホ

精神病院の入院費や食事代は高額でした。またスマホ代も1万円を超えるなど高かったです。入院中は貯金はあまりできなかったですね。

(201)●不眠対策ランキング

1位:睡眠薬
2位:寝る前にスマホを見ない
3位:お風呂に浸かる

昨日はかなり久しぶりに寝付けなかったので、しばらく続くようなら対策をしないといけないですね。

(202)●精神以外の体の不調ランキング

1位:手荒れ
2位:なし
3位:なし

とにかく手荒れがひどすぎます。出血してくるレベルですね。11月からこの調子だと真冬はもっとやばいですね。両手で10箇所くらい切れてます。

(203)●就職活動ができない理由ランキング

1位:体調が心配
2位:断捨離でスーツや革靴を捨てた
3位:時間優先

体調が悪くなりそうなので無理に働くことは避けたいですね。またスーツがないので就職活動ができないです。

(204)●気分転換ランキング

1位:録画を見る
2位:ゲーム
3位:音楽を聴く

録画や動画を見るのは面白いですね。またゲームも昔やってて最近またハマっています。音楽はストリーミングサービスに加入しました。

(205)●お酒気をつけることランキング

1位:飲みすぎない
2位:お薬を忘れない
3位:落ち着くこと

お酒は飲みすぎないように気をつけなければいけませんね。飲みすぎてお薬を飲むのを忘れるのも良くないです。

(206)●一人暮らしお部屋ランキング

1位:室内洗濯機置き場
2位:スーパーが近い
3位:部屋の広さ

やはりコインランドリーを利用するのは不便なので室内洗濯機置き場は必須ですね。お買い物を毎日するのでスーパーは近い方が良いです。

(207)●自宅での趣味ランキング

1位:録画や動画を見る
2位:ゲーム
3位:読書

これだけで結構時間を潰せますね。働いていないので時間にゆとりが結構あります。遊ぶのも楽しいですね。

(208)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:幻聴は少なめ
3位:体感幻覚も少なめ

誰かにやられているかもしれないという被害妄想をやはり感じることが多いですね。他の症状は弱めです。

(209)●グループホームのルールランキング

1位:日中活動をすること
2位:ミーティングへなるべく参加
3位:期限で退去

日中活動をしなくてはいけないというルールがあります。お仕事でも作業所でもデイケアでも良いですね。

(210)●精神病院で購入した美味しいお菓子ランキング

1位:アイス
2位:菓子パン
3位:コーヒー牛乳

やはりスーパーカップのアイスが一番美味しかったですね。入院中は売店くらいしか冷たいものが食べれなかったので。

(211)●好きなお酒ランキング

1位:生ビール
2位:焼酎お茶割り
3位:チューハイ

統合失調症なので飲み過ぎは良くないですが、お酒は好きなので適量を飲んでいます。土曜日は晩酌デーですね。

(212)●精神病院お散歩する場所ランキング

1位:病院の待合室
2位:グラウンド
3位:売店

診察の待合室はお見送りに来た家族などもいることが多いですね。結構落ち着いてお話ができる場所でした。

(213)●精神病院暇つぶしランキング

1位:スマホ
2位:おしゃべり
3位:麻雀

精神病院では行動が制限されて時間を持て余します。やはりスマホが使えたことには救われましたね。嬉しかったです。

(214)●うつ病きつい症状ランキング

1位:やる気が起きない
2位:めんどくさい
3位:眠る

うつ病できつい症状はやる気が起きないことでしょう。何もできません。重度になると不安などに襲われるでしょう。

(215)●大変な精神疾患ランキング

1位:統合失調症
2位:うつ病
3位:依存症

統合失調症の幻聴や被害妄想は一番きつい症状ですね。またうつ病でもやる気が起きないなどきついです。ギャンブル依存などにも注意ですね。

(216)●収入ランキング

1位:障害年金
2位:事業収入
3位:配当金

障害年金には支えられています。配当金はまだまだかなり少ないので事業収入の方が多いですね。

(217)●事業収入ランキング

1位:電子書籍
2位:ブログ
3位:動画

事業収入で一番大きいのが電子書籍の売上ですね。焼肉食べ放題に行けるか行けないかくらいの収入があります。次がブログで広告収入と成果報酬です。

(218)●就職活動できない理由ランキング

1位:統合失調症の症状が感じられる
2位:周りは作業所に行っても良いんじゃないかと言う
3位:事業活動に専念したい

やはり就職をして症状が悪化することだけは避けたいですね。

(219)●パニックランキング

1位:床を叩く
2位:大声を出す
3位:壁を殴る

統合失調症では陽性症状が強く出ることがありパニックに陥ることがあります。床を叩いたり大声を出したり大変重度の症状ですね。

(220)●最近感じる症状ランキング

1位:監視されていると感じる
2位:体感幻覚で皮膚の不調
3位:外出先で噂されていると思う

統合失調症の症状を毎日感じられています。仕事はおそらくしない方が良いでしょう。

(221)●敏感な音ランキング

1位:緊急車両のサイレン
2位:きしむ音
3位:話し声

統合失調症にかかってから音に敏感になりました。音が気になってその音に注目してしまいますね。

(222)●症状の変化ランキング

1位:一時期に比べ幻聴が減った
2位:便秘が治った
3位:体感幻覚や被害妄想は相変わらず

幻聴だけを考えた場合、聴こえる頻度は減って改善されています。被害妄想は相変わらず感じられていますけど。

(223)●通院の手間ランキング

1位:雨の日は通院は控えたい
2位:待ち時間が長い時がある
3位:待合室で被害妄想を感じることがある

雨の日はやはり通院はしたくないですね。どうしても仕方がない場合はしょうがないですが。

(224)●最近聞こえる幻聴ランキング

1位:一緒
2位:刑務所に行け
3位:言え

最近は幻聴が少なくなってきて良かったなぁと感じています。ただ体感幻覚や被害妄想は相変わらずあるので注意が必要ですね。

(225)●障害者手帳の使い道ランキング

1位:障害者控除
2位:障害者枠で就活
3位:都営電車、バスが無料

確定申告をするときに障害者控除が受けられるのは嬉しいですね。税金を払えるくらい稼げていませんけど。

(226)●最近感じる体感幻覚ランキング

1位:皮膚を刺すような痛み
2位:皮膚が痒い
3位:内臓の痛み

体感幻覚を感じていますが、皮膚に針を刺したような痛みを感じることもあります。もう大変ですね。

(227)●グループホーム年末行事ランキング

1位:イルミネーション
2位:年越し蕎麦
3位:ミーティング

イルミネーションに行くようです。そして美味しいものを食べるとか。楽しみですね。年末には年越し蕎麦も作ります。

(228)●閉鎖病棟一人で暇つぶしランキング

1位:眠る
2位:テレビ
3位:新聞

やはり眠って時間が過ぎるのを待つのが一番楽ですね。あとはテレビを見たり新聞を読んだり、それくらいしかやれることはありません。

(229)●ショートステイ身に付けることランキング

1位:自炊
2位:服薬
3位:お買い物

ショートステイの利用目的を明確にしておくと良いですね。私は自炊を意識的にしていたおかげで退院後も自炊を続けられています。

(230)●通所先ランキング

1位:就職
2位:就労移行支援
3位:B型作業所

就職が第一候補ですね。就職はまだ症状があって無理だとは思うので、療養するのが一番いいですね。

(231)●精神病院休息ランキング

1位:睡眠
2位:お風呂
3位:昼寝

睡眠は8.5時間くらい取っていました。お風呂は足が伸ばせて気持ちがいい。疲れたら昼寝をしていました。

(232)●年末年始楽しみランキング

1位:大晦日は年越しまで起きている
2位:正月のおもち
3位:クリスマスのケーキ

普段は22時に寝ていますが大晦日は0時過ぎまで起きている予定です。楽しみですね。おそらく紅白でも見ると思います。

(233)●最近の体調不良ランキング

1位:どんよりした感覚
2位:被害妄想
3位:幻聴

昨日もあったのですがどんよりした感覚があります。また被害妄想や幻聴も増えているような気がします。

(234)●面会に行きたい患者さんランキング

1位:おじいちゃんWさん
2位:おじいちゃんAさん
3位:歳の近いMさん

精神病院に面会に行くと楽しそうですね。行く機会があるかどうかですけど。

(235)●最近の体調不良ランキング

1位:監視されているという被害妄想
2位:幻聴が強くなった
3位:体感幻覚

先週から監視されている感じが強くなりました。また幻聴も少し増えましたね。イライラ感の増幅もあります。

(236)●最近の症状ランキング

1位:イライラ感の増幅
2位:被害妄想
3位:幻聴

ここ3日くらいの症状ですがイライラ感の増幅があります。カッチーンとくるわけですね。被害妄想もあります。

(237)●統合失調症のきつい症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体感幻覚
3位:不眠

被害妄想はきつい症状の一つですね。誰かに付きまとわれているとか盗聴されているというものです。幻覚や不眠もきついですね。

(238)●集団ストーカー症状ランキング

1位:ガスライティング
2位:ほのめかし
3位:感情のコントロール

ゾロ目ナンバーを見させられたり、タイミングの良い数々の現象など、また周りから言葉を浴びせられたりもします。

(239)●障害者雇用の多い職種ランキング

1位:事務職
2位:雑務
3位:補助

事務職は圧倒的に求人数が多いですね。また掃除や単純労働などの雑務も多い傾向があります。

(240)●精神病院の開放病棟で仲の良かった人ランキング

1位:おじいちゃんWさん
2位:おじいちゃんAさん
3位:若いMさん

この3人は私が退院をするときにもお見送りにきてくれました。今でも入院をしているのか退院したのか?

(241)●来年に改善してほしい症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体感幻覚
3位:幻聴

2022年は統合失調症の症状が改善されれば良いなと思いますね。そう簡単にはいかないかもしれませんが。

(242)●年末年始気をつけることランキング

1位:クリニックはお休み
2位:お薬の飲み忘れ
3位:グループホームに世話人さんがいない

年末年始はクリニックがお休みなどで相談ができないため体調不良への対処が難しいですね。

(243)●2021年良かったことランキング

1位:障害年金を更新できた
2位:事業収入が1万円を超えた月があった
3位:断捨離できた

障害年金や事業収入については嬉しかったです。断捨離をしてお部屋にある不要なものを処分しました。

(244)●2022年改善希望ランキング

1位:被害妄想の緩和
2位:幻聴の減少
3位:体感幻覚の減少

2022年は統合失調症の症状が減っていけば良いですね。なるようにしかなりませんが、改善希望です。

(245)●病院食不満点ランキング

1位:嫌いな食べ物をチェンジできない
2位:お代わりができない(大盛りのみ)
3位:部屋で食べられない

嫌いな食べ物が出てきた時は食べれないので空腹に耐えることになっていました。

(246)●作った料理ランキング

1位:お雑煮
2位:年越し蕎麦
3位:オムライス

統合失調症でも料理はできますね。2021年もお雑煮を作りましたが2022年もお雑煮を作ります。楽しみですね!

(247)●陰性症状ランキング

1位:疲れ果ててしまう
2位:会話が苦痛になる
3位:起きているだけで辛い

陰性症状はきついですね。何度か経験がありますが眠れば治ります。

(248)●閉鎖病棟暇つぶしランキング

1位:友達とお話をする
2位:将棋をする
3位:テレビを見る

閉鎖病棟では友達を作るとお話ができて時間を潰すことができます。友達は積極的に作ると良いでしょう。

(249)●引越し先ランキング

1位:東京都の西側
2位:東京都23区内
3位:埼玉県

家賃のことを考えれば東京都23区内は厳しいですね。やはり東京都の西側か埼玉県辺りが妥当でしょう。

(250)●無職のメリットランキング

1位:連休最終日の嫌な気分がない
2位:通勤をしなくて良い
3位:自分の時間が持てる

やはりお正月休みなどの最終日の嫌な気分がないのは大きなメリットですね。

(251)●働かなくても生活をする方法ランキング

1位:実家に住む
2位:生活保護を受給する
3位:障害年金などの年金を受給する

実家に住むのは賢い方法。ただし家族が亡くなった後のことを考えて収入源を確保しておいた方が良いでしょう。

(252)●最近の症状ランキング

1位:陰性症状
2位:体感幻覚
3位:被害妄想

最近は頭が重くなるなど陰性症状を感じる日がありました。体感幻覚も感じました。被害妄想や幻聴は比較すると少なめでしたね。

(253)●うつ病の辛い症状ランキング

1位:自殺念慮
2位:自分はダメだと思い込む
3位:やる気が起きない

自殺を考えやすくなるのもうつ病の特徴ですね。また身の回りのことや仕事もできなくなる可能性があります。

(254)●借金ランキング

1位:学生時代の奨学金
2位:クレジットローン
3位:リボ払い

かなりの借金があります。300万円近いですね。かなりの長い期間、返済をして行くことになっています。

(255)●起業ランキング

1位:ブログ
2位:電子書籍
3位:動画

どれもかなり費用は安く始めることができます。起業もしやすい時代ですね。自宅で作業ができるのも魅力です。

(256)●最近感じる症状ランキング

1位:頭が重い感じ
2位:ソワソワ感
3位:体感幻覚

イライラ感の増幅が最近は減ったような気がします。陰性症状の頭が重いという感覚をたまに感じます。

(257)●ジプレキサ副作用ランキング

1位:体重増加
2位:便秘
3位:眠気

ジプレキサ(オランザピン)の副作用で感じられていたのは体重増加や便秘でした。現在では解消できています。眠気は多少あるくらいですね。

(258)●精神病院犯罪ランキング

1位:窃盗
2位:器物損壊
3位:脱走

窃盗の被害に何度も会いました。ほとんどのものは戻ってきたので良かったですが、汚い手で触られたのが嫌でしたね。

(259)●うつ病症状ランキング

1位:やる気が起きない
2位:寝ている
3位:仕事ができない

やる気が起きないのは深刻な症状ですね。また眠気と戦い寝てばかりという状況にもなりやすいです。

(260)●うつ病のきつい症状ランキング

1位:何もやる気が起きない
2位:だるく体が重い
3位:眠気が強くて寝てばかり

やはり何もやる気が起きないのはきつい症状になりますね。だるさや眠気も辛いです。

(261)●今後の日中活動ランキング

1位:自宅で事業活動
2位:障害者雇用
3位:アルバイト

自宅で事業活動をしていくのが良いですね。また障害者雇用も良いですが拘束時間が長いのがネックですね。

(262)●最近の症状ランキング

1位:陰性症状
2位:被害妄想
3位:体感幻覚

最近は頭が重いなどの陰性症状が目立ちますね。その分、被害妄想や幻聴、幻覚は減っています。

(263)●最近の幻聴ランキング

1位:何を言っているのか聞き取れない
2位:なし
3位:なし

最近の幻聴に関しては何を言っているのか聞き取れないことが多いですね。幻聴については症状が弱まっているようです。

(264)●自宅での過ごし方ランキング

1位:料理
2位:エンタメ
3位:読書

最近は本格料理にハマっています。素人なので本格と言えるのかは不明ですが、料理は楽しいですね。ハマりました。

(265)●最近の収益ランキング

1位:電子書籍
2位:ブログ
3位:動画

ブログを先に始めた私ですが、電子書籍の売上がブログの売上を超えてきました。本ってすごいですね。

(266)●初期症状ランキング

1位:誰かに見られている
2位:自分は病気だと思い込む
3位:自分は臭い

統合失調症の初期症状としては誰かに見られているという感覚を覚えますね。気づいた時にはショックを受けましたね。

(267)●最近の症状ランキング

1位:陰性症状
2位:被害妄想
3位:体感幻覚

頭が重いなどの陰性症状や眠気を少し感じることがあります。また被害妄想を意識する場面も少しありますね。

(268)●自炊料理ランキング

1位:カレーライス
2位:鮭定食
3位:きのこ蕎麦

自炊で料理にハマっています。またカレーライスを作りたいですね。カレーには何を入れるか楽しみです。

(269)●集団ストーカー症状ランキング

1位:タイミングが良い現象が多い
2位:体に電波を当てられたような痛みが走る
3位:体調不良

タイミング良く咳払いをされたり音が鳴ったりします。体にも痛みが走ったり体調不良になったりしますね。

(270)●最近の幻聴ランキング

1位:一生終わらない
2位:はっきり聞こえない
3位:なし

「一生終わらない」と言われました。それ以外はもやもやしてて何を言っているかわからないですね。咳払いなどが多いです。

(271)●精神病院快適ランキング

1位:スマホの電波がまあまあ良かった
2位:テレビが個人個人ある病院もあった
3位:パソコンの持ち込める病院もあった

スマホの電波はやはり重要ですね。スマホがあればある程度快適に過ごせます。

(272)●グループホーム快適ランキング

1位:キッチンがそこそこ広い
2位:インターネット無料物件
3位:希望すればBS、CSも70チャンネル程度が無料

キッチンがそこそこ広いのは非常に助かっています。料理がしやすいですね。

(273)●ショートステイ目的ランキング

1位:退院後の生活の練習
2位:服薬の練習
3位:トイレ、お風呂の練習

長期入院をしていた場合、退院後の生活の練習のためショートステイを利用することがあります。

(274)●障害者雇用時間ランキング

1位:パートで4時間
2位:フルタイムで8時間
3位:間の6時間

パートで4時間働くことを考えていた時期もありました。毎月8万円入れば生活が楽になると思ったからです。

(275)●隔離室楽しみランキング

1位:食事
2位:睡眠
3位:トイレ

精神病院の隔離室に入ると何もなく、楽しみもほとんどありません。食事、睡眠しかやることはなく、何か活動をしたくなりました。

(276)●作った料理ランキング

1位:オムライス
2位:親子丼セット
3位:焼き鮭と長ねぎ定食

統合失調症でも料理はできますね。最近は自炊や料理にハマって、もっと腕を磨きたくなりました。

(277)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:陰性症状
3位:体感幻覚

被害妄想をたまに感じることがあります。盗聴・盗撮をされているのではないかという感覚を感じることがありますね。

(278)●精神病院ランキング

1位:東京都八王子の病院
2位:新潟県の病院
3位:なし

今まで3回の入院経験があり、入院した病院は2箇所でした。東京都八王子市の病院がスマホの電波が入って良かったですね。

(279)●臨時収入ランキング

1位:1回目の定額給付金
2位:2回目の定額給付金
3位:なし

やはり働いていないと賞与がないため臨時収入が全くありません。定額給付金は大切に使いたいと思います。

(280)●2回目の10万円給付金使い道ランキング

1位:引越し費用
2位:料理を豪華にする
3位:貯金

今年は引っ越しがあるのでその時のために取っておいた方が良いですね。少しだけ贅沢もしようと思います。

(281)●引越しできるか不安ランキング

1位:保証人がいない
2位:家賃が払えるか心配
3位:どこに住むのか

年末に引越しをしますが無事に引っ越せるかどうかですね。借金も300万円あります。

(282)●ストレス解消法ランキング

1位:よく眠る
2位:よく食べる
3位:運動をする

当たり前なことばかりですが眠ることは重要ですね。毎日8時間眠っています。そして良く食べましょう。運動もした方が良いですね。

(283)●グループホーム大変なことランキング

1位:叫び声が聞こえる
2位:壁を叩く音が聞こえる
3位:独り言が聞こえる

精神障害者向けのグループホームなので仕方がないですね。皆さん障害者です。一般のアパートよりも騒音がありますね。

(284)●引越し後の不安点ランキング

1位:家賃の負担
2位:誰とも話す機会がない
3位:通院先の変更

家賃が払えるか心配ですね。また働いていないため誰とも話さない日が続いて精神的にどうなるか。通院先もおそらく変更になるでしょう。

(285)●作りたい料理ランキング

1位:ビーフカレー
2位:パウンドケーキ
3位:チーズケーキ

初めての牛肉のカレーライスを作りたいですね。またケーキも作ってみたいです。

(286)●作ってみたいスイーツランキング

1位:ショートケーキ
2位:パウンドケーキ
3位:チーズケーキ

さてどこまで作れるかはわかりませんが、チャレンジしてみたいと思います。作れるかな?

(287)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体感幻覚
3位:幻聴

最近は体調がかなり悪かった時に比べてだいぶ落ち着いてきました。それでも被害妄想や体感幻覚は感じられます。なかなか治らないですね。

(288)●グループホーム退去までにやりたいことランキング

1位:料理を練習する
2位:貯金をする
3位:ダイエット

色々な料理を練習したいですね。また貯金をなるべくしておきたいです。そして体重、体脂肪率はキープですね。

(289)●引っ越し先に求めることランキング

1位:広いキッチン
2位:風呂トイレ別
3位:日当たり

やっぱり料理をしたいので広いキッチンのある場所が良いですね。風呂トイレは一緒でも大丈夫ですが一応2位ということで。

(290)●支払い方法ランキング

1位:プリペイドカード
2位:デビットカード
3位:現金

借金を整理したためクレジットカードが作れず、プリペイドカードを使用しています。カードが使えないお店では仕方なく現金で。

(291)●今までの借金の多さランキング

1位:大学生の時の奨学金
2位:クレジットカードローン
3位:自動車ローン

奨学金は大学生の時に4年間借りていたのでかなりの額になりました。40歳を超えても完済までまだまだですね。

(292)●人生で嫌だったことランキング

1位:詐欺に100万円だまし取られた
2位:ギャンブル
3位:散財

詐欺で100万円取られたのは痛かったですね。また20代の頃はギャンブルにハマってお金を失いましたが得られるものもありました。

(293)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:陰性症状
3位:体感幻覚

統合失調症の症状は弱くなりましたがまだ感じています。被害妄想を感じる時もあれば頭が重くなったりすることもあります。早く良くなって欲しいですね。

(294)●マイブームランキング

1位:料理
2位:同率で趣味
3位:なし

やはり最近のマイブームは料理ですね。楽しくてハマっています。2位は同率で趣味などを上げてみました。ゲーム、動画、音楽などですね。

(295)●好きなお酒ランキング

1位:焼酎緑茶割り
2位:チューハイ
3位:ビール

やはり焼酎の緑茶割りや烏龍割りは好きですね。チューハイやビールも好きです。統合失調症なので飲み過ぎには気をつけています。

(296)●好きなおつまみランキング

1位:お刺身
2位:唐揚げ
3位:締めのおにぎり

やはりお酒のお供はお刺身ですね。少し高いですけど。唐揚げも定番です。締めのおにぎりやお茶漬けも良いですね。

(297)●気になっているバイトランキング

1位:ファミレス
2位:牛丼屋
3位:ファーストフード

統合失調症の症状が落ち着いたら週1日2時間だけバイトをしようか考えています。ただし料理の腕が上がりそうなバイトがあればですけど。

(298)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体調不良
3位:幻聴

最近は全体的な症状の感じる時間は短くなっています。ただ被害妄想や体調不良を感じることもあり、まだまだ症状は残っていますね。

(299)●10万円の定額給付金使い道ランキング

1位:しゃぶしゃぶ食べ放題
2位:ハイキング大会
3位:交通費

全部合わせて7,000円くらいになりそうです。残りは貯金をしようかと考えています。

(300)●使ってみたい食材ランキング

1位:里芋
2位:木耳
3位:カリフラワー

料理にハマっていますがまだ使ったことのない食材が結構ありますね。里芋を使った料理も作ってみたいです。

(301)●2回目の10万円給付金使い道ランキング

1位:ハイキング大会
2位:しゃぶしゃぶ食べ放題
3位:交通費

こんな感じで落ち着きそうです。全部で7,000円くらいになりますね。残りの93,000円は貯金ですね。

(302)●一般のアパートでの心配事ランキング

1位:生活保護が受給できるか
2位:家賃が払えるのか
3位:保証人がいなくても入居できるか

アパートに引っ越した後に生活保護が受給できるか少し心配しています。聞くのが良さそうですね。

(303)●生活保護不安ランキング

1位:土地を持っている
2位:貯金がある
3位:借金がある

生活保護の受給は簡単ではないと思いますがチャレンジしてみます。受給できると家賃がタダになって生活ができます。

(304)●生活保護足枷ランキング

1位:土地を処分することになる
2位:貯金を無くさないといけない
3位:パソコンなどの高価なものを処分

生活保護は無理そうです。引っ越し後は自腹で家賃を払うしかないですね。

(305)●東京で障害年金で暮らす方法ランキング

1位:家賃は3万円以内
2位:個人事業主の収入を増やす
3位:食費は3万円以内

家賃が3万円以内の物件に住めばギリギリなんとかなりそうです。市部に行こうかと思っています。

(306)●生活保護受給するための心配ランキング

1位:貯金がある
2位:実家がある
3位:家電がある

生活保護を受給する方向で話を進めていきます。貯金がありますが借金の返済に当てようと思います。

(307)●グループホーム退去後に住みたい場所ランキング

1位:期限のないグループホーム
2位:都営住宅
3位:生活保護で23区内

グループホームに引き続き住めるのであればその方が嬉しいですね。

(308)●グループホームに再度住むメリットランキング

1位:孤独にならずに済む
2位:家賃の負担がない
3位:東京23区内に住める

やはり孤独になるのを防げるのは大きな理由。働くことが今の所できていないので完全に一人になります。

(309)●障害者雇用メリットランキング

1位:一定の収入が見込める
2位:東京23区内に住める
3位:少し金銭的に余裕も生まれる

障害者雇用で働くのも悪くないような気がしてきました。就職をしたらブログなどの活動は副業となりますね。

(310)●職業訓練メリットランキング

1位:通い慣れることができる
2位:学べる
3位:就職活動もできる

職業訓練に通えれば引きこもりしていた分のリハビリもできて良いですね。学べるし良いことばかりです。

(311)●障害者雇用 就業時間ランキング

1位:8時間
2位:6時間
3位:4時間

やはり長い時間働いた方が良いかなと思えてきています。昔は残業ばかりでしたが障害者雇用なら残業はないでしょう。

(312)●障害者雇用 就業時間ランキング

1位:6時間
2位:8時間
3位:4時間

長い時間働くのも良いと思っていましたがまずは6時間で様子を見たいですね。

(313)●日中活動ランキング

1位:週に1回だけですが通所をするかも
2位:なし
3位:なし

就職活動や職業体験は大変そうなので保留としました。

(314)●一人暮らし負担の大きい固定費ランキング

1位:家賃
2位:光熱費
3位:インターネット

やはり家賃をいかに抑えるのかが重要ですね。東京23区内で4〜5万円の物件に住む予定です。

(315)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体感幻覚
3位:幻聴

頭の中に妄想が膨らんで支配されます。たまに感じますが数分で落ち着くので以前よりは良いですね。身体中の皮膚や筋肉に痛みが走ったりもします。

(316)●ストレス発散ランキング

1位:料理
2位:カラオケ
3位:サイクリング

ストレスは適度に発散した方が良いですね。溜め込んでも良いことはありません。料理は最近ハマって楽しんでいます。またカラオケにもたまには行きたいですね。

(317)●投資先ランキング

1位:積み立てNISA
2位:iDeCo
3位:個別株

積み立てNISAやiDeCoは老後の備えになります。個別株は所有していると配当金や株主優待券がもらえるのでお得ですね。

(318)●料理の参考ランキング

1位:クックパッド
2位:孤独のグルメ
3位:グルメ本

クックパッドは参考になりますね。株主でもあります。孤独のグルメのドラマ版を楽しく見させてもらっています。

(319)●最近のうつ的症状ランキング

1位:頭が重くなる
2位:モヤっと落ち着けない時がある
3位:眠気

やはり頭が重くなる症状を一番感じますね。陰性症状だと思います。うつ的な症状もなくなれば良いですが。

(320)●運動ランキング

1位:筋トレ
2位:サイクリング
3位:体操

運動をして筋肉をつけて体重を増えないようにすることは重要なことですね。筋トレやサイクリングをして体重をキープしています。

(321)●定額給付金の使い道ランキング

1位:iPadの購入
2位:ハイキング大会
3位:しゃぶしゃぶ

iPadを買うことにしました。6年ぶりの買い替えです。性能も向上します。去年はパソコンを2台も購入したので結構IT機器を買っていますね。

(322)●花粉症の症状ランキング

1位:くしゃみ
2位:鼻水
3位:目の痒さ

ついに花粉症の季節になりましたね。くしゃみが止まりません。鼻水も流れてきます。統合失調症への影響はありません。

(323)●最近購入した高額商品ランキング

1位:Macパソコン
2位:Windowsパソコン
3位:iPad

パソコン2台にiPadを購入しました。最高ですね。iPhoneやApple Watchはまだ使えるので買い替える予定は今のところないですね。

(324)●過去に長く働いた職業ランキング

1位:プログラマー
2位:WEBデザイナー
3位:トラック運転手

20代の頃はプログラマーとして働いていました。そしてWEBデザイナーも経験しました。残業が凄まじかったです。

(325)●プログラミング言語ランキング

1位:JAVA
2位:VB
3位:COBOL

プログラマー時代によく使っていたプログラミング言語です。やはりJAVAは多かったですね。JQueryやPHPなんかも触ったことがあります。

(326)●最近感じる症状ランキング

1位:陰性症状
2位:幻聴
3位:被害妄想

最近は陰性症状を感じることがあります。頭が重くなってきたりしますね。また幻聴や被害妄想もあります。なかなか治っていかないですね。

(327)●高価な所持品ランキング

1位:テレビ
2位:パソコン
3位:iPhone

一番高い所持品は49インチのテレビですね。それからパソコン2台、そしてiPhoneですね。少し前の話ですがテレビは高かったので分割払いで購入しました。

(328)●次に住む場所希望ランキング

1位:期限の定めのないグループホーム
2位:都営住宅
3位:一般のアパート

別のグループホームに住める可能性があります。できれば住みたいですね。孤独を防いで金銭的にも助かります。

(329)●2度目の定額給付金使い道ランキング

1位:Nintendo Switch
2位:iPad
3位:ハイキング

定額給付金の使い道ができました。Switchを買ってみたい気分です。5万円は高いですがたまにはいいですよね。

(330)●Switchで欲しいソフトランキング

1位:スマブラ
2位:ゼルダ
3位:ぷよぷよ

Switchを購入する予定です。ソフトは4本を購入予定ですね。スマブラ強くなりたいですね。

(331)●障害者雇用メリットランキング

1位:障害を隠す必要がない
2位:配慮してもらえる
3位:障害者控除

やはり障害を隠す必要がないので楽でいいですね。また体調不良などで休憩をもらえたりもできるでしょう。

(332)●最近の症状ランキング

1位:体感幻覚
2位:陰性症状
3位:被害妄想

昨日は体感幻覚で原因不明の腹痛に襲われました。きついですね。また陰性症状を感じる時があり頭が重くなる時があります。

(333)●eスポーツ参加したいソフトランキング

1位:スマブラSP
2位:ぷよぷよ
3位:ボンバーマン

まずはこの3つのソフトのeスポーツ大会に出場してみたいですね。予選だけでも良いと思います。

(334)●最近ハマっていることランキング

1位:ゲーム
2位:料理
3位:サイクリング

Switchを通販で購入したので届くのが楽しみですね。ソフトも5〜6本くらいを買う予定です。ゲーム三昧ですね。目指せeスポーツ大会!

(335)●最近の症状ランキング

1位:体感幻覚
2位:陰性症状
3位:被害妄想

最近は特に体感幻覚と陰性症状を感じます。ただ酷かった時に比べたら感じる強さや時間は短くなっています。良くなってほしいですね。

(336)●精神病院不便なことランキング

1位:パソコンが使えなかった
2位:スマホの充電ができなかった
3位:お風呂に毎日入れなかった

精神病院は不便すぎますね。できれば入院はしない方が良いでしょう。自由が一番です。

(337)●給付金10万円使い道ランキング

1位:Nintendo Switch
2位:iPad
3位:Switchのソフト

10万円もほとんど使い切り、残っていませんね。でも良いお買い物ができて良かったです。

(338)●投資先ランキング

1位:米国のインデックス投資
2位:米国株
3位:投資信託

米国のインデックス投資が王道でしょうか。安定していますね。米国株も値上がりを続けています。積立NISAと組み合わせると良いでしょう。

(339)●うつ病のきつい症状ランキング

1位:やる気が起きない
2位:だるさ
3位:眠気

うつ病のきつい症状にはやる気が起きない症状があります。何もやる気になれずきついですね。早めに治療を開始して症状を改善した方が良いでしょう。

(340)●症状を感じない方法ランキング

1位:忙しい時(ストレスのない)
2位:誰かとお話をしている時
3位:眠る時

ストレスのない忙しい時は症状を忘れることがあります。また誰かと楽しいお話をしている時も症状を忘れられますね。

(341)●就職できない理由ランキング

1位:体調不良になる
2位:40歳を超えて7年間無職なので就職できる会社がない
3位:個人事業主になった

体調不良になり就労移行支援を辞めた時点が分岐点でしたね。もう就職は諦めムードです。

(342)●生活保護のきつい条件ランキング

1位:貯金があったら駄目
2位:土地を持っていたら駄目
3位:支援者がいないか確認

貯金があっても受給できれば良いと思いますが、貯金を使い切らないといけないようです。

(343)●やった方が良いことランキング

1位:しっかり眠る
2位:運動
3位:3食の食事

7〜8時間は眠るようにしましょう。睡眠不足だと集中力などがなくなってパフォーマンスが低下します。運動もした方が良いでしょう。

(344)●コロナワクチン副反応ランキング

1位:頭痛
2位:腕の痛み
3位:だるさ

やはりワクチンの接種後に副反応がありきつかったですね。1回目や2回目の接種の時は特に何も感じなかったですが今回は感じられました。

(345)●グループホーム楽しみランキング

1位:外食行事
2位:お料理会
3位:ミーティング

最近は行事で焼肉に行ってきました。お肉はやっぱり美味いですね。普段食べれないような高級なお肉でした。

(346)●うつ病脱出方法ランキング

1位:仲の良い友人を作る
2位:趣味を見つける
3位:よく眠る

うつ病はきついですが仲の良い友人を作ったり趣味を見つけたりして克服できると良いですね。やる気が起きないので難しいかもしれませんが。

(347)●事業期待ランキング

1位:ブログ
2位:電子書籍
3位:YouTube

事業活動で期待ができるのはブログですね。一昨日からアクセスが増えてきました。一体どうなるのか今後が楽しみですね。

(348)●今年の一人外食ランキング

1位:はま寿司
2位:なし
3位:なし

2022年に入って一人で外食に行ったのはまだ正月に行ったはま寿司のみですね。外食は月に1回までならOKとしています。

(349)●好きな飲み物ランキング

1位:緑茶
2位:烏龍茶
3位:ブラックコーヒー

一番は緑茶ですね。毎日ピッチャーで作って飲んでいます。コーヒーはブラックが良いですね。

(350)●年収の高かった仕事ランキング

1位:プログラマー
2位:Webシステム開発
3位:テスター

IT関連ばかりですがやはり残業が多かった分、収入も高かったですね。うつ病や統合失調症のため引退しましたけど。

(351)●引っ越し先ランキング

1位:東京都の西側
2位:23区内
3位:他県

やはり東京都の西側が一番良さそうですね。25,000円くらいの物件があるのでぎりぎり生活ができそうです。家賃が安いと初期費用も安くて良いですね。

(352)●運動ランキング

1位:サイクリング
2位:筋トレ
3位:ハイキング

明日は久しぶりのハイキング。楽しんで足腰を鍛えようと思います。

(353)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:陰性症状
3位:体感幻覚

数日前に被害妄想が強くなった時間帯があり、イライラ感が増幅しました。また陰性症状で頭が重くなることもありましたね。

(354)●精神病院入院していて良かったことランキング

1位:節約癖せが付いた
2位:ダイエットに成功した
3位:ブログを始められた

精神病院に3年間も入院をしていましたが得られたことも多いですね。結果オーライです。

(355)●大会参加のため頑張っているゲームランキング

1位:将棋
2位:スマブラSP
3位:MTGアリーナ

大会やeスポーツに参加をしてみるのがまずは目標ですね。これからが楽しみです。ネット環境を良くしたいです。

(356)●精神病院高い費用ランキング

1位:入院費
2位:食事療養費
3位:お小遣い管理料

精神病院に入院中は上記のような費用が掛かっていました。入院費はかなり高かったですね。退院できて良かったです。

(357)●一人暮らし心配ランキング

1位:家賃の支払い
2位:孤立
3位:病気の悪化

収入の範囲内で生活をするのは基本ですので家賃は25,000円くらいがリミットですね。孤立の心配をなくすため訪問看護を入れるかもしれません。

(358)●長く働いた職業ランキング

1位:プログラマー
2位:Web開発
3位:トラック運転手

プログラマーは6〜7年くらいやりましたね。Web開発は1年くらいでしょうか。トラック運転手は6〜7ヶ月くらいでした。

(359)●ダイエット方法ランキング

1位:プチ断食
2位:筋トレ
3位:間食しない

飲み会に行って太りすぎたので痩せたいです。なんとか元の体重まで戻したいところです。3kg減らすのは大変ですね。

(360)●最近の症状ランキング

1位:陰性症状
2位:体感幻覚
3位:被害妄想

気になっているのは陰性症状ですね。感じないときは感じないのですが、ふと急に頭が重くなってきたりするので厄介ですね。

(361)●最近ハマっていることランキング

1位:ゲーム
2位:料理
3位:サイクリング

最近はSwitchも購入しゲームにハマっています。eスポーツなどの大会へも参加してみたいなと考えています。

(362)●日中活動ためらいランキング

1位:時間が欲しい
2位:なんのために働くのかわからない
3位:雑用をしても意味がない

やはり今の生活を壊したくないという気持ちがあります。お金のため?に働く意味があるでしょうか。悩みます。

(363)●一般のアパート住む場所ランキング

1位:東京都西側
2位:埼玉県
3位:千葉県

家賃が安いところにしか住めないので23区内は難しいですね。良いお部屋が見つかれば良いのですが。

(364)●アパートの条件ランキング

1位:光回線
2位:キッチンの広さ
3位:スーパーが近い

もうすぐ引っ越しですが上記のようなお部屋に住みたいですね。孤立しないように訪問看護を入れるかもしれません。

(365)●難しかった料理ランキング

1位:小籠包
2位:餃子
3位:いなり寿司

作業に時間のかかる料理は難しいですね。でも恋人と一緒にやったら楽しそうです。

(366)●最近嬉しかったことランキング

1位:ゲームで先に進めたり勝てたりした時
2位:飲み会で久しぶりに友達に会えた時
3位:料理を覚えられた時

引きこもり生活をしているなりに嬉しいことも多少はあるので良かったです。

(367)●健康気をつけていることランキング

1位:睡眠時間
2位:食べ過ぎない
3位:運動

睡眠時間は8時間にしています。働いていた時は夜更かしをして5時間くらいしか寝ていないことが多かったです。

(368)●統合失調症のきつい症状ランキング

1位:イライラ感の増幅
2位:陰性症状
3位:被害妄想

統合失調症になるとイライラしやすくなったり逆に頭が重くなり寝るしかなくなったりいろいろな症状に襲われます。

(369)●最近の事業収入ランキング

1位:電子書籍
2位:ブログ
3位:動画

電子書籍やブログからの収益が多いですね。焼肉食べ放題に行けるくらいの金額を1ヶ月間で稼げています。

(370)●休息方法ランキング

1位:よく眠る
2位:まったりする
3位:湯船に浸かる

やはり眠るのは疲れが取れますね。まったりするのも良いです。湯船にはなかなか浸かれていませんがたまには湯船に入りたいです。

(371)●サイクリング行き先ランキング

1位:公園
2位:スーパー
3位:駅

サイクリングに週に3回ほど行っていますが行き先は公園が多いですね。スーパーにもよく行きます。

(372)●グループホームのルールランキング

1位:日中活動をしなければいけない
2位:収入があれば家賃の一部を負担
3位:世話人さんや他の入居者と交流

グループホームの入居条件は日中活動をすることですね。私は1年間通っていました。

(373)●障害者になったことのメリットランキング

1位:障害年金の受給
2位:グループホームで家賃無料
3位:障害者手帳

障害者になってしまったことは不運でしたが、逆境も跳ね返さなければいけませんね。

(374)●個人事業主の楽なところランキング

1位:通勤がない
2位:自宅で作業ができる
3位:スマホがあればできる

個人事業主は楽ですね。すぐにでも始めることができます。開業届を提出するかしないかは自由です。

(375)●面白いゲームランキング

1位:ゼルダの伝説
2位:スマブラ
3位:ファイアーエムブレム

小学生の時以来にゼルダの伝説をプレイしていますが昔よりだいぶパワーアップしていて面白いです。Switch買って良かったです。

(376)●自宅にいて楽しいことランキング

1位:ゲーム
2位:料理の時間
3位:録画やYouTubeを見る

ゲームはやはり面白いですね。また数ヶ月前よりハマった料理も夢中になれます。料理には食べる楽しみもありますね。

(377)●今後の見学ランキング

1位:グループホーム
2位:就労継続支援B型
3位:その他

グループホームの卒業後にまたグループホームに行くことになるかもしれないのでその見学に行ってきます。

(378)●一般のアパートは止めるべきランキング

1位:孤立する
2位:お金がない(毎月赤字になる)
3位:誰もいない地域に行くことになる

誰とも数ヶ月間も話さない環境は精神的にも良くないでしょう。

(379)●作業所不安ランキング

1位:症状が出ないか
2位:1年間引きこもっていたので通えるか
3位:作業を覚えられるか

引きこもりの期間が長かったので通えるかどうか心配ですね。でも一番心配なのは症状が出ないかということです。

(380)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:幻聴
3位:体感幻覚

最近は被害妄想を感じる場面がありました。無視できたので良かったです。幻聴や体感幻覚も感じますね。原因は全く不明です。

(381)●作業所期待ランキング

1位:グループホームに引き続き住める可能性
2位:工賃
3位:友達ができるかも

作業所に行くことになるかもしれませんが、期待していることもたくさんあります。うまくいけばいいですね。

(382)●グループホーム安心ランキング

1位:お金の心配をしなくて済む
2位:孤立の心配が和らぐ
3位:何かあったら相談できる

やはりお金の心配がなくなるのは大きな安心ですね。「今月は赤字か」と悩まなくても良いです。

(383)●通院で主治医に伝えたことランキング

1位:グループホームの見学に行くこと
2位:就労継続支援に通うかもしれないこと
3位:最近の症状について

グループホームの見学に行くことになりました。どんな場所か楽しみですね。

(384)●最近の症状ランキング

1位:陰性症状
2位:被害妄想
3位:体感幻覚

陰性症状を感じることがありますが、以前よりは良くなったように感じます。また被害妄想はたまに感じますね。

(385)●症状を感じたときの対処方法ランキング

1位:無視をする
2位:別のことを考える
3位:頓服を飲む

やはり無視をするのが良いですね。症状を感じても頓服薬を飲む練習ができていないのでお薬は飲んでいません。

(386)●行ってみたい作業所ランキング

1位:パソコン
2位:調理
3位:荷物運び

パソコンは興味ありますね。内容を聞いてみないことにはわかりませんが。また料理の腕を上げられればいいなと思います。

(387)●精神病院比較ランキング

1位:東京都
2位:新潟県
3位:なし

今まで2ヶ所の病院に入院しました。東京都はスマホがつながって良かったです。新潟県は電波が悪かったですが個人に冷蔵庫やテレビがあって良かったです。

(388)●最近の症状ランキング

1位:陰性症状
2位:イライラ感の増幅
3位:被害妄想

頭が重くだるいような感覚を最近は感じますね。またイライラ感の増幅によりカッチーンときました。被害妄想もあり、監視をされていると感じます。

(389)●精神病院からは早く退院した方が良い理由ランキング

1位:自由がない
2位:自立できない
3位:制限がある

やはり自由がないのは嫌なポイントですね。スマホが使える環境ならまだ良い方です。

(390)●被害妄想ランキング

1位:殺される
2位:ストーカーされている
3位:思考盗聴される

どれもきつめな被害妄想ですね。初期の頃は殺されると本気で思い込んでいましたね。集団にストーカーをされていると感じられました。

(391)●作業所ランキング

1位:パソコン関係
2位:お弁当作り
3位:荷物運び

パソコン関係の作業所ではブログやゲーム関係の作業があるようです。興味がありますね。

(392)●統合失調症最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:陰性症状
3位:体感幻覚

施設の見学に行く日の2日くらい前から症状が強く現れました。被害妄想が一番感じた症状で思考盗聴されていると感じました。

(393)●好きな家事ランキング

1位:お料理
2位:片付け
3位:お掃除

お料理は好きですね。やっていて楽しいです。片付けやお掃除もスッキリして気分が良いですね。

(394)●グループホーム期待ランキング

1位:立地
2位:通いやすさ
3位:間取り

見学予定のグループホームと作業所が近いようなので両方とも決まれば通勤がだいぶ楽になりますね。クリニックにも行きやすいです。

(395)●精神病院で楽なことランキング

1位:食事が出てくる
2位:掃除をしてくれる
3位:片づけをしてくれる

やはり食事は自分で用意しなくて良いので楽ですね。掃除や片付けについても介護士がやってくれます。

(396)●障害年金(精神)受給条件ランキング

1位:幻聴などの症状が重い
2位:殺されるなど被害妄想がある
3位:精神病院に入院をするほどである

症状が重ければ障害年金を受給できます。無理をせずもらえるものはもらっておきましょう。

(397)●精神病院美味しい食事ランキング

1位:カレーライス
2位:かき揚げ蕎麦
3位:ミートソース

基本的には病院食は美味しかったですね。無料で大盛りにしていました。中には薄味の料理もありましたね。

(398)●最近のやることランキング

1位:グループホームの見学
2位:作業所の見学
3位:健康診断

最近は忙しいですね。明日はグループホームの見学に行ってきます。ご褒美は土曜日のビールですね。

(399)●グループホームの良かったところランキング

1位:新築
2位:インターネット回線は使い放題らしい
3位:食事が提供される

勘違いなどもあるかもしれないので次回はもう少し聞きたいですね。

(400)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体感幻覚
3位:陰性症状

昨日は症状は少なめでしたがその前は感じることがありました。被害妄想を感じやすい1週間だったように感じます。

(401)●グループホーム卒業後に住む場所ランキング

1位:グループホーム
2位:一般アパート
3位:都営住宅

グループホームにできれば住みたいですが、無理の場合は一般のアパートになるでしょう。さてどうなるでしょうか。

(402)●オンライン対戦ランキング

1位:将棋
2位:MTGアリーナ
3位:なし

現時点ではネット環境が悪いので高速通信を必要としていないゲームに限定してオンライン対戦をしています。面白いですね。

(403)●考えている高価なお買い物ランキング

1位:新型iPhone
2位:なし
3位:なし

持っているiPhone7のサポートが終了するみたいなので新型iPhoneに買い替え予定です。高価なお買い物は今はそれくらいですね。

(404)●考えている高価なお買い物ランキング

1位:新型iPhone
2位:Apple Watch
3位:なし

iPhone7の他にもApple Watch2のサポートも終了していたので買い替えを予定しています。購入が楽しみですね。

(405)●23区内に住むメリットランキング

1位:都会だからなんでもある
2位:知り合いが多い
3位:住み慣れている

メリットも多いのでできることなら23区内に住みたいですね。作業所とグループホームがうまく決まってくれれば良いのですが。

(406)●サイクリング行き先ランキング

1位:駅
2位:スーパー
3位:公園

サイクリングを週に何度かしていますが駅に行くことが多いですね。特に何かをするわけでもなく記念に写真を撮るくらいですが。

(407)●ジプレキサの副作用ランキング

1位:眠気
2位:体のだるさ
3位:便秘

眠気や体のだるさを感じる時がありますが、病気の症状なのか薬の副作用なのか判断はできません。便秘は解消できました。

(408)●好きな飲み物ランキング

1位:緑茶
2位:烏龍茶
3位:ブラックコーヒー

基本的にはお砂糖の入っていない飲み物しか飲みません。お茶やコーヒーが美味しいですね。毎日かなりの量を飲んでいます。

(409)●作ってみたい料理ランキング

1位:トマト缶パスタ
2位:ラフテー
3位:れんこん料理

トマト缶を初めて買ったのでパスタを作ってみたいですね。沖縄のラフテーにもチャレンジしたいですね。

(410)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:陰性症状
3位:体感幻覚

一時期の症状が強い時に比べたら最近は症状は落ち着いています。でも完全にゼロにはならずに被害妄想などを感じることがありますね。

(411)●最近の聞こえる幻聴ランキング

1位:働け
2位:一緒
3位:言え

統合失調症なので幻聴が聞こえます。命令が多いですね。誰かが実際に言っているように聞こえます。

(412)●グループホーム卒業後に住みたいエリアランキング

1位:東京23区内
2位:東京西側
3位:他県

やはりできることなら23区内に住みたいですね。ただ家賃を払えるだけのお金はありません。

(413)●東京23区内に住める条件ランキング

1位:次のグループホームが決まった場合
2位:都営住宅への当選
3位:家賃の安い物件があれば

グループホームが決まれば引き続き23区内に住めますがもし決まらなければ東京西側に行くかもですね。

(414)●最近のジプレキサの副作用ランキング

1位:睡魔
2位:だるさ
3位:喉の渇き

睡魔にたまに襲われることがあります。また非常にだるくなることもありますね。症状を感じない時間も最近は増えてきてはいます。

(415)●障害年金メリットランキング

1位:療養に専念できる
2位:金銭的な不安の解消
3位:時間的に余裕が生まれる

障害を持っていれば障害年金を受給できます。私も7年くらい前に主治医の勧めで受給を開始しました。

(416)●次のグループホームデメリットランキング

1位:キッチンが狭い
2位:食事の提供があるが結構高い
3位:門限が22時である

キッチンが狭いので自炊は最低限になる可能性がありますね。提供される食事も3万円くらいで高いようです。

(417)●統合失調症の最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:体感幻覚
3位:陰性症状

以前のひどかった時に比べたらだいぶ症状は落ち着いていますね。お薬はしっかり飲み続けていこうと思います。

(418)●引越しの面倒臭いことランキング

1位:荷造り
2位:引越しの日の不便さ
3位:荷解き

もうすぐで引越しです。面倒臭いですね。次に住む場所には長く住みたいものです。

(419)●引越し費用ランキング

1位:敷金・礼金
2位:引越し業者
3位:家具の購入

11月に引っ越しますがやはり敷金・礼金は高いですね。痛い出費です。グループホームにもし住めれば敷金などはないようなので助かります。

(420)●最近の外食ランキング

1位:はま寿司
2位:バーミヤン
3位:ジロー’sテーブル

はま寿司は美味しいですね。川口春奈さんも可愛いです。バーミヤンではしゃぶしゃぶ食べ放題を堪能しました。

(421)●幻聴の聞こえる場所ランキング

1位:職場
2位:飲食店
3位:カラオケ

職場で仕事中にも幻聴が聞こえていました。仕事にはもちろん集中できなかったですね。飲食店やカラオケ店でも聞こえていました。

(422)●自宅で感じる症状ランキング

1位:陰性症状
2位:被害妄想
3位:体感幻覚

自宅では陰性症状を感じることがあります。睡魔に襲われたり頭が重くなったりすることがたまにありますね。

(423)●陰性症状の症状ランキング

1位:眠気(睡魔)
2位:頭が重くなる
3位:ダルくなる

陰性症状を感じることがあります。睡魔に襲われたり頭が重くなったりすることもあります。早く治って欲しいですね。

(424)●最近の症状ランキング

1位:被害妄想
2位:陰性症状
3位:体感幻覚

被害妄想を思い浮かべるタイミングがたまにあります。また眠気などの陰性症状もたまに感じますね。幻痛も感じることがあります。

(425)●集団ストーカー自覚ランキング

1位:タイミングが良くなりストーカーしていることをアピールしてくる
2位:原因不明の体調不良を感じる
3位:電子機器の不調が起こる

やはりタイミングが良くなりすぎますね。確率的にあり得ません。

(426)●上達を目指していることランキング

1位:料理
2位:ゲーム
3位:お仕事

料理の味付けを最近わかってきたので料理が面白くなってきました。またゲームやお仕事も頑張りたいですね。

体験談
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました