この記事では、私が抱えている借金について見ていきたいと思います。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 私の抱えている借金について知りたい方
- 今後の返済計画を知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では私の抱えている借金について、後半では借金の返済計画をお届けします。
私の抱えている借金について
さてまずは私の抱えている借金について見ていきましょう。
返済額は月々26,000円
任意整理をして月々の返済額が26,000円となり、なんとか生活がしていけるだけの返済額になったのは良かったです。
障害年金を月額105,000円受給できていますが、借金を返済しても79,000円残るためなんとか生活できるレベルですね。
借金の総額が300万円を切った件
毎月コツコツと26,000円づつ返済をしていたら借金の総額がようやく300万円を切りました。残り300万円の返済をしなければいけませんが、まだまだ長い付き合いになりそうです。
確か残りの返済期間は10年くらいだったと記憶しています。まだ10年も借金の返済をしていかなければいけないのは辛いですね。自業自得です。実家の土地を所有しているため自己破産はできませんでした。
奨学金が大きな割合
この300万円の内、130万円が学生の時に借りていた奨学金です。働いていた時は毎月返済をしていましたが、現在では障害者となり働いていないため猶予をしてもらっています。
残りの170万円がクレジットカードなどで散財をして作った借金ですね。東京への引越し費用や生活費、車の維持費、家具・家電などです。
グループホーム退去後が心配
現在は東京都のグループホームに住んでいて家賃は無料です。最長3年間住めるのですがもうすでに2年が経ちますので残り1年となりました。
グループホームの退去後は東京都で一人暮らしをする予定ですが家賃が払っていけるのかが心配です。一応物件を少しづつ見始めていますが安いところでは家賃が2万円台からありました。
障害年金のみだと生活が大変ですね。
そうですね。障害年金は105,000円で借金の返済をしながら東京都で一人暮らしができるのかが心配です。
今後の返済計画について
ここからは後半戦ですが、借金の返済計画をお届けします。
任意整理で利息はカット
任意整理をしたおかげで利息は全額カットとなりました。なので借りた元本だけを返済すれば良いことになります。
なので貯金が貯まっても一括で返済をするつもりはなく、残りの10年をかけてゆっくり返済をしていく予定です。
障害者になったため一部免除
奨学金については一部免除が認められそうです。具体的には3/4が免除となる予定です。
奨学金の残債の130万円の内、およそ100万円が免除され、残りの返済額は30万円くらいになる予定となります。
クレジットローンについて
クレジットローンが残り170万円位あるのでゆっくり毎月26,000円づつ返済をしていきます。家計にはかなりきつい状況ですが、返済は頑張りたいですね。
統合失調症と借金
統合失調症を患うと衝動的になる場合があり、私の場合は衝動買いがかなり増えていました。ストレスの発散などでお金を借りまくって使いまくっていました。
現在では、お薬をしっかり飲むようになったこともあり、だいぶ衝動買いはなくなっています。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「借金はやめましょう」です。借金をすると返済があります。借金は将来の自分から借りているようなもので、将来の返済がキツくなります。借金はやめましょう。
でも全ての借金が悪いというわけではなく賢く借金を利用するのであれば問題はないかなと思っています。
借金の返済はきついですね。
はい。借りまくって散財したのが悪いんですね。ただ東京に引越せたのは借金のおかげなのでメリットは少なからずありました。
今日のあとがき
本日は借金が300万円を切った件についてお話をしました。借金の残額もまだまだ高額なのでゆっくり返済をしていきたいと思っています。
以上、借金がようやく300万円を切った件について、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント