買い物をする前のメモは超重要 & 節約(4つのメリット)

この記事は約4分で読めます。

この記事では、買い物をする前のメモ書きの重要性について考えてみました。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 行くお店を迷われる方
  • 買い物をするとき、ついつい余計な物まで買ってしまうという方
  • メモ書きをしてみたいけど、出来ていない方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

買い物をする前にメモを取る4つのメリット

本日は、買い物をする前にメモを取るメリットについて、後半では私のメモを取るやり方をご紹介します。

余計なお店に来店しなくて済む

自宅から外出をするときに、書いたメモを持っていきましょう。メモには、どこのお店に行くかを書いておきます。例えばA店、B店、C店に寄ると決めてメモを取っておけば、D店に寄らずに済みます。メモに書かれたお店にしか寄らないようにします。D店に行かなければ、買うものの量も減り、節約になります。

メモを取るときは、どこのお店にどういう順序で寄るのかを書いておきましょう。途中でコンビニのATMに寄りたいとか、郵便局に寄りたいとか、それらもメモにしっかりと書いておきます。最短ルートになるように行く順序は決めると良いでしょう。

余計な物まで買わなくて済む

お店に寄ったときに持って行ったメモが効力を発揮します。買いたいものが書かれているからですね。メモには買いたいものだけを書くようにします。

例えば、A店ではB商品、C商品を買うとメモに書いておくとします。そうすればD商品を買わなくて済みます。必要なものだけをメモに書いておくようにすれば、余計なD商品を買わなくて済み、節約になります。

メモを書いた段階で、1日で大体いくらくらいお金が掛かるかの目安を知ることができます。

節約効果は抜群にいい

メモには寄りたいお店、買いたい商品を書いておきます。そうすることで余計なお店に行かずに済んだり、余計なものを買わずに済んだりします。

以上のことから、メモを取ることで節約効果が高くなるというわけです。自宅にいるときに本当に必要なものは何か、ゆっくり考えてメモを取れば良いわけですね。

時間の節約になる

あらかじめ自宅でメモを取っておくことで、時間の節約にもなります。お店に寄ってから「何を買おうかな」「昼食は何を食べようかな」と考えていると時間も掛かりますし、余計なものまで購入しがちです。

また自宅でメモを取るときは、チラシやチラシアプリなどでお買い得品をチェックするとスムーズに買いたいものが決まるときもあります。

買いたいものをメモする習慣がない方は、是非一度お試しください。買い物が楽になりますよ。

マネヒコ
マネヒコ

メモを取ることで4つもメリットがあるんですね。

エドゴン
エドゴン

お金や時間の節約になるのでメモはおすすめです。私は前日に翌日の3食のメニューを決め、買い物に行くお店も決めています。前日に決めておくことで、朝の慌ただしい中、考える必要もなくなるので、効率が良いです。

スポンサーリンク

私のメモの取り方

私のメモの取り方はシンプルです。

Mac Book(ノートパソコン)のメモを利用

メモは手書きではなくパソコンを使用しています。ノートパソコンを持っているので、入っている「メモ」機能を使います。

パソコンなら書き間違えを簡単に直せるので使いやすいです。キーボードも使いやすく、入力が楽チンですね。

クラウドでスマホと共有

メモは自動的にクラウド上にアップされるようにしています。クラウドに上げることで、パソコンで作ったメモをスマホでも確認できるようになります。

便利な世の中になりましたね。

外出の際にスマホのメモをチェック

外出の際に、スマホでメモをチェックします。寄るお店の順序、買いたいものをスマホでチェックできるので便利ですね。

外出の途中で何か気づきがあってメモを更新することもあるかもしれません。スマホでメモを更新すれば、クラウドで共有できるので、パソコンのメモにも自動的に反映されます。

マネヒコ
マネヒコ

パソコンでメモを作るのは楽そうですね。

エドゴン
エドゴン

パソコンはとても重宝します。入力もしやすく間違えを簡単に直せます。スマホのメモと共有できるので、外出先でもメモを見ることができます。

今日のあとがき

本日は、メモの重要性を見てきました。メモを取ることで時間やお金を節約することができるんですね。

数年前、散財をしていた頃はメモを取る習慣もなく、食費は1日2,000円を超えることも多くありました。心を入れ替え、しっかりメモを取ることで、節約をすることができるようになりました。

以上、買い物をする前のメモは超重要 & 節約(4つのメリット)、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました