一人暮らしの水道、光熱費は?冬の目安はいくらか

この記事は約3分で読めます。

この記事では、一人暮らしの水道、光熱費の目安をお届けします。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • これから一人暮らしを始めたい方
  • 一人暮らしの水道、光熱費の目安を知りたい方
  • 特に冬の目安を知りたい方
  • 水道、光熱費の節約術を知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

一人暮らしの水道、光熱費の目安

本日は、一人暮らしの水道、光熱費の目安のご紹介、後半では節約術をお届けします。

まずは私の直近の水道、光熱費をお届けします。

一人暮らしの水道、光熱費

私は現在グループホームという施設に住んでいます。基本、一人暮らしと同じ生活スタイルのため、私の水道、光熱費も参考になるかと思います。

私の直近4ヶ月の水道、光熱費は以下の通りです。

年月電気代ガス代水道代合計
2020年1月7,2486,817014,065
2020年2月6,7805,3733,85016,003
2020年3月4,8555,429010,284
2020年4月5,1645,2623,41413,840

一人暮らしは家族と同居する場合に比べて、水道、光熱費を安く抑えることができますね。私は1ヶ月の水道、光熱費は15,000円以内を目標にしています。上記の表では、2月以外は目標達成できました。年間の平均で15,000円以内の目標を達成できたらいいなと思います。

これから一人暮らしを始めたいという方の参考になれば幸いです。

冬は高く、春は安い

水道代はほとんど関係ないですが、電気代とガス代は冬場は高くなる傾向にあります。電気代はエアコン、ガス代はお風呂で、かなりのパワーが必要になるんですね。

春になってくると、水道、光熱費も安くなってきて、金銭的に楽な生活を送れます。所得が少ない方は特に実感できるのではないでしょうか。

マネヒコ
マネヒコ

大体の一人暮らしの水道、光熱費はわかりました。

エドゴン
エドゴン

上記の表を是非ご参考になさってください。1月は無職で何もせずずっと家にいたのでかなり高い電気代とガス代でした。

スポンサーリンク

水道、光熱費の節約術

以上でこの記事は終わりでもよかったのですが、あまりにも短いので、後半は私が実践している節約術をご紹介します。全部で4つあります。

エアコンを使う時間を短くする

エアコンの使う時間を短くすると電気代の節約になります。特に夏と冬ですね。

夏はTシャツ1枚で過ごし、窓を開けたり扇風機を使うと涼しくなりますね。エアコンの設定温度も高めにしましょう。冬はなるべく着込んで、エアコンの設定温度は20度程度で十分でしょう。

シャワーのみにする

湯船は気持ちがいいですが、私はガス代の節約のためシャワーのみにしています。

また体をボディソープで洗っている時は、シャワーは止めておきます。

トイレの大、小を使い分ける

トイレの水栓レバーがあると思いますが、大と小を使い分けるようにしましょう。水道代の節約になります。

働いて部屋にいる時間を減らす

部屋にいるから電気、ガス、水道を使うんですね。だからなるべくなら働いて、部屋にいる時間を減らすようにしましょう。一人暮らしで無職の場合は、収入も減って、水道、光熱費も高くなるのでピンチですね。

マネヒコ
マネヒコ

どれも簡単に実践できそうですね。

エドゴン
エドゴン

とても簡単に実践できるものばかりです。収入が特に少ない方は意識されるといいでしょう。

今日のあとがき

本日は、一人暮らしの水道、光熱費の目安と、節約術をお届けしました。水道、光熱費は上記の表を是非ご参考になさってみてください。

以上、一人暮らしの水道、光熱費は?冬の目安はいくらか、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました