統合失調症やうつ病、ジプレキサの体験談

スポンサーリンク
この記事は約89分で読めます。

※写真はイメージです。

私のツイッターでつぶやいている障害者情報の中から統合失調症やうつ病、ジプレキサに関するツイートだけを集めて、体験談としてまとめてみました。

日々更新していきます。お楽しみに!!

スポンサーリンク

統合失調症の体験談

(1)統合失調症の症状には幻聴や幻覚があります。聞こえるはずのない声が聞こえたり、見えないものが見えたり。まるで幽霊現象のようですね。嘘のような話ですが、私も病気にかかって、本当に声が聞こえてくることにびっくりしています。

(2)統合失調症には幻覚の症状がありますが、私には幻覚がありません。これは不幸中の幸いですね。幻覚まで見えてしまったら、ブログを更新することもできなくなるかもしれません。

(3)統合失調症には幻聴、幻覚の他にも被害妄想だったり、誇大妄想などもあります。どれもきつい症状ですね。正気を失います。

(4)幻聴に悪口を言われ、その時たまたま人が通り過ぎたら、その通り過ぎた人が自分に悪口を言ったのだと勘違いをします。そしてその人にキレて暴行を加えるという大変危険な病気なのです。

(5)幻聴は厄介な症状の一つです。幻聴に「お前には無理だ」など悪口ばかりを言われると、自分に自信が持てなくなっていきます。お薬でしっかりと症状をコントロールする必要がありますね。

(6)被害妄想も大変な症状です。アパートの隣人に狙われているなどと考えてしまうと、常にアパートの隣人を警戒することになり、疲れ果ててしまうでしょう。もしくは隣人に八つ当たりをするかもしれません。

(7)精神疾患を患っている方の多くは通院をしていると思います。行くのは精神科や心療内科ですね。うつ病であったり統合失調症であったり色々な病気が対象です。最初は毎週の通院だったりしますが、安定してくると2週に1回になり、4週に1回になります。

(8)本日は4週に1回の通院日です。わずか2〜3分ほどの診察ですが、統合失調症の症状が感じられるので、しっかり伝えてこようと思います。だいたい診察の待ち時間は10分〜20分程度です。予約をしっかりしているので。

(9)統合失調症にかかるとお酒を控えなければいけません。医師からはお酒は控えるように診察時に言われることもあります。精神病薬を飲むことになるので、お酒を飲むと相性が良くないようです。お酒はたまに飲むくらいにしましょう。

(10)私の精神疾患の始まりは、自分から臭っているのではないかという幻臭でした。自分の体臭がひどいと思い込んでしまっていました。誰かといるときは、「自分の臭いが相手にバレる」のではないかと常に緊張状態でした。

(11)私が現在感じている統合失調症の症状は下記の通りです。

  • 幻聴(悪質な声が聞こえてきます)
  • 体感幻覚(皮膚がピクピク動いたり、ズキッとする痛み)
  • 落ち着けなくなる(そわそわする)
  • 通行人が悪口を言っていると感じる

これが主な症状です。

(12)統合失調症が寛解した方がうらやましいです。もう4年間もジプレキサを飲んでいるのに、症状が消えません。幻聴、被害妄想は毎日感じます。どうやったら寛解して普通に生活できるようになるのでしょうか?周りには寛解した人がいません。

(13)統合失調症の症状は本当にきついです。その中でも幻聴ですね。

  • 「終わらない」
  • 「この病人が」
  • 「刑務所へ行け」
  • 「一緒」

などと聞こえてきます。症状が一生治らないとでも言いたいのでしょうか?刑務所へ行けはひどいですね。

(14)統合失調症が一番深刻だった時は、幻聴と会話をしていました。つまり独り言です。幻聴に話しかけると、向こうも声を返してくれました。ただし幻聴が言っていることは、ほぼマイナスのことばかり。アパートでも実家でも、独り言を言ってました。

(15)統合失調症の症状は一時期の最悪な状況からは脱して、回復傾向にあります。独り言も減少していますし、貯金も少しづつ貯まってきました。毎日の積み上げも習慣として定着してきています。次の段階としては就職活動かなと思います。

(16)統合失調症にかかってしまったら、お酒やタバコは控えた方が良いでしょう。主治医に控えるようにも言われました。お酒はたまに自宅で飲んだり、飲み会に行ったり、たしなむ程度にしています。タバコは元々吸っていませんでした。

(17)統合失調症と診断されたわけですが、体感幻覚がひどい時期がありました。腹部に激痛が走り、半年間続きました。仕事中だろうと関係がありません。あざにもなりました。幻覚なのにあざになるってなんかおかしい気もしますが・・・

(18)統合失調症を患っていますが、盗聴、盗撮をされているという考えが頭をよぎることがあります。まあ普通に考えればそんなことはないのですが、被害妄想ですね。近所の人が盗聴をしていると思い込めば、八つ当たりをする可能性もあり、注意が必要です。

(19)統合失調症の症状ですが、やる気が起きないなどの陰性症状は現在はないです。掃除、洗濯は定期的(水曜、土曜)にやれていますし、エアコンのフィルター掃除や、お風呂掃除、シーツ交換もやっています。ゴミ捨てにも行けています。

(20)統合失調症になってからジプレキサとインヴェガを服用しました。ジプレキサは相性がよく、今はジプレキサを飲んでいます。しかしインヴェガを服用していた時は、副作用がひどく、精子が全く出ませんでした。体が壊れたのかと思いました。

(21)統合失調症の症状は幻聴がメインですが、心が読まれているという感覚もあります。また頭重があったり、頭が押さえつけられているという感覚ですね。きつい症状ですが、うまくコントロールして付き合っていくしかないですね。

(22)統合失調症の症状には超能力者になったような感覚もあります。時計を見ると、見た瞬間に秒針が12時を指していることが多いです。タイミングよく時計を見るように仕向けられています。妄想なのか、誰かにやられているのか、原因は不明ですね。

(23)統合失調症の症状にタイミングが良すぎることがあります。気になって近くにいる車のナンバープレートを見てみると、「8888」などのぞろ目のナンバーということが多いです。なぜこのようにタイミングが良すぎるのか不明ですね。

(24)統合失調症の症状に皮膚がピクピク動くというものもあります。数十秒から数分間続くこともあります。皮膚だけではなく筋肉もピクピクします。痛みを伴うこともあります。以前医師に聞いたときは、体感幻覚だとおっしゃっていました。

(25)現在は統合失調症の陰性症状はなく、やる気が落ちているということはありません。今日は自炊をしたいと思います。先ほどドン・キホーテで厚揚げを買って来ました。厚揚げ版の麻婆豆腐を作ります。美味しいかどうか楽しみですね。

(26)別のグループホームに入居している女性の方が言っていたのですが、「思考が筒抜けになっている」と。私にも似たような症状があり、テレパシーのような感覚があります。もしくは意識に介入してきて、考えさせられている?のかもしれません。

(27)昨日は就寝後、顔や体にかゆみを覚え、1時間くらい寝返りを打っていました。これも統合失調症による体感幻覚なのかもしれません。かなり痒くて、かいていましたが、かきすぎも皮膚を傷つけてしまうので、ほどほどにしました。

(28)知り合いで精神病を患っていて歩くのも辛い方がいらっしゃいます。この方は通院でタクシー利用が認められていて、片道1,000円強が支給されているそうです。通院でタクシーが利用できるなんてすごい制度ですね。うらやましいですね。

(29)私の統合失調症の症状で怒りの感情の増幅があります。なぜかはわかりませんが、怒りがこみ上げてきて、イライラしてくるんですね。うまくコントロールしないと、何かに八つ当たりをしそうになるので、気をつけなければいけません。

(30)統合失調症の症状に頭の回転が悪くなるというものがあります。何も考えられなくなり、バカになったような感覚になります。今日も職場実習中に15分間くらいそのような状態になりました。動作が遅くなり、なんとかごまかして作業は続けていました。

(31)昨日は22時30分ごろ、幻聴の主に心を支配されそうになりました。急にイライラしてきて、大声を出しそうになりました。危ないですね。これが統合失調症です。治ってきたと思っていても、急に症状が襲ってきます。お薬は飲まなくてはいけません。

(32)今日は通院日でした。幻聴に「監視している」と言われ、イライラしたことを主治医に言いました。統合失調症ではよくあることだそうです。眠ったら症状も落ち着いたので、お薬が増えることはありませんでした。気をつけたい症状ですね。

(33)統合失調症の症状はきついですね。陽性症状のある方は暴れないようにお薬をしっかり飲みましょう。陰性症状のある方はうつ的になっていると思うので、無理はしないことです。今の自分にできることから少しづつ病気と向き合えば良いと思います。

(34)今日も統合失調症の症状を感じました。移動中は音楽を大音量でイヤホンで聞いています。どうして大音量なのかと言いますと、幻聴が聞こえるからです。次の曲に移る時など、音量が小さくなると幻聴が聞こえるかもと不安になりました。

(35)統合失調症の症状には、監視をされているという被害妄想があります。監視って本人にバレないように普通は行われますが、統合失調症の場合、犯人側が監視をしていることをあえて本人にバラすような感覚があります。とても怖いですね。

(36)私が統合失調症の症状で感じていることに覚醒があります。寝ようとして意識が薄れていくのですが、なぜか目が冴えてきて覚醒してしまうのです。寝つきが悪くなる時があるので、注意が必要ですね。熟眠感がないこともあります。

(37)本日は目覚めが悪く、熟眠感がありませんでした。1日中、だるさがありました。就労移行支援の職場実習にはなんとか行けました。今日はいつもより早めの就寝にする予定です。今日はしっかりたくさん眠りたいですね。

(38)今日はパソコンをいじっていて嫌なことがありました。そのとき、玄関の外から拍手をされました。これはタイミングが悪かっただけなのか、それとも私が嫌な思いをしていることを盗撮などで知っていて、わざと拍手をしたのか?早めに寝ます・・・

(39)今日は職場実習中にイライラの感情が増幅してきました。なぜかイライラしてくるんです。統合失調症の症状なのかはわかりませんが、誰かに感情をコントロールされている感覚があります。爆発はせずにすみましたが、かなり危険でした。早く寝ます。

(40)救急車のサイレンを今日はよく聞きました。私がイライラをして暴れて誰かを傷つけないかを監視されている感覚があります。救急車が見張っているという妄想ですね。妄想なのか事実なのか知るすべはありませんが、早く安定したいですね。

(41)昨日の夜は寝つきが悪かったです。昼間のイライラが引き続き寝るときにもあり、布団の中に入っても頭の中がイライラで支配されていました。なんとか2時間ほどで眠ることができて、朝を迎えました。今日は無理せず生活をしようと思います。

(42)昨日は寝るときにイライラに襲われ、床を叩いてしまいました。多分、グループホームに住んでいる他の人には床を叩く音は聞こえていたかもしれません。イライラの増幅は恐ろしい統合失調症の症状ですね。今日は無事に過ごせることを祈っています。

(43)昨日の統合失調症の症状は醜いものがありました。夜、寝ようとしたら幻聴が聞こえてきてマイナスのことを言われ続けたのです。私も感情をコントロールされカッチーンときて、幻聴に言い返しました。言い返した言葉は、近所の人に聞かれていたかも。

(44)眠りを統合失調症の症状に妨害され、さすがにきつかったので今日は臨時で通院をしてきました。主治医に昨日の夜のことをお話をして、頓服薬を処方してもらいました。次回、きつい幻聴などの症状がきたら飲んでみようと思います。

(45)ドクターストップのきっかけになった就寝時の幻聴のひどさ。ずっと幻聴が聞こえ続けました。そして幻聴と会話をしました。そして床を叩きました。おそらく疲れていたんでしょう。就労移行支援は休みがもらえてホッとしています。

(46)ドクターストップがあり、昨日からお休みをいただいています。その甲斐あって、幻聴などの症状も治まってきました。ブログを書いたり、読書をしたり、アニメを見たり、やりたいことをやって気分転換をしています。収入が減るのが心配です。

(47)ドクターストップがかかり、就労移行支援をお休みになり休んでいますが、相変わらず幻聴は聞こえてきます。確かに聞こえてくる量は少なくなりました。3週間の休職をいただきましたが、足りないと考えています。おそらく延長するかもしれません。

(48)統合失調症を患っていますが、睡眠時間を7時間から8時間に変更したら、日中の気分が良くなりました。病気の症状が軽減したかと言われるとハテナですが、気分や体調は良くなったので、睡眠時間は8時間くらい取ることをおすすめします。

(49)以前、実家にいた時、訪問看護を受けていました。週に1回、家まで来てくれてお話を聞いてくれるんですね。お話をすることで気分がスッキリして、優しさに触れることができました。休職をしている期間、訪問看護を受けてみたい気持ちがありますね。

(50)幻聴などの症状がひどかったのでリスペリドンという処方されている頓服薬を飲んでみました。そうしたらスーッと幻聴が止み、イライラも治りました。翌日にはまた幻聴が現れましたが、即効性があるお薬でした。また次の機会に飲んでみます。

(51)統合失調症の症状には幻聴があります。もし幻聴が聞こえたら早めに精神科を受診し、お薬を処方してもらいましょう。治療が遅れれば遅れるほど、回復には時間が掛かります。幻聴への対策は無視をすることです。会話などをしないようにしましょう。

(52)統合失調症の方は無理はせず頓服薬を処方してもらうことをおすすめします。何事もなく1年間生活をしてきましたが、今回就労移行支援を休職することになり、症状は突然やってきます。そんな時に頓服薬が役に立つわけです。手元にあれば安心です。

(53)統合失調症は怖い病気です。適切な治療ができなければ、社会生活がまともにできなくなります。普通の人なら仕事をして暮らしていけばいいですが、私の場合は就職することを諦め、起業することに。続けられるかは未知数ですね。

(54)統合失調症の症状にはサトラレというものがあります。自分の心が覗かれているという妄想ですね。目の前にいる人に、心で思っていることが伝わってしまっていると思い悩みます。私にもこのサトラレ症状はあり、たまに感じることがあります。

(55)精神科の医師との診察はわずか3分も掛からないほどです。話すことは最近の調子と、通所はできているか、お薬のこと、次回の診察日、これくらいです。医師も忙しく、あっという間に診察は終わってしまいます。オンライン診察がいいなぁと思います。

(56)幻覚も統合失調症の症状の一つ。私はゾロ目のナンバープレートをよく見かけるようになり、「これは幻覚か?」と思いました。特に統合失調症の初期の頃によく「8888」などのナンバーの車を見ていました。私はこの症状を放置したため悪化しました。

(57)統合失調症の症状には幻聴と会話をするというものがあります。周りから見ればただの独り言のように聞こえます。声が聞こえるから反応をしているのですが、本人からしてみたらごく自然な行動です。精神科に行くなど早めに治療を開始しましょう。

(58)20代の頃は自分から悪臭がしているのではないかと考えていた時期がありました。そのため友達に会うのが億劫になっていきました。友達に臭いと思われて嫌われるのが怖かったんですね。でも実際には悪臭なんてしていないと20代後半で気づきました。

(59)統合失調症の症状にはそわそわして落ち着けなくなることがあります。じっとしていられないんですね。お薬を継続して飲んでいればある程度は軽減されます。そわそわしたり緊張してきたりしたら、精神科の受診をおすすめします。

(60)統合失調症の症状には盗聴・盗撮をされているのではないかという考えに支配されるというものがあります。その可能性は低いのにも関わらず信じ込んでしまうんですね。主治医に相談をすると「若い女性でもないんだから」と言われたことがあります。

(61)統合失調症の幻聴という症状は本当に厄介です。シャワーを浴びていて周りからの音が全く聞こえない状況でも頭の中に幻聴は響いてきます。昨日もシャワー中に聞こえてきたのでびっくりしました。「かわいそうに」というメッセージでした。

(62)統合失調症の症状に盗聴、盗撮をされているという感覚があります。しかし病気の症状が原因であり、盗聴器発見業者に依頼をして発見できない可能性もあり、お金をドブに捨ててしまうことになってしまいます。依頼は慎重にすべきですね。

(63)不特定多数の人に監視されていると思っていた私は警察署に行き相談をしました。でも不特定多数のストーカーには法律がないと相手にされませんでした。15分くらいお話をして「また何かあったら来てください」と言われて終わりました。

(64)就労移行支援を2ヶ月間休んでいますが、症状がなかなか改善されません。今日は面談があり、主治医にお話をする内容を箇条書きにして診察の時に伝え忘れないようにするようです。・監視されているような感覚・幻聴などですね。

(65)統合失調症で幻聴を聴きまくっていると、障害がどんどん重くなっていきます。目の前から人が歩いてきたとして、すれ違うたびにその人に何かを言われる(幻聴)んじゃないかと緊張をするようになってしまいます。

(66)統合失調症の症状ではパソコンに不正アクセスをされていると思い込むものがあり、私もこの症状は感じています。パソコンの動作が遅くなったり不調になると「不正アクセスだ!」と考えてしまうんですね。精神的にはよくない状態です。

(67)統合失調症の症状に声が出しづらくなるものがあります。以前までは声が大きく出せていたのに、突然声が出なくなります。喉に締め付けられているような違和感を覚えます。カラオケにも影響し、音程などが取りづらくなります。

(68)統合失調症にかかるとタバコやお酒、食事の量が増えてしまう可能性があります。病気のストレスのためです。肺ガンやアルコール中毒、肥満にならないように自制をしなければいけません。自分に合ったストレスの発散方法が身につくと良いですね。

(69)入院中は統合失調症で不眠を訴える患者さんは多かったです。みなさん睡眠薬を飲んでいました。睡眠薬がないと眠れないと言うのです。何度も目が覚めると言っていた方もいました。私は幸いにも睡眠薬がなくても眠れていたので良かったです。

(70)診察をするときのためにメモ書きを用意することをおすすめします。今日は診察だったので、メモ書きを持参し、言い忘れがないようにメモ書きを見ながら主治医とお話をしました。そのおかげで言いたいことは全部言えました。

(71)幻聴を体感して思うことは、どんな場面でも聞こえてくるということです。人混みはもちろん、仕事中、自宅にいる時、車を一人で運転している時など。一人でいるときにも幻聴は聞こえてくるので、本当に幽霊か?最新技術か?と思えてきます。

(72)「監視されているかもしれない」というふうに感じるのは統合失調症の症状です。私は自宅の玄関を開けたら誰かが待ち伏せをしているんじゃないかと緊張することがあります。このような症状を感じたらすぐに精神科を受診しましょう。

(73)幻聴にも要注意で、ただの幻聴と思っているうちはまだいいのですが、誰かが化学兵器を使って声を送っていると思い込むようになると危険です。犯人に対して怒りが湧いてくるでしょう。よく主治医と相談されることをおすすめします。

(74)統合失調症には監視されていると思い悩む症状があります。幻聴の言葉をどこにいても聞くようになると、常に誰かが自分の周りにいて自分に向かって実際に言葉を言っていると勘違いをするようになります。症状が重い証拠なので精神科を受信しましょう。

(75)統合失調症では無理は禁物です。少しでもおかしいなと感じたら周りにヘルプを出すことです。まだ大丈夫と思っているうちに取り返しのつかない事態になってしまいます。家族や医療関係者に助けを借りましょう。恥ずかしいことではありません。

(76)統合失調症になったら車の運転、お酒、タバコは控えた方が良いでしょう。私は東京に来たこともあり、車は手放しました。環境のおかげですね。またタバコは吸ったことがないです。お酒は好きですが、最近は特別な日以外は飲まなくなりました。

(77)精神障害者の方はストレスとは上手に付き合いましょう。ただでさえきつい症状があるのでストレスも溜まりやすいでしょう。趣味など楽しいことに没頭するのもいいですね。誰かとお出かけをするのもいいと思います。溜めすぎないことです。

(78)統合失調症の症状があったりきついときには無理をしないことが重要です。また調子の良い時は積極的に運動をしておいた方が良いです。運動によってストレスの発散や爽快感が得られれば病気にも好影響があるでしょう。

(79)昨日は寝る前に幻聴に気分を支配されました。なんとか1時間くらい幻聴と格闘をした後、眠りにつくことができました。眠れて良かったです。布団の中で床をバーンと蹴ったりもしました。幻聴は恐ろしい症状です。頓服薬は飲みませんでした。

(80)統合失調症の症状には誰かに見られていると感じるものがあります。誰かに見られていると感じると落ち着きがなくそわそわしてきます。頓服のお薬で調整をするなどしっかり対策をすることで、暴れたりしないようにすることが大切です。

(81)統合失調症の症状に奇声をあげるというものがあります。スーパーで不気味な奇声をあげている人を見かけたことがあります。誰かに危害を加えないか見ていて怖かったです。しばらくしたら奇声をあげながらスーパーから出ていきました。

(82)統合失調症の症状にはパソコンの動作の不調の原因が不正アクセスによるものだと思い込む症状があります。本当にそうなのか見極める必要もあり、業者に依頼しても犯人がいなければ、依頼したお金が無駄になってしまいます。

(83)統合失調症の寛解って難しいんだなと日々感じています。精神病院を退院して1年半が経ちますが、まだまだ症状が残っています。幻聴、被害妄想が特に強いですね。寛解できた人はすごいと思います。寛解すればだいぶストレスが減るのですが。

(84)障害者になると自分に自信を無くしたりすることがあります。自分は生きていても仕方がない、なんの役にも立っていないなどです。陰性症状と言われ、この時期を耐えることがしんどいですね。私は陰性症状よりも幻聴などの陽性症状の方が強いです。

(85)監視されているという感覚が私にはあります。統合失調症の影響なのでしょうか。一度思い込むと病気は悪化していきますね。誰かにストーカーされていると思い始めるとお薬だけではどうしようもないというのが現在感じているところです。

(86)統合失調症になると超能力者にでもなったかのような錯覚に陥る場合があります。時計を見るたびに秒針が12時を指していることが頻繁に起きるため、タイミングが良すぎるわけですね。普通そんなにタイミングよく時計を見れるでしょうか?

(87)統合失調症には運動が有効ですね。私は筋トレとサイクリングをしていますが、運動の後は爽快感に溢れています。気持ちが良いわけですね。ぜひ試してみてください。明日は晴れるようなのでサイクリングに行けて嬉しいです。

(88)統合失調症には睡眠が有効です。特に決まった時間に寝て、決まった時間に起きるだけで体調が良くなります。できれば7〜8時間以上は眠りましょう。あとは昼寝を少しだけすると気分がスッキリします。

(89)統合失調症には食事が大事です。特にお野菜はたくさん摂取しておくと良いでしょう。私は1日に3食ともサラダを食べることが多いです。キャベツとレタスは鉄板ですね。もりもり食べてます。不思議と食べても痩せてきて体質が変わったことを実感!

(90)監視されているとか盗聴盗撮をされていると思い込んでしまうと、気を使い疲れてしまいます。監視されているかもしれないのは統合失調症の症状の一つなので適切な治療が必要です。でも本当に監視されている可能性も否定はできません。

(91)地域支援の方から体調が悪いなら入院はどうですか?と聞かれました。入院期間は1ヶ月〜2ヶ月くらいと言われ、流石に前回みたいに3年はないようですが。確かに体調は悪いですが入院はしたくないですね。自由がないので。しっかり断りました。

(92)梅雨で雨が多いですね。こんな日が続くと精神疾患を抱えている方は体調が悪くなったりするものですね。しっかり気候の変化でストレスを受けないように日々の体や心のケアを忘れないことが重要です。食事・運動・睡眠が基本ですね。

(93)統合失調症にはサトラレという症状があります。昨日グループホームでYouTubeを見ていて、サトラレ体験をしている患者さんが登場しました。私にも自分の考えが他人に伝わっているのではないかという症状があります。辛い症状ですね。

(94)幻聴、幻覚、被害妄想は統合失調症の症状です。特に被害妄想には要注意で、ストレスのためパニックになる可能性もあります。隣人が自分に対して嫌がらせをしているとか、ありもしないことを信じ込むんですね。隣人への憎しみも増幅されるでしょう。

(95)統合失調症は超常現象にでも遭遇したかのような感覚に陥ります。周りの人に心が読まれたり、誰もいないのに声が聞こえてきたり、悪の組織に命を狙われたり、危険な病気ですね。人に見られているという感覚が初期の段階にありますが、その時に受信を。

(96)統合失調症の症状を抑えるにはお薬も必要ですし睡眠、運動、食事も大事です。これら以外にも大事なものがあってそれは趣味です。何かに夢中になっている時は統合失調症の症状が和らぐことがあります。だから没頭できる趣味を見つけるといいですね。

(97)本日は診察です。統合失調症のため体調不良もありますが、「幻聴は少しありますが無視をしてなんとか生活しています」みたいな感じでお話をして終わると思います。診察時間は3分程度なので細かく全てはお話はできませんが、要点だけ伝えます。

(98)統合失調症の症状には体感幻覚があります。皮膚がちくっとしたり痛んだりします。幻覚なので皮膚には影響はおそらくはないとは思います。脳の影響で痛みを感じているだけなのかもしれませんね。

(99)統合失調症を患っていてもブログやYouTubeはできます。無理のないペースで進めていけば良いでしょう。症状がきつい時などは休むことも重要です。「毎日しなきゃ」と焦る必要もありません。「やりたい時にやる」の精神でいいですね。

(100)統合失調症にかかると幻聴などのメインの症状以外にも体調不良が感じられることがあります。頭や体が重くなったり、頭が押さえつけられたり、吐き気がしてきたり、症状がきつい時は無理をしないことが大切ですね。

(101)統合失調症で障害年金を受給できる条件は幻聴などが聞こえたり被害妄想が酷い場合です。誰でも受給ができるわけではありません。幻聴があるように装うとバレた時に不正受給となってしまいペナルティがあったり詐欺とみなされるでしょう。

(102)統合失調症にかかると誰かに見られている気がするという症状が現れることがあります。外出をする度に視線を感じるため外出が怖くなって自宅に引きこもってしまう事態になりかねません。早めの治療が必要で遅れれば症状が深刻になるでしょう。

(103)統合失調症には体のだるさという症状が感じられることがあります。体が思った以上にだるくなって、寝込んでしまうんですね。眠っても回復がなかなかできず、1日中ぼーっとして過ごすことにもなりかねません。お薬をしっかり飲むことが大切です。

(104)統合失調症の症状には運動が効果的です。特に体に負荷をかけるような筋トレなどをやっていると、症状を忘れて運動に夢中になれます。運動中は統合失調症のことを忘れられるんですね。筋トレはきついのでそんなに長い時間は難しいですが。

(105)統合失調症には体感幻覚という症状もあります。診察の時に主治医から言われました。皮膚がチクッとしたり、内臓に激痛が走ったり、アザができたり。体感幻覚なので、お薬で対処をするしかないのですが、内臓の激痛は耐えるのが大変でした。

(106)統合失調症の症状には被害妄想があります。私は初期の頃、本当に悪の組織に狙われていて殺されると思い込んでいました。これが統合失調症の症状だとも思わず、無知だったため精神科への受診もしなかったです。徐々に悪化していきました。

(107)統合失調症の症状には殺されるという恐怖を感じる場合があります。私も初期の頃には本当に殺されるのではないかと感じられていました。マンションの両隣には悪の組織が占拠して、いつ襲ってくるかビクビクしていました。

(108)統合失調症にかかると、原因不明の疲れが現れることがあります。私の場合だけなのかもしれませんが、歩いているだけで首より上の部分が異様に疲れています。首より下には疲れがありません。こういう時に頓服薬を飲むべきなのかもですね。

(109)統合失調症にかかると体調不良に突然襲われたりします。頭が重くなり、だるくなったりします。誰かと話すことも億劫になったりするのですが、自然と時間が経てば治ったりもします。統合失調症の陰性症状に分類される症状ですね。

(110)統合失調症の症状には監視されているという被害妄想があります。悪の組織が自分のことを監視しているというものです。悪の組織なのか誰なのかは人それぞれですね。私の場合、犯人が監視をしていることをわざと私にバラしてくるのです。

(111)統合失調症の方は運動をした方が良いです。少しからのスタートでも良いと思います。腕立て伏せ1回とか。腹筋1回とか。私も毎日筋トレをして体脂肪率は12%を切りました。運動はきっと病気にも良い影響があるでしょう。

(112)統合失調症の症状には不眠があります。私も初期の頃は、本当に隣人に殺されると思っていて、目が冴えまくり、全く眠れませんでした。毎日熟眠感が全くなかったです。また同時に内臓にも激痛が走りました。イライラの感情も増幅していましたね。

(113)統合失調症の症状は本当に侮ってはいけません。治ってきたと思ってもまたすぐに症状が再発するからです。お薬は絶対に勝手にやめてはいけません。寛解された方は本当にすごいと思います。長期間に渡りお薬を服用していますが、症状は消えません。

(114)昨日は寝ようとお布団に入ったら体感幻覚に襲われました。内蔵と筋肉がズキっと痛みだし激痛に近い痛みが走りました。30秒ほどで痛みは消えたので大事には至らなかったのでよかったです。ぐっすり眠れました。

(115)統合失調症の症状には独り言があります。言葉を発したくなったり幻聴に反応をして会話をしたりします。幻聴に嫌なことを言われ言い返したりもします。独り言はなるべくなら無くした方が良いですし、周りが注意をしてあげてもいいのかなと思います。

(116)私の目の前で物を落とす人が続出中です。そんなに物を落とすことなんてありますか?というくらい物を落とす人が多いです。これも統合失調症の症状なのかもしれませんね。たまたま物を落とした人が目の前にいただけかもしれません。

(117)昔トラックの運転手を半年間だけやっていたことがあるのですが運転中に毒ガスを車内に充満させられると思い込みました。かなり危険です。この頃から統合失調症の症状は深刻になっていきました。統合失調症という病気の存在すら知らなかった頃です。

(118)今日は朝から幻聴が聞こえました。今は落ち着いていますが、朝から幻聴が聞こえるのは珍しいですね。午前よりも午後の方が幻聴が強いイメージはあります。何故今日は寝起きから幻聴が聞こえていたのかは不明です。

(119)統合失調症になると死の恐怖を味わうことがあります。アパートの隣人が暴力団ではないかと思い込みました。いつか殺しに来ると思ったわけです。ビクビクしながら生活をしていましたが、引っ越すこともできなかったです。

(120)昨日は久しぶりに内臓への激痛を感じました。時間にしたらわずか15秒ほどでしたのでなんとか耐えられました。主治医が言うにはこれは統合失調症による体感幻覚という症状らしいです。内蔵に病気はないけど幻覚により感じるのだそうです。

(121)今日の精神科の診察では、障害年金の診断書を無事に発送できたこと、また統合失調症の症状についてお話ができて良かったです。1日に何回幻聴が聞こえるか聞かれました。また監視されている感覚があることなど伝えられて良かったです。

(122)最近は統合失調症の症状を感じやすくなっています。症状で気になるのが原因不明の体調不良です。なぜかは分かりませんが、頭や体が重くなってダルくなってしまいます。しばらくすると元に戻るのでいいのですが。

(123)統合失調症ですが毎週土曜日にお酒を飲むことにしました。明日からスタートします。幻聴や被害妄想などを感じていますが、お酒で症状がさらに悪化すればやめようと思います。焼酎4Lを購入してきました。

(124)昨日は就寝しようとお布団に入ったら体感幻覚に襲われました。顔が痒くなったんですね。5回くらい痒みを覚え、その度にティッシュで拭きました。そのくらいで治ったので良かったです。その後は眠ることができました。

(125)昨日はお酒を久しぶりに飲みました。お酒もおつまみも美味しかったです。週に1回の贅沢でしたが昨日はおつまみ代は400円掛からなかったくらいだったので節約にもなっていました。統合失調症への影響はなかったです。

(126)昨日は寝る時にお布団の中で幻聴と体感幻覚に襲われ、幻聴と会話をしました。そのせいで興奮をしてしまい2時間くらい眠れませんでした。今日はなんだか少し寝不足な感じがしますね。祝日でミーティングもないためゆっくりしたいと思います。

(127)新型コロナには要注意です。統合失調症が悪化しないとも限りません。新型コロナにもし感染してしまったら、新型コロナが重症化するか、統合失調症の症状が悪化するか、普通の健常者とは違うわけですから感染には注意しましょう。

(128)統合失調症の症状にはイライラ感の増幅があります。しかも誰かにコントロールされている感覚があります。イライラをして床などを蹴ったりすれば周りに迷惑が掛かるため要注意です。また通行人に危害を加えたりしないようにしましょう。

(129)私は人に見られているという感覚が統合失調症の始まりでした。もう20年も前のお話になります。あとは自分が臭いのではないかと思い悩みました。当時は無知だったためこれが精神の病気のせいだとは思えず、内科に行ったり呼吸器に行ったりしました。

(130)自分の臭いが嫌いな時期が思春期にありました。誰かに見られている感じもあったため、自分が臭いから見られているんだと思い込んでいました。この頃に統合失調症の治療を開始できていればもっと軽症で済んでいたかも知れませんね。

(131)昨日は就寝後に車のクラクションが鳴って体がビクッと起き上がりました。ビックリしました。ただのクラクションでそこまでビックリするかと思うくらい心臓がドキッとしました。これも統合失調症のため音に敏感になっているんですね。

(132)20歳の頃、統合失調症の前兆を感じていた時に、アルバイトをしたのですが、背中に激痛が走り、じわじわ長時間に渡って症状が続きました。それはアルバイトをした日だけ背中が痛くなる不可思議な体験でした。

(133)統合失調症の被害妄想で外食をする飲食店の食べ物に毒が盛られていると思い込みました。食べてみると体調不良になるのですが、それは毒によるものではなくて統合失調症の症状によるものだったんだと、改めて感じました。

(134)20代の頃は原因不明の体調不良に悩まされていました。その度に総合病院へ行き内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科、歯科などに通い原因はないかを診てもらっていました。結局原因は不明。「統合失調症なのでは?」と言ってくれたお医者さんはいませんでした。

(135)昔トラックの運転手をしていた時、トラックの周りをたくさんの車で囲まれているという感覚がありました。もう怖かったですね。思い込んでいたので本当に殺されるんじゃないかと思っていました。統合失調症は本当に早めの治療が必要です。

(136)しばらく前に奨学金の免除申請をしました。主治医に診断書を書いてもらい提出をしました。症状がきついという内容が書かれていていました。一通封筒が届きまして75%免除になりそうです。75%も返済しなくて良くなると思うと嬉しいですね。

(137)統合失調症の症状には聞こえるはずのない声が聞こえる幻聴があります。私は「仕事をしろ」など命令をされることが多いです。最初のうちは幻聴だと気づかず病気を放置してしまいがちなので、しっかり病気を学ぶことが大切ですね。

(138)統合失調症のために精神的なパニックに陥ってしまうと、そのまま精神病院に強制入院となる可能性があります。普段からパニックにはならないように落ち着いて行動をするようにしたいものです。そのためにお薬がありますね。

(139)幻聴で聞こえてくる内容は基本的には暴言や悪口が大半です。良いことを言われることはほとんどありません。統合失調症の方は幻聴に振り回されないことが重要ですね。悪口は無視をしましょう。相手にするだけ時間の無駄です。

(140)統合失調症の症状にサトラレというものがあります。他人に自分の考えが漏れているというものです。私もたまにですが自分の思っていることが他人に伝わっていると感じることがあり、ストレスを感じますね。

(141)統合失調症の症状に監視をされているというものがあります。人に見られたり、不可解な出来事が多発するんですね。確率的に起こらないだろうということも起こったりして困惑します。しっかりと治療をするようにしましょう。

(142)統合失調症は長く続く病気だと思った方が良いです。治ったかなと思ってもぶり返してまた症状が出てきます。油断はしないで医師の指示通りにお薬を服薬しましょう。運が良ければ寛解まで行けるようですが、私はまだ症状が続いています。

(143)統合失調症の症状に「タイミングが良い現象」があります。時計を見るといつも秒針が12時を指しているなどですね。もう超能力のような錯覚を覚えるので注意が必要です。ゆっくりでも良いので病気を治していければいいですね。

(144)統合失調症を患った場合、お酒やタバコは控えた方が良いでしょう。私は土曜日のみ、週に1回ですが晩酌をしています。これくらいの頻度であれば病気への影響はないですね。毎日飲むなど、飲み過ぎには注意しましょう。

(145)人に見られていると感じたらすぐに精神科を受診した方が良いです。放置すれば統合失調症がどんどん悪化し、不安定な精神状態になっていくでしょう。見られているとか監視されていると感じるのは病気の為なんですね。

(146)統合失調症の症状には思考盗聴と呼ばれるものがあります。考えていることが盗聴されていて、犯人に筒抜けになっていると思い込むことです。私も感じる瞬間があり、気をつけないといけません。そこまで技術が進歩しているはずもありませんよね。

(147)統合失調症の症状には不信感もあります。自宅を盗聴されていると思ったら、業者に依頼して盗聴器を発見してもらえばいいのですが、犯人と業者がグルになっていると思い込みます。そうなると業者には依頼しづらくなりますね。

(148)統合失調症の症状に誰かに見られているという感覚があります。そのため警戒感が強くなり、挙動不審な動きをすることがあります。私は新卒で入社した会社で挙動不審だよと何度も言われたことがありました。

(149)統合失調症には陰性症状があります。私の場合は頭が重くなり体が疲れてしまいます。陰性症状も重くなるとやる気が起きなかったり鬱っぽくなったり深刻な状態になるようです。気をつけなければいけませんね。

(150)統合失調症の症状にはサトラレというものがあります。他人に自分の考えが読まれていると思い込むのですが、私の場合は、思考をコントロールされて、思わせられていると思い込んでいます。他人の思考がコントロールできたらすごい技術ですね。

(151)統合失調症を患ったらまずは自分は病気なのだと認識することです。自分は病気ではないと納得をしていない内は、治療の継続も難しいでしょう。病識をしっかり持って、主治医と一緒に治していければいいですね。

(152)統合失調症ではありますが本日、新型コロナワクチンの1回目の接種をしてきました。接種して2時間くらい経過しましたが今のところアナフィラキシーなどの副作用はありません。次は10月に2回目の接種があります。

(153)統合失調症とお酒についてですが、基本的にはお酒は飲まない方が良いです。医師の中には少しくらいならいいと言ってくれる医師もいましたし、絶対にやめた方が良いと言う医師もいました。私は少量を土曜日にだけ飲むスタイルですが、問題なしです。

(154)統合失調症の大きな問題として、自分は病気であると認めないことです。私もその一人だったのですが、その分、病気の治療が遅れます。遅れれば症状は悪化していくでしょう。そのため、精神病院に3年間も入院してしまいました。

(155)統合失調症の経過は治療の有無によってだいぶ変わってきます。治療を拒否していた時は入退院を繰り返していましたが、お薬をしっかり飲むようになってからは、症状も少なくなり入院をしなくても1年9ヶ月間も生活ができています。

(156)頭が重くなったり体がだるくなるような陰性症状はきついですね。幻聴や被害妄想などの陽性症状もきついですが陰性症状もきついです。私は陽性症状と陰性症状が同時に襲ってくる現象をたまに体験します。体が重いのに幻聴が聞こえたりします。

(157)統合失調症になると寝付きが悪くなる場合があります。朝の寝起きの時に眠った感じがなく熟眠感を感じられないんですね。1日くらいなら良いのですが、続くようだと主治医に相談をした方が良いでしょう。

(158)幻聴の最大の対策方法は無視をすることです。幻聴であると理解できていれば無視をすることも可能でしょう。聞こえても動じない心を持てばいいわけですね。誰かと会話をしているときなどは比較的に幻聴は聞こえないので、一人でいる時に注意です。

(159)統合失調症で車の運転は危険です。私は統合失調症と診断された後も車を運転していました。事故は起こりませんでしたが運が良かっただけですね。幻聴を聞きながらの運転は危険そのものでした。

(160)昨日は幻聴がすごかったのですが、今日は幻聴は落ち着いていたり、日によって症状はまちまちですね。陽性症状が強いと思ったら、翌日には陰性症状がやってきたりします。お薬をしっかり飲んで対策するしかないですね。

(161)緊急事態宣言も解除されたので、今度友達と飲み屋で飲み会をすることになりました。統合失調症ではありますが、毎週土曜日に晩酌をしているので飲み屋でお酒を飲んでも大丈夫だとは思います。結果はまた報告します。

(162)統合失調症の症状で体感幻覚を感じています。先生に話をしたら体感幻覚だと言われていたので間違いはないとは思います。内蔵や筋肉に激痛が走ったりします。内臓の病気ではないらしいです。皮膚がヒリヒリすることもあります。

(163)統合失調症の症状にも良いと思って断捨離を継続中です。大体の整理は終了しました。あとは粗大ゴミを捨てる日が来るのを待つだけです。必要のないものを長期間取って置いていたのでこの機会に処分しました。スッキリしました。

(164)今日は診察でした。幻聴や被害妄想の症状は引き続き感じていると正直にお話をしてきました。診察時間は3分ほどでしたね。お薬の量は変わらず現状維持となりました。次回は2週間後です。

(165)なかなか統合失調症の症状が改善しません。就労移行支援を体調不良で辞めることになり、休んでから半年が経ちますが、症状は残っています。ゆっくり療養をして治るのを待ちたいと思います。できればお薬の量は現状維持で。

(166)コロナワクチンも重要ですが、そろそろインフルエンザのワクチンを打つ季節になりましたね。私も入院中に初めてインフルエンザにかかったこともあり、毎年ワクチンを打つようになりました。今年もそろそろ予約をして打ってこようと思っています。

(167)統合失調症の主な症状は幻聴です。幻聴が聞こえても冷静でいられればいいのですが、パニックになる場合は注意が必要です。命令されたりその命令通りに動いてしまったりすると周囲に危害を加える恐れがあります。入院治療なども必要になるでしょう。

(168)統合失調症の初期症状として感じられるのは誰かに見られているという感覚です。外出先で誰かと視線があっただけで「見られた」と感じます。初期の段階で精神科を受診すれば悪化を防ぐことができるかもしれません。

(169)統合失調症の症状になるのかわかりませんが、今日は頭痛がありますね。うつ病の時は土日によく頭痛を感じていました。結局うつ病ではなく統合失調症だったんですけどね。頭痛は早く治ってほしいです。

(170)統合失調症の陰性症状には頭の重さがあります。原因はわかりませんが、突然頭が重くなってきて活動が制限んされるんですね。眠れば治ることも多いですが、頭重も大変な症状の一つです。寛解は難しいですね。

(171)統合失調症では集団ストーカーが行われているという妄想を感じやすくなります。集団でストーカーの被害者になり、行く先々でおかしな出来事が起こるように仕向けられます。勘違いの可能性もあるため、よく現状を把握した方が良いでしょう。

(172)精神疾患を抱えている方は歯磨きがきちんとできない人が多い印象ですね。50代にして歯がもうほとんどないような方もいらっしゃいました。電動歯ブラシの購入を検討するのも良いかも知れません。

(173)統合失調症を患うと幻聴に襲われることがあります。幻聴は人が周りにいなくても聞こえてきて、命令されたり罵られたりします。「死ね」「刑務所に行け」などと聴こえることもあります。精神的に不安定になりやすいので早めの精神科の受診を。

(174)統合失調症には陽性症状と呼ばれる幻聴や幻覚が感じられる症状があります。ひどくなると幻聴に思考を支配されパニック症状を引き起こします。緊急入院となる場合が多いため注意が必要ですね。

(175)統合失調症の症状には感情のコントロール感があります。自分ではなく第三者が感情をコントロールしている感覚です。イライラさせられたりするので操り人形のようです。興奮するためパニック的になってしまいます。

(176)統合失調症を患ってからお金で散財をしました。生活費や引越しをするのに借金をしたお金を使っていました。病気と散財の関係性はわかりませんが病気で溜まったストレスを発散していたように思います。任意整理をした借金は2033年に完済します。

(177)昨日は熟睡ができませんでした。もう半年ぶりくらいに寝つきが悪かったですね。ここのところは睡眠はうまくできていたのですが、昨日は全く眠れず。意識がずっとありました。寝返りを打ってやり過ごしました。今日は眠れるといいですね。

(178)睡眠不足は統合失調症には悪影響があります。しっかり7〜8時間は眠りたいところですね。不眠症になったりしたらお薬に頼るという方法もあります。なかなか眠れない日が続いたら主治医に相談をしてみましょう。

(179)今日からKindleで統合失調症の書籍を読んでみようと思います。自分の患っている病気のことを知った方が良いと思いました。とりあえず書籍1冊と漫画本を1冊の計2冊を読んでみます。勉強になればいいですね。

(180)統合失調症について書籍を読んで勉強していくことにしました。敵を知らなければ対策もできないですからね。お金もないので安く手に入る本だけにはなりますが。毎日少しづつ読んでいければ良いですね。

(181)昨日から統合失調症のお勉強を始めました。お勉強と言っても関連する本を読み始めただけですが。統合失調症の書籍を初めて読んでみましたが、自分の症状と似たようなことが書かれていて、みんな同じ辛さなんだなと感じることができました。

(182)統合失調症を患うと幻聴が聞こえてきます。誰もいないのに声が聞こえます。最近では「一生治らない」とか、嫌なことを言われることが多いですね。命令されることもあります。お薬を飲んでいても幻聴を0にすることはできません。

(183)就労移行支援を辞めて寒くもなってきたので自宅にいる時間が長くなってきました。自宅では運動不足になりがちなのでストレットを1日に何回か行うようにして、体が鈍らないように注意しています。

(184)統合失調症の症状には体感幻覚というものがあります。皮膚がピクピク動いたり、針に刺されたような痛みを感じることもあります。症状は無視をするしかありませんが、時間が経てば大抵は自然と治っていることが多いです。

(185)雨がすごいですね。こんな日は気分がどんよりしがちになります。自宅でのんびりくつろぐのが良いですね。統合失調症の陰性症状も出やすくなるでしょう。少し注意が必要です。

(186)ストレッチを毎日するようになりました。体を伸ばして病気も良くなるといいですね。あとは筋トレをしています。最近は被害妄想がなくなればいいなという感じですね。

(187)被害妄想は統合失調症の代表的な症状の一つです。誰かに見られているかもしれない、誰かにつけられているかもしれない、盗撮されているなど、被害妄想を感じてしまいます。すぐにでも精神科を受診するべきでしょう。

(188)統合失調症の症状には誰かに見られているとか見張られているといった被害妄想があります。私も毎日感じられています。20歳から始まり13年間も放置したため、治すのに苦労しています。

(189)統合失調症でまともに歯を磨けない人がいて、その方は若くして大部分の歯を失っていました。そうなりたくないので、昨日は予防歯科に行って歯石を取ってきました。4ヶ月に1回のペースで通う予定です。

(190)統合失調症などの精神疾患を患うとお金を散財してしまう可能性があります。病気のストレスを感じ、ストレスの発散のためお金を使いまくってしまうわけです。私は借金をしまくり散財を繰り返しました。

(191)私は睡眠薬は飲んではいませんが、基本的にはぐっすり眠れています。起床時間と就寝時間は固定しています。精神疾患は不眠を招く恐れがあり、どうしても眠れない場合は睡眠薬を処方してもらいましょう。

(192)統合失調症の症状には監視をされていると思い込むようなものがあります。自分が重要人物になって大勢の人に監視をされていると感じるわけですね。まるでタレントにでもなったような錯覚です。すぐに精神科へ受診をした方が良いでしょう。

(193)昨日は突然体調が悪くなりグループホームのミーティングに行けませんでした。落ち着けないような感覚と幻聴、体感幻覚、被害妄想が同時にやってきた感じですね。ハローワークに行くのではなくやはり安静にしておくのが良いような気がします。

(194)昨日は体調不良に襲われその後遺症なのか今日も体調が悪いですね。ゆっくりしたいと思います。ハローワークは無理ですね。就職活動はしないことにしました。病気を治すことが先決ですね。

(195)昨日は感情をコントロールされてイライラ感が増幅しました。ドーンという音とともに床を蹴り上げましたね。今日はなんとかイライラ感は落ち着いています。統合失調症は恐ろしい病気ですね。

(196)統合失調症などを患ってしまったら決して無理をしないようにしましょう。私はハローワークに行く予定でしたが体調が急激に悪くなり行けなくなりました。無理をして日中活動はしない方が良いですね。もう大丈夫という状態まで療養しましょう。

(197)統合失調症を患うと被害妄想が大きくなることがあり注意が必要です。誰か(犯人)に感情をコントロールされイライラさせられたりします。要注意ですね。集団ストーカーだと思い悩む可能性もあります。

(198)統合失調症の被害妄想は犯人が盗聴や盗撮をしていることをアピールしてくる場合があります。まるで犯罪をしていることを被害者に伝えるわけです。集団ストーカーという言い方もできますね。ストーカーしていることをアピールしてくるわけです。

(199)統合失調症の陰性症状をたまに感じてきついですが、年末年始なので色々やっています。日用品の買い出しやお餅も買ってきました。また大掃除も半分以上終わり、残りも近いうちに終わらす予定です。

(200)ここ1週間の体調が思わしくなく、ハローワークは延期となりました。年末年始なので明日の診察でクリニックはお休みに入ります。この年末に何かどうしようもない症状に襲われたらグループホームの世話人さんに相談をするしかないですね。

(201)統合失調症の陽性症状には幻聴、幻覚、被害妄想などがあります。私もどちらかというとやる気が起きないと言った陰性症状よりも陽性症状の方が多く感じられています。幻聴や幻覚などは毎日感じられています。

(202)大晦日ですね。精神疾患を抱えていて一人暮らしの方はクリニックなどがお休みなので注意をしましょう。体調不良になったら頓服のお薬を飲むようにすれば大丈夫でしょう。

(203)年越し蕎麦を作って食べました。いやあ自作のお蕎麦は美味しいですね。統合失調症でグループホームで生活をしていてもお料理くらいならできますね。2022年はお料理をもっと上達したいです。

(204)2022年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。2022年は統合失調症の症状が和らぎますように!焦らずじっくりやっていきましょう。

(205)統合失調症の症状には陰性症状もあります。どっと疲れてしまい、何もできなくなります。会話をするのも辛いし、起きているだけで辛いです。対処法は寝るだけですね。1時間くらい眠ればスッキリ治ります。

(206)統合失調症にかかると喉の調子が悪くなる場合があります。声が出しづらくなったりガラガラ声になったりします。人によって差はあると思うので喉の症状のない方もいらっしゃると思います。

(207)統合失調症の陽性症状が強くなると幻聴などにより錯乱し、パニックになることがあります。パニックになり暴れたりすると精神病院に強制的に入院をさせられる可能性が高くなります。陽性症状の後には陰性症状を感じることもあります。

(208)統合失調症を患うと幻聴が聞こえてきます。命令されたり、罵られたりします。どこからともなく聞こえてくるので実際に誰かが言っているような錯覚を覚えることがあります。精神科を受診しましょう。

(209)統合失調症の症状には幻覚があります。見えないものが見えたり臭いがないのに臭ったりします。5感を刺激される感覚ですね。私は触覚に異常をきたし、皮膚が痛んだりします。体感幻覚と呼ばれるそうです。

(210)統合失調症では体感幻覚を感じることがあります。体感幻覚は皮膚がピリピリするものから内臓が痛んだり激痛を感じたりします。幻覚なので本当に痛いのかは微妙なところですね。ただの錯覚なのかもしれません。

(211)統合失調症の症状には陽性症状と陰性症状があります。両方ともきつい症状になりますね。陽性症状は幻聴や幻覚が見えたりします。陰性症状はうつ的に何もやる気が起きないなどの症状が感じられます。

(212)統合失調症などの症状が辛い場合は、自宅で療養することが大切です。運が良く、現代では音楽でも本でもゲームでも動画でもなんでも自宅にいながら手に入る時代です。一昔前まではレンタルなどをしていた記憶があります。便利さを利用しましょう。

(213)統合失調症を患うと幻聴や幻覚に襲われることになり、生活自体が辛いものになってしまいます。幻聴、幻覚が認められたら「病気ではない」と強がらずしっかり治療をすることが大切です。精神科や心療内科に行くのが良いでしょう。

(214)大学時代の友人と飲み会(新年会)をする予定でしたがコロナの感染者が増えていることもあり保留中です。友人との会話はストレスの発散にもなって病気にも好影響があります。コロナが落ち着いてくれれば良いのですが。

(215)統合失調症なのか集団ストーカーなのか見極めが難しいですね。集団ストーカーの加害者は一般人であるという意見もあります。タイミングよく咳払いをされるのは、その人がコントロールされているかららしいです。

(216)統合失調症の陽性症状には注意が必要です。誰かに見られているなど感じられたらすぐにでも精神科に行きましょう。放置をすると幻聴が聞こえてきたり幻覚が見えたり、どんどん悪化していきます。被害妄想も膨らむでしょう。

(217)統合失調症の方は独り言を言う傾向にあります。私の周りの患者さんを見ていても独り言を言う方が多い印象ですね。私も幻聴と会話をしたりしたこともありました。独り言はなるべく言わない方が良いですね。

(218)統合失調症の症状には体感幻覚というものがあります。私も頻繁に感じています。皮膚がピクピク動いたり、内臓や筋肉が痛んだりします。医師がいうにはこの痛みは幻覚らしいのです。内臓がズキズキ痛むことは最近は減っています。

(219)料理に最近はハマっていますが統合失調症でも料理は問題なくすることができます。(症状が重い方は無理はしない方が良いです)でも陰性症状をたまに感じ、頭が重くなったりすることもあります。料理を上達したいですね。

(220)私は散財をして多額の借金を作りました。これが統合失調症の症状が原因だったのかは定かではありませんが、無職でお金がないのにクレジットカードなどを使いまくって生活を維持していました。借金は300万円を超えました。

(221)統合失調症の症状の一つに体感幻覚があります。皮膚がヒリヒリしたり内臓や筋肉が痛んだりズキンとすることがあります。無視をしていれば自然と治るので「幻覚だったのか」と納得することがあります。

(222)自宅でパンを作る作戦を考えています。統合失調症でもパンは作れるでしょう。試行錯誤しながらまずは作ってみたいと思います。最初はレーズンパンにしてみます。焦げないように気をつけます。

(223)統合失調症でもパンを焼くことができました。生地をこねるのが疲れました。あんぱんとレーズンぱんの2個を作って完成。見た目はあまりでしたが味は外はカリカリ、中はふわふわで美味しかったです。次回はパウンドケーキを作りたいですね。

(224)最近の統合失調症の症状としては幻聴、幻覚、被害妄想、陰性症状がメインです。一時期に比べて症状はだいぶ落ち着きました。なんとか穏やかに生活ができています。またぶり返すかもしれないので慎重に行きたいですね。

(225)料理に最近はハマっていますが、統合失調症の病気への影響は良いですね。料理に夢中になっていると病気のことを忘れることができます。もっと色々な料理を作っていきたいですね。

(226)統合失調症には陰性症状があります。頭が重くなったり眠気に襲われたり、何もする気がなくなったり、うつ病に近い症状ですね。私は頭がたまに重くなったりするので少しだけ陰性症状はあります。

(227)新型コロナの3度目のワクチンの封筒が配られ始めたようですね。私の手元にはまだ来ていませんが統合失調症という持病があるため、早めに受けてきたいと思います。

(228)統合失調症なので車の運転には注意が必要ですね。レンタカーを借りて運転したいという気持ちも少しあったりします。田舎で自家用車を運転していた時は安全運転をしていました。今は東京なので車は引っ越しの時に売りました。

(229)統合失調症で車の運転は注意が必要で、運転中に幻聴と会話をするなど危険運転になる可能性があります。幻聴と会話をして事故を起こしたら責任を問われることもあるでしょう。なるべくなら乗らなくても良い工夫があれば良いですね。

(230)地域移行支援の方との面談の日程が決まりました。今後どうしていくかを話し合うと思います。統合失調症の症状も感じられるため、しばらくは療養をしようと思っています。個人事業主としての活動は引き続き続けます。

(231)統合失調症の初期の症状では誰かに見られていると感じることがあります。また殺されるとか癌かもしれないなど妄想に取り憑かれることがあります。少しでもおかしいなと感じられたら精神科を受診することをおすすめします。

(232)統合失調症を患うと幻聴が聞こえることがあります。不思議体験ですね。誰もいないのにあたかも誰かに言われているような感覚に襲われます。とても幻聴とは思えないんですね。幻聴を聴いたらすぐに精神科を受診するようにしましょう。

(233)統合失調症を患うと体感幻覚を感じる場合もあります。皮膚がヒリヒリ痛んだり、内臓がズキンと痛んだりします。私は統合失調症と診断される前からこのような症状があり、寝ることもできずに大変でした。すぐに精神科に行っておけば良かったです。

(234)昨日は久しぶりに統合失調症の症状が強く現れました。被害妄想から幻聴、体感幻覚まで感じられました。原因は全く不明ですね。早く落ち着いてほしいところです。

(235)おとといは統合失調症の症状が久しぶりに強く現れましたが、昨日は落ち着いていました。とりあえずはホッとしました。早く治ってほしいものですね。お薬は引き続き飲んでいこうと思います。

(236)今日はサイクリングに行って来ました。統合失調症の症状ですがサイクリング中に感じることもありますね。被害妄想が頭の中によぎって来るのですが、どうしてサイクリング中に感じるのかは不明です。

(237)統合失調症でも投資にチャレンジできます。基本は長期投資が良いですね。売り買いを繰り返してもプロには勝てません。あとは病気の症状が安定している時が良いですね。不調の時に投資をしても振り回される可能性があります。

(238)統合失調症でも投資はできます。おすすめは積み立てNISAですね。毎月決まった額が自動的に引き落とされるため、老後の備えにできます。働いている方はiDeCoでも良いでしょう。

(239)統合失調症でも読書をすることができます。私も昔は読書を全くしませんでしたが、最近では毎日するようになりました。おすすめはKindleの読み放題サービスですね。どれだけ読んでも980円です。ただし、症状が重い方は無理はしない方が良いですね。

(240)統合失調症の症状には自己臭というものがあります。私は自分から臭っていると20代の頃は思い込み、一人でいる時以外はいつも緊張状態でした。その体験があったから、今では一人でいる時間がかなり好きになっています。

(241)震度6強の地震がありましたね。統合失調症の方は慌てずに落ち着いて対応をしましょうこう言う時に幻聴は聞こえやすいので気をつけることです。ニュースなどを見て情報収集をしましょう。

(242)統合失調症は100人に1人がかかる病気だと言われています。珍しい病気ではないんですね。誰かに見られているなど、不安や緊張を感じたらすぐに精神科への受診を考えましょう。そして服薬をして症状をコントロールしましょう。

(243)統合失調症の主な症状として誰かに見られているとか幻聴が聞こえてくることがあります。誰もいないのに声が聞こえてきたり妄想も膨らんできます。誰かに命を狙われていると感じることもあります。症状を感じたらすぐに精神科を受診しましょう。

(244)統合失調症でもeスポーツ大会に出場することは可能でしょう。私も初めてなのでどんな感じなのかわからないですが、まずは出場をしてみたいですね。予選などもあるかもしれません。ゲーム上達したいですね。

(245)統合失調症の症状には被害妄想があります。被害妄想を一度感じてしまうと、なかなか忘れることができず、ずっとそのことばかりを考えるようになり、精神状態が不安定になります。早めの医師の診断とお薬の処方が重要ですね。

(246)統合失調症を患ってはいますがeスポーツ大会に挑戦をしてみたいと思います。上位に入賞するのは難しいですが、参加するくらいならできるでしょう。参加することに意義ありです。頑張ってみます!Switch早く届かないかな。

(247)統合失調症の症状には被害妄想があります。誰かに殺されるかもしれないと本気で思い込むこともあります。私は飲食店の食べ物に毒が盛られていると本気で考えていました。でも統合失調症だとは思わず、病気は放置されました。

(248)統合失調症には幻聴という症状があります。新潟県の実家に住んでいたときは車がないと生活ができずに運転をしていましたが、運転中にも容赦なく幻聴は襲ってきます。「ひき殺せ」などと聞こえていた時期もあり、大変危険でしたね。

(249)統合失調症の症状には体感幻覚があります。皮膚が痒くなったり、内臓が痛くなったりします。主治医が言うにはこれは幻覚らしいのです。幻っていうことですね。本当に病気だったらどうしようという不安もあります。

(250)統合失調症などの精神疾患を抱えていても株式投資は可能です。短期で売買を繰り返すのは精神的にも良くないため、長期投資を心がけましょう。長期投資ならたまに株価をチェックするくらいでOKですね。優待券ももらえるのでおすすめです。

(251)統合失調症の症状には散財をしてしまうことがあります。私もひどかった時は借金をしまくって散財を繰り返しました。誘惑に弱くなるんですね。病院に入院をしてなんとか症状は落ち着いたので良かったですが。

(252)統合失調症の寛解はかなり難しいです。私は5年間もお薬を飲んでいるのに症状は治りません。良くなる日はあるのですが、症状を感じない日が何日も続くことはありません。早く良くなって欲しいものです。

(253)本日は新型コロナワクチンの3回目の接種を受けてきました。統合失調症のお薬を飲んでいる証明のお薬手帳を提出しましたが、特に問題はなかった様子です。安心してコロナワクチンを受けれるので早めの接種を。

(254)統合失調症は100人に1人が発症すると言われていて珍しい病気ではありません。私も発症しましたが、原因は不明ですね。誰かに見られていると感じた時から始まりました。もう20年くらい前のお話です。

(255)精神疾患を抱えていると散財をしてしまったりなかなか貯金が貯まらないことがあります。ストレス発散のためにお金を使ってしまうわけですね。でも万が一に備えて貯金はある程度は持っていた方が良いでしょう。

(256)統合失調症の寛解はかなり難しいですね。私も5年もお薬を飲み続けていますが、なかなか症状は消えませんね。治るまで10年、20年かかるかもしれません。本当に長期戦ですね。どっしりと構えた方が良さそうです。

(257)お酒と統合失調症は相性は悪いようですね。私は飲んでみて特に体調に変化はないので週に1回だけですがお酒を飲んでいます。やはりお酒は美味しいし一緒に食べるつまみも美味しいです。痩せている方であればお酒も良いのではないでしょうか。

(258)最近は体調が思わしくなく、頭痛がしたりする身体的な不調と被害妄想などの精神的な不調がダブルで襲ってきました。コロナワクチンの副反応なのか精神疾患からくるものなのかはわかりませんが、とりあえず安静にした方が良さそうです。

(259)統合失調症ですが昨日はビールを飲みました。土曜日は晩酌の日。ビール1本と焼酎を1杯飲みました。少量だったのでほろ酔い気分になり夜はぐっすり眠れました。お酒は適量なら問題ないようですね。飲み過ぎは良くありません。

(260)統合失調症の陰性症状はうつ病のような症状ですね。頭が重くなったり睡魔に襲われたり、私も感じることがあります。精神疾患は治るまでに時間がかかります。私は20年以上も苦しんでいますね。

(261)学生時代の友達と飲み会の約束をしました。飲み屋でです。お酒は5杯くらいは飲みたい気分です。前回は7杯くらい飲んでも平気だったので今回も大丈夫だとは思います。統合失調症のお薬への影響がなければ良いですね。

(262)グループホームで一人暮らしに近い形で生活をしていますが、掃除、洗濯は週に2回するようにしています。病気の症状があっても掃除、洗濯は毎週2回しています。やったりやらなかったりすると結局やらなくなると思うので欠かさないですね。

(263)統合失調症でも節約をすることは可能です。どうしても症状を感じ、ストレスを抱えやすいですが、ストレスをうまくコントロールして散財を減らすようにしたいですね。お金は将来のために貯めておくのが賢いです。

(264)明日はハイキングへ。統合失調症でもハイキングはできるでしょう。坂道や山道はきついですがどこまで体力が持つでしょうか。山から帰ってきたらファミレスでしゃぶしゃぶを食べたいと思います。たまの贅沢ですね。

(265)昨日はハイキングへ。限界ギリギリまで登り続け、足がガクガクになりました。痛みがひどくてゆっくり歩くしかありません。統合失調症でもハイキングは可能ですが、無理はしないようにしましょう。

(266)統合失調症でも株式投資をすることはできます。株に投資をすれば優待券や配当金がもらえてお得です。短期的な売買を繰り返すのではなく長期的な投資の方が負担は少ないですね。ぜひチャレンジしてみましょう。

(267)明日は友達と久しぶりに飲み屋で飲んできます。統合失調症にかかってからお酒を飲んでいますが、特に問題が出たことはありません。飲み過ぎは良くないですが程々なら良いと思います。

(268)明日は友達と久しぶりの飲み会です。飲みすぎないように程々にゆっくり飲みたいと思います。5杯くらいがリミットですかね。お刺身が楽しみです。飲み屋で飲むのは半年ぶりくらいです。

(269)昨日は2人で飲み会でした。お酒は大ジョッキから始まりチューハイなどを飲みました。そしてお刺身や焼き鳥が美味かったです。当たりのお店でした。お酒の統合失調症への影響はないようです。そして友達が課長に昇進していました。すごい!

(270)飲み会は食べ過ぎに注意ですね。お酒の病気への影響はほとんどありませんが、つまみを食べすぎて体重が3kgも増えてしまいました。頑張って痩せなければ!しばらくダイエットしたいですね。

(271)飲み過ぎで体重が3kgも増えましたが昨日はプチ断食を決行し、体重が1日で2kgも落とすことに成功しました。あと少し、今日も食べすぎないようにしたいと思います。統合失調症でも工夫次第で太らないようにすることは可能ですね。

(272)統合失調症でもゲームの大会に参加をすることは可能でしょう。特にオンラインの大会であれば、自宅にいながら参加できるため負担も少ないです。ゲームは平等でハンディを感じなくても良い競技になりますね。うまさだけで勝負です。

(273)統合失調症でもウォーキングやサイクリングをすることは可能です。というよりした方が病気への好影響があるでしょう。私はサイクリング派なので雨が降っていなければ行きたいと思っています。

(274)統合失調症でも料理をすることは可能です。最近は揚げ物にもチャレンジをしてみました。唐揚げ、トンカツ、磯辺揚げ、美味しくできました。最初は料理をするのに抵抗がありましたが、やっていれば慣れていきますね。

(275)統合失調症でも投資をすることは可能です。投資には金融投資や自己投資がありどちらも有効です。お金に働いてもらったり、自分の人間力などを鍛えたりすれば、より良い人生になっていくでしょう。病気でもできることなのでチャレンジしましょう。

(276)統合失調症でも料理をすることは可能でしょう。今日は焼肉定食を作ってみようと思います。牛肉と豚肉を買ってきました。お肉は800円くらいでした。贅沢すぎますね。焼肉屋で食べるよりも安い!

(277)統合失調症でも運動をすることはできるでしょう。私は筋トレとサイクリングをメインにしています。筋トレは毎日、サイクリングは週に3日ですね。晴れれば次回は大仏でも見てこようと思っています。

(278)統合失調症を患うと幻聴や幻覚、被害妄想、陰性症状を感じるようになります。不思議な世界にでも入ったかのような錯覚を覚えます。すぐに精神科を受診し、早期治療を開始すれば症状も重症化しずらいでしょう。

(279)今日はサイクリングに行ってきましたが、運動をすることは大事ですね。爽快で気持ちが良く、統合失調症などの精神疾患にも好影響があるでしょう。筋トレ、ウォーキング、ジョギングなどできそうなものを取り入れましょう。

(280)統合失調症でもゲームをすることは可能です。私はまだ経験はないですがeスポーツ大会への出場をしてみるのも面白そうですね。そのために今は特訓をしている最中です。将棋とかスマブラとか強くなりたいですね。

(281)統合失調症でも読書は可能です。読書を習慣にできれば自分の生活のヒントが得られてより良い生活へシフトして行くことができるでしょう。症状がきつい時は無理はしないようにして、軽くなった時に読むといいですね。

(282)今朝は体感幻覚を感じ、背中に痛みが走りました。今も痛みは続いています。関節痛なのか、骨が痛いのかは定かではありません。早く治って欲しいですね。

(283)統合失調症を患うと幻聴が聞こえてくる場合があります。周りに誰もいないのに声が聞こえてきて、幽霊の仕業か、電波攻撃かと色々考えて混乱しますね。不思議な世界にでも迷い込んだかのような錯覚に陥ります。

(284)貯金も少しだけ貯まりましたがまだまだ借金の方が圧倒的に多いです。早くプラスにしたいですね。精神的にも良くないので少しでもプラスになれば安心ですね。症状も早く安定してくれるといいです。

(285)今日は早朝に眠気を感じた時間帯がありました。10分程度で眠気は消えたので良かったです。サイクリング中に被害妄想を感じる場面がありました。なんとか無視をしてやり過ごしましたね。

(286)昨日はお酒を飲みました。焼酎のお茶割りを3杯ですね。美味しかったです。ほろ酔いですね。気分は良かったです。お薬への影響はあまりありませんでした。ショートケーキが美味しかったです。体重が少し増えていました。

(287)統合失調症を患うと被害妄想に取り憑かれることがあります。監視されている、盗聴、盗撮されている、見張られているなど、どれもきついですね。お薬をしっかり飲み症状が治まるのを待ちましょう。主治医に相談をするのもありです。

(288)統合失調症で陽性症状が強く現れているとパニック的になり暴力的になったりする危険性があります。陽性症状の幻聴や幻覚が強く現れたらすぐに精神科に行って医師に相談をするようにしましょう。

(289)最近は陰性症状で頭が重くなったり、被害妄想で誰かにやられているという感覚を感じることがあります。作業所に行こうとしていますが、週に1〜2日くらいにしておいた方がよさそうです。無理はしない方が良いですね。

(290)障害者の方であれば睡眠時間は大切です。最低でも1日7時間以上は眠りたいところです。私は今でこそ1日8時間眠っていますが、働いていた頃は残業が多く5時間くらいしか眠れていませんでした。体調不良を毎日感じていましたね。

(291)統合失調症の症状には陰性症状があり頭が重くなったり眠気に襲われたりだるくなったり、時には何もやる気が起きなくなったりすることもあります。うつ病に近い症状が出る場合があり注意が必要ですね。

(292)今日は健康診断を受けてきます。もちろん無料の区の検診ですね。何もなければ良いのですが、体重が1kg増えてしまったのでそれが心配ですね。頑張って受けてきます。

(293)今日は健康診断を受けてきました。血圧、身長、体重、レントゲン、採尿、採血、心電図、眼球、問診でした。大腸検査は後日提出。全部で70分くらいかかりました。待ち時間が長かったですね。何もなく健康であれば良いのですが。

(294)障害者でもお料理はできます。明日はトマト缶のパスタにチャレンジしてみようと思います。トマト缶を全部入れていいのかも良くわかっていませんが、試行錯誤しながらやってみます。

(295)統合失調症で寛解は難しいです。寛解とは症状をほとんど感じられなくなった状態を言います。もうお薬を5年も飲んでいるのに、症状は毎日感じられます。でもお薬を飲む以前よりはだいぶ症状も弱まってはいますね。

(296)今日は曇り空ですがサイクリングに行ってくる予定です。降らなければ良いですね。統合失調症でもサイクリングは可能です。運動不足を上手に解消できれば良いですね。

(297)今日は雨が心配でしたが池袋駅までサイクリングに行ってきました。雨は降りませんでした。良かった。統合失調症の症状も終始感じることもなく帰ってこれました。サイクリングは気分転換になって良いですね。

(298)統合失調症を患うと幻聴が聞こえます。誰もいないのにどこからか声が聞こえます。心に思ってもいないことも聞こえたりします。命令されたりしますね。早めの治療をするようにしましょう。無理をして働かなくても良いでしょう。

(299)統合失調症を患うと被害妄想が膨らむことがあります。誰かにストーカーされている、監視されている、殺されるなどなど。被害妄想も極端に感じやすくなるでしょう。住んでいる世界が不思議なものへと変わっていきます。

(300)今日は少し遠いスーパーまでお買い物に行ってきます。雨が降らなければ。サイクリングも運動になって良いですね。統合失調症の方は運動をしっかりと行うと良いでしょう。病気や精神的にも良い影響があると思います。

(301)障害者になってしまったことを悔いても仕方がありません。障害者になっても人生は続きます。できれば障害者でも楽しく過ごしていければ良いですね。無理をして働く必要もないでしょう。

(302)統合失調症を患うと体感幻覚(幻痛)を感じることがあります。筋肉や内臓、喉などに痛みが走ったり、針を刺されたような感覚に襲われます。体感幻覚はお薬を飲んでいても感じることがあります。

(303)誰かに見られている、ストーカーされている、盗聴されているなど被害妄想があればすぐに精神科を受診しましょう。お薬を飲みしっかり治療をすることが重要です。放置すると症状が悪化していきます。私は数年間も放置をしていました。

(304)統合失調症でも運動は可能です。今日はサイクリングへ行ってこようと思います。暑いですけどね。熱中症には気をつけて水分をこまめにとりたいと思います。帰ってきたら菓子パンをご褒美に食べたいと思います。

(305)統合失調症には運動が効果的です。昨日は久しぶりに遠くまでサイクリングに行ってきました。往復で5時間30分もかかりました。気分爽快でしたね。また少し遠くまで自転車でサイクリングに行きたいです。

(306)統合失調症になり目の前の誘惑に極端に弱くなっていた時期がありました。食べたいものを好きなだけ食べ、お金も散財をしていました。それで多額の借金を作り今は返済をしています。ようやく目の前の誘惑にも強くなってきました。

(307)近いうちにサイクリングで小旅行をしてくる予定です。日帰りで往復を楽しみたいと思います。天気次第ですね。うまく晴れてくれれば良いのですが。統合失調症には運動は最適ですね。

(308)統合失調症に運動は有効です。昨日はサイクリングに行き、往復8時間も漕いできました。爽快でしたね。目的地は神奈川県川崎市、帰りは秋葉原や銀座を経由して帰ってきました。途中ではアイスクリームを堪能。美味しかったです。

(309)安倍元首相の死去。悲しいニュースですね。犯人は健常者なのでしょうか。元自衛官ということですが、逆恨みでもしていたのかも知れませんね。恐ろしい事件です。こういう事件多いですね。

(310)安倍元首相が死去されました。障害者の方は動揺しやすいので気をつけましょう。悲しい事件です。障害者の方は少しいつもと違うなと感じたら主治医に相談をしてお薬を調整してもらうと良いでしょう。

(311)参議院選の投票日ですね。私は数日前に期日前投票を済ませてあります。障害者に優しい政策をしてくれそうな候補者に投票をしてみました。当選してくれれば嬉しいですね。

(312)料理をすると病気のことを忘れ夢中になれます。統合失調症や他の精神疾患の治療にも料理は有効かもしれません。料理をしてその後に食べるのもまた楽しいですね。そして上達するという目標もできます。

(313)統合失調症でも料理は可能です。調子の悪い時は無理はしなくても良いですが、一人暮らしなら自炊をした方が節約にもなって良いですね。お肉は流石にスーパーでも高いですが外食をするよりは安く済むでしょう。

(314)今日は「牛肉と2色パプリカの山椒炒め定食」を作ってみました。味付けは抜群に良く美味しかったです。統合失調症でも何かに没頭することで上達することは可能のようです。料理はもっとお勉強していきたいですね。

(315)今月は友達と飲み屋で飲みにいく予定となっています。コロナが心配ですが。幹事なので予約もしました。お酒も飲みますが特に問題はないでしょう。私の場合、お酒のお薬への影響はほとんど感じられません。

(316)グループホームの世話人さんに準引きこもりではないかと言われました。その通りかもしれません。スーパーに行くくらいしか外出はせず、仕事も作業所にもデイケアにも行っていません。ずっと自宅にいますね。

(317)先週は最近の中では調子が上向きだったのですが、ここ数日は調子が良くありません。被害妄想が膨らみ、幻痛を感じたりします。監視されているような感覚ですね。年に1回しか症状を感じないような状態まで行くのはもっと先になりそうです。

(318)今日は最近の体調の悪さから自宅療養をしています。外出はしないようにゆっくり休みたいですね。早く良くなって欲しいものです。お薬を飲んでも症状は感じるものですね。飲んでいなかった時よりは症状は軽いですが。

(319)最近は体調が思わしくないですね。ここまで症状が現れるのは久しぶりです。1年ぶりくらいかも知れません。幻聴、体感幻覚、被害妄想、陰性症状が強く現れています。早く良くなって欲しいですが。

(320)体調不良に陥っていますが、原因がわからないので対処に困りますね。お薬を飲んでも効かないみたいです。良くなるのを待つしかないですね。もしくはクリニックに行って相談ができそうです。

(321)体調不良に陥っています。やはり働くことは控えた方がよさそうですね。作業所の見学も今日の予定でしたが、延期になりました。できることはお薬を飲んで療養をすることくらいですね。良くなって欲しいものです。

(322)体調不良が続いています。被害妄想が頭に浮かび、イライラ感の増幅が起きていますね。無視をしてやりすごしていますが、治らなかったら通院もした方が良いかもしれません。もしくは頓服を飲むとかですね。

(323)体調不良が続いています。なかなか良くならないですね。時間が掛かりそうです。ゆっくり療養したいと思います。被害妄想や幻聴など統合失調症の症状を感じますね。おかしいなと感じ始めて1週間くらいになりますね。

(324)体調不良が1週間くらい続いていますね。被害妄想が頭に浮かび、体感幻覚や幻聴も聞こえます。頓服は飲んでいません。なぜ急に体調が悪くなってきたのか原因がわかりませんね。きっかけもなかったと思います。

(325)体調不良が続いています。昨日よりは多少は良くなったような感覚があるようなないような。被害妄想、幻聴などの症状があります。覚醒剤を吸わされたのではないかという被害妄想もありますね。

(326)体調不良がなかなか治りません。今は原因不明の腹痛に襲われています。幻聴も少し聴こえますね。被害妄想は昨日よりは弱まったような気がします。早く良くなって欲しいですね。

(327)体調不良が続いています。グループホームのミーティングも1週間くらい休んでいますね。昨日は陰性症状で頭がダルくなる症状に襲われました。長引いていますね。早く良くなってもらいたいものです。

(328)一人カラオケに行こうと思っていましたが体調不良で延期しました。体調が戻ったら行こうと思います。それにしても体調不良がなかなか治らないですね。急に頭が重くなりますね。今回は時間が掛かっています。ゆっくり自宅療養します。

(329)体調不良が続いています。幻聴、体感幻覚、被害妄想、陰性症状が感じられ、昨日は声が出せなくなると言った症状もありました。最近はグループホームのミーティングにも参加できていませんね。治し方がわからないので時間が経つのを待ちます。

(330)体調不良が続いています。統合失調症の症状でパソコンの不調が起きました。YouTube用の動画を撮影時にうまくパソコンが動作しませんでした。被害妄想などもあり、長引きそうですね。早く良くなって欲しいものです。

(331)体調不良が長引いていますね。統合失調症は良くなってきたと思っても症状がいきなり現れることがあるため注意が必要です。幻聴、体感幻覚、被害妄想、陰性症状などが感じられます。無理はしないように自宅療養をしています。

(332)今回の体調不良は結構長引いていますね。昨日よりも被害妄想は減っているなと感じています。昨日は被害妄想を感じることが多かったです。まだまだ油断はできませんね。幻聴はまだ聴こえることがあります。仕事はしない方が無難かなと思います。

(333)今日も体調不良が続いています。今朝から被害妄想が頭をよぎりました。頭の中の思考をコントロールされていると錯覚しました。思考はコントロールできるのか、謎は深まるばかりです。ゆっくり療養したいと思います。

(334)体調不良になり2週間近くが経ちそうです。なかなか回復していかないですね。今朝の被害妄想も強かったです。まずは体を休めて療養をしたいと思います。お薬を多く飲んだり主治医に相談は今の所していません。

(335)体調不良が続いています。今朝は喉がキーンと痛くなりましたね。なかなか治る気配がありません。さてどうすれば良くなるのか。お薬は増やしたくはないので、様子見ですね。あとはグループホームの世話人さんに相談をしています。

(336)体調不良がなかなか治らないですね。今日はサイクリング中に被害妄想に襲われました。監視をされているという感覚を感じましたね。なかなか治らないですが、無視をして生活をするしかないでしょう。いつ治るのかわかりません。

(337)体調不良ですね。幻聴に腹痛があったりします。統合失調症は本当に厄介な病気ですね。そんな中、今日は友達と飲み屋で飲んできます。気分転換をして楽しみたいと思います。今日行く飲み屋にはお寿司もあるようです。

(338)体調不良も早く治って欲しいですね。就労移行支援を辞めることになった時と似ています。来週は作業所の見学もあり、なんとか見学には行きたいなと思っています。作業所はどんな場所なのか気になっていますね。見学は楽しみです。

(339)昨日は友達と飲み屋で飲んできました。お酒も旨し、料理やお寿司も旨しでたらふく食べました。会話も面白かったです。懐かしい学生時代のお話などもできて良かったです。

(340)昨日は飲み屋でお酒を飲んで少し寝る時間が遅くなってしまったので今日は寝不足気味ですね。いつも8時間寝るのが7時間しか寝れませんでした。それでも7時間も眠れたので問題はないかもですけど。

(341)体調不良が続いていますね。幻聴、体感幻覚、被害妄想が続いています。また今朝は眠気があり、きついですね。グループホームのミーティングも体調が悪く参加できていません。かなり長引いて体調不良になって2週間くらい経ちますね。

(342)早く治って欲しい体調不良ですが、昨日は眠気を感じるなど大変でしたね。働くことはできないですし、働いたら病気が再燃して大変ですね。作業所になんとか通いたいなぁとは思っていますが、明日は見学に行ってきます。

(343)ここ2週間以上続いている体調不良ですが、今日は多少は症状が良くなったような気がします。何が原因かは全く不明ですが治ってくれれば良いですね。このままだと日常生活に支障が出そうですね。気を付けます。

(344)昨日は統合失調症の症状で声が出しづらくなりました。声がかすれてくるんですね。自宅にいてパソコンを触ったりテレビを見ている分には影響はありません。お薬をしっかり飲んで対処したいと思います。

(345)統合失調症の初期症状として住んでいる世界が不思議になる現象があります。誰かに後をつけられているとか、集団でストーカーをされているなどの症状を感じます。また飲食店で毒を盛られていると錯覚したりしますね。

(346)昨日はグループホームの内覧に行ってきました。お部屋は綺麗で良かったですね。住む分には問題はなさそうです。キッチンが少し狭いので料理は少し我慢をすることになると思います。入居の話を進めていきたいですね。

(347)作業所や引っ越しで忙しくなる前にドライブ旅行を計画しています。旅行といっても日帰りで。統合失調症で車の運転は控えた方が良いですが、たまにはいいかなと思っています。久しぶりの運転を楽しみたいと思います。レンタルは3,000円程度。

(348)今度ドライブ旅行に行ってきます。車の運転は6年ぶりくらいですね。作業所が始まったり、引越し作業が始まる前に行っておきたいと思います。忙しくなったらなかなか行けないですからね。楽しみです!

(349)昨日はおよそ6年ぶりに車を運転しました。自分で車を保有するよりもレンタカーは安いですね。往復100km程度でした。面白かったですが頭痛を感じていましたね。運転は好きなのでたまに運転をするくらいならお金もかかりません。

(350)統合失調症を患うと世界が不思議になったりします。誰かにストーカーをされている、暴力団に殺される、飲食店で毒を盛られるなどなど、本気で思い込みますね。まるで別世界にでも迷い込んだかのようです。大きなストレスを感じます。

(351)統合失調症にかかると幻聴が聴こえてきます。アパートで一人でいるときや、飲食店、通勤中、会社のオフィスでも聴こえます。仕事には集中できず、遊んでいる時も幻聴が邪魔をしてきますね。お薬をしっかり飲むしか対策はなさそうです。

(352)統合失調症を患うと幻聴が聞こえてしまいます。聞きたくもない幻聴ですが、自分の心の声だという方もいらっしゃいます。心が幻聴になって現れるんですね。誰かが実際に言っているように錯覚するため、本当の声と見分けがつかないです。

(353)統合失調症の被害妄想は過酷ですね。誰かに後ろから追われている、暴力団に殺される、飲食店で毒を盛られている、麻薬を吸わされる、などなど。また心が読まれている、テレパシーを感じる、監視されているなどなどですね。

(354)統合失調症の症状である幻痛ですが、かなり痛いですね。皮膚が焼けるような痛みだったり、筋肉がズーンと痛んだり、内臓がズキズキしたりします。かなりの頻度で感じられますね。8年くらい前が一番痛みはひどかったです。

(355)統合失調症ではありますが、車の運転が好きなので実家のある新潟県まで日帰り往復のドライブ旅行に行ってきました。行きは高速を使って、帰りは下道から。疾走距離は800km程度でした。往復で19時間もかかりましたね。

(356)障害者でもゲームはできますね。今はスマブラ、ぷよぷよ、スプラトゥーン3でオンライン対戦を行なっています。あとは将棋やMTGアリーナですね。まだまだどれもへたっぴですが、上達したいですね。

(357)悩みです。引っ越しでかなりのお金を使うため、iPhone14への機種変ができないかも知れません。今はiPhone7を使っていてそろそろ機種変をしたいと思っています。お金が足りない。やばいですね。

(358)節約のため安いiPhone13を購入しました。ようやくiPhone7から卒業できます。6年ぶりの機種変なのでかなりのパワーアップですね。届くのが楽しみです。Apple Watchも購入予定です。

(359)統合失調症ですがこの前はレンタカーを借りて新潟県までドライブ旅行に行ってきました。運転中は特に症状も感じず楽しくドライブができました。精神疾患を抱えている方はドライブは控えめが良いですね。たまに乗るくらいにすると良いでしょう。

(360)統合失調症にかかると生活に支障が出てきます。私は幻聴や体感幻覚により不眠に陥りました。朝方までずっと意識があり、そんな日が何日も続いたんですね。睡眠については回復して今では眠れるようになりました。お薬が効いているようです。

(361)統合失調症では運動は重要ですね。ウォーキングやサイクリング、筋トレなど、運動をすれば病気にも良い影響があるでしょう。また痩せやすい体も作ることができます。ぐっすり眠れるかもしれません。

(362)統合失調症などの精神疾患には運動が有効ですね。私も筋トレをして痩せやすい体を作っています。病気の症状もある程度は抑えられていますね。あとはサイクリングもしています。たまにはウォーキングもしようと思っています。

(363)統合失調症にかかると陰性症状で頭が重くなったりすることがあります。体調がきつい時は昼寝をするなどの対策が有効です。20分くらい眠れば治ることが多いですね。また頓服薬を飲むのも有効です。

(364)障害者でもeスポーツへの挑戦はできます。コントローラーさえ操作できれば同じ土俵で戦うことができるんですね。強豪がたくさんいますが、腕を磨き特訓をしましょう。良い趣味にもなると思います。

(365)統合失調症を患うと幻聴が聞こえてきます。命令されたり、嫌なことや悪口を言われたりします。幻聴であると認識できないと、周囲の人を恨んだりすることもあるため注意が必要ですね。

(366)昨日は友達と高尾山に登ってきました。統合失調症の方にはハイキングはおすすめですね。病気の症状も改善されるかもしれません。温泉も近くにあるのでさっぱり気持ちが良いですね。

(367)統合失調症にかかると幻聴が聞こえてきます。心の声ではなく実際に周りから耳を通して聞こえてきます。誰もいないのに聴こえるため心霊現象のような感じになる場合もあるでしょう。しっかりお薬を飲みましょう。

(368)仕事で残業が続いている場合は要注意です。私も残業にやられました。家に帰るのは深夜0時になることもあり、終電がなくタクシーで帰ったこともあります。精神的にやられるのでしっかり対策をしておきましょう。

(369)障害者になる、ブラック企業で働く、ホワイト企業で働く。どれが良いのか。やはりホワイトな企業で働けている状態が一番幸福な気がしますね。ブラック企業ではなるべく働かないで逃げた方が良いでしょう。

(370)統合失調症でも株式投資は可能ですね。特に今は米国株が上昇しているので参加をしてみても良いかもしれません。株式投資は慣れない内は怖いかもしれませんが、慣れてしまえば結構稼ぐことはできるかもしれません。

(371)統合失調症を患ったのは30代半ばの頃。仕事が大忙しだった時ですね。幻聴が聞こえ始めて、被害妄想が膨らみました。内臓にも激痛が走りました。そして不眠症に。毎日12時間も働いていましたね。

(372)統合失調症などの精神疾患を抱えている方はお仕事はなるべく控えた方が良いでしょう。症状が強く現れる可能性があるためですね。お仕事をするにしろしないにしろ、お薬は飲み続けましょう。

(373)統合失調症にかかる確率は1%程度と言われています。日本で100万人くらいいる計算になりますね。被害妄想や幻聴などの症状が発生し、暮らしづらくなるでしょう。障害年金でしっかり生活を立て直しましょう。

(374)新居のグループホームでの生活にも慣れてきましたね。1日の流れも掴めてきたような気がします。昨日はコロナワクチンも打って今日は腕が痛いので安静にしていようと思います。

(375)統合失調症にかかると陰性症状を感じる場合があります。頭が重くなってきて眠って痛くなるような症状ですね。またやる気が起きないなどきつい症状も感じる場合があり、お薬はしっかりと飲み続ける必要があります。

(376)統合失調症を患うと幻聴や幻覚を感じることがあります。誰もいないのに声が聞こえたり、体感幻覚といって、体の痛みを感じたりします。精神科への早めの受診が重要ですね。放置はしない方が良いでしょう。

(377)統合失調症は体調が少し良くなったと思ってもすぐに体調が悪くなることがあり注意が必要ですね。じっくり治していく必要があるでしょう。無理はしない方が良いですね。

(378)今日は体感幻覚が強く現れています。右側の背中に痛みがありますね。動くと痛いです。骨なのか、筋肉なのかはわかりません。統合失調症はなかなか治らない病気ですね。早く良くなって欲しいところです。

(379)統合失調症の症状として現在感じているのは、幻聴、体感幻覚、被害妄想、陰性症状ですね。体感幻覚は皮膚や筋肉に痛みが走り、「電波攻撃だ!」と被害妄想が頭に浮かびますね。幻聴も聞こえてくることがあり、罵声を浴びますね。

スポンサーリンク

うつ病の体験談

(1)うつ病にかかると何もやる気が起きなくなります。徐々にではありますが、症状が悪化していきます。私の場合、数年単位でメンタルが侵されていきました。今まで楽しんでいた趣味も楽しめなくなり、絶望感がありました。

(2)20代の頃は、原因不明の体調不良に襲われていました。消化器内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科など、色々な科で診察を受けましたが、原因不明でした。自分はガンなのではないかと心配もしていました。これもうつ病の症状だったのかもしれません。

(3)うつ病と統合失調症の2つの病気の診断を過去に受けました。両方ともきつい精神症状があり、どちらがきついとか比べることはできません。もし精神疾患にかかっていなければ今頃違った人生を歩んでいただろうなぁと思うこともあります。

(4)私は20代の頃はうつ病と診断されていました。原因不明の体調不良が付きまとい、日中の眠気もひどく、やる気も起きませんでした。休日には寝すぎ?による頭痛に悩まされていました。結局統合失調症と診断されお薬を飲んだら体調は改善されました。

(5)20代の頃はうつ病と診断されていました。何もやる気が起きず、ただ衝動に任せた行動をしていました。食べたい時に食べ、ギャンブルに逃げ、お金も貯まりませんでした。得られたものが何もない20代でしたね。もし戻れるなら変わりたい。

(6)20代の頃はうつ病に悩まされていました。自分はガンなのではないかと思い悩み、内科などを受診していました。またやる気も起きず、趣味を楽しめなくもなりました。統合失調症もきついですがうつ病もきつい。それぞれきつい視点が違うんですね。

(7)何もやる気が起きない状況が続いたらうつ病を疑った方が良いかもしれません。私も20代の頃は何もやる気が起きない日が多く心療内科に行ったら「うつ状態」と診断されました。お薬を飲み、眠気はありましたが症状は緩和されたような気がします。

(8)私も20代の頃はうつ病に悩まされていました。やる気が全く起きず、休日は9時すぎに起床をしてだらけていました。心療内科に通院し、お薬を処方されましたが、飲んだり飲まなかったりを繰り返していました。治るはずがないですよね。

(9)うつ病の症状には自分は癌かもしれないと必要以上に心配になる事があります。私はうつ病で、少し体が痛いと癌かもしれないと心配していた20代でした。ただの心配性だったのかもしれませんが。

(10)うつ病を患うと偏頭痛に悩まされることが多くなる場合があります。私の場合、休日になると決まって偏頭痛がしていました。寝る時間や起きる時間が休日になると乱れてしまっていたのが原因かもしれません。

(11)うつ病の症状で大きなものはやる気が出ないや深刻になると死んでしまいたいと思ってしまうことです。私は20代の頃はやる気が全く起きなかったですが、死にたいとまで思うことはなかったです。自殺はしたことがないですね。

(12)うつ病は20代の頃にかかっていて、何もやる気が起きませんでした。休日は車を意味もなく運転し、目的地のないドライブで時間を潰していました。やる気が起きないのは辛いですよね。朝起きるのも辛かったです。

(13)うつ病を患うと何もする気が起きず土日でも何もできません。せっかくの土日なのにストレスの発散もできずまた翌週に仕事に行くことになります。ストレスは溜まり、何もできないため病気は悪化していきます。心療内科などに早期に受診しましょう。

(14)うつ病になってしまうリスクは誰にでもあります。特に仕事で長時間労働をされている方は注意が必要ですね。自分の時間も取れず、何のために働いているのかわからなくなってしまいます。しっかり休息は取るようにしましょう。

(15)うつ病にかかるとやる気が起きない、寝てばかりといった症状に苦しむことになります。早めの精神科への通院が必要ですね。お薬をしっかり飲みましょう。私はお薬を飲んだり飲まなかったりを繰り返したためなかなか治らなかったです。

(16)私も20代の頃はうつ病を患っており、好きだったゲームすらやる気が起きず、何もできませんでした。仕事で残業が多かったのも原因の一つだったのかもしれません。疲れ果てていて休日すら何もできませんでした。

(17)うつ病ではやる気が起きないなどの症状が現れます。私も20代の頃は何もやる気になれずぼーっとして過ごしていました。今ではすっかりうつ病は回復したようです。その代わり統合失調症の症状が感じられます。

(18)うつ病で何もやる気になれないのはきついですね。私も20代の頃は仕事で残業続きでうつ病になってしまいました。休日すら何もやる気が起きなかったですね。車の運転をして気分を紛らわせていました。

(19)うつ病にかかると自分に自信を持てなくなる場合があります。私は20代の頃はうつ病と診断されていて、自分に自信がなく全く何もできませんでした。自己啓発本を読んで気分を紛らわせたりもしました。

(20)20代の頃はうつ病に悩まされていました。心療内科に通い、会社には内緒にしていました。仕事中や運転中に眠気を感じることも多く危険でした。会社には最後までバレずに辞めることになりましたね。原因はわかりませんでした。

(21)うつ病を患うとやる気がなくなりコツコツと物事に取り組むことができなくなる可能性があります。ギャンブルや麻雀など一発逆転を狙いたくなるんですね。早めの治療を開始しましょう。私もうつ病でお金を無くしました。

(22)うつ病はきついですね。私も20代の頃はうつ病を患い、自分は何もできない、何をやってもうまくいかないと思い悩んでいました。自分に自信がなくなったんですね。うつ病が治るにつれ、自信も復活していきました。

(23)うつ病の症状を感じているときは無理は禁物です。何もやる気が起きない時に無理やり何かをしようとしても良いことはありません。お薬を飲んで治療をすることが第一優先ですね。まずはしっかり治療をすることです。

(24)私は20代の頃はうつ病を発症していました。仕事で疲れて深夜まで夜更かし、睡眠時間も短かったですね。休日は遅くまで寝ていてダラダラと何もしない生活でした。趣味にも取り組めないでいました。30代になりうつ病は改善されましたね。

(25)私も20代の頃はうつ病にかかっていました。きつかったですね。寝不足とのダブルパンチでいつも体調不良を感じていました。何もやる気が起きずに休日は何もしていなかったです。貴重な時間がもったいなかったですね。

(26)20代の頃にうつ病を患ってしまい、何もやる気になれませんでした。流石に自殺とか死にたいとかそういうことは思いませんでしたが、日常が暗く、楽しいという感覚が少なかったように思います。40歳を超え、うつ症状は無くなってきたなと感じます。

(27)統合失調症の症状に翻弄される毎日ですが20代のころに患っていたうつ病は良くなりました。今日は参議院選挙の投票に行ってきて、政治にも少し興味が出てきました。うつ病は良くなって良かったです。

(28)うつ病を患うと自分に自信が持てなくなります。自分はダメ人間だと自分を自ら追い込んでしまいます。人によっては自殺も考えるでしょう。私も20代の頃はうつ病で悩んでいましたが時間が経つにつれてうつ病は自然と治っていきましたね。

(29)うつ病を患うと何もやる気が起きません。私も20代の頃はうつ病に悩まされ、原因不明の体調不良がいつもありましたね。内科や歯科に行っても原因はわからず、異常はないと言われました。精神的なものだったのでしょう。

診察

(1)少し前までは通院は4週間に1回だったのですが、体調不良になってからは2週間に1回の通院となりました。今は症状が不安定なためこれくらいの診察回数だと安心できますね。来週にまた通院があります。

(2)統合失調症の診察は病院ではなくクリニックでやってもらっています。病院は入院させられるという恐怖心があり選択しませんでした。病院でちょっとしたことを言ったことで入院なんてことになったら嫌ですからね。

(3)今日は通院でした。通院先のクリニックの受付や主治医が私のことを「監視している」「嫌がらせをしている」という感覚に襲われました。とりあえずは無視をしました。統合失調症は根が深い病気ですね。

(4)昨日の通院では最近感じている統合失調症の症状を主治医に伝えてきました。またグループホームのみんなとユニクロなどに行ったことも伝えると「みんなと一緒に外出ができて良かったね」と言われました。良かったです。

(5)統合失調症でのクリニックへの通院回数ですが、安定していれば4週間に1回程度になるでしょう。症状が不安定な場合なら2週間に1回になるなど、回数が増えることになります。主治医の判断ですので指示には従いましょう。

(6)通院では自分の感じている症状を主治医に伝えることが重要です。統合失調症であれば幻聴があるか幻覚があるか、被害妄想はあるのかをしっかり伝えます。主治医から適切なアドバイスを受けることができるでしょう。

(7)本日は通院でした。クリニックで主治医に症状や近況などを少しだけですがお話できて良かったです。いつも通りのお薬を処方されました。体調が良くないので通所をするのではなく療養したいと伝えました。

(8)統合失調症の診察を受けているクリニックにはウォーターサーバーが置かれています。お水が飲み放題ですね。クリニックに着いたらまずはお水を飲み心を落ち着かせています。それから順番待ちをして診察に臨みます。

(9)明日は診察ですが「ハローワークにいくことになりました。」と言うべきか悩んでいます。でも主治医には言った方が良いと思われるので一応言うつもりではあります。「やめておけ」と言われる可能性もありますね。

(10)本日は診察があります。晴れているので自転車で。お薬もいつも通りの処方になるでしょう。ハローワークに行く事は、次回の診察の時に話すことにしました。

(11)昨日は通院でした。主治医と今後の活動についてお話をしてきました。一応主治医からは年内まではゆっくり療養をして来年から作業所などの活動を始めていけば良いのではないかとアドバイスをいただきました。

(12)次回の通院の時にハローワークに行くことを主治医に伝える予定です。多分やめた方が良いと言われそうですが、登録するだけならOKかもしれません。グループホームに住んでいると世話人さんとか周りからの圧力がありますね。

(13)本日は雨だったため通院はやめました。電話をして予約を変更。雨ガッパを着てクリニックまで行くもの面倒でした。診察日は1週間伸ばしてもらいました。お薬を余分にもらっていてよかったです。

(14)今日は診察でした。先週は大雨だったため今日に変更しました。いつも通り簡単にお話をしてやはりお仕事よりはB型などに通った方が良いのではないかとアドバイスをいただきました。さてどうしようかな。

(15)先週の金曜日から体調が急に悪くなり、今週は通院の予定はなかったのですが、今週も通院をすることになりました。主治医とお話をしてきたいと思います。お薬は増やさない方向で行きます。

(16)今日は年内最後の通院でした。次回は1月ですね。ちょうどクリニックがお休みに入る前日に診察を受けられたので受診日に影響はありませんでした。

(17)今日は通院日ですが、悩みがあります。一緒にグループホームの世話人さんや支援の方が同行したいというのです。断ったのですが、医師からの要請があったらしく同行しないと行けないらしいです。

(18)今日は通院日でしたが世話人さんや支援者の方が同行しなければいけなかったので、プレッシャーにより通院できませんでした。今日はゆっくり休みたいと思います。

(19)今週はプレッシャーから通院ができなかったですが、代わりに来週に通院をすることにしました。早速電話で予約を入れました。来週は主治医とお話をしてきたいと思います。

(20)今日は通院日でした。主治医とお話ができて良かったです。「今度4人でお話をしましょう」と言われましたが、「精神的に辛いです」と答えておきました。なるべく診察は2人がいいですね。

(21)今日は通院の日です。主治医と症状のことやお薬の副作用のことをお話ししてきます。まあいつも通りになるとは思いますが。服用を始めてから5年が経ちますが、まだまだ症状は消えていませんね。

(22)今日は通院でした。主治医と症状についてお話が出来ました。一番体調が悪い時期に比べたら症状はだいぶ落ち着いたことは伝えてきました。落ち着いて良かった。ぶり返さないことを祈ります。

(23)統合失調症の通院は近くの精神科のクリニックに行っています。自転車で片道10分程度でしょうか。最近は3週間に1回の通院となっています。日中活動をしばらくしないということを主治医とお話しできました。しばらくは療養します。

(24)今日は通院日でした。主治医とお話をしたらグループホームの退去後は期間の制限のないグループホームに行ったらどうかとアドバイスをいただきました。理由は一人暮らしをしたら孤独になるからですね。誰も知り合いのいない地域にいく必要はない。

(25)昨日は精神科で診察でした。グループホーム退去後にまたグループホームに住んだ方が良いと言われました。理由は孤独になるからですね。家族もいないですし、一人暮らしで働いてもいなければ、一人ぼっちになるからです。

(26)昨日は通院をしてきました。最近の状態とお薬のことをお話しできました。以前のひどい時に比べたら症状は落ち着いていることはとても良いことですね。この状態が維持できるようにお薬はしっかり飲んでいきたいと思います。

(27)状態が少し良くなってきたため、通院の回数が3週間に1回から4週間に1回になりました。回数が減ったので少しだけ楽になりましたね。日中の通所ですがやはり体調が悪くなるのが怖くてなかなか踏み出せないです。無理はしたくないですね。

(28)明後日は通院日です。グループホームや就労継続支援に見学に行くことをお話ししてこようと思います。主治医はなんというか。うまく話が進めば良いですね。グループホーム退去まであと半年。

(29)今日は通院でした。グループホームの見学に行くことや、就労継続支援で日中活動をするかもしれないことを伝えてきました。就労継続支援に通うことを心配されていて週に3回なら大丈夫?と聞かれました。過去に体調不良になった場所なので。

(30)昨日は通院でした。主治医と今後のグループホームのことや作業所についてお話をしてきました。作業所に通うことを心配されているご様子でした。「大丈夫か」と。でも週3日くらいならOKと言われました。

(31)今週は通院の週です。4週に1回の通院なので負担は少ないですね。症状のこと、お薬のこと、生活のことと、作業所へ見学にいったことなどをお話ししてこようと思います。

(32)明日は通院日ですが雨なので歩いて行こうと思います。歩くのも結構楽しいなと最近は感じています。歩数も稼げて運動にもなりますし、音楽を聴きながら歩くのもいいですね。

(33)雨なので歩いてクリニックへ行って来ました。普段のことや作業所のこと、グループホームのことなどをお話できました。また帰り道に幻聴が聞こえました。こんなにはっきり聞こえたのは久しぶりでしたね。「働け」と言われました。

(34)今日は通院日です。主治医にグループホームの内覧日程が決まったことや、作業所の体験日程が決まったことをお伝えしてこようと思います。また最近の体調不良についても少しだけお話をしようと思います。

(35)今日は通院日ですね。主治医と作業所のことについてお話をしてこようと思っています。作業所には通えるのか。少し体調の問題もありますね。晴れているので自転車で行けそうです。

ジプレキサの体験談

(1)統合失調症と診断されると精神病薬が処方されます。毎日、決められた回数を服薬する必要があります。毎食後とか、寝る前とかですね。 場合によっては、調子が悪くなった時用に頓服薬が処方されます。

(2)私は統合失調症になり、精神病薬にはジプレキサやインヴェガを試してきました。ジプレキサが相性が良く4年間も飲み続けています。インヴェガは性欲に異常が出るなど副作用があったため服用はやめました。

(3)ジプレキサを4年間服用してきて、感じた副作用は便秘くらいでした。下剤を飲んで対処しています。ジプレキサの量ですが、毎日寝る前に10mgを1錠服用しています。量が少なめなので副作用も弱いのかもしれません。

(4)ジプレキサの副作用に体重増加がありますが、気をつければ体重は増えません。私はもう4年間もジプレキサを毎日飲んでいますが、体脂肪率は12%まで落とすことに成功。運動と食事に気をつけていれば、筋肉もつくし、痩せやすい体になります。

(5)ジプレキサには体重増加の副作用があり、そのため太ってしまった方は以下の点に注意しましょう。

  • 食べすぎていないか
  • 甘い食べ物、甘い飲み物が多くないか
  • 間食していないか
  • 運動をしているか
  • 日中活動をしているか
  • 睡眠は十分か

(6)ジプレキサを飲んでいますが、便秘の副作用があります。精神病院に入院し、ジプレキサの服用を開始したら、7日間も便が出ませんでした。やっと出そうになったと思ったら硬くなりすぎて、出せず、浣腸をしてもらいました。きつかったです。

(7)昔は断薬を繰り返していました。自分は病気のはずがないと思い込み、お薬を止めていました。その度に再入院となって、入院回数も3回になりました。3年間も入院をすることでお薬を飲む習慣が身に付き、断薬もしなくなりました。

(8)ジプレキサの副作用で便秘になったと思い込んで、下剤を飲んでいましたが、下剤を飲まなくても便が出るようになりました。入院したばかりの頃だったため、入院のストレスと体を動かさない生活が便秘の原因だったのかもしれませんね。

(9)統合失調症にかかってしまったら、まず自分に合うお薬を見つけるのが先決!主治医とよくお話をして、お薬を試してみましょう。私はインヴェガというお薬は本当に合わなかったです。ジプレキサを服薬するようになり、症状も改善されました。

(10)ジプレキサ1錠の服用タイミングは寝る前のみ。統合失調症でお薬を毎日飲まなければいけないですが、就職後に職場で飲む必要がないのは楽で助かります。もしみなさんも変更できるのであれば、寝る前に飲むようにすると楽でいいですね。

(11)ジプレキサ(オランザピン)は体重増加が副作用としてあるようですが、私にはまったくこの副作用はありません。むしろ痩せていっています。

ポイントは、
●3食をしっかり食べる
●間食をしない
●筋トレをする
ですね。

(12)統合失調症のお薬はジプレキサとインヴェガを使用しました。ジプレキサは相性は良かったですがインヴェガは全く合いませんでした。自分に合うお薬を見つけるのも大変な作業です。自分に合うのかを調べるだけでも時間が掛かるからです。

(13)ジプレキサもそうですが精神病薬には眠気という症状があります。授業中や仕事中にも眠気は感じられ、不都合が起きるでしょう。また車の運転中にも眠気は感じられ、一歩間違えると事故を起こしてしまうリスクが高くなってしまいます。

(14)ジプレキサなどの精神病薬のせいで眠気に襲われることがあります。寝る時間も多くなりがちですが、その分体を動かした方が良いです。お散歩、筋トレくらいでいいと思います。寝てばかりだと不健康になりそのうち体の病気になってしまいます。

(15)統合失調症のお薬の中には体重増加の副作用のあるものもあります。対象のお薬はオランザピン(ジプレキサ)などです。飲んでいる場合は食事に気をつけて運動をするようにすると良いでしょう。

(16)一昨日の不眠の原因は服薬忘れでした。お薬を飲まないと眠れなくなることがわかりました。お薬の力ってすごいですね。昨日はしっかりお薬を飲んだら眠れました。良かったです。

(17)明日は久しぶりの友達との飲み会です。2人で飲んできます。土曜日に毎週晩酌をしているので、統合失調症のお薬への影響はなければ良いですね。多分大丈夫だとは思います。飲み放題なのでたくさん飲んでしまいそうですが。

(18)本日は友達と飲み屋に行ってきます。久しぶりの飲み屋を楽しんでこようと思います。お酒はなるべく飲みすぎないように気をつけます。お薬への影響もありますからね。

(19)今日は久しぶりの飲み屋。生ビール、酎ハイなどを飲みたいと思います。お薬への影響がないか。自宅で晩酌をしているときは何の問題もないので大丈夫だとは思うのですが。飲みすぎないように気をつけます。コース料理も楽しみです。

(20)昨日は飲み会でした。ビール、サワーなどを合計7杯も飲みました。鶏がメインのコース料理もとても美味しかったです。お薬への影響もほとんどなく、昨日はぐっすり眠れました。朝はスッキリしています。たまにはハメを外すのもいいですね。

(21)ジプレキサを毎日10mg飲んでいますが強い副作用は感じられていません。今の容量がちょうど良い感じですね。この容量で今までやってきたのでこのままいきたいと思っています。

(22)統合失調症のお薬には眠気の副作用が現れるものがあります。眠気を強く感じて仕事が手につかないなどの状況になったら、主治医にしっかりと相談をするようにしましょう。解決策があるかもしれません。

(23)ジプレキサは体重増加の副作用があると言われています。私は体重増加をしやすかったですが、筋トレをして筋肉をつけたら太りづらくなりました。筋トレは体重増加を食い止めるのにかなり有効な方法ですね。

(24)統合失調症でジプレキサなどを飲んでいると太りやすい副作用に悩まされることがあります。私も飲んでいますが用量が少なめなので太ることはなく生活ができています。食べすぎないことと筋肉をつけることが重要ですね。

(25)今日は飲み屋でお酒を飲みますが、今のところお酒と飲んでいるお薬の相性が悪いということはありませんでした。ジプレキサを飲んでいます。生、酎ハイなど色々なお酒を飲んでこようと思います。

(26)統合失調症なので過去にインヴェガやジプレキサというお薬を飲んでいました。今はジプレキサを飲んでいます。インヴェガとジプレキサだったらジプレキサの方が自分には合っていますね。インヴェガは副作用が強すぎました。

(27)ジプレキサというお薬を毎日飲んでいます。量は中程度なので副作用自体は感じていません。以前は便秘になったのですが、今では解消できました。また体重が思うように減らなかった時期もありましたが、克服して痩せることができています。

(28)今日は土曜日なので晩酌をします。焼酎をお茶で割りますね。統合失調症やお薬への影響はほとんど感じられません。楽しく飲めています。おつまみもたくさん食べたいと思います。

(29)ジプレキサを飲み始めて5年が経過しました。症状は軽減されているようですが、完全になくすことはできていません。とりあえず作業所に通ってみることになっているので、無理をしない範囲でやってみようと思います。

(30)昨日は不覚にもお薬を飲み忘れてしまいました。今朝になり気づいてすぐに飲み忘れたお薬を飲みました。寝つきが悪くいつもより浅い睡眠でした。お薬を飲み忘れただけで睡眠に影響が出るんですね。

(31)ジプレキサを飲んでいても痩せることは可能です。今朝の体重測定では成人後の最低体重付近まで痩せることに成功しました。食べすぎないことが重要ですね。あとは運動をして筋肉をつけた方が良いでしょう。

(32)今日はサイクリングに行ってきました。そしてパンを4個も購入し昼食で全て食べました。運動の後はなぜか食べ過ぎてしまうので気を付けた方が良いですね。ジプレキサの影響もあるかもしれません。

(33)統合失調症は本当に治らない病気です。もう6年間もジプレキサというお薬を飲み続けていますが、症状が消えることはありません。症状は毎日感じられていますね。早く症状から解放されたいですが、なかなか治らないのが現状です。

(34)昨日は晩酌をしました。統合失調症のお薬(ジプレキサ)を飲んではいますが、特に飲酒をすることによる影響はありません。楽しく晩酌ができていますね。飲み過ぎは良くないのでビール500mlの缶を1本だけにしています。

(35)統合失調症のお薬にインヴェガというものがあります。私は一時期このお薬を飲んでいましたが副作用がひどく服用を中止しました。精子が全く出なくなったんですね。体が壊れたんじゃないかと思いました。ジプレキサの方が合っていますね。

頓服薬の体験談

(1)もし頓服薬が処方されていればまずは飲んでみて、どんな効果があるのかを把握しておくのが良いでしょう。体調が悪くなった時に初めて飲むことになると、どんな効果があるのかがわからず不安になりやすいです。

(2)統合失調症で強い症状に襲われたら頓服薬を飲みましょう。気持ちがスーッと楽になります。頓服薬はもしもの時のために主治医から処方してもらっておくのが安全です。いつでも飲めるようにすると良いでしょう。

障害者の友人

(1)新潟の地元にいる障害者の友人と遊ぶ約束をしました。私がいつ帰省できるかはまだ未定ですが、帰った時には遊びたいと思います。二人ともゲーム好きなのでおそらくゲームをするのかなと思います。帰るのが楽しみですね。

(2)断捨離で連絡先を整理しました。連絡先の中で障害者の知り合いの方もいたので嬉しかったですね。精神病院で知り合った人、デイケアや就労移行支援で知り合った人など。もちろん連絡先は残しました。

(3)障害者の仲の良い友人と毎日LINEをしています。2ヶ月間だけ通っていたデイケアで知り合いました。家に遊びに行ったこともあります。どこかに通所をすると知り合いができる確率も上がりますね。今は完全に引きこもりですけど。

体験談
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました