PS4レビュー 欠点はうるさいこと!(低価格)

5.0
この記事は約5分で読めます。

この記事では、PS4(プレイステーション4)のレビューを行います。PS4が欲しい方は是非読み進めて行ってみてくださいね。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • PS4が欲しい方
  • PS4を買うかどうするか迷われている方
  • 何かゲームをしたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

PS4は色々なゲームソフトが発売されており、飽きません。
欠点はうるさいこと。
PS4は長く遊べば遊ぶほど元が取れ、低価格でプレイできます。
私は現時点では、1日あたり103円で遊んでいます。

本日は、前半ではPS4のレビューについて、後半ではPS4はそこまで高価格ではないことについて触れてみます。

スポンサーリンク

PS4レビュー(うるさい)

それではここより、PS4のレビューをお届けします。

PS4について

PS4の発売日は2013年11月15日であり、発売されてから6年半が経過しています。日本では2014年2月22日に発売されました。また高機能のPS4 Proは2016年に発売されています。

2018年10月12日よりPS4 Proの希望小売価格は44,980円から39,980円となりました。

面白いゲームはたくさんあり

発売されてからPS4では面白いゲームソフトがたくさん発売されました。アクションに、RPG、ボードゲームなどなど、ジャンルも豊富です。

私はPS4では下記の6本のタイトルをプレイしています。

  • みんなでスペランカーZ(無料)
  • 実況パワフルプロ野球2016
  • ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS4を買うきっかけに)
  • ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
  • ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
  • FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION(現在プレイ中)

スクウェア・エニックスのソフトが多いですね。「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」がPS4を購入するきっかけになったソフトです。以前より無双系のアクションゲームをプレイしてみたいと思っていました。

「ドラゴンクエストXI」は神ゲーでした。100時間以上プレイしました。現在は、「FINAL FANTASY XV」をプレイ中です。

PS4を購入したのが2016年でしたが、途中で3年間もの間、入院をしていたので、その間はPS4はプレイできませんでした。だから実質まだ1年くらいしかPS4はプレイできていません。

PS4では面白いゲームソフトがたくさん発売されているので、探せばやってみたいゲームも見つかると思います。「ファミ通」などの雑誌で探すのもアリですね。昔(子供の頃)ハマっていたゲームをプレイするのでもいいですし、有名なタイトルをプレイするのもいいです。

ソフトの購入方法は店頭購入かダウンロード購入のどちらかです。店頭購入の場合は、安売りを狙ったり、中古品を購入するようにすれば、安上がりです。ダウンロード購入の場合は、50%OFFなどのキャンペーンセールの時を狙えばいいです。

PS4は暇な時間に遊べば、時間つぶしにもなりますし、爽快でストレスの発散にもなります。麻雀や競馬などのギャンブルは逆にストレスが溜まってしまうこともあるのであまりおすすめしません。

欠点はうるさいこと

PS4をプレイしていて感じる欠点はうるさいことです。本体の冷却ファンの音でしょうか?かなり大きな音で、プレイ中のゲームの音が聞こえなくなります。

ドラゴンクエストXIのプレイ時は、全くうるさくはなかったのですが、FINAL FANTASY XVのプレイ時はかなりうるさいです。高画質のゲームをプレイすると本体に負荷が掛かり、熱を発生させるため、うるさくなるようです。特に初期のPS4の型だとうるさいようです。

対策としてはヘッドホンをするとか、テレビの音量を上げるしかないですね。

マネヒコ
マネヒコ

PS4では色々なソフトが発売されていて、長い間、楽しめますね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。結構楽しめると思います。ゲームのストーリー、キャラクターが良いタイトルも多いですし、グラフィックが綺麗なタイトル(映画を見ている感覚)もあります。

スポンサーリンク

PS4は低価格

記事の後半ではPS4の価格についてみていきましょう。

私が購入した時の価格

私がPS4を購入したのは2016年4月22日でした。購入価格は37,778円で、ヤマダ電機で購入しました。高額なゲーム機本体ですが、その後、何年間も遊べることを考えればそこまで高くはない印象です。

近所のゲームショップ

近所にビックカメラがあるので、参考にPS4の価格を見てきました。

PS4 Pro 1TBが42,200円、PS4 Pro 2TBが48,500円でした。

PS4 1TBが38,470円でした。

低価格で遊べる(1日あたりのプレイ料金)

私はPS4を37,778円で購入しましたが、1日あたりのプレイ料金は決して高くはありません。私は途中で3年間の入院生活をしていたのでその期間は除き、PS4で遊んだ期間を1年間に設定すると、1日あたりのプレイ料金は以下のようになります。

PS4の購入価格37,778円 / 365日 = 103円/日

1日あたり103円のプレイ料金でした。安いですね。プレイ期間がまだ1年間なので、今後さらに遊んでいけば、1日あたりのプレイ料金はさらに安くなっていきます。

マネヒコ
マネヒコ

PS4の購入価格は高いですが、1日あたりの価格に直すと、安いことがわかりますね。

エドゴン
エドゴン

ゲーム機で遊べば遊ぶほど、1日あたりの価格は安くなっていきますね。できるだけ1つのゲーム機では長く遊ぶようにすると、より低価格になります。

今日のあとがき

本日は、PS4のレビューをお届けしました。たくさんのゲームソフトが発売されており、やりたいゲームも見つけやすくなっています。うるさいなどの欠点もありますが、対策を練るようにしましょう。

また、長く遊ぶようにすると、より低価格でPS4がプレイできますね。

以上、PS4レビュー 欠点はうるさいこと!(低価格)、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

商品レビュー
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス、婚活。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました