特別定額給付金の2回目の10万円が振り込まれたので使い道をどうするか?

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、特別定額給付金についてみていきましょう。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 特別定額給付金の振込時期について知りたい方
  • 特別定額給付金の使い道について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

特別定額給付金の10万円は大切に使わせてもらいます。ハイキング大会としゃぶしゃぶの食べ放題を楽しみます。

本日は、前半では特別定額給付金の振込時期について、後半では特別定額給付金の使い道についてみていきましょう。

スポンサーリンク

特別定額給付金の振込時期について

さてまずは特別定額給付金の振込時期についてお届けします。

特別定額給付金の振込時期

2022年2月の上旬に2回目の特別定額給付金10万円の対象になったという封筒が届きました。封筒に入っていた用紙に必要事項を記入し、返信用封筒で返信するだけなので簡単です。

およそ2週間後の2022年2月22日に10万円は無事に振り込まれていました。嬉しいですね。

なぜ10万円の対象になったのか?

私がなぜ対象になったのかですが、住民税非課税世帯だったからです。年収で言うと120万円と少しでした。

これくらいの収入しかない世帯は10万円の給付の対象になるようです。少ない収入に少しプラスができるのは嬉しいですね。120万円だと贅沢もできないので、今回の10万円の給付金は助かります。

マネヒコ
マネヒコ

特別定額給付金の2回目の10万円の対象になって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

はい。10万円の給付が決まったと聞いた時は嬉しかったですね。住民税非課税世帯なので贅沢は全くできない状況でした。今回の10万円で少しだけですが贅沢をする予定です。後半でどんな贅沢をするのか書いていきます。

スポンサーリンク

特別定額給付金の使い道について

ここからは後半戦で特別定額給付金の使い道についてみていきましょう。

特別定額給付金は10万円

2回目の特別定額給付金の金額は10万円です。かなりの金額ですね。振り込まれていて嬉しかったです。

10万円もあればなんでもできそうです。少しの贅沢をする予定です。使い道は3つです。

一つ目はハイキング大会

春に開催されるハイキング大会にエントリーしました。参加費は2,000円掛かりました。山登りなので体力も付いて良いですね。

たくさん歩いてこようと思います。交通費も往復で2,000円くらい掛かります。

二つ目はしゃぶしゃぶ食べ放題

ハイキング大会の帰りに夕食としてしゃぶしゃぶの食べ放題を楽しんできたいと思います。牛肉、豚肉、お野菜、ラーメンなど、その他にも食べ放題メニューは豊富です。

しゃぶしゃぶ食べ放題は2,500円くらい掛かりますが、楽しんできたいと思います。大食いではないため元は取れないかもしれません。

三つ目は貯金

ハイキング大会、交通費、しゃぶしゃぶ食べ放題で贅沢をしたら、残りのお金は貯金をしようと思います。

使いすぎてもお金がなくなったり太ったりするだけなので程々が一番ですね。93,000円くらい残る計算になります。

統合失調症とハイキング

統合失調症でもハイキングは可能ですね。2年ほど前には高尾山に登ってきました。運動になって良いですよ。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「特別定額給付金を上手に利用しましょう」です。私はハイキング大会としゃぶしゃぶ食べ放題で贅沢をします。残りは貯金ですね。

マネヒコ
マネヒコ

ハイキング大会にしゃぶしゃぶ食べ放題、いいですね。

エドゴン
エドゴン

はい、楽しみです。しゃぶしゃぶ食べ放題に一人で行くのは初めてなので自由さを満喫してきたいと思います。

今日のあとがき

本日は特別定額給付金の10万円の使い道についてみてきました。人それぞれ使い道は違いますが、残ったら貯金をすれば良いと思います。使いすぎても良いことはないので程々にしましょう。

以上、特別定額給付金の2回目の10万円が振り込まれたので使い道をどうするか?、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました