パソコン、スマホを長持ちさせる方法、マインド(お金のありがたさ)

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、パソコン、スマホを長持ちさせる方法、マインドをご紹介します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • パソコン、スマホを長持ちさせたい方
  • 長持ちさせる方法、マインドを知りたい方(お金のありがたさ)
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

障害者になり200円を稼ぐのも大変なのだということを学びました。

本日は、前半では最新のパソコン、スマホを持ちたい気持ちを、後半ではお金のありがたさをご紹介します。

スポンサーリンク

最新のパソコン、スマホを持ちたい気持ち

パソコン、スマホはなるべく長持ちさせたいですよね。

新しいパソコン、スマホを欲しがっていた

まだ統合失調症と診断をされる前、まだ正社員として働いていた時のことですが、新しいパソコンやスマホを欲しいと思っていました。最新機種を触ってみたいという欲求が強かったわけですね。

スマホは2年間の本体の分割払いが終わるタイミングで毎回、新しい機種を2年分割で購入していました。パソコンもWindowsだけでは満足できず、Macも購入しました。

最新機種を持つと気分が良い

やはり最新機種を持つと気分が良かったです。電車の車内では最新機種を手に持って「すごいだろ〜」と心の中で思っていました。

電車の車内で「すごいだろ〜」と思うのは、ブランド物のバッグや時計を持つのと感覚的には似ているマインドになりますね。

新しい機能を試してみたい

またおサイフケータイがどんなものか、モバイルSuicaがどんなものか。指紋認証ってどんなものか、試したかったです。毎回の2年の分割払いが終わるタイミングで、最新機能の搭載された機種を購入していました。ワクワク感がたまらなかったです。

お給料ももらえるし

また、働いていたため、お給料も毎月もらえていました。お給料の中から最新機種の分割払いをすればいいだけと考えていました。

やはり毎月20万円のお給料がもらえれば、お金を無駄遣いしてしまうものです。

マネヒコ
マネヒコ

最新機能は試してみたくなりますよね。

エドゴン
エドゴン

新しい機種は欲しくて仕方がなかったです。働いていたのでお給料ももらえていました。

スポンサーリンク

お金のありがたさを知った

統合失調症になったことで、お金のありがたさを知りました。

働けなくなったことで収入が激減

毎月20万円がもらえて、さらにボーナスまでもらえていた頃とは生活がガラッと変わりました。統合失調症を患い、障害者となりました。働くことはできず、障害年金をもらうことになりました。最長で3年間の入院も経験しました。

収入が激減し、さらに頼れる家族もいなかったため、少ない収入の中で生活をしなければいけなくなりました。このような状況になり気づいたことはお金のありがたさです。

毎月10万円での生活

障害年金は決して多くはなく、毎月10万円です。この中で生活をしなければいけません。もう障害年金だけで生活をするようになって4年が経過しました。

パソコンやスマホを買い換えたいという気持ちもありましたが、思いとどまりました。顔認証を試してみたかったり、最新のMac Bookも欲しかったです。

お金を貯めて購入はできた

10万円生活を4年間してきて、毎月少しづつの貯金をしました。お金も少しは貯まり最新のパソコンやスマホを購入しようと思えばできました。

しかし、10万円生活をしていく中で、お金はとても貴重なものなのだと感じられました。そうしたら新しいパソコンやスマホにお金を使うことにためらいを感じました。まだ今使っているパソコンやスマホは使えるし、わざわざ新しい機種を買わなくても良いと思えました。

パソコンやスマホに愛着が湧く

買い換えをしなかったわけですが、そのおかげで今使っているパソコンやスマホに愛着が湧きました。大切に使いたいという気持ちです。Mac Bookは10年、Windowsパソコンは5年、iPhone7は4年間使っています。

特に10年前のMac Bookは動作も遅くなってきて、不便を感じることもありますが、まだ使えます。遅いと感じることもありますが、デザインソフトは不便なく使えるくらいの性能はあります。なるべく長持ちさせたいですね。

ブログを始めることでお金を稼ぐことの大変さを知る

このブログ「HCap」の運営も始めました。広告を貼り、わずかなお小遣いとは言えないくらいの収入が入りますが、200円稼ぐのってこんなに大変なのだと実感しています。

それからは200円を使うことにもためらいを覚えます。200円を大切に使いたいという気持ちですね。物は大切に扱い、なるべく長持ちさせたいです。

マネヒコ
マネヒコ

稼ぐことって大変なんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。200円を稼ぐってすごく難しくて大変なことなんです。お金は大切に使っていきたいです。

今日のあとがき

本日は、パソコンやスマホの買い替えについて、そしてお金のありがたさをお届けしました。働いていた時には気づけなかったお金の大切さを学びました。これからもお金は大切に扱いたいですね。

以上、パソコン、スマホを長持ちさせる方法、マインド(お金のありがたさ)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給し、就労移行支援で工賃をもらっています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについて体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信をしています。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました