PS4のドラクエ11のクリア時間は?ゲームでの節約方法

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、ドラゴンクエスト11のクリア時間や、ゲームでの節約方法をご紹介します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ドラゴンクエスト11のクリア時間の目安を知りたい方
  • ゲームでの節約方法を知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11のクリア時間は?

本日は、ドラゴンクエスト11のクリア時間、後半にはゲームでの節約方法をご紹介します。

私は精神病院に3年間も入院をした経験があり、その期間中に大好きなドラゴンクエストシリーズのドラクエ11が発売しました。病院ではテレビがお部屋にないためPS4はできませんでした。退院までの期間、ずーっとプレイするのを我慢していました。辛かった・・・

晴れて退院し、ドラクエ11のプレイを開始。とても嬉しかったです。そして先日、ついにドラクエ11をクリアしました。超神ゲーでした。

クリア時間

クリア時間は106時間ほどで、結構遊べたなという印象。入院中にできなかったゲームを久しぶりにプレイしてみて、やっぱりゲームって楽しいなと改めて感じました。

クリアまでに掛かった期間

プレイの開始日が2019年12月21日、クリア日が2020年4月15日。クリアまでに掛かった期間は117日間でした。約4ヶ月間も遊べるなんて嬉しい限りです。

1日あたりのプレイ時間

次に1日あたりのプレイ時間を計算してみます。

プレイ時間106 / クリアまでに掛かった期間117日 = およそ54分

1日あたりおよそ54分間ずつ遊べた計算になりました。「感動の時間をありがとう」という気持ちです。ドラクエ11はプレイして良かったゲームです。

マネヒコ
マネヒコ

ドラクエ11をプレイするのを我慢していたんですね。

エドゴン
エドゴン

入院中は早くプレイしたいとずっと思っていました。プレイしてみたら想像通りの神ゲーで、期待通りでした。久しぶりのドラクエはとても楽しめました。

スポンサーリンク

ゲームでの節約方法

ゲームでの節約方法ですが、私は以下のことを意識しています。

レベル上げをしてゆっくり進める

これは人によると思います。レベルをゆっくり上げながら楽しむパターンと、ストーリーが気になって早く先を知りたいというパターンに分かれますね。節約ができるのは前者になります。ゆっくり進めることでクリアまでの日数が掛かり、次のソフトを買うまでの期間を先延ばしにできます。

そこまで私はゲームをするときに節約を意識はしていませんが、自然とゆっくり進めるパターンでプレイしています。

裏クリアする

普通のクリアだけではなく裏クリアを目指すと、長い間遊ぶことができます。ドラクエ11は普通のクリアから裏クリアまで28日ほど掛かっていました。

どうしてそんな細かい日数がわかるのかと言いますと、エクセルにプレイしたゲームをいつ購入して、いつクリアしていつ裏クリアしたのかを一覧表にしています。

裏クリアは必ずしなければならないわけではなく、飽きてしまったらそこで終了で全然問題ありません。

1日あたりのプレイ時間を少なくする

私は1日のプレイ時間は少ない方です。平日であっても休日であってもゲームは夜の19時〜22時くらいにプレイするスタイルです。だいたい毎日30分から長くても120分以内でやめるようにしています。

ですのでクリアまでに日数が掛かり、長い期間遊べるというわけです。楽しいことでもやりすぎは良くないですからね。

セールを利用するなど安く購入する

ドラクエ11はたまたまセールをしていて40%程度の割引でダウンロード購入しました。価格は5,698円でした。結構安いですよね。PS4のゲームは定価で9,000円くらいするものが多いので。

ドラクエ11はクリアしたので、次は何をプレイするのか考え中です。もうすぐゴールデンウィークなのでスクエニのゴールデンウィークセールに期待しています。

1日あたりのプレイ料金は?

ここまで見てきてドラクエ11の1日あたりのプレイ料金を計算してみました。

価格5,698円 / プレイ期間117日 = 1日あたり48円

1日あたり48円でした。48円で毎日30分〜120分も遊べるなんでリーズナブルですね。次にプレイするゲームもこれくらいのスタンスで楽しみたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

ドラクエ11は1日あたり48円でしたか。

エドゴン
エドゴン

とても安いですよね。私はどうやら時間を掛けて遊ぶのが好きなようです。毎日コツコツと進めていくのがいいですね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「ゲームはセールで購入し、ゆっくりプレイしていきましょう。」です。セールでは50%OFFなどの場合もあり、かなりお得ですね。そして1日30分などゆっくり進めることで節約にもなります。

今日のあとがき(2回目)

本日は、ドラクエ11を例にゲームの節約方法をみてきました。セールなどで安く購入し、できるだけ長い期間遊べると、節約になりますね。

次にプレイしたいゲームはもうほぼ決まっていて、そのゲームがゴールデンウィークのセールのラインナップに入っているかどうかが心配です。

以上、PS4のドラクエ11のクリア時間は?ゲームでの節約方法、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました