グループホームの3人の世話人さんは優しい方ばかり

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホーム体験談を深掘りしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームの世話人さんについて知りたい方
  • 週に5日のミーティングについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

グループホームの世話人さんは3人いてみなさん優しい方ばかりです。ミーティングにはなるべく参加をするようにしています。

本日は、前半ではグループホームの世話人さんについて、後半ではグループホームのミーティングについてお話しします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「グループホームには常勤の資格を持った世話人さんと、非常勤のパートの世話人さんがいらっしゃいます。何か困ったことがあった時などは電話をして相談にのってくれます。また週に5日のミーティングもあって顔を合わせるので安心です。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

グループホームの世話人さんについて

まずはグループホームの世話人さんについてお話しします。

常勤の世話人さん

いつもグループホームにいらっしゃる方は常勤の世話人さんです。朝の10時くらいには来て、19時くらいには帰っていきます。

資格も持っているようです。

日中に何か体調がすぐれない場合などの時は世話人さんに相談することができます。統合失調症の症状がきつい時や、自宅にいて気分が悪いなど、世話人さんを頼っても良いですね。お薬などのアドバイスをもらうことができます。

世話人さんが帰った後は電話で連絡ができるようになっています。

非常勤の世話人さん

非常勤の世話人さんはあまりグループホームには来てくれません。2人いらっしゃいますが、1人は日曜日に毎週来ているようです。もう1人はもう数ヶ月間も顔を見ていないですね。

非常勤の世話人さんなのでいつもグループホームに来ているわけではなく用事がある時のみ来るようです。

マネヒコ
マネヒコ

世話人さんは頼りになりそうですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。困ったことなどがあれば相談に乗ってくれます。引っ越してきたばかりの頃は洗濯機の取り付けも手伝ってもらえました。助かりました。

スポンサーリンク

ミーティングで世話人さんとお話し

さてここからは後半戦でグループホームでのミーティングについて触れておきたいと思います。

ミーティングは週に5日

グループホームで行われているミーティングは週に5日ですね。月曜、火曜、木曜、金曜、土曜です。大体17時30分くらいから始まり19時には終わります。

ミーティングの参加者

ミーティングには障害を持っている5人の入居者と世話人さんが参加します。グループホームには5人の入居者がいますがそのうちの2人はミーティングには参加していません。ミーティングが嫌いだったり、体調不良が理由ですね。

また常勤の世話人さんが参加します。ミーティングでは世話人さんと入居者3名で近況報告などを行い、時間が余ればYouTubeを視聴したりします。

近況報告について

一人一人「本日あったこと」をお話しします。私はスーパーへのお買い物以外はずっと家にいるため近況報告はできません。特に話すこともないからですね。

仕事でもしていれば、職場でのことをお話しできるのですが。

ミーティングは気分転換の場

ミーティングはずっと家にいる私には気分転換になっています。誰かとお話ができるのは貴重ですね。

統合失調症とミーティング

体調が悪いなどでミーティングは欠席しても問題はありません。特に強制参加ではないため、参加したい時に参加すれば良いです。

統合失調症にかかると体調不良にもおちいりがちになるため無理は禁物です。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「ミーティングに参加しましょう」です。グループホームにせっかくいるのであれば気分転換になって良いですね。

障害者の方はグループホームを一度は経験しておくと良いでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

グループホームのミーティングは気分転換になるんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。体調不良の時に無理をする必要はないですがなるべく参加するようにして誰かとお話をすれば良いですね。

今日のあとがき

本日はグループホームの世話人さんについて見てきました。常勤の方も非常勤の方も基本的には優しい世話人さんです。またミーティングは世話人さんとお話ができる貴重な場となっています。

以上、グループホームの3人の世話人さんは優しい方ばかり、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました