精神の障害者手帳2級のメリットとは?様々な場面で活躍して割引サービスを受けられる!

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、精神の障害者手帳のメリットについてみていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神の障害者手帳のメリットについて知りたい方
  • 障害年金と組み合わせることで生活が楽になることについて知りたい方
  • 私が実際に利用した割引サービスの一例を知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

精神の障害者手帳2級はメリットだらけです。精神障害者になってしまったら迷うことなく発行をすることをおすすめします。発行することによるデメリットはほとんどありません。

映画館がいつでも1,000円で利用できるなど活用シーンも多いです。東京都に住んでいれば東京都ならではの割引サービスも充実しています。ぜひ活用をして社会復帰を目指しましょう。

本日は、前半では精神の障害者手帳のメリットについて、中盤では障害年金と組み合わせることで生活が楽になることについて、後半では私が実際に利用した割引サービスの一例をお送りします。

スポンサーリンク

精神の障害者手帳のメリットについて

さてまずは精神の障害者手帳のメリットについてみていきましょう。

色々な割引サービスを受けられる

精神疾患を抱えてしまったら障害者手帳を取得できます。うつ病、統合失調症、双極性障害など色々な精神疾患はありますが、もし運が悪くかかってしまったら障害者手帳の発行の申請をしてみましょう。

精神の障害者手帳があれば色々な割引サービスを受けることができます。障害者になってしまっても障害者手帳を発行するなど社会資源をフル活用してまた社会復帰を目指すと良いと思いますね。

金銭的な助けになる

障害者手帳は金銭的な助けになります。障害者になると収入も激減する確率が高くなりますので少ない収入の中で障害者手帳を活用し工夫をすることで乗り越えていきましょう。社会復帰すればまた収入は増えると思います

障害者になって収入が減れば金銭的に大変な思いをすると思います。家族を頼ったり障害年金と障害者手帳を組み合わせたり、グループホームに住むなど工夫できることはたくさんあります希望を持って生活を送りましょう。

障害者であれば取得できる

障害者手帳は身体障害者精神障害者になることで取得できます。医師の診断で決まりますね。私は障害者手帳や障害年金の存在を知らなかったですが主治医に「取得しましょう」と言われて初めて知りました。

障害者手帳をぜひ取得をして生活を送ることをおすすめします。やせ我慢をして「取得しない」のはもったいないと思います。取得してもデメリットはありません。メリットだらけですね。

東豪くん
東豪くん

障害者手帳を取得することで色々なサービスを受けることができるようになるんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。障害者の方はぜひ取得をすることをおすすめします。我慢をしても良いことはありません。障害者手帳は金銭的な手助けになるでしょう。工夫をしながら生活を立て直していきましょう。

スポンサーリンク

障害年金と組み合わせることで生活が楽になることについて

さてここからは中盤戦で障害年金と組み合わせることで生活が楽になることについてみていきましょう。

障害者手帳と障害年金

障害者に不運にもなってしまったら障害者手帳と障害年金の両方を受給するようにしましょう。障害年金が受給できれば安心して生活を送れるようになります。障害基礎年金だけでも月額7万円程度がもらえます。昔、働いていた方は障害厚生年金も受給可能ですね。

障害者手帳や障害年金を受給して生活を安定させましょう。安定してきて病気の症状もコントロールできるようになったら次のステップに進むと良いと思います。作業所に通ったり、社会参加をすると良いでしょう。

組み合わせることで生活が楽に

障害者手帳、障害年金を組み合わせて受給することである程度は生活が楽になると思います。それでも足りなければ生活保護を受給しましょう。生活保護が受給できれば家賃も自己負担なしとなります。

できるだけ負担のない生活を送ってストレスから解放されると良いでしょう。ストレスが減れば病気へも対抗できると思います。ストレスを減らしお薬をしっかり飲むようにすれば社会復帰もできるでしょう。

社会復帰を目指す

障害者手帳と障害年金を組み合わせて受給し、生活を安定させましょう。そして療養に専念して病気とうまく付き合っていくことです。気持ちの面と精神面で「やってみよう」と思えたら社会復帰を視野に入れると良いと思います。

無理をせず障害者雇用で良いと思います。まずは1日6時間くらいのパートのお仕事でも良いのではないでしょうか。そしてステップアップして1日8時間のお仕事をできるようになればGOODだと思います。

東豪くん
東豪くん

障害者手帳と障害年金を組み合わせて受給すれば良さそうですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。ぜひ両方を受給しましょう。生活が楽になると思います。そうなれば療養に専念して病気とうまく付き合っていく術を身に付けましょう

私が実際に利用した割引サービスの一例

さてここからは後半戦で私が実際に利用した割引サービスの一例についてみていきましょう。

都営地下鉄、都営バス、都営住宅へ応募

障害者手帳を取得してから様々な割引サービスを利用しています。まずは東京都に住んでいるので都営地下鉄や都営バスが無料で利用できます。地下鉄やバスが無料なので交通費が安く済んでいますね。

また都営住宅に応募もしていました。結局は1度も当選はしませんでしたが今はグループホームに住んでいます。都営住宅は倍率が10倍以上の物件も多くなかなか当選はしません。根気が重要ですね。

映画館はいつでも1,000円

そして映画館いつでも1,000円で利用できます。入場時に障害者手帳を提示する必要はありますね。精神病院に入院中に週に1回の外出の時に映画館で映画を観るのが日課になっていました

退院後は本当に観たい映画のみに絞ってたまに映画館には行くことがあります。しかしいつでも1,000円で利用できるのはかなり太っ腹割引サービスなので積極的に利用したいサービスでしょう。

スマホ代の割引

携帯会社の大手キャリアには障害者割引があります。インパクトはそこまで大きくはないですが利用しない手はないでしょう。ぜひ活用をしましょう。少しでも負担を減らすことができれば嬉しいですね。

私が契約をしている楽天モバイルには障害者割引はありません。しかし元々の料金がかなり割安なのでかなりお得に使わせてもらっています。障害者割引を上手に活用して少しでもお得な生活ができると良いですね。

東豪くん
東豪くん

電車やバスまで割引になるのはお得ですね。

エドゴン
エドゴン

はい。東京都の場合は都営の地下鉄やバスが無料で利用できます。都道府県によって障害者割引が使えるサービスが異なりますのでぜひ自分の住んでいる都道府県のサービスを調べてみましょう。

最後に

最後に本日の行動プランと今日のあとがきをお届けします。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「障害者手帳を発行してお得なサービスを利用しましょう」です。電車、バス、映画館、博物館など様々なサービスが割引価格で利用できるのはGOODですね。ぜひ活用をしましょう。

障害者であれば発行できるので心配をする必要はありません。障害年金と組み合わせれば生活が安定しやすくなるでしょう。安心をして生活を送り、病気の治療に専念すると良い効果が期待できると思います。

今日のあとがき

本日は障害者手帳についてみてきました。障害者手帳を発行することで得られるメリットについて解説をしました。スマホ代も割引できる可能性がありますので調べてみることをおすすめします。

以上、精神の障害者手帳2級のメリットとは?様々な場面で活躍して割引サービスを受けられる!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました