楽天銀行の預金金利は0.10%でお得!(口座開設はお早めに)

この記事は約4分で読めます。

この記事は預金金利の高い銀行を探している方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・現在の銀行の預金金利に不満の方
・楽天銀行に興味のある方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

楽天銀行の普通預金金利は年0.10%

私はメインバンクに楽天銀行を選んでいます。
楽天自体が好きということもありますが、楽天銀行は普通預金金利がなんと年0.10%なのです。
ただし、何もしないで年0.10%なのではなく、楽天銀行と楽天証券の口座連携サービス(マネーブリッジ)を設定している場合だけ。
口座連携サービスは無料なので、設定しておくべきです。

・税引前 年0.10%
・税引後 年0.079%

例えば、楽天銀行の普通預金に10万円を預けているだけで税引前で年100円が振り込まれるわけです。
低金利時代なので、少ないことは少ないですが、でも100円ももらえるので嬉しいですよね。
ちなみに、楽天銀行の普通預金利息は3月末と9月末の年2回に分けて振り込まれます。

スポンサーリンク

2019年3月には普通預金金利が96円振り込まれました。

私の直近の振込額は96円でした。
前々回に当たる2018年9月のときの振込額は71円でした。

貯金はまだまだ少ないですが、2018年9月のときの振込額と2019年3月のときの振込額を比較すると、わずかにではありますが、25円もアップしています。
少しずつではありますが、着実に貯金もしていきたいと思っています。

振込額96円で何ができるかと言われると、何もできないかもしれませんが、チュッパチャプスくらいは買うことができます。
わずか96円ではありますが、次回の振込額はもっと増やしたいと、貯金に対するモチベーションにもなるような気がします。

★これが聞きたい★

あなた : 利息が振り込まれると嬉しいですよね?

わたし : はい。年2回ですが、毎年の振り込み額が増えていけば、貯金も貯まったんだなと目安になります。

楽天銀行は振込手数料、ATM手数料も優遇

楽天銀行にはハッピープログラムとよばれる手数料優遇システムがあります。
私は最高ランクのスーパーVIPになっているので手数料が優遇されています。

・ATM手数料 月7回まで無料
・振込手数料 月3回まで無料

どうすればスーパーVIPになれて、手数料優遇が得られるのか。
私の場合、楽天証券で100円積立の投資信託を30件購入しています。
100円を30件なので、月額3,000円の積立です。
毎月決まった日付に投資信託を30件自動買付するだけでスーパーVIPになれるのです。

楽天銀行ではスーパーVIPの条件として、「取引件数が30件」と設定しています。

しかも楽天スーパーポイントも、投資信託1件の積立で3ポイント貯まるので、30件で90ポイントも貯まることになります。
3,000円の積立で90ポイントがもらえるということは、3%の還元のようなものです。
凄すぎますね。

コンビニATMをよく利用するので、月7回のATM手数料無料は嬉しいですね。
振込手数料3回無料も嬉しいです。

★これが聞きたい★

あなた : 投資信託の自動買付のルールが変わりましたね?

わたし : 2019年6月26日より、楽天銀行の投資信託の自動買付のカウントのルールが変わって、同じ日に投資信託を複数件自動買付をする場合、取引件数は1件とカウントし、ポイントも1件分しか貯まらなくなりました。取引のあった日ごとに、月に最大3件までカウントされます。

ハッピープログラムの楽天ポイント付与

私の4月のハッピープログラム利用による楽天ポイントの付与は189ポイントでした。
銀行や証券会社の取引でポイントがもらえるなんて夢のようですね。

189ポイントの内訳としては、投資信託の積立が30件で90ポイント、マネーブリッジのらくらく入金が30件で90ポイントです。
差額の9ポイントは不明です。

もしよろしければ、ポイント付与でお得にお取引ができる楽天銀行や楽天証券の口座を開設されてみてはいかがでしょう?

★これが聞きたい★

あなた : マネーブリッジのらくらく入金のルールも変わりましたね?

わたし : 2019年6月26日よりらくらく入金のルールも変わりました。今までらくらく入金は1日に1件までカウントされていましたが、月単位で最大3件になりました。これにより、これまでは月30件のカウントが稼げていましたが、これからは月3件までになりました。

嬉しい現金プレゼントサービス

楽天銀行には現金プレゼントサービスがあります。
広告をクリックしたり、アンケートに答えるだけで現金がもらえます。
1ヶ月分の成果は、毎月2日頃に楽天銀行の口座に直接振り込まれます。

私の場合、2019年4月の成果は12円だったので、5月2日に現金が振り込まれました。
わずか12円ですが、お小遣い感覚で毎月取り組んでいます。

「節約術」記事一覧
カテゴリー「節約術」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の節約術関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。レシート買取アプリや家計簿アプリ、銀行やカード、保険などについて記事に書いています。

以上、楽天銀行の預金金利は0.10%でお得!(口座開設はお早めに)、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?
コメントいただけると嬉しいです。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました