低収入なので格安スマホの楽天モバイルに乗り換え!携帯料金が1/7に

この記事は約5分で読めます。

この記事では、低収入の場合の格安スマホへの乗り換えについて、また楽天モバイルの良い点などをご紹介します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 格安スマホへの乗り換えを検討されている方
  • 楽天モバイルの利用を検討されている方
  • 携帯料金を節約したい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

低収入なのでauから楽天モバイルへ乗り換え

本日は、楽天モバイルに乗り換えて良かったことや携帯料金についてご紹介します。

学生の頃からおよそ20年間、auでした

長く使わせていただいたauの解約には多少の勇気がいりましたが、携帯料金を優先しなければいけなかったので決心をして楽天モバイルへ乗り換えました。

auで使っていたメールアドレスが使えなくなりましたが、今はLINEで友達とやりとりできるので、問題はありませんでした。

およそ3年間入院していた精神病院ではauが必要だった

3年間も精神病院に入院をしていましたが、auの30ギガプランやギガの上限のないプランを使っていました。入院中はWi-Fiがなかったため、auのギガを使って動画を見たりして暇を潰していました。入院中は暇すぎて1日1ギガ程度ではとても足りませんでした。

山奥の病院だったので格安スマホの電波が入るか心配だったため、入院中は格安スマホへ変更する勇気はありませんでした。格安スマホに変更をしたら、毎日楽しみにしている動画再生が電波のせいでできなくなるかもと思って怖かったからです。そのため入院中はauを利用していたため携帯料金が家計を圧迫していて辛かったです。

退院をし、グループホームではWi-Fi契約

無事に2019年11月に退院をし、グループホームに入居できました。グループホームではJ:COMというケーブルテレビに加入。インターネット(Wi-Fi)やBS、CSも観れる環境です。Wi-Fi環境があるため携帯電話会社はもうauである必要がなくなりました。ギガを使わずほとんどの通信はWi-Fiで行なっているためです。

障害年金の収入しかないので、節約をしなければならず、格安スマホの楽天モバイルに乗り換えました。あとでご紹介しますが、携帯料金はおよそ1/7に。かなり助かっています。

マネヒコ
マネヒコ

auから楽天モバイルへ乗り換えることができて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

はい。入院中はauの高額な請求に悩まされていました。退院したくてもなかなか退院先もなく入院は長期間となりました。今は楽しく節約生活が送れるようになって本当に良かったです。

スポンサーリンク

格安スマホの楽天モバイルに乗り換えて良かったこと

楽天モバイルへ乗り換えて良かったことをご紹介します。

携帯料金が1/7になった

さすがは格安スマホ。携帯料金はau時代は1万円を超えていましたが、楽天モバイルでは最初の1年間は月額1,480円(税抜き)です。安すぎる!かなり家計は助かりますね。J:COMも3,480円(税抜き)と安いので合わせてもauの携帯料金より安くなっています。

楽天モバイルは2ギガのプランですが、自宅にWi-Fiがあり、ギガはほとんど消費しなくなりました(移動中に少し使ったり、待ち合わせの時に使うくらい)。ですので通信容量は2ギガで十分ですね。

私のような低収入の状況では、格安スマホは必須です。1万円を超えるような携帯料金を支払っていた時は、なかなか貯金が貯まらず大変な思いをしました。携帯電話の会社を変更するのは結構な労力ですが、手間を掛けてでも格安スマホへ変更する価値はあります。メールアドレスが使えなくなったり、キャリア決済が使えなくなったり、結構大変です。それでもなるべく早い段階での携帯電話会社の変更を決断することをおすすめします。

目安になるかわかりませんが携帯電話料金は収入の2%以内に抑えると結構楽な生活が送れるのではないでしょうか。

auショップで購入したiPhone7がそのまま使えた

新しくスマホを購入する必要がなかったので助かりました。機種代の分割払いもありませんし、新しいスマホならアプリの再インストールをしたりしなければいけませんが、その手間もありません。iPhone7がそのまま使えて嬉しかったです。

外出先で使用するときの速度も普通

外出先で少しギガを使用しますが、速度は普通といったくらいです。電車の経路や時間を調べたり、待ち合わせの時に地図を開いたり、速度は遅すぎるということはありませんでした。

無料通話時間が5分→10分に

auでは5分まで1回の通話が無料でしたが、楽天モバイルでは10分に拡大されました。今まで5分じゃ足りないなと思うことも多かったので助かりました。(auには通話し放題のプランもあります。)

楽天市場でのお買い物がポイント+1倍に

楽天モバイルに契約をすると楽天市場でのお買い物がポイント+1倍になります(例えば楽天市場で1万円のお買い物をすると1%に当たる100ポイントがプラスで加算されます)。前まではポイント+2倍だったのですが、変更されて少しダウンしてしまいました。楽天市場でのお買い物はたまにしかしませんが嬉しい特典です。

マネヒコ
マネヒコ

やはり大きいのは携帯料金ですね。かなり安いと思います。

エドゴン
エドゴン

楽天モバイルに乗り換えた最大のメリットは携帯料金の安さですね。1,480円って考えられないくらい安いし、びっくりしました。もし将来、就職ができたとしても楽天モバイルのままで行こうかと思っていますね。楽天の株式を保有していますが、それくらい楽天のことが好きなのです。


楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

今日のあとがき

本日は低収入の場合の格安スマホへの乗り換えについて書いてみました。また、楽天モバイルの良い点もご紹介できたかなと思います。

私のような低収入の状況では格安スマホは必須だなと思いました。低収入なのに高額のスマホを使い続けるのは自殺行為に近いので、なかなか貯金できないなと感じられる方は格安スマホへの乗り換えも考えましょう。

以上、低収入なので格安スマホの楽天モバイルに乗り換え!携帯料金が1/7に、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました