パソコン3台、タブレット1台、スマホ2台で通信費を980円に抑える方法とは?

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、通信費がかなり安くできた方法をご紹介します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • パソコン3台、タブレット1台、スマホ2台の内容を知りたい方
  • 通信費を980円にできる方法を知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

パソコン3台、タブレット1台、スマホ2台を持ちながら通信費はわずか980円とかなりの格安を実現できました。工夫次第ですね。

本日は、前半ではパソコン3台、タブレット1台、スマホ2台の内容を、後半では通信費を980円にできる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

パソコン3台、タブレット1台、スマホ2台

まずはパソコン3台、タブレット1台、スマホ2台の内容をご紹介します。

パソコン3台

パソコンは3台持っています。

  • MacBook Pro(10年前に購入)
  • MacBook Air(最新モデル)
  • Windows8(5年ほど前に購入)

10年前に購入したMacBook Proの動作が極端に遅くなってきたため、新型のMacBook Airを購入しました。またWindows8も持っています。Windowsでないとできないこともあるため、MacとWindowsは両方持つようにしています。

MacBook Airを買ったんだからMacBook Proはいらないようにも感じられますが、Adobeのイラストレーターを10年前に購入していたため、そのイラストレーターを使うためにMacBook Proは捨てずに持っています。イラストレーターのバージョンが古すぎるため新型のMacBook Airにはインストールができないのです。

こちらがMacBook AirとMacBook Proです。

タブレット1台

auで5年ほど前に分割のプランで購入したiPad Proです。分割の支払いも終わったためauを解約し、Wi-Fi環境でのみインターネットに繋げています。iPad Proでは主に音楽を聴いています。

こちらがiPad Proです。

スマホ2台

スマホはiPhone7 Plusと楽天miniというAndroid端末を持っています。iPhone7 Plusはもう5年ほど前に購入したものになりますが、動作が極端に遅くなってきたりした場合は買い替えも検討しています。楽天miniは購入してからまだ3ヶ月程度です。

両方とも楽天モバイルに契約をしています。

マネヒコ
マネヒコ

全部で6台も持っているんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。6台全て自宅のWi-Fiに接続をしてインターネットに繋げています。またスマホは2台とも楽天モバイルに契約をしています。

スポンサーリンク

通信費を980円に抑える方法

これだけ端末を持っていますが通信費はわずか980円です。

J:COM In My Room対応物件で0円

私が現在住んでいるグループホームはJ:COM In My Roomの対応物件です。J:COM In My Room対応物件とはインターネットや衛星放送をお得な価格で利用できる物件のことです。

J:COM In My Room対応物件だと12Mプランを0円で利用できます。12Mプランは一番速度の遅いプランですが、ニュースを見たり、SNSをしたり、YouTubeを見る分には気にならないです。

以前までは高速なプランで4千円近くもJ:COMの通信費がかかっていましたがプランを12Mに変更し、J:COMの通信費は0円となりました。

J:COMの12Mプランで自宅ではWi-Fi環境を作っています。

パソコン3台

パソコンは3台とも自宅のWi-Fi環境でインターネットに接続しています。もちろん0円です。

iPadは解約

iPadは端末の分割払いが終わったのでauを解約し、自宅のWi-Fi環境でのみ使用しています。もちろん0円です。

スマホ2台で980円

スマホはiPhone7 Plusと楽天miniというアンドロイド端末を保有しています。両方とも楽天モバイルです。

楽天モバイルは1台目は1ギガまでの使用で利用料金は0円、2台目以降は3ギガまで980円です。つまり1台目でインターネットをしないで0円に抑えて、2台目で3ギガまでのインターネットを利用すれば、2台合わせて980円となります。安すぎますね。

auの時はiPhone7 Plusだけで1万円くらい掛かっていましたが、格安スマホにするだけでここまで節約ができました。すごく便利な世の中になりましたね。

統合失調症と通信費

私は統合失調症ですが、病気をお持ちの方なら尚更通信費は安く抑えるべきでしょう。ただでさえ症状でストレスを感じやすいので、お金は無駄遣いをしないのが得策です。

お金はなるべく節約をして貯めるようにしたいところです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「格安スマホに乗り換えよう」です。J:COM In My Roomの物件に住むのが一番ですが、そう簡単に引っ越しはできないと思うので、せめて格安スマホに乗り換えたいところですね。

それだけでだいぶ通信費は節約できます。

マネヒコ
マネヒコ

6台も持っていて980円とは安すぎますね。

エドゴン
エドゴン

自分でもびっくりしています。やはりJ:COM In My Roomの対応物件に住むメリットは大きいです。グループホームを卒業した後は、J:COM In My Room対応物件に住みたいですね。

今日のあとがき

本日は6台持ちでも通信費が980円である理由をお届けしました。格安スマホを利用するなど工夫次第で通信費は安く抑えられます。ぜひ格安スマホを利用してみましょう。

以上、パソコン3台、タブレット1台、スマホ2台で通信費を980円に抑える方法とは?、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました