この記事では、精神病院体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 精神病院に入院中は週に1回の外出が許可されていたことについて知りたい方
- 自由時間は5時間程度あったことについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では精神病院に入院中は週に1回の外出が許可されていたことについて、後半では自由時間は5時間程度あったことについてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「精神病院に入院中には週に1回の外出が許可され、八王子駅の周辺に遊びに行けました。自由時間は5時間程度ありました。
- 外食を楽しむ
- お菓子などの買い出し
- ネットカフェでくつろぐ
- カラオケでストレス発散
- 祭りを見学
などなどです。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
精神病院に入院中は週に1回の外出が許可されていたことについて
さてまずは精神病院に入院中は週に1回の外出が許可されていたことについてみていきましょう。
精神病院に入院中だった
精神病院に3度の入院をしたことがあります。1、2回目は新潟県で、3回目は東京都の精神病院でした。東京都の精神病院では外出が週に1回許可されていたので、八王子駅の周辺まで遊びに行っていました。
大体は毎週水曜日に外出に行くようにしていました。平日なので空いていましたね。週に1回の外出は毎週の楽しみでした。前日になるとワクワクしたりしていましたね。外出で何をしようかを考えていました。
他の患者さん
他の患者さんと一緒に外出に行く時もありました。でもどちらかというと一人で外出をしていた時の方が気が楽で自由なので好きでしたね。おじいちゃんと一緒に昭島まで行き映画館で映画を見たりもしました。
おじいちゃん2人と私の3人で祭りに行ったこともあります。八王子で祭りがあるとのことで一緒に行って来ました。かき氷を食べたりコーヒーショップに入ってコーヒーを飲んだりもしましたね。
外出が楽しかったんですね。
そうですね。週に1回の外出は貴重でした。できればもっと外出はしたかったですが許可されませんでした。
自由時間は5時間程度あったことについて
さてここからは後半戦で自由時間は5時間程度あったことについてみていきましょう。
自由時間は5時間
週に1回の外出ですが自由時間は5時間ほどありました。スーパーやドラッグストアで病院で使う必要なものを買ったり、スマホの充電をしにファミレスに入ったり、ファミレスではブログの更新作業もやっていました。
食事はファミレスで済ませ、ドリンクバイキングや唐揚げなどを食べていましたね。毎回500円くらいの外食代でした。初期の頃は他のお店で外食をしていましたが節約思考が身に付いて、外食にそんなにお金はかけていませんでしたね。
他には
他にも外出時には下記のようなことをやっていました。
- 外食を楽しむ
- お菓子などの買い出し
- ネットカフェでくつろぐ
- カラオケでストレス発散
- 祭りを見学
などなどですね。外出時には色々なことをやっていました。カラオケに行ったりしたこともありましたが、統合失調症の症状なのか悪の組織の仕業なのか、上手に喉から声が出ず、楽しさも半減したりしましたね。また暇があれば株式投資のチェックをたまにしたりもしていました。なかなか株の利益は上がっていかなかったですね。
統合失調症と外出
統合失調症の方でも精神病院に入院中は外出が許可されます。ただし逃げたりはしないように気を付けましょう。逃げても行く場所もなくすぐに見つかり連れ戻されるでしょう。気を付けましょう。
悪質であれば閉鎖病棟に送られるという最悪な結末が待っているかもしれません。外出は楽しむことだけを考えて行動をしましょう。いずれ退院はできるので逃げることがないよう焦らないことが重要です。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「精神病院に入院中は外出をしましょう」です。「やることがない」と言って外出を十分に楽しめていなかった患者さんもいました。外出を楽しむ工夫が必要ですね。
外出を楽しむには工夫が必要なんですね。
そうですね。特に一人で外出をする場合は目的を見つけることも重要です。自由時間は5時間もありますからね。
今日のあとがき
本日は精神病院に入院中の外出についてみてきました。入院をしていた精神病院では大人しくしていれば週に1回の外出が許可されていました。外出を毎週楽しみましょう。外出時のブログの更新が結構面白かったです。
以上、精神病院に入院中は週に1回の外出が許可されていた!自由時間は5時間あった、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント