音楽ストリーミングサービスを利用し無料で音楽を視聴!退院後はレンタルで

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事は音楽ストリーミングサービスの利用を検討中の方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・音楽ストリーミングサービスを無料で利用したい方
・音楽ストリーミングサービスの無料期間と料金を知りたい方
・入院中で音楽を無料で聴きたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

音楽ストリーミングサービスの無料期間と料金

音楽ストリーミングサービスにはたくさんの種類があり、ここで無料期間と料金をまとめてみました。
各社とも横並びといったところで、似たり寄ったりですね。
(ここの情報は2019年6月18日時点のものになります。)

Apple Music(5,000万曲 無料期間3ヶ月)
(学生480円/月 個人980円/月 ファミリー1,480円/月)

KKBOX(4,000万曲 無料期間1ヶ月)
(980円/月)

LINE MUSIC(無料期間3ヶ月)
(学生480円/月 一般960円/月)

AWA(5,500万曲 無料期間1ヶ月)
(Standard 960円/月)

・RecMusic(レコチョクBEST)(無料期間1ヶ月)
(スタンダード980円/月)

Amazon Music Unlimited(6,500万曲 アプリから新規登録すると3ヶ月100円)
(個人プラン980円/月)

Spotify(4,000万曲 無料期間3ヶ月)
(一般プラン980円/月)

他にも楽天ミュージック(無料期間あり)やYouTube Music(無料期間あり)などがあります。

価格は1,000円未満となっておりお手頃ですね。
無料期間は1ヶ月〜3ヶ月と、どこもサービス精神旺盛といったところ。
曲数も5,000万曲前後なので、求めている曲も見つけやすくなっています。

ここに挙げた6社全ての無料期間を利用すると合わせて12ヶ月以上にもなります。
その間、ほぼ無料で音楽が楽しめるなんて最高ですね。

無料期間が終わるときに、各社ストリーミングサービスの切り替えをする手間はありますが、アプリや音楽をダウンロードしなければいけない程度で、そんなに手間は掛かりません。

※無料期間や料金は、時期やキャンペーンにより変動します。各自ご確認ください。

★これが聞きたい★

あなた : 各社ストリーミングサービスの切り替えで、手間なのはどこですか?

わたし : 新しいストリーミングサービスで曲をダウンロードしなければいけないのが、手間になります。曲をダウンロードしてプレイリストを作ったりしますが、数十分もあれば終わります。曲が、多ければ大変な作業になるかもしれません。

スポンサーリンク

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のストリーミングが開始

2019年1月にSEKAI NO OWARI(セカオワ)のストリーミングが開始されました。
私はセカオワが好きなので、嬉しかったです。

現在は精神病院に入院中のため、セカオワの曲は聴けていませんでした。
パソコンにセカオワの曲は全て入っているのですが、入院前にiPhoneとパソコンの曲を同期していなかったため、音楽はゼロでした。
(病院ではパソコンの使用は禁止。)

入院してから2年半になりますが、ずーっとセカオワの曲が聴けていなかったです。
でもセカオワのストリーミングが始まったのを機に、各社のストリーミングサービスに加入しようと思ったのです。
(実際にはApple Musicには加入していたのですが、節約のため解約しています。)

節約は大事なので、ストリーミングサービスにお金は掛けたくありませんでした。
なので、各社のストリーミング無料期間を利用するという作戦を決行。

現在はAWAで無料期間1ヶ月を堪能中です。

各社の無料期間が終わったら、また音楽ゼロ状態になります。
退院するまで音楽を我慢するか、有料プランに加入するか、どうするか悩みますね。
でも、節約優先なので、解約しちゃうと思います。

音楽ゼロと言っていましたが、どうしても聴きたい曲だけはiTunesで購入したことはあり、セカオワの「Eye」と「Lip」は購入済み。
2枚で4,800円でしたが、思い切って購入しました。

★これが聞きたい★

あなた : セカオワが好きなんですね?

わたし : あの世界観に魅了されました。ハマった初期の頃はYouTubeでセカオワの動画をかなり見てました。メンバーの仲が良いのも見ていて楽しいですよね。

セカオワだけではありません

各社の5,000万曲前後の曲を利用しない手はないと思い、セカオワ以外の曲もダウンロードしました。
川嶋あいさん、いきものがかりさん、最近では新しい地図の「星のファンファーレ」などもダウンロードしました。
セカオワとドラゴンクエストのコラボは嬉しかったです。

音楽は入院生活を楽しくしてくれます。
このブログも今はセカオワを聴きながらの執筆となっています。

退院をしたらレンタル

入院生活2年半になりますが、その間に欲しい音楽がたくさん発売されました。
NGT48、川嶋あい、いきものがかり、大原櫻子、セカオワなどなど。
また、アニメ、ドラマなどの主題歌で気に入ったものも欲しい。
(観たいアニメやドラマもあります。)

退院をしたら節約をして、CDやDVDはレンタルを予定しています。
CDやDVDを全部買っていたらお金がいくらあっても足りません。

欲しいCDを数えてみました。
2019年6月18日時点で、欲しいけど入院していて手に入らなかったCDは49枚でした。
シングルとアルバムが何枚ずつかまでは数えていないですが、全て1,000円だったとしても49,000円ですね。
高すぎる。
レンタルで全て100円だったとしたら4,900円でなんとかなるかな?と思います。
実際は4,900円では済まないとは思いますが。

入院中の方には退院後のレンタルをおすすめします。
レンタルならかなりの格安で音楽が手に入りますからね。

レンタルをして音楽はパソコンに取り込み。
そしてiPhoneと同期。
DVDは一度観れば満足できちゃいますからね。

今日のあとがき

入院中にジョギングをやろうかなと思えてきました。
急にやる気が!
病院にはグラウンドがあるので、せっかくなのでジョギングしてみようかしら。

以上、音楽ストリーミングサービスを利用し無料で音楽を視聴!退院後はレンタルで、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました