ミニマリスト初心者(部屋に物を置かないでスマートに節約生活、ポイント5つ)

この記事は約6分で読めます。

この記事では、ミニマリスト初心者の私が気をつけているポイントをご紹介し、ミニマリストを目指している初心者の方に必見の内容となっています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ミニマリストについて知りたい方
  • ミニマリストを目指している方
  • ミニマリスト初心者の私の部屋の状態を知りたい方
  • ミニマリスト初心者の私が気をつけていることを知りたい方
  • どうすれば節約ができるのか知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

ミニマリストについて

本日はミニマリストについて。私の部屋の状態を簡単に説明、後半ではミニマリストを実践するにあたり気を付けているポイントを5つご紹介します。

ミニマリストとは?気になる方も多いのではないでしょうか?簡単に説明すると、部屋には自分に必要な最低限のものしか置かない人のことです。

私も部屋が散らかるのが嫌いで、物をなるべく溜め込まないように気をつけて生活をしています。精神病院に3年間も入院をしていましたが、その間にイメージトレーニングを行い、「部屋は絶対に片付けて綺麗にする」を退院後の目標にし、意気込んでいました。

まだミニマリスト初心者の私ですが、部屋は綺麗な方だと思います。テレビではたまにゴミ屋敷が紹介されますが、「よくそんな部屋に住めるなぁ」と不思議に感じます。

マネヒコ
マネヒコ

部屋には物が少ないんですね。

エドゴン
エドゴン

はい。ほぼ必要なものしかないです。一部まだぬいぐるみが置いてありますが、あとでご紹介します。

スポンサーリンク

ミニマリスト初心者の私の部屋の状態

次に私のお部屋をご紹介します。床に物をなるべく置かないように生活をしています。

床にはほとんど物がない

お部屋の中の床の状態をご紹介します。

こちらはキッチン前から玄関にかけての写真。

バスマットと靴しかないですね。これくらいの方がスッキリしていて気持ちがいいです。

こちらはお部屋の中の写真です。

物が置かれていない面積が広いですね。見えているものは必要最低限の、お布団とテーブル、テレビ台です。

床が散らからないように、物を出したあと、使い終わったらすぐに片付けています。

部屋には必要最低限のものしかない

ほぼ必要最低限のものだけしかお部屋には置いていません。

こちらはお布団。寝る場所なので必要ですね。

こちらはテーブルとパソコン。ここで食事もしています。

こちらはテレビ。テレビでは録画を見たりパソコンと接続したり、ゲームをしています。

こちらはクローゼットケース。3段になっています。下着や寝巻き、バスタオルなどを収納しています。お部屋に元々ついている収納スペースが狭いため購入しました。

こちらは部屋干し用のラックです。物件の間取りは1Kで狭いので、お部屋の中に置くしかありません。

おまけにこちらはぬいぐるみ。

テレビ台にぬいぐるみを置いています。ドラクエが好きで数年前に購入したのですが、処分できなかったためお部屋に飾っています。サイズも小さいしこれくらいならいいかなと思っています。

キッチンの状態

キッチンもそれほど汚くはないです。

自炊をほぼ毎日行っています。やかんや鍋、食器が置かれていますが、必要最低限ですね。食器は乾かすために置いています。

ミニマリスト初心者の私が気をつけている5つのポイント

お部屋の状態は大体わかっていただけたかと思います。後半は、ミニマリストとして気をつけているポイントを5つご紹介します。

物を買わずに節約

病院を退院し、一人暮らしを始めるときに必要なものを揃えました。そのときに購入したものが必要最低限のものです。生活を始めたあとは、物は買わないようにしています。

食料品や日用品などのように、最終的にはゴミになって部屋に残らないものは買ってもいいと思います。

どうしても必要なものならば、片付ける場所が確保できるかを考えてから購入するようにします。

また不要な物は処分しました。

部屋に物が溢れるのが嫌いなんです。基本的に物を買わなければ節約にもなって一石二鳥ですね。

全てダウンロード購入

部屋に物をなるべく置かないように、全てダウンロード購入をするようにしています。代表的なものはCDで、音楽はダウンロード購入をします。またはストリーミング配信で聴きます。またはレンタルします。

DVDもそうですね。映画やドラマ、アニメはDVDを購入はせずに定額見放題の動画サイト(hulu、パラビなど)に会員登録をして観るようにしています。またはブルーレイレコーダーでテレビ番組を録画しています。またはレンタルします。

また本や書籍もダウンロード購入します。電子書籍といわれるものです。雑誌は定額読み放題のアプリで読むことができます。

次にゲームですね。PS4が好きで遊んでいますが、ソフトを店舗で購入することはせずにプレイステーションストアでダウンロード購入します。

以上のように、基本的にダウンロード購入をして物は買いません。ダウンロード購入なら電子データなので、お部屋に物が増えることもないですね。インターネットにだいぶ助けれらています。

ペットボトルはゴミになるので買わない

飲み物はピッチャーにパックを入れてお茶を作って飲んでいます。お気に入りは緑茶と烏龍茶ですね。パックは安いし、軽いです。

ペットボトルはゴミになるし、買うと重たいのがネックなので買いません。

ゴミ捨てはすぐに行う

こちらはゴミの入ったゴミ袋。

ゴミは1袋〜2袋がいっぱいになったらすぐに捨てるようにします。

お部屋の床に置いているので、お部屋が狭くなります。広い物件であれば廊下に置くなど工夫もできますが、狭い物件なのでどうしてもお部屋の中に置くしかないんですね。溜めてもいいことはありません。

またスーパーなどでもらったレジ袋は必要分を除きすぐにゴミ袋に捨てています。

お部屋は定期的に掃除をする

お部屋は汚くならないように定期的に掃除をしましょう。習慣化してしまえば、掃除もできると思います。埃が溜まったりして気分の良い人なんていません。

お部屋に物が少ないと、掃除もしやすく、時短になります。隅々まで綺麗にすることも可能になります。ミニマリストとしての生活はいいことづくめなんですね。

今日のあとがき

本日は、ミニマリストについて書いてみました。お部屋にはなるべく物は置かないように生活をすると、スッキリして節約にもなって掃除もしやすくなります。

ダウンロード購入をするなど、工夫をすることで物を減らすこともできます。ミニマリストとまでいかなくても整理整頓くらいはできるといいと思います。

以上、ミニマリスト初心者(部屋に物を置かないでスマートに節約生活、ポイント5つ)、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました