障害者向けグループホームやショートステイの入居体験談

スポンサーリンク
この記事は約50分で読めます。

※写真はイメージです。

私のツイッターでつぶやいている障害者情報の中から障害者向けグループホームやショートステイに関するツイートだけを集めて、体験談としてまとめてみました。

日々更新していきます。お楽しみに!!

スポンサーリンク

障害者向けグループホームの入居体験談

(1)本日はグループホームのミーティングがありました。「スマホの音がでなくなって困っています」と他の入居者が悩まれていたので、教えてあげられて良かったです。

(2)ミーティングでは音楽を聴きました。今流行りらしい高校生Adoが作曲した「うっせぇわ」をYouTubeでみんなで鑑賞しました。盛り上がりました!

(3)私の住んでいるグループホームにはミーティングが週に5日あります。月、火、木、金、土ですね。グループホームによって変わってくるので、見学の時に聞くなど、よく調べておく方が良いですね。

(4)グループホームには通過型と滞在型があります。通過型は入居期間が決められていて2年とか3年に設定されています。滞在型は入居期間が定められていません。通過型は比較的、症状が軽い障害者が入居することになります。

(5)滞在型のグループホームは入居期間が決められていません。比較的症状が重い障害者が入居することになり、障害が良くなるまで住める場合が多いです。精神障害などの症状が改善してきたら卒業となります。

(6)グループホームの利用料(家賃)ですが、東京都の場合で住民税非課税世帯など、収入が公的年金のみの場合などは、家賃が東京都から支給されます。家賃がかからないので、体調と相談しながらゆっくりお仕事探しができます。

(7)本日はグループホームのミーティングで、他の入居者が新しくスマホを買ったということで、初期設定を手伝いました。着信、メール、Googleアカウントの作成からLINEのインストールまで、一通り。無事に使えるようになって良かったです。

(8)グループホームですが、私は入居を開始して既に1年が経過しました。最長で3年間しか住めないので、あと残り2年です。他の入居者の皆さんとお別れをしないといけないのが少し寂しいですね。まだあと2年ありますが。

(9)グループホームには常勤の資格を持った世話人さんと、非常勤のパートの世話人さんがいらっしゃいます。何か困ったことがあった時などは電話をして相談にのってくれます。また週に5日のミーティングもあって顔を合わせるので安心です。

(10)東京都のグループホームは収入がない人は家賃が無料で利用できますが、条件があります。条件は「日中活動をすること。」自宅にずっといるのはNGです。

  • デイケア
  • 就労継続支援
  • 就労移行支援
  • お仕事

なんでも良いです。

(11)グループホームと一般のアパートには大きな違いが一つあります。それは周りの入居者はみんな障害者だということ。今、グループホームの自分のお部屋にいますが、隣の部屋からは独り言のような奇声に近い声が聞こえてきます。

(12)今日はグループホームのミーティングで、世話人さんの提案で東日本大震災の映像をみんなで見ました。津波や火災がすごくで、衝撃的な映像でした。二度と起きてほしくはないし、防災対策の避難場所を少しみんなと話せて良かったです。

(13)以前グループホームには1週間お風呂に入らない入居者がいました。毎回みんなから「臭うよ」と言われていました。お部屋も世話人さんに手伝ってもらわないと片付けず、ゴミ屋敷寸前。今は施設の方へ引越しされていなくなりました。

(14)グループホームには空きがないのが現状です(東京都)。精神病院から退院をするとき、グループホームの紹介をしてもらったのですが、1年くらい待ちました。入居さえできれば家賃が無料で一定期間住めるので良いのですが、待たされます。

(15)グループホームでは外食会がたまに開催されていました。新型コロナが蔓延する前ですね。ファミレスに行ったり、中華に行ったり、いつも世話人さんが半分おごってくれるので、家計は助かっていました。また行きたいですね。

(16)グループホームに入居したい障害者もたくさんいることと思います。グループホームの数が少なすぎですね。都営住宅みたいに都道府県が運営するグループホームがたくさんできたら、入居できる障害者も増えて良い気がします。

(17)今日はグループホームのミーティングで世話人さんに相談をしました。もし就職が無事に決まったら海外旅行に行きたいと。世話人さんから快くOKをいただきました。まだ一人で行くか友人と行くかは決めていませんが、楽しみですね。

(18)東京のグループホームに住んでいますが、家賃は東京都が負担してくれています。実際のグループホームの家賃ですが、69,800円なのです。さすが東京ですね。高い!!これだけの金額を東京都が出してくれるなんて。感謝ですね。

(19)グループホームの私の下の部屋に住んでいる人から足跡が気になると言われました。歩く音とか気になっているのかなぁと思いました。障害を抱えているので音に敏感なのかなと感じました。最近は言われなくなったので良かったです。

(20)グループホームに住んでいて、周りは障害者の方ばかりですから、仕方がないのですが、昨日は就寝後に隣の部屋から壁を叩く音が聞こえてきました。何か独り言も聞こえてきました。影響はなく、その後はぐっすり眠れたので良かったです。

(21)グループホームの世話人さんがとても良い方です。ミーティングは週に5日ありますが、毎回飲み物を出してくれますし、たまにお菓子もいただけます。もちろん無料です。今日は貰い物だからとチョコパイ2個をみんなに配っていました。

(22)グループホームには3年間しか住めないので、退去する前に、アパートを探さなければいけません。保証人が必要ですが、私には保証人になってくれる人がいないのです。そこで世話人さんが保証人になってくれると言ってくださいました。

(23)グループホームの世話人さんがアパートを借りるときに保証人になってくれるって普通ではありえないことです。頼れる家族もいないため、保証人の件はとても嬉しいですね。東京で1K、家賃は5〜6万円くらいを考えています。

(24)グループホームを3年で退去しなければならないので、その時に借りるアパートの敷金、礼金、前家賃などが払えるかが心配です。相当な金額になりますよね。敷金、礼金などがない物件を探した方が良いのか、悩んでいます。

(25)グループホームの隣のマンションで現在工事をしているのですが、音が響いてきます。17時頃には終わるので、夜は静かですが、日中はうるさいことが多いです。もう3ヶ月くらいもやっているのでいつ頃終わるのか、早く終わって欲しいです。

(26)入居中のグループホームは東京にありますが、お風呂、トイレは別々です。結構、気に入っています。東京でお風呂、トイレが別々だと、かなり高い家賃になりますよね。お風呂やトイレはそれぞれ広めなので、使い心地も良いです。

(27)今度、グループホームでクレープを作るそうです。クリームとかバナナを入れるそうで、美味しそうですね。バナナは4〜5本で100円くらいで近所のスーパーで売られているので、どちらかというとクリームの方が高そうですね。楽しみです。

(28)私の住む単身グループホームの特徴!

  • 全部で6室(内1つは共同部屋)
  • お風呂、トイレ別々
  • 1階は床下収納付き
  • 2階はロフト付き
  • お部屋は6畳程度
  • 狭いクローゼットあり
  • システムキッチン付き
  • 洗濯機置き場あり
  • ベランダなし

(29)障害者向けのグループホームのため仕方がないのですが、今日は隣のお部屋から狂ったような叫び声が聞こえていました。20分間くらいだったと思います。あれだけ叫んだらぐったりして疲れないのか心配です。喉は大丈夫でしょうか?

(30)この後、大盛りメニューを提供すると噂のお店を予約します。グループホームの利用者3人で4月に行ってきます。どれほど大盛りなのか見るのが楽しみですね。ブログでも大盛りメニューについては公開する予定です。お楽しみに!!

(31)今日はグループホームのみんなでクレープを作りました。ホイップ、いちご、バナナ、生地と贅沢な仕上がりになりました。量も多くて3枚もいただけました。5枚くらい食べている方もいました。すごい!美味しかったです。

(32)グループホームには3年間しか住めませんが家賃が無料。この期間にできる限り貯金をして、一般のアパートに引っ越す予定です。今は貯金ができるチャンスだと思うので、この3年間が勝負だと思っています。貯金が多ければ安心ですよね。

(33)今住んでいるグループホームのお気に入りポイントはシステムキッチンです。広いシンクのお陰で、洗い物がやりやすくて助かっています。一般のアパートに引っ越すときは今と同じくらいの広いシンクのあるお部屋に引っ越したいと思います。

(34)本日はグループホームの隣の部屋から叫び声が聞こえてきました。裁判だ!など具体的には言えませんが、隣人がそのようなことを叫ばれていました。精神障害者向けのグループホームなので、このようなことも多々ありますね。

(35)グループホームでは近々お花見があります。嫌なことは忘れて楽しんでこようと思います。ブログやツイッターでは撮った綺麗なお花をご紹介したいと思います。散っていなければいいですが。お菓子や飲み物もあるみたいなので楽しみです。

(36)現在入居中のグループホームには生活保護を受給している方が多いです。とても賢いですよね。生活保護で生活ができるだけの収入を得ることができます。さらに、一般のアパートに引っ越せば生活保護から家賃が支給されます。

(37)前年の収入がなかった場合、グループホームの家賃は東京都が負担してくれます。入居者の中に前年に収入があった方がいて、1割程度?の負担金を払っていた方もいらっしゃいました。1割なので6,000円程度の負担だったようです。

(38)グループホーム生活では、無駄遣いをせず節約を意識しています。グループホーム退去時、新しいアパートの敷金や礼金もかかってくるため、なるべく多くの貯金をしておいた方が良いと思っています。食費は1日700〜800円を目指しています。

(39)今日は朝の5時30分ごろからグループホームの隣人が独り言をブツブツ言っていました。朝から独り言、疲れそうですね。精神疾患を抱えているから仕方がないですが。今は7時ごろ、疲れてしまったのか、いびきが聞こえて来ます。

(40)都営住宅にまた落選しました。グループホームには利用期限があるので、このままだと一般のアパートに引っ越して家賃を払っていくことになりそうです。都営住宅は倍率が高すぎて、まず当たらないと思った方が良いですね。

(41)トイレに誤ってウェットティッシュをポイしたら詰まりました。もう無理だと思い業者を呼んだら3万円。高すぎて断りました。ダメ元でスッポンを使ってみたら、直って自己解決できました。よかった。3万円も無駄にするところでした。

(42)昨日はグループホームでお花見に行きました。イベントがあることもグループホームのメリットですね。孤立を防ぐという意味です。全部で10人も参加しました。賑やかでお花も綺麗で、最後はお茶をして楽しかったです。

(43)昨日は隣の部屋か、下の部屋かは判別ができませんでしたが、近くから壁を叩く音が聞こえてきました。壁を手で殴ったか、もしくは蹴ったのか?大きめな音でした。1回きりだったのでよかったですが、繰り返されると困りますね。

(44)最近YouTubeを始めました。撮影場所はグループホームの自分のお部屋です。声をどうしても出さなければいけないですが、今のところ苦情はありません。おそらく隣の部屋の住人には、撮影時の声は聞こえているとは思います。

(45)YouTubeの撮影でホワイトボードを使いたかったので、グループホームのお部屋の壁に小さな穴を開けて取り付けました。画鋲より小さい穴です。穴を開ける許可をもらいませんでしたが、バレることもないと思っています。大丈夫でしょう。

(46)グループホームの入居者のことですが、入居時は体重が100kg程度だったのが、半年が経ち130kgになったとのこと。この人は生活保護なのですが、そんな低収入なのに体重が30kgも増えるような食事がよくできるなと感心しました。

(47)友人とカラオケの約束をしたことをグループホームの世話人さんに話したら、今はコロナで大変な時期だからカラオケは避けて欲しいと言われました。感染したらまずいですからね。だから別の場所に行くか時期をずらすかですね。

(48)グループホームでは週5日のミーティング、交流があり、結構仲良くなれます。今日は3人で外食に行く予定です。評判が良いお店なので、料理がどれほど美味しいのか楽しみです。内緒ですがサワー系のお酒も少々飲む予定です。

(49)グループホームに入居して1年5ヶ月です。精神病院とは違い、自由なのであっという間に時間が経ちました。3年以内に仕事を見つけて自立しないといけないので大変です。仕事見つかるかな?体調不良にならないかな?心配事は多いです。

(50)グループホームを退去した後は東京都で暮らすつもりですが、23区内にこだわらないことにしました。東京の西側の市部でもいいかなと思っています。同じ給料であるなら、家賃の安い地域に住んだ方が賢いと思ったからです。

(51)精神疾患をお持ちでグループホームや一人暮らしをされている方は固定費を削減しましょう。特に家賃ですね。家賃のなるべく安い地域に住むのが賢いです。収入が少ない中、高い物件には済まない方が良いです。家計を圧迫します。

(52)友人とカラオケに行く約束をして、グループホームの世話人さんに話したら「今はコロナが怖いから別の場所にした方がいいのでは?」と言われました。結局ファミレスになりました。万が一、感染してみんなに移したら大変ですからね。

(53)昨日は就寝時、グループホームの隣の部屋から奇声と壁を叩く音が聞こえてきました。2回だけだったので睡眠には影響はなかったですが、少し驚きました。障害者向けのグループホームだから仕方がない部分もあります。

(54)精神病院に入院中に、これから住むグループホームの見学に行きました。1件見ただけで即答で決めましたが、もし気に入らなければ断って別の物件を見るのもいいと思います。私は1件目の物件を気に入ったのと見学がめんどくさかったので。

(55)昨日はグループホームの世話人さんとお話をしました。退去後のお話です。退去後は世話人さんや就労移行支援のスタッフさんと繋がっていられるので、近場に引っ越した方が良いと言われました。23区内でも住める安いアパートはありました。

(56)最近はグループホームのミーティングの参加率が悪いです。ほとんど参加しない方もいます。休みがちな方もいます。私一人と世話人さんだけというときもありました。他の入居者の方の体調が心配ですね。

(57)今回、統合失調症の症状がひどく、グループホームで大声を出したり床を叩いたりしました。ミーティングがあり、世話人さんに注意されるかなと思ったのですが、特に何も言われませんでした。ゆっくり休んで幻聴も減っていくといいですね。

(58)就労移行支援の職場実習を休職して、グループホームの世話人さんがお散歩を企画してくれました。休職をして体を動かさないのも不健康だからと、今日はみんなでお散歩してきます。4人で。気分転換になればいいですね。

(59)土曜日はグループホームのみんなとお散歩に行ってきました。休職中なので良い気分転換になりました。公園を歩きましたが、やはり歩いている時に幻聴は感じました。休職をしてストレスを減らしても、どうしても幻聴は感じますね。

(60)今回、職場実習を休職したわけですが、グループホームの他の入居者に言ったところ、「今まで頑張ってきたんだからいいんじゃない?」と言ってくれました。良い方たちばかりですね。少し救われたように感じました。

(61)昨日は眠ろうと22時ごろお布団に入ってしばらくしたら、隣の部屋から大声(怒鳴り声)が聞こえてきました。しばらく(10分くらい)続いたら治ってくれたのですが、眠りを少し妨げられましたね。障害者の住むグループホームなので。

(62)精神障害や知的障害をお持ちの方は積極的にグループホームを利用することをおすすめします。東京都の場合、もし収入がなければ家賃が補助され、グループホームの利用料が0円になります。私も利用料0円で1年半住んでいます。

(63)昨日の夜は寝ようとした時、グループホームの隣の部屋から奇妙な笑い声が聞こえてきました。笑い声は5分ほど続いた後、ピタリと止まりました。睡眠には影響はなく良かったです。この前は怒鳴り声だったので、気性が激しいですね。

(64)昨日はグループホームでみんなとサラダ作り。キャベツの千切り、玉子とツナを混ぜ混ぜ。ドレッシングと合わせる。コールスローの完成!幻聴などは安定していました。良い気分転換でしたね。お代わりしまくりました。

(65)グループホームではたまにみんなでお散歩をしてきます。運動不足の解消と気分転換が狙いです。主に近所を周ったり公園に行ったりします。お店に入ってお茶をしたりしますが、世話人さんが奢ってくれることが多いです。

(66)東京都のグループホームは数が足りず入居をしたくても空くのを待たなければいけません。私は精神病院に入院中に1年も待たされました。入居さえできれば家賃が東京都から補助されるので無料で利用できる場合が多いです。

(67)障害者向けのグループホームは家賃が補助されて無料で利用できます。ただし働くなど自立できる人は卒業をしていくことになります。また期限付きのグループホームもあります。住んでいる間に自立できるように努力する必要があります。

(68)グループホームでけんちん汁を作りました。新型コロナもあるので大掛かりな料理はできませんが、けんちん汁みたいな野菜を切って煮るだけの料理をしています。大量に作ったため4杯も食べ、今日の体重測定では少し体重が増えていました。

(69)グループホームでは週に5日のミーティングが行われ、「今日の出来事」を紙に書いて提出します。その日にあった出来事ややったことです。書くことがない場合は「お買い物に行った」「自宅にいた」などでOKです。

(70)これからは日曜日にも世話人さんがグループホームまで来てくれて様子を伺ってもらえることになりました。今までは日曜日は電話対応だけでした。ただし午後の1時間程度しか滞在はしないようです。何か問題があった時には心強いですね。

(71)グループホームの世話人さんにFacebookアカウントがバレてしまいました。このTwitterアカウントがバレるのも時間の問題かもしれません。内緒でやっているのでなるべくならバレないほうがいいですね。大丈夫かな?

(72)グループホームのみんなと世話人さんとで今日は公園をお散歩してきます。帰りにどこかの飲食店で夕食も食べるようです。雨が心配ですが曇り予報だから大丈夫でしょう。頓服を飲む訓練として今日は頓服のお薬を飲む予定です。

(73)昨日はグループホームのみんなと公園に行きました。欠席者は2名いました。体調不良の方もいたらしく、体調がいつもよければグループホームにいる必要もないわけで、やはりみなさん体調には苦労されているみたいです。

(74)昨日はグループホームでポテトサラダを作りました。じゃがいも、人参、きゅうりなどを買い出し。じゃがいもの皮むきが熱くて大変でしたが美味しく作れたので良かったです。作るのはみんな体調不良で私と世話人さんしかいませんでした。

(75)昨日はグループホームで公園に行きフリスビーをやる予定でしたが、体調不良者が多かったせいか、中止になった様子でした。体を動かすことは統合失調症にも良い影響があると思うので、次回に期待したいですね。

(76)グループホームで本日はお料理会があります。新型コロナの影響で簡単に作れるもののみですが、お味噌汁などを作るようです。気分転換になるのでいいですね。お部屋にこもってばかりいても気が滅入るだけです。

(77)就労移行支援を辞めることになって次どうするかを考えています。グループホームにはどこにも通所をしていない人が3人はいるようなので、無理をして通所をしなくても大丈夫ではあるようです。少しの間は休息したいですね。

(78)都営住宅の当選倍率は4倍程度のものもあれば200倍もするような物件も存在します。人気のなさそうなところで良ければそれなりに当選する確率は上がるでしょう。家賃を重視するか住みやすさを重視するかは人それぞれですね。

(79)昨日はグループホームの世話人さんから新型コロナかもしれないと連絡があり、ミーティングが中止になりました。もし世話人さんが感染していたとしたら私は濃厚接触者になるのでしょうか。少し怖い気もしますね。

(80)グループホームの世話人さんが新型コロナかもしれないという事態でしたが、陰性だったようです。良かった。一歩間違えればグループホームの入居者全員が濃厚接触者になるところでした。一件落着ですね。

(81)最近はグループホームは穏やかな時間が過ぎています。特に近隣とのトラブルもなく平穏です。ミーティングに参加しない人はいますが、参加率はいい方です。以前は入居者と世話人さんがよく揉めていましたが、それもなくなりました。

(82)昨日は深夜にグループホームの隣のお部屋から奇声が聞こえてきました。20分くらいは何かを喋り続けていたと思います。障害者向けのグループホームだから仕方がないことですけど。でも奇声はしばらくなかったので久しぶりでした。

(83)グループホームの利用条件の一つに日中活動をしていることとあります。デイケア、作業所、就労などなんでも良いです。私は起業活動をしていますが、おそらく日中活動には含まれないような気がします。厳しくなければいいですけど。

(84)本日はグループホームで面談があります。就労移行支援を辞めて日中の活動場所をどうするかの相談です。私としてはあと何ヶ月間かは療養したいと思っています。体調も良くないので。お話をしてみてどうなるかですね。

(85)グループホームの入居条件には日中活動をすることとあります。就労移行支援を辞めたので他の日中活動をしないといけないのかもしれません。言われてはいません。まず1ヶ月間のお休みをいただけました。体調優先ですね。

(86)グループホームには単身タイプとシェアハウスタイプがあります。私の住んでいるグループホームは単身タイプで、一人暮らしと同じ生活ができています。ミーティングはありますが、みんなとお話ができて良い気分転換になっています。

(87)障害者向けグループホームは色々な方が住んでいます。独り言が聞こえてきたり、大きな物音がしたりします。特にミーティングなどでは指摘をし合ったりはしていませんね。世話人さんもあまり気にはしていない様子です。

(88)昨日の深夜はグループホームの隣人が奇声をあげながら壁を叩いていました。少し怖かったですね。「ドーン」と鳴り響いていました。すぐに治ったので良かったですが。

(89)昨日は深夜にグループホームの隣人が壁を叩き、奇声をあげていました。壁を叩いたのは2回くらいだったので影響はそこまでなかったですが。その後は眠れたので良かったです。

(90)障害者向けグループホームは家賃が無料です。一定の収入があった方の場合は1割負担とかになります。グループホーム卒業後に家賃のかかるアパートで暮らす時が心配ですね。家賃をしっかり払っていけるのか、今の課題ですね。

(91)昨日はグループホームの皆さんと車でイオンモールまで行ってきました。世話人さんが運転をしました。600円以上もするかき氷は格別でしたね。生まれて初めて高級なかき氷を食べました。300円だけ支払えばいいと少し奢ってもらえました。

(92)今度、グループホームの皆さんとプールに行くことになりました。障害者手帳で割引されるそうです。割引されて200〜500円程度らしいです。海パンを買わないといけないのですが、2,000円以内で売られていました。

(93)グループホームには通過型と滞在型があります。通過型は最長で3年まで、滞在型は利用期限はありません。私は通過型のグループホームに住んでいます。残りの利用期限はあと1年4ヶ月となりました。働いていないので不安ですね。

(94)グループホームではミーティングがあります。基本的には単身タイプなら一人暮らしですが、定期的なミーティングがあり、孤立をしないような工夫が施されています。参加をするしないは自由なので当日の体調と相談をしましょう。

(95)グループホームでは町内会のゴミ当番が回ってきます。ゴミ捨て場のほうき掃きやゴミがあれば入居者で手分けして捨てたりします。一人暮らしではなかなか町内会には参加しないような気もするので、グループホームは特別ですね。

(96)通過型のグループホームの期限は3年までです。3年経つ前に一般のアパートに引っ越さなければいけません。家賃が発生するようになるので生活は間違いなく苦しくなるでしょう。特に仕事に就いていない場合などは注意が必要です。

(97)グループホームでは最近はYouTubeの視聴会が行われています。怪談話のアニメを見たり昭和の音楽やライブを見たり、入居者と世話人さんのみんなで見ています。YouTubeのおかげでCDを買わなくても聴けるようになりすごい時代になりました。

(98)グループホームのミーティング回数はグループホームによって千差万別!
私の住んでいるグループホームは週に5回のミーティングがあります。いろいろなグループホームのパンフレットを見てみたらミーティング自体がない物件もありました。

(99)グループホームのメリットは以下の通りです。

・家賃が無料(低収入の場合)
・ミーティングがある
・食事会がある

家賃が無料なので生活が安定しますね。またミーティングがあるため社会での孤立を防ぐことができます。

(100)通過型のグループホームを3年で卒業したときに、一人暮らしは難しい利用者についてはグループホームを延長できるようです。延長と言っても滞在型のグループホームに引越すことにはなります。私はおそらく一人暮らしが可能と判断されそう。

(101)新型コロナの影響もありグループホームの行事も最近は行われていません。以前は外食会があったり公園に運動に行ったりしていましたが、なくなりました。コロナが落ち着けばまた行事も復活するとは思います。

(102)グループホームで今日はパスタを作ります。久しぶりの行事になり、美味しく作れたらいいなと思います。新型コロナの感染者数も減ってきて良かったです。油断はできないですけど。

(103)グループホームの隣のお部屋に住んでいる方が体調不良で入院をすることになりました。そこまで体調不良には見えませんが、医師が判断をしたのでしょう。3ヶ月くらいになるようです。隣がいなくなるので気を使わなくて良くなる点はGOOD。

(104)昨日はグループホームでみんなとパスタを作りました。まさかのソースはケチャップと少々の胡椒のみ。ケチャップもパスタに合って美味しいですね。今度は自分でもケチャップパスタを作ってみたいと思います。

(105)グループホームのミーティングの参加率ですが、結構高めです。平日は8割くらいの出席率です。土曜日は参加率はやはり低くなって2割くらいです。ミーティングが面白いこともありみんな参加するんですね。

(106)私の住んでいるグループホームは禁煙です。お部屋でタバコは吸えません。タバコを吸いたければグループホームの前に設置してある喫煙所で吸わなければいけません。たまにタバコ臭いこともあり、我慢するしかないですね。

(107)本日ですが、グループホームの隣のお部屋の利用者が体調不良で精神病院に入院します。入院期間は3ヶ月間らしいです。クリスマスの手前までですね。私だったら絶対に断っていますが、受け入れたようです。無事に帰ってきて欲しいですね。

(108)グループホームの隣のお部屋の人が入院したのでだいぶ静かになりました。独り言などを言う方でした。3ヶ月間の入院のようで世話人さんが毎月様子を見に病院にお見舞いに行くそうです。

(109)グループホームで次回、ラウンドワンに行くかもというお話をしました。もしかしたらグループホームの予算が出るかもしれないということで、金銭的な負担がすごく少なくて楽しめるかもしれません。ラウンドワンは久しぶりです。

(110)グループホームに住んで1年10ヶ月が経過しました。残り1年2ヶ月となりました。家賃が無料であったり、ミーティングがあり孤立しないのがメリットですね。閑静な住宅街にありとても静かです。近くの学校の生徒たちの声は聞こえてきます。

(111)今日はグループホームでホットケーキ作りがあります。今日は久しぶりにゲストがいるらしく一緒に作って食べるそうです。15時くらいと言っていたので今日はお昼は食べない予定。お昼を食べたらホットケーキが食べれなくなりますからね。

(112)グループホームで今度食事会とボーリングにでも行こうかというお話が出ました。中華料理とボーリングをセット販売しているお店があるらしく、もし行けたら楽しめそうです。ボーリングは久しぶりだからスコア100も行かないかもです。

(113)同じグループホームに住んでいる女性が就労継続支援のB型に通い始めました。午前10時スタートのようですね。そしてなんとお昼ご飯をその場で作りみんなで食べるそうです。1食100円で食べられるらしく、ご飯はおかわり自由だそうです。

(114)グループホームの卒業後の住む場所について悩んでいます。家賃を払わなければいけなくなるため高いところには行けません。東京都内で家賃の安い地域に引越すことになるかもしれません。グループホームの延長の可能性は低いとのことです。

(115)昨日はグループホームの非常勤の世話人さんが玄関まで様子を伺いに来てくれました。少しお話ができて良かったです。そしてプリンをいただきました。美味しく食べさせてもらいました。

(116)グループホームの隣の部屋の人が入院しましたが、3ヶ月の予定が1ヶ月に短縮される予定ということです。良かったですね。もともと何のために入院したのかもわからなかったようなので、当然の結果かもしれません。

(117)グループホームを退去する前に記念に外観と室内の写真を撮っておきました。あと1年ほどで退去です。寂しいですね。一人暮らしになったら病気が悪化しないか心配です。

(118)グループホームでは不定期にではありますがイベントが開催されます。この前にはパンケーキを食べに行ってきました。世話人さんの運転する車に乗り、お店へ。世話人さんのおすすめパンケーキは甘くて美味しかったです。

(119)グループホームに住み始めてまもなく2年が経過しようとしています。残りの住んでいられる期間は1年ということになりました。時間の経つのは早い。退去後は引越しをして今度から家賃を払わなければいけないので家計がキツくなりますね。

(120)グループホームの隣人が精神病院に入院しましたが、当初の予定である3ヶ月もかからず、1ヶ月で退院することになったそうです。体調が思ったよりも良かったのか?理由はわかりませんが早まって良かったですね。

(121)住んでいるグループホームの隣人が今日、退院して戻ってきます。入院期間は3ヶ月の予定が1ヶ月に短縮。また1人増えるので賑やかになります。あと1年で退去なので新しいお部屋もそろそろ探さないといけません。

(122)グループホームのみんなと大盛り料理店に食べに行くことになりました。いつになるかはまだ未定ですがたくさん食べてこようと思います。何を注文するかですが、前回は唐揚げが絶品でした。

(123)グループホームで地域移行の担当者の方との面談の日程が決まりました。お話をして今後どうしていくのかを決めます。お仕事をするのか、作業所などに通うのか、自宅療養をするのかなどですね。自宅療養が希望ですね。

(124)来週は地域移行支援の方と今後のことについてグループホームにて面談があります。作業所や就労移行に通ってみないかと言われます。おそらくですが現在の被害妄想などの症状ではどこかに通うのは難しいでしょう。通っても悪化します。

(125)グループホームの退去後は一人暮らしをする予定です。東京都で家賃は3万円以内ですね。でもトイレやお風呂はしっかり付いている物件です。駅から遠かったり多少は狭くても我慢します。何種類かのスーパーが近いといいですね。

(126)グループホームに住む条件として日中活動をしていることとあります。就労移行支援を辞めてから4ヶ月くらいが経ち、グループホームの世話人さんから「そろそろB型とか言ってもいいのでは?」と言われました。どうするべきか?

(127)グループホームの入居者3人で大盛り料理店に行くことになりました。これで2回目ですね。今回はどんな大盛り料理を食べるのか楽しみですね。唐揚げは食べたいです。

(128)グループホームに住み始めて2年が経過しました。あと住んでいられる期間は1年となりました。家賃が無料で助かっています。時間の経つのはあっという間ですね。そろそろ引越しをどうするか考えなければいけないですね。

(129)今日はグループホームのみんなと3人で大盛り料理店に行きます。大盛りの唐揚げなどを注文してお酒でも飲みながらたくさん食べてこようと思います。明日の体重測定は心配ですが、たまには食べまくっても問題はないかなと思っています。

(130)今日の夕食は大盛り料理店に行ってくるので早めの10時に昼食を済ませました。たまたまですけど。たくさん食べたいですね。あとはお酒を1杯飲めるのが楽しみです。グループホームには大食いの方が多いですね。

(131)昨日はグループホームのみんなと大盛り料理店に行ってきました。唐揚げ、ナポリタン、オムカレー、どれも美味しかったですね。食べきれず持って帰ってきました。今日のお昼と夜は持って帰ってきたオムカレーにします。

(132)今年もグループホームで年越し蕎麦を食べることになりました。年末が楽しみですね。天ぷらなのか山菜なのかまだ決まってはいませんが、去年は美味しかったので期待できますね。

(133)障害者の方であればグループホームを一度利用してみることをおすすめします。障害者専用のグループホームがあり家賃は無料です。ただし入居者も多いため、空き待ちになる可能性が高いのは仕方がないですね。

(134)グループホームでクリスマスにイルミネーションに行きます。グループホームのみんなと電車に乗るのは初めてですね。いつもは世話人さんの車だったので。今回は都心に行くということで電車になりました。

(135)今までグループホームのミーティングに参加していましたが、久しぶりに体調不良ということで休みました。結構緩いので休みたい時は休めます。月曜には体調不良が治っていればいいなと思います。

(136)昨日はグループホームで就寝をしようと思ったら外から誰かの叫び声が聞こえてきました。グループホームの誰かの声だったのか、それとも全く関係のない人だったのかは定かではありません。

(137)統合失調症でも一人暮らしは可能です。しっかりご飯を用意したりお掃除や片付けができれば問題ありません。今年はグループホームの卒業の年なのでその後は一人暮らしになります。家賃が心配ですね。

(138)グループホームを卒業したら家賃がいくらの場所に住むのか悩み中です。2万円〜5万円くらいの範囲で考えていますが、障害年金しか収入がないため4万や5万円はやはりきついですね。

(139)グループホームの退去まであと10ヶ月。それまでに就職をしている可能性はかなり低いのでアパートの家賃が払えるのか心配ですね。実家には帰らないですし、おそらくこのまま東京のアパートに住むと思います。

(140)グループホームの退去まであと10ヶ月。やばいですね。そろそろお部屋探しと引越しが待っています。そして家賃の自己負担です。どこに住むのか、家賃がどのくらいの場所に住むのか。悩みますね。

(141)グループホームには世話人さんに反抗していた方もいらっしゃいました。いつもミーティングで二人が喧嘩していました。その人は施設に行きたかったようでグループホームを退去して施設に行けたようです。

(142)11月のグループホームの退去にあたって物件を探しています。やはり自炊をして料理の腕を磨きたいので広めのキッチンがある物件が良いですが、家賃が高めですね。キッチンにこだわらなければ2万円台の安い物件がありますね。

(143)同じグループホームに住んでいる男性の方が自己破産をしました。羨ましいですね。借金がチャラです。私はおよそ300万円の借金をチャラにできず、返済をしていかなければいけないので大変ですね。

(144)グループホームの退去が迫っています。引越し費用と敷金、礼金などが引越し時に掛かりますね。今回2回目の10万円の給付金を受け取れるので、引越し費用のために取っておいた方が無難かもしれないです。

(145)昨日は深夜の寝ている時間帯に隣の部屋から叫び声みたいな怒鳴り声が聞こえてきました。10秒くらいだったためそんなに気にはならなかったですが。キレているような感じでした。隣の住人も精神障害者なので仕方がないですね。

(146)グループホームのミーティングでは世話人さんが毎回飲み物を用意してくださいます。温かくて生き返りますね。また日曜日にはパスタなどの差し入れがある時があり嬉しいです。

(147)グループホームの退去まで10ヶ月となりました。どこに引越しをするのか悩みますね。知り合いもいるので関東圏であることはほぼ決まっています。引越し後は家賃を負担できるか心配ですね。障害年金しか収入がないためです。

(148)グループホームは家賃が無料で助かっていましたが11月が退去期限です。退去後は東京都のアパートに住む予定で家賃を今度から自己負担しなければいけません。障害年金だけで家賃が払えるのか、結果は家計簿の記事で公開します。

(149)グループホームの退去まで9ヶ月と少しです。お部屋探しと敷金・礼金の支払いは大変ですね。どこに住むか。家賃を安くしすぎて不便なのも問題ですよね。スーパーが近くに3店舗くらいあると助かりますが。

(150)グループホームをもうすぐで退去ですが引っ越し後のアパートの家賃をどうするかを悩みますね。家賃の安い地域に行くか、生活保護にするか?でも貯金や借金がある状態で生活保護が受給できるのか不明ですね。

(151)グループホームの退去がもうすぐです。アパートに引っ越し家賃が払っていけるか。生活保護が受給できれば家賃が補助されます。区役所の職員に受給できるか聞いてみるのもありですね。貯金や借金があっても大丈夫なのか?

(152)11月までにグループホームを退去しますが新居はまたグループホームになる可能性が上がってきました。主治医に言われたからですね。新しいグループホームは入居期限がない家賃が無料のグループホームだと思います。どうなるでしょうか?

(153)グループホームの退去後についてですが、生活保護は貯金があるなどの理由から無理そうです。やはり家賃を自腹してアパートに住むのが妥当のようです。少しだけですが働きたいという気持ちも出てきています。

(154)グループホームの退去まで9ヶ月を切りました。現在は働いていなくて最悪の場合、生活保護になれば良いだけなので気楽に考えようと思います。今のところ東京23区内に住む予定です。家賃は高いですけどね。住み心地は良いです。

(155)グループホームを卒業して一般のアパートに引っ越したあとは家賃は自己負担に切り替わります。グループホームでは家賃の負担がなくて助かっていました。もしかしたら生活保護の申請をする可能性もありますね。

(156)グループホームを卒業して一般のアパートに住んだら家賃を自己負担します。この時に借金の返済も残っているため、家計は赤字になります。どうにか赤字にならない方法があれば良いのですが。貯金が減っていくのは精神的に悪いですよね。

(157)グループホーム退去まであと8ヶ月。次に住む場所ですが期間の定めのないグループホームに住むことができる可能性が出てきました。期間の定めがないと言っても自立をするように生活を立て直さなければいけないですね。

(158)グループホームからの卒業が11月なのでまもなくですね。引越し先は光回線のある物件に行きたいと思っています。Switchでオンライン対戦などやってみたいからですね。一般のアパートになるのか別のグループホームになるのか?

(159)今週は週末にグループホームで焼肉へ行ってきます。焼肉を食べ終わったらお花見をする予定らしいです。久しぶりの行事ですね。焼肉が楽しみです。焼肉自体、1年ぶりくらいなので。

(160)グループホームで家族会がありました。10名くらいの年配の方たちが来られました。グループホームに入居している私たちの話を聞いていかれました。少しお話ができて良かったです。

(161)グループホームの世話人さんから余っていたからと缶ビールをいただきました。ビールは美味しいですよね。今日は晩酌の日なのでいただいたビールを飲みたいと思います。楽しみですね。

(162)精神病院は東京のはずれにありましたが山の近くで自然が多かったです。グループホームを退去後はこんな山の近くに住めば家賃を抑えられそうですが、どうするべきか悩みますね。25,000円くらいのアパートがあります。

(163)グループホームの世話人さんからハイキングへの路線の近道ルートを教えていただきました。自分で調べたところでは片道2時間はかかるルートだったんですけど、世話人さんが片道70分くらいの大幅に近いルートを教えてくれました。

(164)11月あたりにグループホームから引っ越すことになっています。不安ですね。どこに住むのか?またグループホームに住めるのか?どうなるでしょう。

(165)グループホームの退去まで残り7ヶ月になりました。そろそろお部屋を探さなければいけません。もし一般のアパートに住むことになったら家賃は25,000円くらいの東京都の西側に行く予定です。もしくは埼玉県とか千葉県ですね。

(166)昨日は隣のお部屋から「コンコン」と10分間くらい音が聞こえていました。ミーティングであった時に、布団を干していたのが原因だと判明しました。体調でも悪いのかと心配でしたが良かったです。

(167)グループホームの卒業後に住む場所を考えています。日中活動はする予定はないので一般のアパートで暮らすことになりそうです。家賃を払っていくことになりそうです。安い物件が見つかれば良いのですが。

(168)今朝の5時30分ごろに隣のお部屋から独り言が聞こえてきました。何かぶつぶつ言っている感じですね。みんな病気だから仕方がないですけど。グループホームに住むとこのようなデメリットもあります。

(169)今朝は実際のところどうなのかわかりませんが、グループホームの複数のお部屋から奇声が聞こえてきました。5分間くらいは奇声が聞こえていました。何があったのかわかりません。精神障害者しかいないので仕方がないですね。

(170)昨日のことですが昼過ぎ頃、グループホームの隣のお部屋から叫ぶ声が聞こえてきました。大きな怒鳴り声でしたね。2〜3分くらい続きました。近所には聞こえていなかったと思います。

(171)昨日、トイレに入ったらネジが床に落ちていました。何かの拍子で外れて落ちたんですね。グループホームに3年近く住んでいればこんなこともあるのかもしれません。ネジはドアノブのものだったのでドライバーでしっかり締めました。

(172)グループホーム退去まであと半年となりました。明日は3者面談ですね。今後どうするのか。体調が良くないのと、自由を優先したいので仕事はしないで個人事業主としての活動に専念しようと思います。まずは明日お話をしてみてですね。

(173)グループホームの卒業後の住む場所ですが、再び別のグループホームに住める可能性があります。住めれば嬉しいですね。貯金よりも借金の方が多く、資産はマイナスなのでお金の心配はしたくありません。また孤立をしたくはないですね。

(174)グループホームの卒業後ですが、再度グループホームに住めるかもしれません。今度、グループホームの見学に行ってきます。ここは利用期限のないグループホームになります。仕事をするなど自立ができるまで住めるようです。

(175)もうすぐでグループホームの見学です。間取りやお部屋の広さを見てこようと思います。立地はかなり良い場所のようです。周りにはスーパーや薬局などなんでもありそうです。ご飯提供があるようですが、希望制なのか強制なのか?

(176)見学を予定しているグループホームですがどうやらキッチンが狭いようです。料理をするのに、もしかしたら工夫が必要になるかもしれませんね。シンクも今のお部屋の半分くらいになりそうです。

(177)明日はグループホームの見学ですね。具体的なアパートの場所を聞ければいいなと思います。食事が朝と夕で提供される場所なので食事は楽になるかもしれませんね。1食いくらかかかるらしいですが。

(178)今日はグループホームの見学です。場所や食事のことについて聞いてこようと思います。また家賃についても大事なので聞きたいと思います。今日はそのために久しぶりに満員電車に乗ることになりそうです。

(179)グループホームの見学に行ってきました。お部屋はまあまあ良かったですね。また食事が朝夕と提供されるらしいので料理をするのは無理そうな感じです。さて入居できるのか、それとも無理なのかこれからですね。

(180)昨日はグループホームの見学に頑張って行ってきました。ご褒美に今日は晩酌でビール500mlを飲もうと思います。のどごしを買ってきました。ビールの種類を今まで気にしたことがなかったですが、今回はのどごしにしてみました。

(181)グループホームに住み始めてから2年半が経ちました。残り半年です。次もグループホームに住めるのか、それとも一般のアパートに行くことになるのか。アパートの場合は住む場所にも悩みますね。引越しは手間なので次は固定したいです。

(182)今のグループホームの卒業まであと5ヶ月となりました。さて次に入居する場所はグループホームなのか一般のアパートなのか、早めに決まって欲しいですね。グループホームで空きのある場所は1箇所だけらしいです。

(183)グループホームの卒業まで残り5ヶ月です。あっという間でしたね。次に住む場所もなるべく早めに決まって欲しいかなと思います。グループホームになるのか一般のアパートになるのか。家計が破綻しないようにすることが第一条件です。

(184)グループホームは家賃が補助されて無料で住むことができます。障害者の方であればぜひ利用をして一人暮らしに向けた準備の段階として活用するのが良いですね。障害年金もしっかり申請をしておきましょう。

(185)グループホームの卒業まで5ヶ月を切りました。あっという間の3年間でした。次のお部屋もそろそろ決定したいところです。グループホームなのか一般のアパートなのかによって、金銭的な余裕も変わってきます。

(186)作業所に通えばグループホームに住めますが、週に何日かは作業をしなければいけません。また作業所に通わなければグループホームには住めないようです。どちらにするか悩みますが、作業所の見学をしてから決めたいと思います。

(187)次のグループホームですがキッチンが狭いのが難点ですね。料理は続けたいのですがキッチンが狭いときついですね。実際に見学をしてキッチンの広さを確認してきます。家賃が安いのはメリットなのですが料理が出来ないときついですね。

(188)グループホームの退去まであと4ヶ月と少しになりました。さて次に住む場所はどこになるのか。期待と不安がありますね。良い場所だといいのですが。妥協もしないといけないと思うので何を妥協するのかですね。

(189)グループホームの卒業まであと4ヶ月です。引越しはめんどくさくて手間ですね。仕方がないですが。次に住む場所はまだ決まっていません。4ヶ月もあるので見つかるとは思いますが。まずは来週の作業所の見学に行ってからですね。

(190)昨日はグループホームで壁をドンドンと叩く音が聞こえていました。障害者向けのグループホームに住んでいるので仕方がないんですけどね。20秒ほどで壁を叩く音は消えたので良かったです。

(191)今のグループホームの卒業まで4ヶ月を切りました。引越しなど忙しくなりそうです。そして次に住む予定のグループホームの内覧日程が決まりました。実際に見てみて住むかどうかの判断をすることになりますね。

(192)明日はグループホームの内覧ですね。どんな場所にあるのか、お部屋の中はどんな感じなのか見てこようと思います。今のグループホームの卒業まで4ヶ月を切りました。引越しがめんどくさいですね。梱包とか。

(193)通過型のグループホームは最長で3年間しか住めないため、3年後には引越しをすることになります。引越しは手間で精神疾患も悪化しないように気を付けなければいけません。引越しは労力が掛かり、ストレスも感じやすいでしょう。

(194)今日内覧に行くグループホームや安い賃貸アパートもそうですが、キッチンが広くない物件が多いですね。今住んでいるグループホームが恵まれていただけ。料理は引越し後は最低限になりそうです。サラダや味噌汁くらいは毎食作りたい。

(195)昨日はグループホームの内覧に行ってきました。このまま入居のお話を進めていこうと思います。特に問題な部分はなく、良い物件だなと思いました。門限があったり訪問看護を入れないといけなかったり制約はありますが大丈夫でしょう。

(196)グループホームの退去まで3ヶ月半となりました。新しいグループホームの内覧に行き、新居のお話も進んでいます。引越しは面倒ですね。引越し業者のお金もかかりますし。次に住む場所には3年と言わずに長く住みたいですね。

(197)明日は3者面談です。この前に見学に行ったグループホームに入居希望を出すかどうかの最終確認ですね。物件は気に入ったのでお話を進める方向で行きたいと思います。引っ越しが手間ですね。でも敷金、礼金は0円らしいので助かります。

(198)グループホームの退去まであと3ヶ月となりました。早い3年間でしたね。次に住む場所は別のグループホームで話を進めています。このグループホームは家賃の自己負担金があるので金銭的にはキツくなりますね。

(199)グループホームの退去まであと3ヶ月となりました。早かったです。次に住む場所を決めて引っ越しをするので忙しくなりそうです。同じ区内なら引っ越し業者の費用も安いらしいですね。

(200)今週は2軒目のグループホームの見学があります。一応選択肢は2つある感じですね。気に入ったグループホームを選べば良いです。どちらも作業所へは通いやすいので助かります。周辺の施設も充実していますね。

(201)今日はサイクリングついでに見学に行くグループホームの近くを走行してみました。結構立地は良さそうな場所でしたね。商店街も近いですし、スーパーもありますね。さてどうなることやらです。

(202)明日は2軒目のグループホームの見学です。どんなお部屋かチェックしてきます。部屋の広さやキッチンはどうなのか。しっかり見てきたいですね。立地は良いのであとはお部屋がどうかといったところです。

(203)グループホームに見学に行ってきました。2軒目です。良い部分と悪い部分があるのは仕方がないですね。どこかで妥協をする必要があるようです。どうするかしっかり考えたいと思います。

(204)2軒のグループホームを見学してみて第一希望が決まりました。立地も良いですし、お部屋も良かったですね。家賃が高いですが仕方がないですね。作業所に行って稼ぐしかなさそうです。今のグループホームもあと3ヶ月で退去です。

(205)グループホームから引っ越しをする時期がきましたね。引っ越しは面倒ですね。次に住む場所には長く住みたいものです。引っ越し業者の手配や荷物の整理もしなければいけません。あとは住民票や免許の住所変更ですね。

(206)グループホームの見学も無事に2軒が終わり、もっと見たければ探すと言われましたが、この2軒のどちらかに決めたいと思っています。食事の提供があるので楽ですし、嫌いな食べ物を聞かれたので食事のメニューも対応していただけそうです。

(207)今のグループホームの退去までもう少しとなりました。あっという間の3年間でしたね。次もグループホームに住むことになりました。作業所にも通えるようになれれば良いですね。パソコンの作業所なので興味はあります。

(208)次に住むグループホームですが見学に行った感じだと、閑静な住宅街といった感じでした。静かな環境はいいですね。今のグループホームは高校が近くにあったり家を建てたりしていて音が聞こえるんですね。今後、静かになるといいですね。

(209)今後新しいグループホームへ引っ越しをすることになりますね。

・引っ越し業者の手配
・不用品の処分
・ゴミ捨て
・食材を使い切る
・荷造り
・住民票などの住所変更

やることは盛り沢山です。

(210)引っ越しが間近に迫っています。住所変更が大変ですね。

・住民票、保険証、マイナンバー
・運転免許証
・障害者手帳
・郵便局
あとは
・Amazonや楽天の配送先

色々大変ですね。

(211)引っ越し先は東京都内のグループホームになりました。ホッとしましたね。良かったです。食事が希望があれば3食作ってもらえるということなので、ぜひ利用したいと思います。サラダとか味噌汁くらいはたまに作ろうと思いますね。

(212)食事の提供されるグループホームは楽でいいですね。今、考えているのは、提供された食事に自分なりのアレンジを加えること。サラダだったら、ミニトマトや千切りキャベツを添えたり、味噌汁ならお豆腐やお麩を加えたりしようかなと。

(213)グループホームの引っ越し、作業所の体験と色々忙しくなりそうな9月です。住所変更や障害者手帳の更新などもありますね。荷造りも大変そう。お金はあまりないですが、敷金や引っ越しなどでかなりかかってきますね。節約しなければ。

(214)グループホームから卒業し、新しいグループホームに引っ越すことになりました。敷金、引っ越し費用などお金がかなり掛かるので節約をしなければいけません。9月は大赤字になるでしょう。

(215)新しいグループホームへ引っ越す際の大きな出費

 ・引っ越し業者費用
 ・敷金
 ・据え置き型Wi-Fiの機器費用
 ・カーテンの購入

お金がやばいですね。iPhoneやApple Watchもそろそろ買い換えたいと思っています。

(216)通過型のグループホームから滞在型のグループホームに引っ越します。なかなか症状は改善されず、じっくり治療や療養をすることになります。作業所に通うことになりますが、無理はしないようにしたいと思います。

(217)滞在型のグループホームに入居予定ですね。今度は期間の定めがないため、じっくり療養をしたいと思います。できれば引っ越しは手間なので長く住みたいですね。作業所も無理をしない範囲で通いたいと思います。

(218)引っ越し先のグループホームは食事の提供をしてくれます。作業所に通って忙しくなるので、食事が提供されるのはありがたいですね。お買い物も今まで重たい思いをして持ち帰っていましたが、お買い物が楽になりそうです。

(219)新しいグループホームに住んだ場合の予算を計算してみました。食費は30,000円、日用品は5,000円にしました。食事の提供のあるグループホームなので食費が安く済めば良いのですが、どれくらいの食事のボリュームなのかにもよりますね。

(220)今日は引っ越し業者の見積もりがあります。2社にお願いしました。どれだけ料金がかかるのか?お金はあまりないので安いと助かりますね。荷物の量はそれほど多くはないと思います。

(221)引っ越し先のグループホームでの固定費について。

・家賃
・光熱費
・携帯電話
・インターネット
・健康保険、自転車保険
・サブスク
・借金返済

固定費は多いですね。
自由に使えるお金はかなり少ないことが予想されます。

(222)引っ越し先のグループホームから作業所まで歩いて行けるのはかなり楽で助かりますね。また浴室暖房、乾燥機が完備されており、良いお部屋だと思います。冬の浴室は寒いですが、暖房をつければ暖かそうです。

(223)引っ越し先も無事に決まりホッとしています。あとは荷造りが大変そうですね。荷造りができれば引っ越しの当日に業者に渡すだけで済みます。引っ越し日が近づいてきたら荷造り頑張ります。

(224)グループホームからグループホームへの引っ越しまであと1ヶ月となりました。住み始めてからの3年間はあっという間でした。引っ越し業社も決まり、日程も決まりました。荷造りや段ボールを捨てたり粗大ゴミを出したり、まだまだです。

(225)グループホームに引っ越しますが、一応就職ができたらグループホームから卒業をすることも考えています。ただ症状があるため就職は保留になりますね。まずは作業所に通えるかどうかになります。

(226)昨夜は深夜に隣人が叫んでいました。何時ごろだったでしょうか。まだくらい時間帯でした。言葉を発しながらキレているようにも感じました。グループホームに住む予定の方は注意が必要です。周りは精神障害者の方ばかりです。

(227)次に住む予定のグループホームへの引っ越し準備も着々と進んでいます。J:COMの解約もしなければいけませんね。あとは食事が提供されるので食器や鍋などもたくさん処分する予定です。無事に引っ越しが完了することを祈って。

(228)グループホームからグループホームへの引っ越しまであと1ヶ月となりました。これから忙しくなりそうです。まずはお金があまりないのでギリギリの支払いになりそうです。敷金が高いんですね。

(229)今日の朝方はグループホームの隣人のお部屋から独り言が聞こえていました。何を言っているのかは定かではありませんでしたが、ずっと喋り続けていました。一体何が言いたかったのか。今は静かになりました。

(230)グループホームへの引っ越しまであと1ヶ月。引っ越しは手間なので、次に住むグループホームにはなるべく長く住みたいと思っています。荷造りは引っ越しの前日にすれば間に合いそうな感じがしています。断捨離しておいて良かった。

(231)グループホームへの引っ越しまであと3週間程度となりました。これから忙しくなりそうです。引っ越し前にiPhone13、Apple Watchも買い換えて、心機一転です。さてどんな生活になるのか、まずは慣れることですね。

(232)グループホームからグループホームへ引っ越しまで20日となりました。引っ越し業社の手配も済み、準備は着々と進めています。引っ越し後はウォーキングもしてみたいと思っていますね。サイクリングもしたいです。

(233)引っ越しまであと2週間程度となりました。お金がかなりかかるのでカツカツですね。足りれば良いのですが。新しいグループホームは食事が提供されます。どんな食事なのか楽しみではありますね。

(234)3年近く住んだグループホームからまもなく退去ですね。あっという間でした。次に住むグループホームは食事が提供されるのでどんな内容なのか楽しみです。栄養も管理されていると思うので安心できますね。

(235)グループホームの退去まであと2週間。これから荷造りや住民票などの住所変更をしていくことになりますね。軽く断捨離をしているので荷造りはそんなに難しくはありません。手間ですけど。不要な段ボールや食器も捨てる予定ですね。

(236)グループホームからグループホームまでの引っ越しまであと2週間。先ほどロフトに眠っていた不要な段ボールをゴミ捨てしてきました。お部屋がスッキリしましたね。次は不要な食器やフライパンなどを捨てます。

(237)引っ越しまであと10日くらいになりました。引っ越しは手間ですが仕方がないですね。来週には荷造りもしないといけません。住所変更の手続きは楽しそうで良いですが。新生活が良いものになりますように。

(238)引っ越し間近です。来週は荷造りをする予定ですね。引っ越し先のグループホームは快適だといいですね。まずは新生活に慣れることが先決。契約も来週にあります。

(239)いよいよあと10日くらいで引っ越しです。荷造りが大変ですね。引っ越し経験は5回くらいあるので慣れてはいますが。新しいグループホームで新生活ですね。期待をして待ちたいと思います。

(240)引っ越し先のグループホームでは食事提供があります。週7日、1日3食の食事が用意されます。かなり食事に関しては楽になりますね。自分で買い出しもしなくて良いですし、作る必要もない。おそらく栄養バランスも考えられているでしょう。

(241)引っ越しまで1週間程度となりました。荷造りとか大変そうです。引っ越し先での新生活には期待しています。毎月黒字で生活ができるかどうかですね。家賃が少し高いので。

(242)さてグループホームへの引っ越しも間近になりました。そろそろ荷造りも始めなければいけないですね。週末くらいに荷造りをします。引っ越しは過去に5回くらいやったことがあるので慣れてはいますけどね。

(243)グループホームへの引っ越しまであと少し。昨日は荷造りのため荷物を20分くらい整理していました。ゴミがたくさん出たので、今朝捨ててきましたね。また週末か引っ越しの当日の朝にでも続きをやろうと思います。

(244)新しいグループホームへの引っ越しまであと少し。不要なものをゴミ捨てしました。少しスッキリして良かったです。荷造りは引っ越し当日の朝にやればで間に合いそうですね。そんなに物も多くはないので。

(245)来週はいよいよ引っ越しです。ゴミをまとめていたら缶、瓶、ペットボトルがたくさん集まりました。捨てればだいぶお部屋がスッキリします。まず引っ越しをして、それから新生活に慣れるところからですね。

(246)引っ越しがまもなくですね。グループホームに住むのか一般のアパートで生活保護にするのかを悩んでいましたが、結果的にグループホームになりました。まあ良かったのではないでしょうか。じっくり病気を治療していきたいです。

(247)グループホームへの引っ越しまでもう少し。荷造りは全くやっていませんが、当日で大丈夫でしょう。多分・・・契約もしてきて鍵も受け取りました。新生活がどんなものなのか楽しみですね。

(248)グループホームへの引っ越しがまもなくですね。荷造りは全くしていません。引っ越し当日の午前中にやろうと思っています。間に合うかどうかは不明ですが、まあ大丈夫でしょう。

(249)グループホームへの引っ越し後の新生活がどんなものになるのか。早く慣れたいですね。朝食はバナナなどにして昼食と夕食はグループホームに用意してもらいます。どんな食事なのかも気になりますね。

(250)昨日はグループホームからグループホームへの引っ越しを無事に終わらすことができました。良かったです。今日はカーテンやサンダル、IHのやかんなどを買いに出かけます。お金がない。やばいですね。

(251)今日は新居で使うトイレットペーパーやティッシュを買い出しに行ってきます。またサンダルですが、安ければいいなと思っています。サンダルの安いお店はどこだろう?

(252)引っ越し作業ももうすぐで終わります。洗濯機の取り付け、テレビの配線、インターネットへの接続、荷解き、日用品(カーテンなど)の購入、ゴミ捨てまで一通り終わりました。今日で残作業もなんとか終わりそうです。

(253)グループホームからグループホームへの引っ越しも無事に終わりました。住民票や免許証の住所変更も終わらせました。カーテンなどのお買い物も終わりました。あとは生活に慣れることだけですね。

(254)新居での生活がスタートしました。今日からグループホームの食事を食べます。一体、どんな内容の食事なのか。ボリュームやおかずの種類など気になりますね。

(255)新居のグループホームに住み始めて、ようやく落ち着けてきました。食事も提供され、パスタやカレーライスを食べました。食事が出てくるなんて、実家で暮らしているようです。今日の食事も楽しみですね。

(256)新生活にも少しずつ慣れてきました。食事は3食しっかり食べ、夜もぐっすり眠れています。服薬もできていますね。グループホームの居心地は良いです。食事も美味しくて文句なしです。

(257)新生活にも少しづつ慣れてきた感じがありますね。無事に引っ越せてホッとしました。特に問題もありません。今日の食事はどんな感じか楽しみですね。自分で食事を用意しなくて良いのは楽で良いです。少しトッピングはしますけど。

(258)グループホームで提供される食事ですが味は美味しいですね。焼きうどんとか、ドライカレーなど美味しかったです。また肉巻きは大好物になりました。あとは太らないか心配ですね。

(259)グループホームでは基本的には外出時は世話人さんにLINEをして外出をする旨を伝えることになっています。LINEで伝えることにより、グループホームのお部屋にいるのか外出中なのかを把握できるようです。

(260)引っ越しでかなりのお金がなくなりました。11月からは貯金をしていければいいなと思っています。節約をしてあまり無駄遣いはしないようにします。家賃が11,000円の負担なので少し厳しいですね。

(261)引っ越し先のグループホームの食事ですが、美味しいの一言に尽きます。メインに副菜に文句はないですね。そして自分なりにさらに美味しくなるようにバナナや納豆を追加したりキムチを添えたりしています。今日も食事が楽しみですね。

(262)本日は新しいグループホームに引っ越してきてから2度目の晩酌の日。生活にもようやく慣れてきて、1日の段取りなどを考えられるようになってきましたね。食事が提供されるので、しかも美味いので良いです。楽ですね。

(263)新居のグループホームに引っ越してきて10日くらいが経ち、生活にも慣れてきました。今日は2回目の晩酌の日ですね。ビールを楽しみたいと思います。寒いですけど。

(264)グループホームに引っ越して2週間になりますね。生活にも少しづつ慣れて来ました。統合失調症の症状は相変わらずですが、住んでいる環境は良いと思いますね。今日はサイクリングに行ってきます。

(265)グループホームでは外出時と帰宅時にLINEをするというルールがあります。自宅にいるかどうかを把握するためだと思います。そんなに手間ではないですね。履歴が残るので把握もしやすいでしょう。

スポンサーリンク

障害者向けショートステイの入居体験談

(1)精神病院に入院中に、入院期間が長くなったため(3年)、退院後の生活の訓練のため、ショートステイを利用しました。ショートステイはグループホームの一室を借りたもので、お風呂やトイレは共用でした。

(2)私は3年間入院していた精神病院を退院をする前に5回ほど、ショートステイで生活の訓練をしました。日帰りから始まり、最後は1週間という長い期間のショートステイでした。これで生活のリズムを思い出せたため、退院となりました。

(3)退院後の生活のイメージをつけるためショートステイを利用しました。お料理に挑戦!!お鍋やお椀は用意されていて、お米だけは1合50円で施設から購入しました。この体験により、退院後は自炊中心の食生活が実現できました。

(4)入院が長期間になった場合、退院後の一人暮らしの生活をするのが心配ならショートステイを利用すると良いでしょう。日帰りから1週間くらいの長さで利用できます。また精神障害者の場合で収入が少なければ無料で利用することができます。

(5)精神病院に長期間入院していた場合は退院前に何度がショートステイを利用し、退院後の生活の訓練ができます。利用料は無料の場合があります。まずは日帰りから、1泊〜7泊まで利用できました。食事の用意や服薬の練習まで行えます。

(6)精神病院に長期間入院をしている場合、退院前にショートステイを利用することになります。必ずかはわかりませんが、私は退院前に3〜4回ほどショートステイを利用しました。退院後の生活の練習をするためですね。

(7)精神病院の入院期間が長くなると退院前にショートステイの利用を進められます。普通の暮らしの体験をするためですね。長い間入院していると普通の暮らしを忘れている可能性があります。

(8)精神病院に入院中にショートステイを利用しました。いきなりアパートで生活をするのは不安だったため、ショートステイで暮らしの練習を4回〜5回くらいしました。食事、服薬、遊び、気分転換、入浴などを練習できました。

(9)精神病院に入院中にショートステイを何度か利用しました。4泊5日をしたこともあり、気分転換になったり良かったですね。暇だったのとパソコンがいじりたくてネットカフェに8時間とか行っていました。

体験談
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました