【年金生活家計簿】2024年5月分公開!(黒字額:80,665円)(節約5ヶ月目)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活54ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2024年5月は80,665円の黒字でした。またリスク型資産の成績は18,787円の値上がりでした。合計すると99,452円の資産の増加となった月でした。およそ10万円の資産の増加は嬉しいですね。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2024年5月)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出91,266円

2024年5月分の支出は91,266円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】31,811円
テイクアウト800円
食料品31,011円
【日用品 合計】3,564円
日用品2,362円
ドラッグストア1,202円
【趣味・娯楽 合計】1,600円
アップル1,600円
【交通費 合計】356円
電車356円
【衣服・美容 合計】390円
下着・靴下390円
【自動車 合計】14,181円
道路料金5,060円
ガソリン3,181円
車両5,940円
【特別な支出 合計】12,000円
負債の返済12,000円
【水道・光熱費 合計】8,184円
その他水道・光熱費8,184円
【通信費 合計】6,530円
携帯電話1,081円
インターネット3,853円
その他通信費1,596円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【その他 合計】1,650円
雑費1,650円
【合計】91,266円

支出は91,266円でした。2024年から節約を本格的に始めて5ヶ月が経ちました。実家に日帰り旅行に行ったため支出は9万円を超えてしまいました。食費も目標の3万円を超えてしまい残念でしたね。

マネヒコ
マネヒコ

支出が9万円を超えて残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。実家への旅行が家計の重しになりました。また食費も3万円を超えて高かったですね。

スポンサーリンク

収入64,931円

2024年5月分の収入は64,931円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】64,931円
個人買取53,090円
事業収入7,596円
工賃3,296円
配当所得949円
【合計】64,931円

収入は64,931円でした。メルカリで不用品3品を出品し全て売ることができて53,090円の売上がありました。嬉しい臨時収入でしたね。作業所に週に1日通って工賃も3,000円を超えて良かったです。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費31,811円

2024年5月の食費は31,811円でした。目標の3万円をオーバーしてしまい残念でした。少し菓子パンの日の菓子パン代が高くなってしまいました。またグループホームの食費も高かったですね。

食費は高かったですが体重は増えていなくて助かりました。現在は60kg未満で推移していて成人後の過去最低体重近辺です。痩せているので菓子パンを食べまくり出費も増えたという感じになっています。

自動車14,181円

実家までドライブ旅行に行ってきました。久しぶりに車を運転しましたね。気分爽快でした。ドライブはやはり楽しいです。レンタカー代、ガソリン代、高速道路代がかかり14,181円となりました。

かなりの痛い出費でしたが、たまには旅行に行くのも悪くはないですね。ぜひ韓国などの海外旅行にも行きたいと思っていますが円安なので費用は高くかかるでしょう。お金を貯めるので海外旅行はまだ先になりそうです。

水道・光熱費8,184円

水道・光熱費は8,184円でした。安かったですね。おそらく水道代の支払いがない月でした。エアコンも春になったので使っていません。涼しくて過ごしやすいですね。お風呂もシャワーだけです。

水道・光熱費は物価高の影響で値上がりするようなので厳しいですね。出費がどんどん増えて行きます。でも収入は増えていかないのでさらに厳しいです。年金生活なので仕方がないですけどね。

衣服・美容390円

靴下が破れたのでユニクロで靴下を購入しました。衣服はほぼユニクロで済ませています。390円と安いので助かりますね。パンツやシャツなど下着は破れやすいのでたまにユニクロで買っていますね。

6月は床屋さんにも行きます。1,000円カットなので安く済ませる予定ですね。生活をするにはいろいろなところにお金は掛かってきますね。家計簿をしっかり付けると出費を把握できるのでおすすめです。

個人買取53,090円

メルカリで不用品を3品売ることができました。そのお陰で5月は8万円の黒字になったんですね。売ったのはゲームソフトなどです。出品をしたらすぐに買い手が見つかったので良かったです。

メルカリではキャンペーンもしていて1,000ポイントが付与されたのでドラッグストアでメルペイで日用品を買ってきましたね。メルカリでお得なキャンペーンをしている時に売れて良かったです。

事業収入7,596円

事業収入が多くて嬉しい月でしたね。7,000円超えの売上は凄いです。電子書籍やブログからの売上です。YouTubeはまだまだ収益化ができません。チャンネル登録者数がようやく1,000人を超えたところですね。

YouTubeでチャンネル登録者数が1,000人を超えているチャンネルは全体の15%程度らしいので嬉しい結果ですね。収益化ができれば良いのですがまだまだできそうにありません。頑張って行くしかないでしょう。

2024年5月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)107,000円 + その他の収入 64,931円 – 支出 91,266円 = 80,665円

5月は黒字となり嬉しい月でした。2024年より本格的に節約を実践しています。80,665円も黒字となり節約の効果が表れていますね。ドライブ旅行に行ったので支出は9万円を超えてしまいました。

メルカリで3品を売ることができたのでその他の収入が64,931円となりました。もう売るものはないので今回だけの特別な収入となりましたね。6月もこの調子で節約をして行きたいと思います。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2024年5月は18,787円の値上がりでした。株価が順調に推移して利益が出ましたね。日本株や米国株が順調に上昇した月でした。値上がりは利益となるため嬉しいですね。

6月以降は一体どうなるのか。株高はいつまで?円安はいつまでなのでしょうか。それともこのまま株価は上がって行くのか。日米の金利差はどうなって行くのか。今後も目が離せませんね。

総評

2024年5月は黒字となりホッとしています。また株価も値上がりをしたので嬉しかったです。障害年金の収入だけでは生活は厳しいですが障害者になってしまったので仕方がありません。節約を継続したいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

株価が値上がりして良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。2万円近くの利益となったので嬉しいですね。6月もこの調子で株価が上がってくれれば良いのですが果たしてどうなるのか。

今日のあとがき

本日は、2024年5月の家計簿を公開しました。家計簿は8万円以上の黒字となり嬉しかったです。6月も引き続き節約を継続し黒字になるように頑張りたいと思います。お金はなるべく使い過ぎないように気をつけます。

以上、【年金生活家計簿】2024年5月分公開!(黒字額:80,665円)(節約5ヶ月目)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました